『EXILIM EX-FC100 と迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『EXILIM EX-FC100 と迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 EXILIM EX-FC100 と迷ってます。

2009/08/04 14:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:9件

屋外でおもいっきり走る犬、室内でオモチャではしゃぐ犬、
などを撮る連写機能と室内での食べ物やアクセサリーなどの接写、
どちらにも対応できる機種を・・・と探してCX1とEXILIM EX-FC100で迷っています。
マクロで背景がぼけるという点でこちらに魅力を感じる一方、
連写機能でいえばFC100の方が上なのでしょうか?
だけどFC100は室内だと暗くなりやすいとか?

どちらにすればいいのかまったく判断がつきません。
どうかご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。





書込番号:9951778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/04 17:32(1年以上前)

FC100は連写時の制限がよくわからないのでどうなんでしょうね ^^;
大抵は連写速度が上がると撮影画像のサイズは小さくなると思います。
(CX1なら秒間60コマや120コマを撮ろうとするとVGAサイズ制限になり粗いです)
この辺の制限なども見比べてみるとよいかもしれませんね。

屋外でおもいっきり遊ぶ犬はよく撮れると思います。(追っ掛けフォーカスとかはありません)
屋内では両機共に苦労しそうですね。

マクロはCX1が圧勝出来ると思います ^^

一時期、昆虫のホバリングに嵌まりました。
連写の設定も含めてマイセッティングに登録出来るので、スナップ設定と連写設定を
ダイヤル回すだけで呼び出せるのは便利ですね。

書込番号:9952232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/04 18:04(1年以上前)

当機種

茄子のハナシはアドバイスになっとらんにゃ


おっしゃるとおり、超高速連写重視なら画像サイズが大きく支援機能充実の FC100、マクロ重視なら何も考えずに CX1 なんでどっちを撮るかですねー。

ただし、「FC100は室内だと暗くなりやすいとか?」に関しては・・・
超高速連写には当然高速シャッタースピードが必要なので、どちらの機種の超高速連写も光量が豊富な場所で使ってこそ!とゆーものであることは間違いないでしょう。

超高速ムービーも考えるなら迷わず FC100 ですが、そこんとこはいかがでしょう?

さて、CX1 の高速連写はこんなカンジです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/sequential2/whats.html

いっぽう、FC100 は超高速連写で決定的瞬間を捉えるための支援機能がすばらしく充実しております。

FC100 レビュー
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/28/fc100/index.html

FC100 の超高速連写・ムービーで猫を撮る
http://ascii.jp/elem/000/000/215/215637/

ゴルフレッスンでの超高速ムービー利用は定番、かな?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/23/golf/index.html

ん〜、私もどっちがいーか全然判断できてませんね。役立たずでごめんなさいっ。

書込番号:9952311

ナイスクチコミ!3


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/04 19:40(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

FC100

FC100

CX-1

CX-1

呼ばれた気がしたもので。(笑

とりあえず両方持ってますので両方の部屋の中での写真をあげておきます。
部屋の中央テレビの上のフィギュア、モモタロスさんをノーフラッシュ、マクロで撮ってます。光源はフィギュアの両サイドに蛍光灯が点いた状態です。

お二方が言われてる通り、マクロ、通常撮影ならCX-1、連写、ムービー等特殊な撮影ならFC100だと思います。CX-1は通常の撮影に対しての機能が豊富、対するFC100は決定的瞬間、一瞬を切り取る撮影に対しての機能が豊富です。ハイスピード機能で夜景も手持ちでいけると思います。

とりあえず動物が多いと思うならFC100を、物撮りが多いと思うならCX-1をお勧めしておきます。

書込番号:9952685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/08/05 09:39(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん 
茄子の揚げ浸しさん
Vol.36さん
どうもありがとうございます!

動物優先か物優先か、自分の中ではっきり決めること!ですよね。

多く撮るのは動物なのですが、動物もじっとしている時であれば
CX1の方が綺麗な写真になりそうな気がして・・・。
(こちらで拝見したサンプル画像がとても綺麗で !)
でも水しぶきをあげて波打ち際を走る犬の写真など撮ってみたいし。
超高速ムービーは重視してなかったのですが、
使えれば楽しそうだし〜〜 、と結論が出せず――。

今まで使っていたのがLUMIX DMC-LX1で、連写が3コマ/秒なのですが
CX1の連写4コマ/秒と数字ではあまり差がありませんが
実際には大分スピードが違うものなんでしょうか?
あとF値が小さいものほど室内撮影にも向いていると聞いたのですが
CX1(F3.3〜)FC100(F3.6〜)で比べるとCX1の方が優位なのでしょうか?
Vol.36さんのモモタロスさん、両機の写真も十分綺麗に見えるので
そこはあまり考えなくてもいいのでしょうか。
乏しい知識からの質問で申し訳ありません。

書込番号:9955237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/06 03:40(1年以上前)

当機種

CX1のマクロ【アクセサリー】

CX1の連写は一世代前のエントリーデジイチに匹敵するスピードですから十分速いといえます。しかし、FC100とは次元が違いますね。FC100魅力的です。
ちなみに秒間3枚と4枚。体感による違いは大きいですが、実用面で見た場合、3枚でも十分有益だと思います。ポイントは秒間撮影枚数よりも、その連写を何秒間続けられるかだと思います。これはカメラの性能もありますが、使用するSDカードの性能も重要です。

しかし、CX1の連写機能は、屋内撮影がとても難しいです。
連写モードになると手ぶれ補正がきかないので、手持ちの場合、よほどしっかり構え、ISO感度を上げるなどしてシャッタースピードをあげないと手ぶれ・被写体ブレが頻発しますのでご注意ください。
FC100の場合はどうなのでしょうか?所有していないのでわかりません。

>あとF値が小さいものほど室内撮影にも向いていると聞いたのですが
CX1(F3.3〜)FC100(F3.6〜)で比べるとCX1の方が優位なのでしょうか?

理屈で述べればその通りです。しかし、コンデジの場合、F値が低いから室内に向くとは言えません。つまりF値のみでCX1が優位とは断言しづらいです。

マクロと連写。どちらを重視されるかだと思いますが、
サンプルの通り、CX1は、気軽にマクロ撮影を楽しめます。連写も十分。
コンパクトカメラとしてバランスは取れていると思います。
一方、犬と楽しい時間をより多く残されたいのであれば、連写も動画も得意なFC100が楽しいし、面白いような気がします。

書込番号:9959100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/08/06 18:52(1年以上前)

べいすとりーとさん、

分かりやすく教えてくださりありがとうございました!
散々迷ったのですが、使用頻度からいくと犬の写真の方が多くなるので
今回はFC100を買ってみようと思います。

ですが遠からず、こちらも入手したいなぁなどと
CX1の写真の綺麗さにすっかり魅せられてしまいました。


皆様どうもありがとうございました。

書込番号:9961537

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/09 20:21(1年以上前)

週末なのでもう購入されたでしょうか。

まだで急ぎでなく、3〜4万の予算が組めるのなら、裏面照射型CMOS搭載機の発表を待つのが得策でしょうか(今のところソニーのみですが)。

新機種発表の時期で、そろそろリコーとカシオの秋冬モデルの発表があるはずですので、それに搭載されなければ、安くなったFC100やCX1を買うのも良いかと思います。

書込番号:9975675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/10 12:55(1年以上前)

asd333さん 

ご助言どうもありがとうございます!
幸い先週末はバタバタしてお店に行けず、まだ買えておりません。
新機種発売までなんとか今のデジカメに頑張ってもらいたいです!
(壊れかけなのです・・・)

書込番号:9978363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/10 15:14(1年以上前)

すみません。私がコメントしたときはWX1の発売を知らず、
FC100とCX1の話題に終始してしまいましたが・・・
まだ購入されていないのなら、私もWX1を検討機種に入れていただいては?
もっともβ機ではなく実物(実写)をみないと本当のところはわかりませんが、
WX1の実力を見た上で、CX1やFC100を判断されても良いと思います。

ほんと、すみませんでした。

書込番号:9978801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/10 15:20(1年以上前)

更に失礼しました。
WX1に限らず、asd333さんのおっしゃる通り、他の新製品もご覧になった上で、ご判断いただければと思います。

重ねてお詫びします。

書込番号:9978824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/11 07:39(1年以上前)

べいすとりーとさん 

ご親切にありがとうございます!
良さそうなのが色々出たら、さらに迷ってしまいそうです。
またその際にはご意見お聞かせいただければ幸いです。

一人であれこれ機能を見比べていても埒が明かず、
思い切ってご相談させていただいて本当によかったです。
どうもありがとうございました!

書込番号:9982151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング