ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
横浜にてH4nを購入しました!アドバイスいただいた方々、誠にありがとうございました。
<質問内容>
さて、以下のような環境で早速使おうと考えておりますが、
最適な録音の設定(セッティング)をご教授いただけませんでしょうか。デフォルトでも音割れを起こさず
録音できるものなのでしょうか。(下記使用想定場所などに対する批判も大歓迎)
<確認したい項目>
・推奨できるフォーマット
・録音レベルなど
(mp3形式はやめた方がいいかなど)
・その他、おすすめの三脚(1,000円〜10,000円程度)など
<使用想定パターン>
パターン1: 40〜50名程度収容できる吹奏楽・オケ練習室内。H4nは指揮者付近に設置。
パターン2: 夜外(屋根なし)。H4nは指揮者より1m以上離れているところに設置。
パターン3: 400〜500名程度収容できるホール。H4nは1階客席最後列または2階の客席または照明席(開閉できる窓有)。
※全て内臓マイク使用で、外部マイクは不使用。 ※使用はSDカード 32GB購入済(Transcend 型番:TS32GUSDHC10 数秒程度録音テストにより動作確認済)
※床から10〜13cm程度の高さになるミニ三脚を使用。角度調節可能なため、奏者(音源)方向にマイクを向けられる。
以上、よろしくお願いいたします
書込番号:17930486
0点
そうですね。基本は工場出荷の状態でいけますがいくつか確認と修正した方がいいと思う部分があります。
まずマイクの角度ですが、中抜け感を抑えて適度なステレオ感を出す為に90°がいいと思います。
2点目として録音フォーマットです。デフォルトではWAVの44.1KHz/16bitですが、余裕を持った小レベル録音や後でボリュームアップの編集の可能性も考えて24bitに設定すべきでしょう。ビットレートは48KHz以上あればいいと思いますが2GB毎に新しいファイルが生成されるのでその辺りも勘案しながら決めればいいと思います。因みに、48KHz/24bitなら約2時間で2GBに達します。
MP3は駄目とは言いません。192Kbps以上の設定ならまず聴覚上はWAVの44.1KHz/16bitと区別はつかないでしょう。でも後での編集に伴うリサンプルなども考慮するとやっぱりWAVがいいと思います。
ローカットはデフォルトでもOFFのままなので変える必要はありません。風の流れによっては室内でもボボボボという空調の吹かれ音が入る事もありますので場所取りには注意した方がいいです。屋外録音ならウインドジャマーは必須ですね。
ボリュームレベルの設定ですが、オーケストラの演奏で指揮者のポイントなら最大で120dB程度にはなると予想されます。これは走行中の地下鉄の車内よりも大きな音です。地下鉄の車内で-30dB位のレベル設定ならまあOKかなと思いますが、勿論カットアンドトライは必要ですよ。実際の録音時のレベルは最大音量で-12dB位が定石です。レベル設定が大き過ぎて音が割れるよりかは小さ目の方がいいです。
それから万が一に備えてリミッターは掛けておいた方がいいですね。H4nのリミッターには3種類ありますがLimit 2かLimit 3がいいと思います。Limit 1はそこそこ圧縮感があります。
三脚は10〜13cmではなく、もっと高い方がいいんじゃないでしょうか。床・地面からの特に低音の反射音は結構あるものです。どれ位が適切かと言われると、まあカメラ三脚位がいいのかなと思います。
長くなりましたが以上です。
書込番号:17930947
2点
早速のご回答誠にありがとうございます。
わかりました、SDカードの容量に余裕があるので、おっしゃる通り48/24 で録音してみようと思います。
(約2時間で2GB ← 知りたかった内容でした。分かりやすい回答まことにありがとうございます!おそらく音源の音量によるとは思いますが大変わかりやすい目安です。)
<質問>
(1)デフォルトの「ステレオモード」で当然良いのですね?
(2)REC LEVEL(録音レベル)のことでしょうか?
ボリュームレベルについてよくわかりませんでした。申し訳ありません。
>指揮者のポイントなら最大で120dB程度にはなると予想
>実際の録音時のレベルは最大音量で-12dB位が定石です。
>レベル設定が大き過ぎて音が割れるよりかは小さ目の方がいい
だとすれば、デフォルトで80のままではなく108くらいがいいということでしょうか。(的外れなコメントでしたらすみません)
(内臓マイク90度設定確認、ローカットOFF確認、内臓MICのリミット2設定確認までは設定完了しました!ありがとうございます)
書込番号:17931029
1点
返信、ありがとうございます。僕からの回答です。
> (1)デフォルトの「ステレオモード」で当然良いのですね?
はい、デフォルトの「ステレオモード」で良いです。
> (2)REC LEVEL(録音レベル)のことでしょうか?
そうです。ここで言っているボリュームとはREC LEVEL(録音レベル)のことです。
> デフォルトで80のままではなく108くらいがいいということでしょうか。
いいえ、上で書いたオーケストラの120dBというのは音圧の事で-30dBというのはレベルメーターの振れの事です。走行中の地下鉄の車内だと100dB程度かと思われるので(大江戸線はもっとうるさいかも)それを基準にするとオーケストラとの音圧差は20dB程度ですから-12dBのレベルメーターの振れを狙うとすれば走行中の地下鉄で-30dB程度の振れ程度かなという目安です。
H4nの録音レベルの設定値がそのままdBを示しているわけではありません。H4nの録音レベルの設定値は最大で100ですが今回のケースですと20位かなと思います。
書込番号:17931243
1点
すでに回答すみですが、、、
フォーマットは、練習ならmp3 128kbpsで録音すれば、そのまますぐ仲間に送れます。
大切な本番は24bit/96kHzで収録して、CD化する時に16/44.1に変換します。
最初から16/44.1もあり。何度か試して、音質と使い勝手のよいフォーマットを探しましょう。
毎日の録音をハイレゾでやる必要はありませんが、年に何度かの本番は24/96でよいでしょう。メモリもふんだんにありますから。休憩の時にストップボタンを押す、2GB制限に気をつける。
レベル設定はやはり5%から20%位の目盛りになるでしょう。演奏の音量と距離、またホールの響きにより変わりますから、リハーサルでメーターを見て、最大音量の時に-12dBになるレベルを探し、本番はさらに一割、大音量が出ると思って、少し絞ります。
音楽録音はマイクの位置が大切。
ヘッドホンで聴きながら、または休み時間にプレイバックしながら、マイクの距離を調節します。近いほど直接音が、離れるに従って残響音が増えます。セクションごとのバランスも、距離である程度まで調整できます。
実はこのあたりが録音の難しい所であり醍醐味でもあります。
金管の直撃を避けて木管楽器を綺麗に聞かせるには?とか。
いろいろ試行錯誤してみてください。
ホールでも、人間の耳でちょうど良い距離よりも近い位置が、録音的に良い位置だったりします。私は、ホール後方は解像度がなくなるので絶対使いませんね。ホールは三点吊りマイクの位置がベストポジションで、それを動かして、高さ、距離の良いポジションを探すのです。リハの休憩時間に微調整。
スタンドは、ホールならマイクスタンドが借りられるので、前述の変換ネジを楽器屋、カメラ屋で買って、取り付けます。
できれば高さ2m〜4m欲しい所ですが、遠距離の場合は上から狙うことは不可能なので、1m程度のカメラ三脚で、なるべく倒れにくいものがよいでしょう。
書込番号:17931947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
p.s.
照明席の窓は、ホールの位置次第で使えます。同じ客席後方でも、座席と照明席では、ノイズの具合や残響が変わります。
まずは耳で聴いて、よい位置を探し、次に録音を聴いてさらに位置を追い込みます。
照明席がステージのセンターからずれている場合は避けた方がよいでしょう。
書込番号:17931998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんのご回答ありがとうございます
・ご報告とご相談
<ご報告>
練習室内にて早速録音しました。
(30〜40人程度、指揮者のすぐ後ろにH4n設置。高さは、室内付属の机および自分の三脚を使用して
指揮者の腰ぐらい。録音レベルは10に設定)
※録音20とのアドバイスをいただいておりましたが、金管楽器を録音機近くで吹くと目盛が端までいってしまった為。
素人判断で10にしてしまいました。
<ご相談>
録音レベルを守らなかったのも理由にあるかもしれませんが、少し困ったことが。
吹奏楽編成の、最後列トランペット等の音(ハイトーンであっても)が意外に薄く、最前列のクラリネット等の方がかなり音が入っています。(距離の関係上、内臓マイクのみなので仕方ないのかもしれませんが)
(また、録音自体の音量も弱めでしたので、これは明らかに録音レベルが低すぎたのかもしれませんね。。全体のチューニング時に-12dbとなるようなレベルが目安でしょうかね。。)
この後列トランペットの音が薄い件は、マイクの角度は90度でしたので、120度にすることで改善されるのでしょうか。H4n本体設置の高さにもよるのでしょうか。
何か考えられることがありましたら是非教えていただきたいと思っております。
書込番号:17935292
0点
wyniiさん
丁寧なご指導ありがとうございます
ホール使用時にいろいろ試してみようと思います。
使用予定のホールには、吊りマイクがなかったように思われるので
そのときはマイクスタンドを使用してみたいと思います。(購入時に付属の、三脚穴につけられるマイク用キャップだけじゃダメなんでしょうか??)
>レベル設定はやはり5%から20%位の目盛りになるでしょう。演奏の音量と距離、
>またホールの響きにより変わりますから、リハーサルでメーターを見て、
>最大音量の時に-12dBになるレベルを探し、本番はさらに一割、大音量が出ると思って、少し絞ります
REC LEVELの設定は5〜20の間ということですね。了解しました。
最大音量ですか。全体の楽器がフォルテシモくらいでかなり鳴っている曲のときに確認しないと、ですね。
>実はこのあたりが録音の難しい所であり醍醐味でもあります。
たしかに、いただいてる内容をみるとわくわくしてきますね!
その意味がわかるような気がします。最適な位置を見つけられたときは感動ものなのでしょうね。
書込番号:17935310
0点
ご報告、ありがとうございます。
機種は違いますが、吹奏楽の録音(録画)例がYouTubeに上がっているので参考に聞いてみて下さい。この録音に使われているHDR-MV1の画角からみて左右の最近影のフルートとクラリネットとマイクの距離は2mは無いかなと思います。HDR-MV1のマイク角度は120°です。因みにこの録音、聞くと分かりますが録音レベル設定が高過ぎてリミッターが掛かっています。
https://www.youtube.com/watch?v=_5bclnVK1h4
おんがくエックスさんの録音では最前列のクラリネット等の音が、かなり入るという事ですが、そのように感じるのであれば最前列から距離を取るのが効果があるでしょう。例えば最も近い楽器の距離を2m、最も遠い楽器の距離を10mとします。この距離をそれぞれ4mと12mにつまり2m後方に下げると最も近い楽器の音圧は6dB減衰しますが、最も遠い距離の楽器の音圧は2dB以下しか減衰しません。H4nの高さを上げて距離を稼いでも同様の結果になるでしょう。
録音レベルに関してはフォルテシモで-12dBという設定でOKかと思います。今回はどうでしたか?
書込番号:17936082
![]()
1点
マイクスタンド取り付けは、付属のマイクスタンドアダプターで足りそうですね。失礼しました。
私が書いた、楽器屋の変換ネジは、ナットのような小さなねじで両側がマイクスタンドとカメラ三脚ネジになっています。
ZOOMの付属品は、手持ちのハンドルとしても使えるように柄が長くなっています。
練習室でのバランスは、マイクの低さの影響が大きいと思います。クラリネットの音は直接音がくるのに対し、トランペットの音は前の人の身体に遮られて直接音が来ないから。練習室の音響もありますが、マイクの高さを前列の頭よりも高くすることで解決できるでしょう。
ホールの吊りマイクは指揮者の頭上1m〜3m位の高さです。
オーケストラや吹奏楽の場合、いちばん音が大きいのは打楽器。ティンパニや大太鼓のドンッ!という一撃で歪むことが多いです。フォルティッシモで打楽器が強打される瞬間に-12dBになるようにレベル設定します。
(あとで波形編集ソフトで開くと、大音量箇所は一目瞭然。レコーダー本体では、ピークランプが点くのでわかります。)
書込番号:17937548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/01 20:08:19 | |
| 8 | 2020/04/20 10:34:37 | |
| 7 | 2018/03/06 13:25:41 | |
| 12 | 2016/09/11 0:42:42 | |
| 4 | 2015/05/06 23:37:22 | |
| 6 | 2015/04/10 23:49:31 | |
| 3 | 2014/12/31 11:23:20 | |
| 9 | 2014/09/15 2:32:50 | |
| 3 | 2014/09/12 20:53:30 | |
| 4 | 2013/07/28 12:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






