『KABUTO SCKBT-1000とMUGEN∞2無限弐』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

KABUTO SCKBT-1000

12cmファン/M.A.P.S/ワイドレンジRPM設計を採用したマルチソケット対応トップフロー型CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:133x132x124mm 最大ノイズレベル:26.5dBA KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

KABUTO SCKBT-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

『KABUTO SCKBT-1000とMUGEN∞2無限弐』 のクチコミ掲示板

RSS


「KABUTO SCKBT-1000」のクチコミ掲示板に
KABUTO SCKBT-1000を新規書き込みKABUTO SCKBT-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 KABUTO SCKBT-1000とMUGEN∞2無限弐

2010/05/09 23:26(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000

スレ主 ハイヴさん
クチコミ投稿数:38件


KABUTO SCKBT-1000とMUGEN∞2無限弐
上記の二つのCPUクーラーで悩んでいるのですがどちらのが冷却性能が高いのでしょうか。
もちろん静音性は同じですよね?

CPU AMD PhenomII X4 965 BlackEdition
M/B AMD 790GX. チップセット搭載 ATXマザーボード

なのですが取り付けやすさはどちらなのでしょうか。
自作もしたことの無いド素人なので簡単に取り付けれる方がいいです。無論冷却性能がよい方を押しますが・・・。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11341487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/05/10 00:23(1年以上前)

クリップで、リテンションのツメに引っ掛けるだけのKABUTOの方が
取り付けは圧倒的に簡単です。
具体的な利点としては、マザーボードをケースに取り付けたまま、セット可能です。
(MUGEN∞2は、マザーを一回ケースから出さなければ無理。
但し、バックプレートにネジでがっちり固定する方式の為、安心感はありますが。)

冷却性能は、概ねサイドフロー型のMUGEN∞2が高性能ともっぱらの評判です。



書込番号:11341739

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイヴさん
クチコミ投稿数:38件

2010/05/10 01:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

なるほど。
サイドフローのが冷却性能は上なんですね。

書込番号:11341876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/10 04:06(1年以上前)

ハイヴさん、こんばんは。
私もこのクーラーをAM3ソケットに取り付けてますが
取り付けはめっっちゃくちゃ難しかったです。てか最初は不可能でした。
金具のフックとリテンションパーツの爪の距離が遠すぎて指が内出血するくらい力を入れても無理でした。
その旨をサイズに電話で問い合わせたところ、社の方で取り付け出来ることを確認出来ている金具を送ってくれるとのことでした。
送られてきた金具は付属されていたものと比べると、だいぶフックとの爪の間隔が狭く
しばらく頑張ったらなんとか取り付け出来ました。それでも相当難しかったです。
下の方のスレでも触れられてましたが、両方同時に引っ掛けるというのが全てのようです。
どちらか片方が先に引っ掛かってしまうとクーラーが傾いてしまいもう片方は取り付けられなくなります。
力任せというより絶妙のタイミングで取り付けるといった感じでした。
私はそれを認識するまでの間にCPUの表面をかなり傷つけてしまいました…(^_^;)
あとAM3用の取り付け金具だと、説明書で一番良いとされるヒートパイプが下向きになる取り付けは設定上不可能です。

サイズの方の対応はすごく親切で非常に良かったのですが、この金具のデザインははっきりいって最悪です。
AM2/3のソケットにこのクーラーを取り付けるのは相当な覚悟が必要になるかもしれません。

書込番号:11342178

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイヴさん
クチコミ投稿数:38件

2010/05/10 21:42(1年以上前)


こんばんはー。

そんなに取り付けが難しいのですか;;
段々買うのが怖くなってきました;;
自作PCも作ったことがない人はやっぱ無理ですかね?^^;

それとAM3でのヒートパイプを下向きに取り付けるのは設定上不可能なんですか;;
商品詳細には

4WAYクリップ方式の採用!
マザーボードに対して本クーラーをどの向き(4方向)にでも取
付けが可能。これによりケース内エアフローやマザーボード上
のコンポーネンツの冷却フローを自由に設定。

と書いてありましたがAM3は4WAYクリップ方式には入ってないって事ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:11344670

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイヴさん
クチコミ投稿数:38件

2010/05/10 22:35(1年以上前)


あと追加で質問なのですが
自分のケースはサイドパネルに吸気があるのですが直径10cm弱なのですがこのファンは12cmですが大丈夫でしょうか?

それとMUGEN∞2無限弐のようなサイドフローは前面に吸気がないとエアフローが悪いですかね?

宜しくお願いします。

書込番号:11344956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/05/11 01:34(1年以上前)

んーと、片方ひっかけてから、本体を片方の手で持ってCPUにぐーっと押し付ける
ようにして、もう一方の手でもう片方をセット。(テコの原理で)

割と簡単だったと思いますが・・・。
両方の金具だけを指の力だけで、ふんっぁ〜ってやると確かにものすごく
固いと思います。(過去ログ見ると女性の方でもコツをつかめば、そんなに力
はいらないみたいですよ。)

後、これ、確かにバックプレート付きのMBか、なければ後付けでバックプレート
必須ですね。

エアフローに関しては、サイドフロー型のクーラーの場合、ケース前面
(前面下部)に吸気ファンがあったほうが効率的なのは確かですね。
ただし基本的に、普通のATXの場合、後ろの排気ファンさえきちんと動いていれば
なんとかなるもんです。

後は、ご自分で色々考えてやったほうが良いと思いますよ。
特に、エアフローに関しては、調べたり、考えてあれこれやるのが、
DIYの最大の楽しみの一つだと思います。

書込番号:11345697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/12 02:45(1年以上前)

こんばんは〜。
>マザーボードに対して本クーラーをどの向き(4方向)にでも取付けが可能。
AM2/3用の取付金具の場合、金具の指で押さえる部分がヒートパイプとおもっきり干渉して結局ヒートパイプが横向きになる方向でしか取り付けられないのです。
もちろん左向きか右向きかはどちらでも取り付けられるんだけど、右向きだとヒートパイプとメモリが干渉しちゃいそうなので左向き一択かも?
説明書によるとヒートパイプが下向きになる方向が一番冷えてベストだとのことですが、、、
あと金具の取り付けやすさにも当たり外れがあるようです。
最初に付属されていたものとサイズが送ってくれたものでは金具のフックとリテンションの爪との距離が全然違いました。
付属していたものは今考えてもやっぱり取り付けは不可能なんじゃないかな。。
でもこのクーラーを簡単にすぐ取り付けられる人もいるんだなー。感心しちゃいます。

もしこのクーラーを取り付けることがあったら、指の力に任せて取り付けようと頑張ると本当に痛い目に合いますよ。
私は1週間くらい指からアザが取れませんでした…(^-^;)
今思い出すとよくマザーボードが割れなかったなぁと不思議なくらいです。

書込番号:11350077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/12 03:00(1年以上前)

追記。
両方同時に引っ掛ける方法だと当たりの金具の場合、指の力だけでもあまり力はいらないです。
でも一瞬でも片方が先に引っ掛かるとその時点でアウトなので難しいです。
☆でんぐりまんぐり☆さんの方法は試してないけどそれが一番簡単なのかな?
でも私の場合片方を先に引っ掛けるとクーラーがおもっきり傾いてそれを無理やり押さえつけるとマザーボードが激しく湾曲してました。。
金具の個体差も大きいようなのでもしいくら頑張っても無理なようだったらサイズの人に相談することをお勧めします。すごく親切に対応してくれますよ。

書込番号:11350102

ナイスクチコミ!0


EOS_nanoさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件 KABUTO SCKBT-1000のオーナーKABUTO SCKBT-1000の満足度5

2010/05/13 19:21(1年以上前)

kotaro-123さんへ
>>AM3用の取り付け金具だと、説明書で一番良いとされるヒートパイプが下向きになる取り付けは設定上不可能です。

自分自身が出来ないからって不可能は信じちゃう人も居るかもしれないし言いすぎかと思います。
パイプとツメが接近しすぎて邪魔だと思いましたがウチのAM3はその向きで付いてますよ。
レビューにもAMDの環境の写真付きでいくつか載ってます。

書込番号:11356191

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KABUTO SCKBT-1000
サイズ

KABUTO SCKBT-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

KABUTO SCKBT-1000をお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング