『「HDドライブ・スリープ」機能について』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『「HDドライブ・スリープ」機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

「HDドライブ・スリープ」機能について

2009/09/13 14:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

おまけの簡易NAS機能に関してなんですが…
ダメもとで聞いてみます。

<バッファローHPの説明より抜粋>USB端子に接続したHDDを長時間使用していない際に自動でHDDの回転を止められる「HDドライブ・スリープ」機能を搭載。むだな消費電力や普段の騒音をカットして、より省エネ・快適に使用できます。データのアクセス時には、自動で回転を復帰するので、ストレスなくご利用いただけます。

この機能をメーカー推奨のUSB-HDD以外で使われてる方いらっしゃいますか?
クチコミやレビューを見る限り、常時起動のNASとしてならメーカー推奨以外のHDDはもちろん、USBハブでの複数HDDの接続でも使えるみたいなんですが、
こういった機器同士の通信制御が必要なものは同じメーカー同士でないと仕様が違って難しいでしょうか…。

当初はLinkStation LS-XHLシリーズにUSB-HDDつけてバックアップ取りつつ運用しようかと思ってたのですが、WANからアクセスするためにはどちらのHDDも常時回り続けてないとダメみたいなので、HDD寿命的にみて余りよろしくないと思ってきました。

WZR-HP-G300NHでアクセスない時にはHDD止められて、かつ、WAN側からアクセスある時には(即時じゃなくてもいいから)起動してくれるような使い方できるなら、外付けUSB-HDDでRAID1のNAS運用をしてみたいと思ってます。
※バッファローのRAID1できる外付けのはデザイン的に…なので、できれば他メーカーのものを使いたいと思ってます。IOデータのHDC2-Uシリーズとか…。

実際に使われている方のご意見いただきたいです。

書込番号:10146331

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/09/13 18:43(1年以上前)

この機能は、「PC電源連動機能」を利用したモノです。

同じ機能に対応したUSB-HDDなら、同様に使えます。
 ※若干、仕様が異なり、思った動きをしてくれない機種が有るため、
  「メーカー推奨品」が存在します。

また、ルーター側にも設定が必要です。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1140/

書込番号:10147445

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/13 19:33(1年以上前)

>>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
HPにあるマニュアル類は全て一読済みです^^

PC電源連動機能の仕組みは聞いた程度の知識なら少し知っています。

専用のソフトをインストールしたPCがソフト起動時にDB登録の信号を送り、ソフト終了時にDB削除の信号を送る。
USB-HDD側では信号が送られてきたPC一覧を作成・監視し、DBに新たにPCが登録されると起動処理をし、逆にDBが空になると終了処理をする。

このような機能であると、どこかのクチコミで拝見しました。

この仕組みで間違いないなら、WZR-HP-G300NHがNASへのアクセスを監視し、設定した時間以上アクセスがないとDB削除の信号を送り、(WAN側からでも)NASへのアクセスを検知するとDB登録の信号を送り、USB-HDDを起動・終了させているということですね。

そうなると、
やはり名無しの甚兵衛さんが仰ってるように、仕様の違いが問題ですね。

PC連動機能の信号の仕様が同じメーカーがあるのかどうか…
こればっかりはさすがにメーカーに聞いても教えてくれないでしょうね^^;

実際に試された方がいらっしゃらないものか…。

書込番号:10147698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/09/13 22:26(1年以上前)

>専用のソフトをインストールしたPCがソフト起動時にDB登録の信号を送り、ソフト終了時にDB削除の信号を送る。
>USB-HDD側では信号が送られてきたPC一覧を作成・監視し、DBに新たにPCが登録されると起動処理をし、逆にDBが空になると終了処理をする。
いえ、そんな大層な方法ではありません。
それは、「エコ番人」などのツールとの連携ではないでしょうか?(^_^;

「PC電源連動機能」は、USB端子の接続状態を監視して、
「接続が切れるとHDDの電源を落とす」
というものです。 <制御(SATA-USB変換)基板は電源が入ったままになります。

このルーターも、時間が来るとUSBの接続を切ることで、USB-HDD側のHDDの電源を落とさせるのが狙いです。
先に書いた「※」については、「電源線」と「信号線」の監視状態で仕様が違う様で、
監視している「線」によって、HDDの制御が思うようにできないことが有るようです。
 ※電源線はPCを落としても供給される場合があるためと思われる

結構、ココの書き込みにUBS-HDDについての書き込みがあります。
以前は、REGZA(Zシリーズ)で「LAN-HDD」としての利用ができないという話も有ったのですが、
現状では、普通に使えるようです。

書込番号:10148958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/13 22:46(1年以上前)

>>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
中途半端な知識はダメですね^^;
エコ番人は確かIOデータのソフトですよね。
自分でもどこで見聞きした情報か忘れてまして、間違った知識を持ってました。
訂正して頂いて有難かったです。

> このルーターも、時間が来るとUSBの接続を切ることで、USB-HDD側のHDDの電源を落とさせるのが狙いです。
> 先に書いた「※」については、「電源線」と「信号線」の監視状態で仕様が違う様で、
> 監視している「線」によって、HDDの制御が思うようにできないことが有るようです。

なるほど、
4端子あるうちの電源線か信号線のいずれかを監視している訳ですか。
勉強になりました。

WZR-HP-G300NHがどちらで制御しているのか分かれば、それと同じ制御方法であるUSB-HDDを探せばいいわけですね。
ここのクチコミ含め、もう少し調べて見ます。
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:10149138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2009/09/14 00:15(1年以上前)

>常時回り続けてないとダメみたいなので、HDD寿命的にみて余りよろしくない
これについては多方面で賛否両論があるようで、実際の所は感覚的・経験的憶測を多々含みますし、実際どうなのかわかりません。私は自身の経験から「常時給電=長期平穏」派かな?? 私的経験値では、購入後に全セクタチェックしておき、未使用で半年保管後(RAID予備用に1個余分に購入しておいて)に通電したら、通電と同時に壊れたりとか・・・・それ以降RAID予備は買わなくなり、今は一台壊れたら全台入替えしています(安心できないので)。

>エコ番人は確かIOデータのソフトですよね。
最近のサード・パーティ製はIOにしろ、BUFFALOにしろ、その傾向が強いかも知れませんね。専用のツールをPCにインストールする必要がありますし、私は非WindowsなOSも使うので、こういうツールは逆に困ります。 

私なりの提案になりますが、最初からHDDが内蔵された外付けHDDを購入するのでなくて、自作パーツとして販売されている「外付けHDDケース」を選んでみてはどうでしょう? これらのケースは多種多様な製品があり、搭載するHDDも自分で選べますし、余ったHDDも有効利用できます。省電力機能(変なツールは使用せず、純粋にUSB信号を監視して電源管理を行なう機能)にも対応した製品もあります。

私が実際に使用している電源連動型のUSB接続の外付けケースは、
(1) Century ドライブドア SATAボックス USB(EX35SU4B)
最大4台搭載可能なケース。専用ツールでFirmWareの設定を変更すれば、自動停止移行時間や、4台連結、4台個別認識、2x2個別認識、などディスク構成の変更も可能。

(2) Logitec LHR-DS02
1台用ケース。工具要らずでHDD交換可能なので、カードリッジ感覚でHDD交換可能。
無アクセス時間は5分固定。eSATA/USB2.0のデュアルI/F。

でして、変なツールは使用しませんし、Windows以外のOSでも無アクセス状態が所定時間経過するとHDDの電源が自動で落ち、ディスクアクセスの操作をすると、再度自動で電源が入ります。この様なHDDケースを選べば、ルータ側で電源管理出来なくても、HDDケース側で自己制御してくれますので、選択肢が広がります。

書込番号:10149840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/14 01:03(1年以上前)

ここのクチコミを「USB」で検索して半分くらいまで読み進んだところです^^;
結構な時間になってきたので残りは明日以降にします…。

>>アキーム玉子さん
新たなご提案ありがとうございます!
HDD側だけでアクセスの有る無しを検知して自分でスリープ処理できる物があるんですね。

こういうものがあるとすると、
もしかして、
予め決めておいた時間に自動で起動して
予め決めておいた共有ドライブのデータをバックアップしてくれるようなケースもあったりしそうですね。

実はRAID1も両方一気に死ぬこともありそうで不安なので、
欲を言えば、
完全に別のHDDで寝ている間などPC使っていない間にバックアップを取らせたいのです。
※でも常時起動は嫌だというわがままつきです。

安価な外付けHDDorHDDケースでそういう便利なのがあれば、
WZR-HP-G300NHと組み合わせてデータ的に安全なNASが安価に作れそうなので便利ですね。

数ヶ月前に一度NAS設置を検討していまして、
その頃はHDDケースばかり調べていたんですが、
今はすっかり忘れてしまいました。
最近ケースとかにもいれずに裸でUSB接続しているHDD(電源は別供給で常時入ったまま)
がたまに異音を発するようになったので、
またNAS設置を考えはじめた次第です^^;
HDDケース含めてまた再度一から調べてみようと思います。

連休前には注文して連休中には設定したいと思ってましたが、
これはまたしばらく時間かかりそうかな…^^;



ちなみに、
アキーム玉子さんはこれらのケースを実際に使われているとのことですが、
WZR-HP-G300NHに指してNASとして使われているのでしょうか?

アキーム玉子さんの仰っている使い方をする上で一つ気になったのですが、
ルータの省電力機能を使わない=ルータからUSB接続を切断しない状況では
NASへのアクセスが無い限りルータからUSBへは何の信号も出て無いのでしょうか?
外部からNASへのアクセスがなくても一定時間置きに制御信号などがあったりすると
いつまで経ってもアクセスを検知してしまうような気がして…。
USBの仕様とか知らないもので見当ハズレな疑問かも知れませんが、
少し気になりました。


PS.
HDDの寿命に関してそんな議論があったとは知りませんでした。
駆動すればそれだけ磨耗など発生しそうな気もしますが、
回り続けて無いとさびたりってことがあるんでしょうかね…。
自分は今までの7年間で合計8台くらいのHDDを使ったことがありますが、
壊れたHDDは一台もないため少し楽観的すぎるところがあるかも知れません。
まぁ長く使ったHDDはバックアップ用として日頃は外してあるんですけども。
…アキーム玉子さんと同じように今度使おうとしたら動かなくなってるかも知れませんね^^;

長文失礼しました。

書込番号:10150123

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/14 01:40(1年以上前)

まだ少し調べてみただけですが、
PC起動して無くても
HDD同士で自動バックアップできるのはNASくらいのようですね。
USBポート付きのUSB-HDDとか…ありそうな気もするんですが。
やっぱりRAID使った方が早そうかな…^^;

書込番号:10150291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2009/09/14 01:54(1年以上前)

>WZR-HP-G300NHに指してNASとして使われているのでしょうか?
いいえ(笑)。先の2種のHDDはそれぞれ別の機材と接続しています。WZR-HP-G300NHに接続しているHDDは、

(1) MARSHAL MAL-1135B
2台搭載可能なケース。排気FANが尋常ならざる煩さ。製品仕様には電力制御の記載は無いが、本ルータの設定に従って指定時間で搭載HDDが回転を停止、再アクセスで再回転する。但し、肝心の排気FANは放置状態で回りっぱなしで、とにかく煩い!

(2) iPod第5世代30GB
液晶の壊れたiPod。他に使い道がないので何となく接続。電力制御は出来ない。

で、あくまで実験と余り機材の有効活用のためです。


>完全に別のHDDで寝ている間などPC使っていない間にバックアップを取らせたいのです。
(1) Century ドライブドア SATAボックス USB(EX35SU4B)
24時間無停止稼動させているネットワーク・ゲートウェイ用のLinux-PCに接続して、ファイルサーバ用途のLinux-NAS機の全データを、隔週単位で指定時刻に自動バックアップさせています。外付けケースのFirm設定で[15分で自動停止]に設定しています。PC側ではOS、機材含めて一切何も制御せずに、ケース側の自己制御だけで自動で停止・再起を実現させており、バックアップする時以外はスリープしています。ケースにはスリープ時も通電しています(消費5W)が、排気FAN、HDD共に停止しています。アクセスすると排気FAN、HDD共に再起します。

(2) Logitec LHR-DS02
Windows機で使用しています。正直[5分固定]の停止時間が短すぎて、再起時に少々イラっと来ますが、自動停止・再起の挙動は正常です。

書込番号:10150332

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/15 00:27(1年以上前)

>>アキーム玉子さん
補足説明と新たに2機種の紹介ありがとうございます。

> 24時間無停止稼動させているネットワーク・ゲートウェイ用のLinux-PCに接続して、ファイルサーバ用途のLinux-NAS機の全データを、隔週単位で指定時刻に自動バックアップさせています。

とありますが、この場合のバックアップの制御はPC側からでしょうか?
EX35SU4Bのページを見た限りではこの製品にスケジュールバックアップ機能があるようには見受けられませんでした。


今日も帰宅してからいろいろ調べていたら、
NASケースなのですが、こんなものを見つけました。
※売れ筋ランキング6位のものですので、当然ご存知かと思いますが^^;

◆COREGA HDD L BANK TERA CG-NSC1000GT
http://corega.jp/prod/nsc1000gt/

これの説明を見たところ、
この製品単体でスケジュールバックアップ機能があり、
HDD・ファンの自動停止機能とも併用できそうな感じを受けました。

説明ではPCの共有フォルダをバックアップする方法しか
書いてありませんでしたが、
設定画面をみる限りではネットワーク上にある共有フォルダなら
他のNASの共有フォルダでも指定できそうな感じを受けました。

感じを受けただけじゃだめなので(笑)、
私の使い方ができるかどうかメールでメーカーに問い合わせたところです。

メーカーからの回答次第ですが、
もしこの使い方ができるなら、7000円くらいの1TBのHDDを入れて
15500円くらいで自律的に自動バックアップ・スリープ機能をもつNASが
作れそうです。

同じくらいの値段を出せば既製品のNASも買えますが、
どちらの機能も併せ持っているものとなると、
RAIDができるような高価なNASしかありません。
(自分が知らないだけかも知れませんが…)

バッファローの1ドライブのNASはどちらか一方の機能のみで
併用できないため諦めていましたし…。

この一台ができれば、
後はアクセスがないと自動的にHDD・ファン(ついてれば)を止める機能を
持っているUSB-HDDかHDDケースをWZR-HP-G300NHに繋げば、

平常時はPCからWZR-HP-G300NHのUSB-HDDへアクセスし、
深夜などにCG-NSC1000GTからWZR-HP-G300NHのUSB-HDDへデータ同期をさせる。
※外出中など、長時間アクセスしない場合はいずれのNASもHDD・ファンともに停止。

という使い方ができます。

RAIDをいまいち信用できなくて、(RAID1だと速度も落ちるようですし)
あまり大きいNASを置くためのスペースがない自分にとっては
これ以上ない環境です^^
メーカーからの返答が待ち遠しいです。


>>名無しの甚兵衛さん
>>アキーム玉子さん
お二人のお陰で、
こんなにも多くの選択肢が他にあったことに気づかされました。

ありがとうございます。


PS.
私も以前ThinkpadでLinuxサーバーたててましたが、
現在は必要性がなくて24起動しているのはルータくらいです(笑)

相変わらずの長文、失礼しました。

書込番号:10155022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2009/09/15 12:18(1年以上前)

>とありますが、この場合のバックアップの制御はPC側からでしょうか?
はい、PC側からNAS側にデータを「取りに」行くようにcronでスケジュール化して廻して、細かな制御をシェル・スクリプトを組んで補間しています。
当方のNASは、[玄人志向 KURONAS-X4]であり、ARM系Linuxそのまんまです。貧弱なハードウェア仕様なので、バックアップ処理と制御はPC側で行ない、NAS側は単にマスタ・データを提供しているだけです。そのバックアップ・データの保管場所であるHDDケース [Century SATA-BOX EX35SU4B]の電源管理は、ケース自身が自律的に行なっています。

>COREGA HDD L BANK TERA CG-NSC1000GT
既製品で数種類あるのは承知していますが、自分に都合良く弄る事が出来ませんし、痒い所に手が届かないので、私は弄れる製品を好みます。
ところで、この製品仕様の”自動リブート機能”って何でしょうかね?
「定期的なリブートにより、本商品をより安定して利用することができます」と、さも誇らしげに書いてありますけど、裏を返せば暗に「定期的にリブートしないと安定しません」って言っている様な気がして成らない。
言葉のマジックでしょうか、私が深読みしすぎでいるのでしょうか。

>RAIDをいまいち信用できなくて〜
私は以前に、ハードウェアでRAID5アレイを構築するために、散財して設備投資したことがあります。
そのシステム構成において、アレイのHDD構成を[Seagate ST31000333AS] に換装&データ移行した際に、[Seagate ST31000333AS]のファーム・バグによってアレイが全壊(つまりデータ全損)した経験があります。
ちゃんと自動化してバックアップされていたのですが、肝心のバックアップ・セットの中身は「ファーム・バグによって破壊されたアレイのバックアップ」だったという、悲惨な結果に。
個人的経験としては、RAIDの実装方式やRAIDレベルに投資するよりも、シングルでも良いから時間をずらしたバックアップ・セットを複数持つ、方がデータの損失被害は減少すると思います。 先のRAID資材は押入れで熟成中・・・。

>こんなにも多くの選択肢が他にあったことに気づかされました。
三人寄れば文殊の知恵、ってヤツですね。微力なりとも、お役にたてたようで何よりです。

書込番号:10156695

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/16 02:55(1年以上前)

やっと「USB」でヒットしたクチコミに全て目を通し終えました。
USB-LANコンバータとかいうものもあるんですね〜勉強になりました。

読んでて気づいたんですが、
今まで普通に読んでたクチコミも
・名無しの甚兵衛さん
・アキーム玉子さん
の発言だったことが沢山あったみたいです。
いつもお世話になってました^^;

>>アキーム玉子さん
またまた丁寧に補足説明して頂きましてありがとうございます。

> 痒い所に手が届かないので、私は弄れる製品を好みます。
私の場合はワンルームの狭いマンションなので置き場と駆動音が優先ですね。
Linuxいじるの好きでしたが^^;

> ところで、この製品仕様の”自動リブート機能”って何でしょうかね?
自分も疑問に思ってました。
アピールしているからにはユーザーからの要望があったのですかねぇ…?
謎ですね^^;

> アレイが全壊(つまりデータ全損)した経験があります。
うわぁ…それは大変でしたね。
どこか忘れましたが、
分散処理しないRAID1でも両方一度に死んだっていう話を聞いてから
RAIDにかなり懐疑的になってしまいました。
その点全く別のHDDなら両方一度に壊れることはほとんど考えられないと思ってます。

> 三人寄れば文殊の知恵、ってヤツですね。微力なりとも、お役にたてたようで何よりです。
おっしゃる通りですね。ありがとうございます。


ところで、
昨日のコレガのNASケースの件、一日でメーカーから返事がきました。(早い)
「できるかも知れませんが、保証外でお勧めできません」
という感じの、聞くまでもない回答が返ってきました(笑)

メーカーで確認してから「できましたが保証外です。」か
「コレコレで確認しましたができませんでした。」
などの回答を期待していたんですが、甘かったですね。

ただ、
「NAS同士でバックアップできないような制限機能はない」
とは言ってくれたので、できる可能性は高いと思っています。

一応コレガのNASのクチコミに質問してみましたが、
それに回答なくても週末自分で買ってみてトライしてみようかと思います。

書込番号:10160741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング