『外部アクセス不可で外付HDDのみアクセス可ってできますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『外部アクセス不可で外付HDDのみアクセス可ってできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

PC初心者です。よろしくお願いいたします。

ADSLから光回線にしたのを契機に、このルータの購入を検討しています。

我が家では、息子用にノートPCで録画したテレビ番組をよく見せています。
そろそろHDDの容量が一杯になってきたので、
このルータに外付けHDDを接続して、ここに録画したテレビ番組を入れようと思っています。

息子は、まだ小学校3年生なので一人でインターネットを見せるのは避けたいので、
ノートPCからインターネットにはアクセスできないようにして、
この外付けHDDにだけアクセスできるようにしたいのですが、
そのような設定は可能なのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:9429451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/04/22 01:03(1年以上前)

家電大好きなのささん こんにちは

ご質問の件ですが、恐らく可能です。
このルーターにはIPフィルターがありまして、パソコンごとに例えば
パソコンAのIPアドレスについてはLAN→インターネット 拒否
パソコンBのIPアドレスについてはLAN→インターネット 許可

上記に設定することでパソコンAはLAN内のIPアドレス(192.168.xxx.xxx)へのアクセスしかできなくなります。
ルーターに接続されたHDDはルーターのIPアドレス(デフォルトは192.168.11.1)でアクセスする事になります。
ただ、ルーターに接続されたHDDに有害なファイルを置くような場合はアカウント別にフォルダごとのアクセス権限を設定することもできますので、置くファイルによってはこちらの設定も検討することになる事と思います。

以上で答えになっておりますでしょうか?
不明があればまた聞いていただければと思います。

書込番号:9429885

ナイスクチコミ!0


kinomaさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/22 01:05(1年以上前)

ルーター側で出来るのは「IPフィルター」機能ですが、
固定IPでシステムを組まないといけないですね。
LANからInternetへの全部のパケットを止めておいて、
お父さんのPCだけ固定IPアドレスにして、
特定のIPアドレスのパケットのみを通す設定にすれば可能です。
お子さんがパソコンに明るいと無駄かもですけど・・
お父さんがいない時にノートPCのIPを変更するとかf^^;)

書込番号:9429902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/04/22 01:12(1年以上前)

上記補足になりますが、今回私が説明した方法はIPアドレスに対して制限をかけるという事になりますので、子供のPCに対してIPアドレスを直接設定してあげる必要があります。

具体的にはウインドウズのネットワーク接続の設定、ワイヤレスネットワーク接続の設定でTCP/IPの設定でDHCPを使わず、IPとデフォルトゲートウェイを設定する必要があります。
具体的な設定は購入した後でお教えできると思いますのでここまで^^

なお、ひとつのPCで子供用と大人用の複数のログインアカウント別でアクセスを制限したい場合、ルーターの設定ではなくこれはどちらかというとノートンやウイルスバスター側の設定になるのではないかと思います。
以上、補足でしたー。

書込番号:9429922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/22 01:27(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でした!!

我が家はPCが1台だけなので、
自分と息子でPCを共有しております。

書込番号:9429967

ナイスクチコミ!0


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 01:41(1年以上前)

息子さん用のアカウントを別に作って保護者制限をかければ良いかと思います。

書込番号:9430007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/22 01:45(1年以上前)

Bonjackさん ご回答ありがとうございます。
すみません保護者制限とは、
ウィルス対策ソフトの機能でしょうか?

書込番号:9430023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/04/22 02:04(1年以上前)

PC1台であればルーターじゃなくPC側にインストールされているであろう総合セキュリティソフトの設定です。

代表例としては
ウイルスバスター2009
ノートン360

自分はウイルスバスター2009ですが、こちらでは有害サイト規制の設定でユーザーごとの設定が可能です。
インターネット全体を遮断する設定も可能とは思いますが、こちらの設定ではインターネットのHPのうち、有害なサイトだけをブロックするという機能になります。

書込番号:9430082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Bonjackさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 03:06(1年以上前)

遅レスすいません。

OSの保護者機能で息子さんのアカウントを許可されたアドレスのみ接続できるように設定して、許可する接続先をグローバルIPにすれば良いんじゃないかと考えた訳です。

書込番号:9430183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/04/22 08:34(1年以上前)

あまり詳しい者ではありませんが
InternetExplorerのプロパティから、接続タブのLANの設定で
「設定を自動的に検出する」のチェックをはずせば
Intenetに接続できなくなると思います。
これを毎回設定を変えればいいのでは。

フリーソフトでIPアドレスの変更を容易にするソフトもありますので
それで変更してもいいと思いますが。

書込番号:9430551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/22 18:20(1年以上前)

家電大好きなのささん こんにちは。

>息子は、まだ小学校3年生なので一人でインターネットを見せるのは避けたいので、
 ノートPCからインターネットにはアクセスできないようにして、

お使いのPCはVISTA機でしょうか?
私は使っていませんが、VISTA標準の”保護者による制限機能”を使えば、いいかもしれませんね。
時間制限等も出来ますし・・・。
参考です。
http://www.microsoft.com/japan/protect/products/family/vista.mspx

書込番号:9432217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/04/22 18:49(1年以上前)

誤ってWEBにアクセスしてしまう事があると思います。
制限アカウントでインターネットの接続は不可にした方が良いでしょう。

IEなどブラウザだけからWEB接続するというものでもないので。

NASもUSB外付けのままの方が良いと感じますが、どうしてもNAS化したいのならネットワークドライブの割り当てをしてデスクトップに接続アイコンを作成しておけば簡単です。
わかりやすいよう、ファイルには名前を付けてあげましょう。

ネットワークプレーヤーなどがあれば簡単に動画は視聴できます。まぁこれが一番ですが・・・

書込番号:9432314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/22 19:49(1年以上前)

Prince0325さん
kinomaさん
Bonjackさん
虎キチガッチャンさん
SHIROUTO_SHIKOUさん
sho-shoさん

皆様、ご回答本当にありがとうございます。

私PCのOSはXPです。
なるほど、やり方は色々あるのですね。
非常に勉強になりました。

@IEの設定
Aウィルス対策ソフトのアカウント制限
BVISTAならOSで制限(保護者による制限機能)

OSがXPなのでAにしようと思います。

ちなみに、今回初めて価格.comに書き込みをしたのですが、
1日でこんなにいっぱい回答がいただけるとは思っていなかったので、
感激しております(泣)
物騒な事件ばかりで世知辛い世の中と思っていましたが、
考えを改めます。

皆様ありがとうございました!!

書込番号:9432508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング