『ファームウェアーの書き込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『ファームウェアーの書き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェアーの書き込みについて

2010/05/27 08:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

ファームウェアーの更新に失敗してただの箱になってしまいました。
そこでシリアルポートを使い書き込もうと奮闘していますが、サイトには
該当機種がなく困っています。
そこで質問ですがシリアルポートからBUFFALOのファームは書き込みが
可能なのでしょうか?
DD−WRTは書き込み可能なようですが書き込んでも電波法に触れるし
グレーゾーンですのでいまいちです。
書込み方法等詳しく教えてください。

書込番号:11413912

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/05/28 17:08(1年以上前)

>シリアルポートからBUFFALOのファームは書き込みが可能なのでしょうか?
製品自体には「シリアルポート」が無いので、そのままでは無理なのでは?

分解して、シリアルポートに半田付けして繋げるのでしょうか?
 <ピン端子でも有るのかなぁ...


基本は、メーカーへ送って、メーカーに更新してもらうのが一番です。
 <分解した後では受け付けてくれないかも...

書込番号:11419742

ナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/28 19:22(1年以上前)

シリアルポートがあるんですよ、もちろん分解してますがどうせ保障期間も切れているし
有償修理となるので修理するより買ったほうが安いのでHP−G301NHを買いました。
しかし何とか出来ないかと奮闘中です。今も書き込んでいるんですがうまくいかなくて。。。。トホホ・・・・です。

書込番号:11420185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/05/29 12:49(1年以上前)

関連情報に過ぎませんが、ダイレクトアクセスなら実は互換性がある?かの奇妙な情報があることはありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084700/SortID=11202840#11202840
フラッシュチップが別体でしたら、ROMライタの方が確実でしょう。

書込番号:11423475

ナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/29 15:11(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。本日只今も悪戦苦闘してます。
まずフラッシュROMはソケットではなく残念ながらべた付けです。
まず、PC板にある4個の穴よりRX、TX、GNDを調べて最初はシリアルコネクターの変換ケーブル9−KEでやってみたのですが、RXはうまくいくのですがTXがうまくいかず
先程 USB シリアル変換ケーブルを見つけてきました。携帯電話用ですが1本10円と
うそのような値段でしたのでだめもとで買い取り付けました。
結果は今まで表示されなかった部分も出始めLINUXのkernel部分がパニクッテいるのがわかりました。
問題はここからなんですがどうして書き込もうか弱ってます、XMODEMでファイルを転送しても
書き込めないし、しばらくは戦いが続くのかな?
この機種は海外のサイトにしかdd-wrtの書き込み情報がなく、しかも全てがうまくいっていないようです。
どんな些細なことでもかまいませんので情報がございましたら書き込んでください。
もしうまく出来ましたらここで報告いたします。

書込番号:11423925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/05/29 20:48(1年以上前)

もしかしてシリアルのE2PROMではありませんかね?
するとRS232-Cインターフェースと言うより、単純なシリアル転送インターフェースかシリアルE2PROMも書けるROMライタで端子を当たった方がいいのではないでしょうか?

書込番号:11425293

ナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/30 01:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。ROMの種類はシールドされている箱の中なので型名が読めません
とりあえずdd-wrtの海外のページですがコマンドを同じ様に打って行きました。
しかしファイルの転送がtftpサーバーを立てないと出来ません、buffaloのファイルは拡張子が無いのでどの様なファイルなのかがいまいちわかりません。バイナリーエディターで中身を
開いてもうまく分割できるところが有りませんでした。BBR-4等は海外のサイトにもファイルの中身が解説されているのですがこちらの機種はまだのようです。こうなるとtftpサーバを
別のパソコンで立ててそこにファイルを置き読み込んで、dd-wrt対応にしweb設定画面から
buffaloの正規のファイルを読む方法しかないのかなと考えてます。メモリーバンクも
起動時に読み込まれるファイルをeraseすることが出来たので後は読み込ませる方法だけです。
いずれにしろがんばってみます。

書込番号:11426785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/05/30 21:20(1年以上前)

dd-wrtのインフラというか概念が認識できていませんので、その関係は置いておいて。
恐らくデバイス自動認識のROMライタなら全端子接続のみでデバイス型・ROMサイズ認識も一発だとは思います。
ダイレクトアクセスですから、サーバだの何だのは関係ありません。
ただし、往復バイナリですからアドレス対応が全てわかっていないといけませんが、普通は半壊れの内容から類推できると思います。
と言うか、ここまで行ったら他の300か301を読んで、共有キーとMACアドレスに気を付けて書けばいいだけかもしれませんが。。。

書込番号:11430134

ナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/31 00:19(1年以上前)

いつも貴重な意見をありがとうございます。おっしゃるようにROMライターでコピーする方法が確実なんでしょう。いろいろコマンドを入れていくうちにROMはどうやら壊れていないようなんです、やはりフラッシュROMが空の状態のようです。
LINUXを理解していないとこれ以上は私の能力では限界のような気がしてきました。
もう少し挑戦してみたいと思います。

書込番号:11431313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/05/31 07:54(1年以上前)

シリアルE2PROMでは書き込みENABLE(コマンド)を行い、消去・書き込みを行い、書き込みDISABLE(コマンド)をかけて完結するのが一般的です。
(型によっては高電圧印加とかがあるかもしれませんが、内部昇圧でそれは無い様な。。。)
壊れて空ということは、消去で中断してしまったのでしょう。
くどいですが、少なくともデータ保護を解除する書き込みENABLEのコマンドが通っていないと全く書き込みができないはずですので、それが引っかかっているのではないでしょうか?

書込番号:11432014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/31 08:25(1年以上前)

おはようございます、早速ありがとうございます。
>データ保護を解除する書き込みENABLEのコマンドが通っていないと全く書き込みができない
そうですね このあたりが書き込みの障害になっているような気がしています。
ROMが空状態はファームのアップをしたときに、間違えてβ版を書き込もうとしてスタートをしたんですがすぐに間違えに気付きキャンセルしたのですが、結果がこの様な状態です。
BBR-4などの記事をみると、セーフモードとか緊急立ち上げモードが有るようなんですが
この機種には今のところ無いようです。(あるかもしれませんが、同じ方法では立ち上がりません)
あと残された方法はwebに書き込み情報が有るtftpサーバーを立てる方法なんですが
これってG300NHがIPアドレスを持っていないリンクが出来ないようです。
せめてIPアドレスでも残っていればいいのですが、今の方法でどこに間違っているのか
疑問があります。
なかなか書込むというのが難しいことを実感しております。

書込番号:11432084

ナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/06/01 08:18(1年以上前)

書き込みが出来ました、TFTPサーバを立てていままでうまくファームウェアの転送が、出来なかったのですが原因を調べていきましたら何のことはなくファイヤーウオールが邪魔をしていました。セキュリティソフトを無効にして(もちろんwindowsのファイヤーウォールもですが)だめもとでやってみましたら転送が出来ました。しかし転送が完了して再起動をかけると
無限ループに突入です。転送したファイルはdd-wrtの該当機種ですが、最初はそのまま行いましたが、マジックナンバーなるエラーが出ましたので、このファイルをバイナリエディタで編集しwebにあるようにやったところ無限ループに突入です。転送したファイルがweb情報と全く同じではないのが原因のようです。次はBUFFALOの正規ファイルV1.70を送りましたが、やはり
マジックナンバーなるエラーが出ました。このファイルをやはり編集しないと出来ないようなのでこれから編集をしてみたいと思います。

書込番号:11436716

ナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/06/03 00:25(1年以上前)

シリアル端子です

拡大します

10円で買ったUSB−シリアル変換ケーブル

DD-WRTのサイトから最新版を落とし込みバイナリーエディターで編集をし終わりました。
編集といってもそんな大げさなものではなく、ある部分を削除するだけです。
後はtftpサーバを立ててHP-G300NHに流し込みました、その後メインメモリに転送しますが
ここで若干の変更が有りました。ここを見落としていたようです、該当サイトにあるバイト数とこちらで編集したバイト数が違うことに気付きました。これを正規のバイト数にし書き込み後再起動をかけましたら無限ループから抜け出てパソコンを接続し設定アドレスを入れましたら無事画面が出てきました、設定個所の多いことには驚いています。この機種はまだ設定の詳しい報告が有りません、他の機種を参考にして設定をし有線で接続したらなんなく無事OK
となりました、しかし無線側の設定がSSID,セキュリティーがうまく出来ませんでした。
SSIDはディフォルト、セキュリティーはなしの状態で動いてます。
設定画面のどこかにあると思うのですが今日はここで辞めておきます。
試しにBUFFALOの正規のファイルをWEB画面より入れ込みましたが蹴られました。
拡張子が無いからだとは思いますが .BIN の拡張子でいいのかは再度中身を調べる必要があります。
DD-WRTのまま使用してもいいのですが、AOSSが使えないし動作が不透明な部分が多くやはり
最終目的は元に戻すことですから不安定なままで使うわけにはいきません。
参考までにシリアルポートとケーブルをアップロードします。

注意:必ず成功するとは限りません、保証期間が切れていてもメーカでは修理をしてくれません、まして保証期間中の物は絶対にやらないでください。
捨ててもいいとあきらめのものだけにしたほうが無難です。(ファームの書き換え失敗など)
この機種はサイトにも情報がほとんどありません、あっても英語表記です。
私は英語が判りません!! パソコンに翻訳させてあてずっぽうで挑戦中です。

書込番号:11444402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/06/04 16:20(1年以上前)

[11430134]にもお書きましたが、SSIDは、MACアドレスやデフォルトのキーと同じで固有ですから、少なくともそこだけは変えて設定しないといけないと思います。
それと最近のBUFFALOは、誤アップデートのほか必要以上に旧へ戻らない様にファームウェアの種類を見ている様ですので、元のトレンドに戻そうという場合は、同型機を読んで、SSID、MACアドレス、デフォルトキーを設定してあげる必要があると思います。
恐らく、これらは工場出荷状態にされても残る部分になると思います。
その他固有としてシリアルがあるかもしれませんが、機種と機種のファームウェアバージョンを読んでいるだけだと思いますので、問題無いでしょう。
現時点他人事ですが、考察まで。。。

書込番号:11450694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2010/06/04 20:06(1年以上前)

スピードアート さんいつも的確なご意見ありがとうございます、おっしゃるように最近のBUFFALOのアップファイルは適用すると後もどりは出来ないようにファイルに書き込みが有りました。おそらくDD-WRTに変更されるのをそこで防止しているようです、海外のサイトにも
その辺の書き込みが有りました。
設定を確認いたしましたらIPアドレス、Keyを変更する項目が有りました。
後はWPSボタンが聞かないのがどこかに設定が有るようで模索中です、なんせ英語ですので
60歳になるじじいにはつらいものが有ります。
あとうまくいったらイーサーネットコンバータにでもしようかと欲が出てきました。

書込番号:11451475

ナイスクチコミ!1


X+さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 01:41(1年以上前)

私もシリアルコンソールFT232RLを購入し、起動できなくなったWZR-HP-G300NHの普及にチャレンジして見事に復旧できました!しかも2台。

以下のページの手順を見ればできます。ただ、TeraTermってなに?っていう人には難しいかも?
http://d.hatena.ne.jp/marqut/20110821
http://d.hatena.ne.jp/marqut/20110819

いちかばちかだったけど復旧できてほんとよかった。

書込番号:15062263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/14 02:09(1年以上前)

だからDYIはやめられませんよね。
最近、めっきり不精になっていますが。。。(苦笑

書込番号:15062314

ナイスクチコミ!0


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/14 06:47(1年以上前)

投稿から2年たちますが、皆さん頑張っているようですね。
あれから多くの方がファームの書き込みをやられているようです。
以下のページに気になる書き込みが有りました。
正規のファームウエアーを書き込んでいるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12428220/

12827686 を読んでみてください。

書込番号:15062605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/14 20:49(1年以上前)

takao6726さん、お久しぶりです。
と言いつつ、絡みが少なかったのでかすかな記憶。。。(失礼

「人が作れし物、必ずや道はある」ですね。

書込番号:15065273

ナイスクチコミ!0


スレ主 takao6726さん
クチコミ投稿数:25件

2012/09/14 21:44(1年以上前)

スピードアート さん お久しぶりです。
以前はいろいろアドバイスありがとうございました。
おかげさまで書き込んだファームは順調に動いています。
300NHはイーサーネットコンバータとして活躍中です。
すでに2年経過しましたが、トラブルもなく調子いいです。

今はWEBにも多くの情報がアップされるようになりました。
DIYをするには楽ですね、多くの方の情報が有れば怖いものなし(笑)。

書込番号:15065578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング