『朱赤はボンヤリ?』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『朱赤はボンヤリ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

朱赤はボンヤリ?

2009/05/21 00:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

パナソニックFZ5

CX1

以前こちらで購入前に左手ストラップについてお世話になり、その直後に勢いでCX1を購入しました、赫々改めカッカクです。(ほぼ変わってませんが)

現在はとりあえず右手ストラップでしのいでおります。
普段のかばんに入れてすぐ取り出せてパッと撮れる。
勢いに乗ってホント良かったです。


それはさておき。
練習がてら自宅の花(サンゴアブラギリ)をいろいろ撮りましたが、どうも花がボンヤリとした感じにしか撮れないのです。
肉眼では花粉の粒々感までくっきり見えるのに、マクロやらMFやらいじってみてもイマイチ花粉がカリッとピント確認できません。
液晶画面のせい?というわけでもなさそうで。桜の花弁などは液晶でもピントが合ってるのがわかるんですがねえ。

手持ちの画像は条件が違いますが、晴れた日のベランダでの撮影です。
距離も違いますし画像は荒いですが(比較対象にならないかも)、FZ5の方が粒々してるような?
今は蕾の状態なので、咲いたらまた比較撮影してみます。

腕が未熟なのは百も承知ですが、まだまだこのカメラでできることが分かっていないので撮影方法などアドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

単にピントがあってないだけだったら、こっぱずかしい…。

書込番号:9577611

ナイスクチコミ!0


返信する
Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/21 00:34(1年以上前)

赫々<カッカク>さん

サンプルアップされているのに
Exif(画像情報)が見られないのは勿体無いですよ。

書込番号:9577693

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/21 00:46(1年以上前)

Exifが無いので見た目の感想ですが、
CX1の方が背景(カーテン)が明るいですね。
FZ5よりCX1のが明るいから、
色が薄く見えるのかも知れません。

書込番号:9577782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/21 01:14(1年以上前)

当機種

CX1 室内にて

うわ!すいません!!
リサイズしたので画像情報でてないですね。
しかも何をやってるんだか、元画像を消してしまい…(泣)

やっぱり花が咲いてから出直します〜〜(T_T)

あ、ちなみにFZ5の背景は窓とカーテンですが、CX1の背景はベランダの手すりです。
説明不足で重ね重ねすみません。

条件がまったく違うので添付しませんでしたが、室内で一番まともに撮れたものでもこんな感じです。

書込番号:9577964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/21 01:42(1年以上前)

こんばんわ♪

なんかもったいなく何とかしたい感じですね〜(TT)

ホワイトバランスや測光を変えてみれば変わるかも?ですね…

書込番号:9578081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/21 12:13(1年以上前)

私もCX-1で赤色のガラスものを撮ったことがありますが、あきらかに色が薄くなるっていうか、この色は苦手なのかな、と感じました。
なかなか見たとおりの色がでなくて。
露出を結構アンダーにしてそこそこ色が出ましたが。
でも、ピントがぼやけている印象はありませんでした。
赫々<カッカク>さんもちろんマクロでお撮りになられてますよね〜?

書込番号:9579484

ナイスクチコミ!0


※こへさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 12:51(1年以上前)

僕が銀塩(普通のフィルム)でとってた頃は、赤と緑はマイナス補正がセオリーだったのですが、そこからですかねぇ。


ホワイトバランスって概念は銀塩にはなかったんで、明るさだけの白黒グレー画像として露出を決めてましたから。
デジカメは色も調整できるから、やっぱちょっと違うんでしょうか。

って質問になってしまいました。

書込番号:9579663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/21 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

緑(A)

緑(B)

もちろん、撮り方にも拠るでしょうが。。。
朱赤もですが、白も黄色も緑もボンヤリになることがあります。。^^”

書込番号:9581849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/05/22 03:04(1年以上前)

機種不明

レタッチ

写真をお借りしてレタッチしたら、色は濃くせず、明るさを暗くしてコントラストを上げるだけでこの程度は色がでるみたいです。
出来れば露出補正を-してコントラストを+するのがいいみたいです。でなければスポット測光で赤い部分を測光し露出補正を+-してみるのがいいかもしれません。
ダイナミックレンジダブルショット機能はOFFの方がコントラストが出やすいと思います。明暗が出る方がいいかもしれませんので。

ピント合わせ的にオートだと前ピン気味(ピントをあわせた場所より気持ち手前になること)なきがしますので、合わせる場所に気をつけるか、スポットAFやマルチターゲットAFがいいのかもしれません。また、シャッターを押したときに気持ち体が後ろに引くなら逆に前に行くイメージでとるといいかもしれません。動かずイメージで(^^;??

だめならすいません。

書込番号:9583691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/05/22 18:54(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!

>Stock5さん
いやもう、お恥ずかしい。
画像を加工してもExif情報を引き継いで保存できる機能、チェックし忘れていまして…昨日は叫びましたよ(^_^;)
保存の祭にはチェック項目に気をつけます!

>パフパフ57さん
こちらもまたお恥ずかしいことに、とっさに設定を変えることができませんでした…。
何しろ、黄金週間中にやっと説明書を読み終えたってくらい飲み込みが悪いものですから。
まず触ってみて分からないところは調べるのが基本方針なんですが、基本操作すら…???なもんで。
いや、とても直感的ではあるんですが、前機種のクセが抜けないのです。
いろんな設定やその効果の程は、正直こちらの口コミ板読んだ方がずっと頭に残ります(^_^)

>わんこwankoさん
はい、マクロもズームマクロも試しました。
どうも、この時点ではこの花だけピントが甘い気がしまして、質問させてもらいました。
ベランダに花を増やして、いろんな条件で試してみたいです。
(まだ外で設定をいじれるほど理解していません)

>※こへさん 
銀塩の頃は、個人でカメラを持つことが高嶺の花でした。
ほとんど使いませんでしたが今も銀塩が一台(Canon AE-1)眠っています。
基本を勉強するには、こういうカメラが良かったのかも…。
しかしデジカメのおかげで一人一台体制が実現(私は3台…)、フィルム代を気にせず目に付いたものは何でも被写体という理想が現実になり、嬉しい限りです♪

>ねぼけ早起き鳥さん 
う〜ん、他にも苦手分野が?いやいや撮り方ですよね(^_^;)
でもこういうボンヤリ感、個人的には好きです♪
(なのにこの質問って…チャレンジャーでしたね)

>ねねここさん
初心者にありがたいアドバイス、ありがとうございます!
自分で見ても露出はいただけないな〜と思いましたので(^_^;)
上にも書いたとおり操作方法のクセが抜けなくて、露出の補正すらできてませんでした。
前機種は上下左右のボタンのみだったのでADJ.OKボタン直押しという発想に至りませんで…。(あぁ勿体無い使い方)

この時の設定はスポット測光・スポットAFだったと思いますが、確かにシャッター押す時は体が引いてたかもしれません。
コレは目からウロコでした!!
覗き穴(^_^;;)がないのでカメラの構え方すらまだおぼつきませんが、前に行くような気持ちをクセにしたいと思います。



皆さんのおかげで視界が広がってきました♪
ありがとうございます!!

さあ、早く花咲け花咲け〜〜♪

書込番号:9586364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/22 23:37(1年以上前)

どうでしょう、CX1ではないのですが
経験上、画面いっぱいにアップで写真撮ると
かなり色あせる事があります。
比較されている2枚の写真、CX1のほうがかなり
アップで撮られてますよね。
ですからもっと引いて撮られると、色が違ったり
するかもしれませんね。

あと、接写の方がぶれやすいですので、注意して撮らないと
クッキリ感が無くなってぼやけた感じになりますね。

あといじるところはホワイトバランスですね。
ホワイトバランスでかなり色の傾向が変わったりします。
いろいろお試しあれ。

書込番号:9588111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング