『ピントがなかなか合わない』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ピントがなかなか合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

標準

ピントがなかなか合わない

2009/04/09 22:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件 CX1のオーナーCX1の満足度5
当機種

CX1初心者です。被写体を画面の中心に撮影をしていますが、ピントの枠(緑のカッコ)がなかなか被写体に合ってくれません。私の撮影の仕方が悪いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。尚、今まで使用していたデジカメ(他社製)では、問題なく撮影できていました。大げさな例ではありますが、画像を投稿いたします。宜しくお願い致します。

書込番号:9371945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/09 22:32(1年以上前)

いろいろ理由は考えられますが、とりあえず撮影距離が近すぎませんか??

この機種の場合、最短撮影距離は、広角側は30cmから、望遠側は1mからとなっています。
(レンズ先端から被写体までの距離です。)

で、もっと近づきたい場合はマクロモードにする必要があるのだと思います。

書込番号:9372040

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/04/09 22:35(1年以上前)

私も撮影距離が近すぎるのではないかと思いました。
それと至近距離でストロボを炊くのは良くないと思います・・

書込番号:9372062

ナイスクチコミ!0


スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/09 22:49(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます。最初の猫写真のサンプルがよくありませんでした、申し訳ありません。全ての撮影(外出先の人物撮影等)においてピントがなかなか合いません。2枚目投稿させていただきます。この写真も、猫にピントが合わず、テーブルにピントが合っています。5,6回ピントを合わせなおせば、猫にも合いますが、そのようなものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:9372150

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/04/09 22:53(1年以上前)

こんな機能とか・・
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point2.html#po2_4

書込番号:9372177

ナイスクチコミ!0


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/04/09 23:02(1年以上前)

こんばんは。わたしもCX1初心者の者です。

いくつか解決策はありますが、
ひとつの解決策としてフォーカスを「スポットAF」にしてみてはどうでしょうか。
ピントを合わせたい被写体を中心にして、シャッターボタンを半押しにして
ピントが合ったらそのまま構図を決めてみてください。

猫が動き回る場合は難しいかもしれませんが・・・

もうひとつの解決策として「スナップモード」もいいかも知れません。
このモードは2.5M付近にピントを固定するものです。
特に日中、明るい場合は広範囲にピントが合いますので動きまわるペットには
良いかもしれませんね。

一度お試しあれ(^^)

書込番号:9372237

ナイスクチコミ!0


スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/09 23:04(1年以上前)

ピントの設定は、マルチAFに設定しています。取扱説明書を読むと、「9箇所のエリアから測距し、最も近い位置にピントを合わせます」となっています。2枚目の写真であれば、猫に合うはずではないのでしょうか?他の人物撮影に対しても、一番近い距離になりますが、他の遠い建物に合ってしまいます。いっそのことスッポトAFにして撮影すれば、楽なのでしょうが、それではこのカメラの機能が活かせなくて残念です。どのようなものでしょうか?

書込番号:9372244

ナイスクチコミ!0


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/04/09 23:27(1年以上前)

私もためして見ましたが、確かにCX1のマルチAFは気まぐれのようですね。

他社の機種は触ったことが無いので分かりませんが、CX1は顔認識や手振れ補正をとってみても、まだまだ性能的においつかない部分があるようです。(初心者なのであまり突っ込んだことは言えませんが・・・・・)そこを自分の腕でカバーするところがリコーのカメラだと
勝手に思っています。

MYセッティングなどに人物撮り専用でスナップなどを設定するなどしてみてはどうでしょうか。

これは初心者である私の意見なので、あくまでも参考程度に・・・。

書込番号:9372381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/09 23:39(1年以上前)

1枚目はズームをしているので近過ぎたかもしれませんね。
例えば、EASYモードならカメラがマクロに切り替えてくれる可能性があります。
ついでに、フラッシュの調光補正はマイナス側で微焚きして下さい。

2枚目はそれほど悪くも見えませんが、強いて言えば対象による違いが出る場合もあります。
周りの家具類は単調とでもいいますか、無滑稽とでもいいますか・・・
対して猫は小さく写っていて毛並も模様?も繊細なのでもっさりして見えるのかもしれませんね。

書込番号:9372443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/10 00:34(1年以上前)

猫ちゃんが絨毯の色あいと似ているので、もっとピント合わせをしやすいものに行ってしまうのでしょう。
スポットAFにすれば改善されますよ。
夜の室内でのAF性能は、キャノンやパナなどに較べると劣る感はありますが・・・。

書込番号:9372753

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/10 00:40(1年以上前)

qv-200さんが言われるようにフォーカスを「スナップ」にすればピンボケの心配は有りません。

書込番号:9372783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/10 00:41(1年以上前)

taketyoroさん、皆さま <<< 初めまして。
水曜日(8日)の晩から CX1 のユーザーになりました。
CX1のレスポンスの早さに大満足です。

さて、「ピントがなかなか合わない」と言う状態はどう言うことなのでしょうか?
ヒョッとして「ピントが合うのが非常に遅い」と言う意味であれば、
staygold_1994.3.24さん が仰っているように「マクロモード」になっていませんか?

私はR7を使っておりましたが、水平が分かる新しい機種が欲しいと思っていました。
量販店の売り場で「R10」などを見ていると隣には「GR2」や「GX200」がありこちらも
「どうかな」と思っていましたが、どれもピント合わせが異常に遅い! と思い、
RICOHのサポートに問い合わせたところ、「マクロモード」ではないかと教えて頂き
店舗で試してみたら、その通りでした。

今回、アップして頂いている一つ目の絵は「近すぎ」ではないかと思いますが、
2枚目が「ピントがなかなか合わない」と言う事であれば上記を確認してみて
下さい。

外れてたらゴメンなさい。

書込番号:9372793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/10 00:47(1年以上前)

taketyoroさん こんばんわ

確かに取説では最も近い位置にピントを合わせますとなっていますが
一般的にマルチAFは
カメラが勝手に何処に合わせるのか決めてしまうので
使いづらいです。

私は他機種ですがスポットAFにして使っています。

それにしてもフォーカスブラケット、ホワイトバランスぷらけっとまで出来るとは面白い機種ですね

色々使えそうですね (^^)

書込番号:9372808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/04/10 05:38(1年以上前)

二枚目の写真、
私の目には奥のテーブルではなく、もっと手前にピントがきているように見えますが、気のせいですか?

マルチAFは、一眼レフですら思ったところにAFをしてくれないものです。
あまり期待しないほうが無難ですよ。
逆に猫が動いている時などは、動体予測モード(リコーは何と呼んでましたっけ?)にしておくと、スポットAFでいちいちフォーカスロック→構図決定するより、うまくいく場合が多いかもしれません。

ところで、手持ちでシャッタースピードが1/10秒というのは、繊細な猫の毛並みを撮るには厳しいかと。

書込番号:9373203

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/10 09:12(1年以上前)

花とオジさん

CX1のAF室内で早くなったのが大きな変化ですよ。
少々暗くてもそれ程変わりませんしね。

ココは一つ7君を下取りに出してCXいかがでしょう?

書込番号:9373522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/10 10:10(1年以上前)

ウウッ・・・
なんだか悪魔のささやきが聞こえたような・・・

書込番号:9373660

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/10 10:32(1年以上前)

じゃー、いってみよう!

書込番号:9373709

ナイスクチコミ!1


スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/10 13:03(1年以上前)

皆様、親切な回答どうもありがとうございます。カメラの不良?と少々心配していたところでしたが、そうではなさそうですね。状況に合わせて、設定を変えて使い分けしてみます。

書込番号:9374111

ナイスクチコミ!1


※こへさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/10 21:06(1年以上前)

ネコちゃんの写真、ピントが甘いというよりもネコちゃんが動いてしまって"ブレ"てるせいの気がしますが、、、
明るさと、感度、シャッタースピードの問題では?

書込番号:9375481

ナイスクチコミ!0


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/04/11 12:19(1年以上前)

CX1のマルチAFでは、山と空の風景写真を撮ろうとすると空の方に合焦マーク(緑)がいきます。
人物入りの記念写真を撮ろうとしても合わせたいところに合焦マークがいった試しがありません。

以前使ってたCANONのコンデジはこんなことはありませんでした。

なので普段はスポットAFにしてます。

書込番号:9378339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/04/11 15:44(1年以上前)

私も、妻や子供たちでも失敗が少なく、撮った画が綺麗であるコンデジの購入を検討
しており、この機種のデザインと、カタログで謳われていることをみて実機も触らず
決めてしまう気でいたのですが、ピントが合わない件を拝見し、昨日初めて実機を触
ってみました。

デモ機の設定をすべてリセットし、フォーカスモードだけを変更して撮影してみたと
ころ、マルチAFでは、ピントをあわせるための緑の四角枠(?)が、狙ったところ
に行きづらかったです。私のやり方がいけなかったのかも知れませんが、スポットA
Fでピントを合わせてからピントのあった被写体をずらすなどして全体を決める方法
しか出来ませんでした。

私自身も、カメラには詳しくないので、何かやり方が誤っていると思い、店員の方に
伺ってみたのですが、残念ながらピントの合わせ方については、即答を頂けなかった
です。

欲しいと思っている機種だけに、私もこの点については不安を感じております。
相乗りで恐縮ですが、ご教示いただければ幸甚です。

書込番号:9378951

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/11 16:08(1年以上前)

上でフォーカス設定について書きましたが、何故この件が問題なのか理解出来ません。
フォーカシングについては、個別設定をダイアルで選べるという点で、CX1は同クラスの
どの機種よりも優れています。(速くて正確)
フォーカス設定をR10板の[9161155]に詳しくまとめてますので、ご参考まで・・・
因みに、私はマルチAFを使いません。 というか、使うべきじゃないと思います。

書込番号:9379030

ナイスクチコミ!2


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/11 22:27(1年以上前)

>不安を感じております。

ならばカメラの勝手にさせず、撮影者の意志、意図を反映させる設定にすれば良い事です。
R10にせよCX1にせよフルマニュアルのカメラでこそありませんが、このクラスの中では
その為の方策に於いて抜きん出たものがあり、設定によって自在に撮影者好みに変化します。

私は眼底網膜にトラブルを抱え少々視覚障害がありますが、それでもスレ主さんの二枚目は
ハニカミ猫ちゃんが一番手前にはとても見えませんねぇ(笑)
因みにマルチAFも正確に機能している様に見えます。
物理的な視覚と、芸術的人間的な視覚は別物である事を理解しましょう。
その為に露出補正をはじめ様々な補正、設定項目が用意してあります。

猫ちゃんでなくテーブルの方にピントが来ていると言うのは、猫ちゃんのふさふさした毛に比べ
テーブルの方がエッジもそこのコントラストもハッキリしておりそう感じられたのだと思います。
じっとしている猫ちゃんも呼吸していれば小刻みに動いてもいるはずですしね。

私のカメラは前機種のR10ですが、測距に関してはCX1はフォーカス速度が速くなった位で
基本的には同じ様で測距機能には他に、スポット、AFターゲット移動、スナップ、∞、等があり
臨機応変、適材適所で選択して使うものだと思いますが。

更に、シャッタースピード 1/10 秒と言うのは手ぶれ及び被写体ぶれが懸念されます。
室内で落ち着いて撮影出来る状況なら三脚を使うなり、セルフタイマー2秒を活用するなり
壁や家具等にカメラを押しつけるなどして( あるいは体ごと )カメラをブレにくくするなり
CX1ならISO感度を400位まで上げてシャッタースピードを稼いでも良いかと。
ついでに最小絞り固定機能もあります、その分シャッタースピードが抑えられますが。

しかしハニカミ猫ちゃん可愛いですね、思わず微笑んでしまいました(^^)

書込番号:9380755

ナイスクチコミ!3


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/04/11 23:33(1年以上前)

>いぬだ ワンさん

奥さんや子供さんがお使いになるのであればこの機種はお勧めしません。

おっしゃるとおりCX1(というかリコーのコンデジ)のマルチAFでは狙った所に
緑枠の合焦マークが行きづらいです。やり方の間違いではありません。

また、顔認識機能は全く機能しません。
風景や建造物、またマクロ(特に花)の画質は素晴らしいのですが、
人物の撮影にははっきりって向いていません。
肌の色あい、質感が悪く、ピントが甘くボヤッとした感じ。
その点にちょっとガッカリしています。

なので、CX1よりも室内や暗所に強く、オートマチックな
富士フィルムのFinePix F200EXRかキャノンのIXYでご予算に合う機種をお勧めします。
ただ、富士のコンデジもピントが甘い感じがしますけど。。。

書込番号:9381137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 00:57(1年以上前)

すいません。
デジガンでは、AFはシングルで狙いたい場所に設定しています。
コンパクトでもAFについてはスポットしか使ってません。

コンパクトは特にAFが遅く、狙った場所に合う事の方が少ない
のでマルチはまず使いませんね。

というか、広角利用時は、スナップがお勧めでしょう。
無限遠でもいいかな。

タイムラグもなくて、とにかく猫ちゃんのタイミングに集中できますし。

この機種の魅力は個別設定できる[MY1][MY2]と直前に撮った撮影設定を
覚えている緑のカメラマーク。この3種の設定を利用できるのが売り。

今日からでもマルチまたはスポットAFと、スナップを切り替えられるように
してみてはいかがでしょうか。スナップの軽快さを体感できるかと思います。
(スナップ=使い捨てカメラの写ルンですと同じですね。)

AF機能だけに期待するなら、cya-cyaさんの言う通りなのですかね。

色合いでは色々意見はあると思いますが、本日プリントした色合いは
まあまあの満足度でした(R10)。

古い機種ですが、Panasonic DMC-FX9でもプリントした色合いもまあまあです。

曖昧な表現ですが...
好みなどもありますし、色は難しいですよね。

書込番号:9381577

ナイスクチコミ!2


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 07:58(1年以上前)

出色についてですが、この機種にせよR10にせよ、カスタム設定で好みに設定する事が可能であり
それを撮影者のデフォルト設定にする事が出来ます。
更に撮影後であってもPC無しでカメラ内での色調補正も可能です。
また付属のCD−ROMには画像処理ソフトも付いています。

AWB ( オートホワイトバランス ) はR10はパッとしませんでしたがCX1では大分改善された様です。
WBに関してはいずれもマニュアル設定も可能です。

フォーカスモードは更にマニュアルフォーカスも可能であり、その際は液晶画面の中央部分を
拡大鏡標示にする事も出来、「 置きピン 」 などと言うテクニックも駆使し易くなりますね。

しかしせっかく、紙の取説、電子マニュアル、メーカーサイトの解説、この掲示板の過去ログ等が
あるにも関わらずロクにそれらに目を通さず質問される方が多いですねぇ・・・
まずはそれらによ〜く目を通しましょう。

カメラ任せでシャッターを押したければ、更に暗所に強いカメラをお望みなら私も
フジの FinePix F200EXR あたりをお勧めしておきます。
自分の意志でカメラをコントロールし結果に反映させたければ同クラスではリコー機に勝る物は無いでしょう。

因みに私の [ MY1 ] [ MY2 ] に入れている設定のフォーカスモードはそれぞれ 「 スナップモード 」 及び
「 ∞モード 」 ですが「 ∞モード 」 が意外と近場から被写界深度に入るんですよね
私の場合野外での速写スナップショットは「 ∞モード 」が多いです。色々試行錯誤してみましょう。
室内での動き回る被写体には 「 スナップモード 」 が良いでしょう。
どちらにせよパンフォーカスは焦点距離を広角寄りにするほど効果的になります。

書込番号:9382312

ナイスクチコミ!1


スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/12 16:56(1年以上前)

当機種

だんだんと、満足のいく写真が撮れてきました。撮影回数を重ねていくと、たとえ多機能で高性能なカメラを使用していても、腕が悪ければよい写真が取れないことに気がつきました。今は、少し落ち着いて、再度、取説とにらめっこしています。

書込番号:9383973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/12 17:20(1年以上前)

最新の写真を見ますと、少しAFが迷いやすい猫ちゃんかもしれませんね ^^;
使っていけばそのうちに慣れるかとは思います。
マルチAFだけはやっぱり中てにはならないとは思いますが。

書込番号:9384044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/12 21:34(1年以上前)

taketyoroさん こんばんわ

ネコちゃん 逆光なのにうまく撮れてますね (^^)

露出もネコちゃんにあわせて、背景も前ボケもやや白飛びに振ってドンピシャだし
構図も良いし・・・・

私より上手ですね・・・すでに・・・(^^)

書込番号:9385182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/04/24 01:10(1年以上前)

自分もCX1を購入して明日あたり届きます。
マルチAFは精度が悪そうですね(^^;)

マルチターゲットAFって機能をみて、、
それだと、その中に自分がピントを合わせたいものが
入ってくれるかなと思ったのですが、
その機能はあまり使えないんですかね。。

あと、猫カフェの注意事項で、、
猫の目はフラッシュに弱いので、
フラッシュ厳禁と書いてあったので、
猫ちゃんの目が心配になりました(^^;)

書込番号:9438972

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/04/24 02:09(1年以上前)

>マルチAFは精度が悪そうですね(^^;)
>
>マルチターゲットAFって機能をみて、、

マルチAFとマルチターゲットAFは別物ですよ。

書込番号:9439126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/04/24 02:15(1年以上前)

魯さん

紛らわしい書き方してごめんなさい。

別物ということは分かっていました。

マルチAFの精度?が悪くて、
「ピントがなかなか合わない」ということに対して、
マルチターゲットAFという機能を使えば、
対応策にならないのかなと思ったのです。

書込番号:9439137

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/04/25 01:20(1年以上前)

のぞ_0617さん、CX1は無事とどきましたでしょうか?
私は予定外の出費で購入延期です(;_;)

>マルチターゲットAFという機能を使えば、
>対応策にならないのかなと思ったのです。

実際に使ってみていかがですか?
マルチターゲットAFは時間がかかるので使える場面は
結構限られてしまうのではないかと思います。
でも私はこれで深度合成をして遊んでみたい!



書込番号:9443385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング