『NAS機能におけるRAID対応HDケースについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『NAS機能におけるRAID対応HDケースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

クチコミ投稿数:197件

購入を検討しているのですが、お心当たり
ある方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。

例えばコレガの「CG-HDC4EU3500」みたいな
RAID機能を備えたHDケースを使用しての
接続は一台の外付けHDとして問題無く動作
するのでしょうか?
ファイルシステムをXFSでWZR-HP-G300NH側で
フォーマットして使用したいと考えているの
ですが、製品HPを確認してもRAIDのHD
はルータ側でどう認識されるのかがイマイチ
ピンとこないもので。

RAID機能を実装しない複数台のHDケースは
4台のHDとして認識し、仮にケース側で1台の
HDとして認識するコンバインモードでは動作し
ないのでは無いかと言う事は想像がつくのですが。

RAID実装のNAS製品は高価なので、これが
実現できれば他に類を見ない素晴らしいオールマイティ
ネットワーク機器として有無を言わず購入したいと
考えております。

書込番号:9482919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/03 01:03(1年以上前)


ここの取り扱い説明書などを見てると、RAIDコントローラーが内臓されているHDDのようなので、PCからは1台のHDDに見えるようです。
http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/download.htm
OSレベルでRAIDを構築するならアウトなのですが、ハードウェア単体でRAIDボリュームを制御しているのであれば、PCで特に設定しなくても1台として認識してくれるようですが、このルーターで同様に見えるかは微妙です。

そもそも、バッファロ以外のHDDですし、、、正直やってみないとわからないのではって思います。

コレガでもUSBに接続して簡易NAS機能がある以下の製品があるかと思います。
http://corega.jp/prod/wlr300n/
動作確認済機種にも載っていないので心配ですねー
http://corega.jp/product/verify/wlr300n_usb.htm
バッファロと違い他社製の動作も確認してるところを見ると、さすがはコレガ 競争心 必死ですねw

書込番号:9483116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/05/03 01:38(1年以上前)

Prince0325さん恐れ入ります。

NASのRAID製品は経験があり、別パーティションに
Linuxシステムが構築されており、ソフトRAIDとして設定は
そこで制御しておりました。

ピンとこないのは、ハードRAIDだとしても、OSを搭載しない
(NASではない)HDケースに対してのRAID設定はどの様
にして行うのか?と言う所です。すいません、、そもそもハード
RAIDの知識があまり無いもので、見当違いの疑問でしたら
申し訳ありません。

COREGAでも同様の機能を持った製品があった事は
知りませんでした!ただ、値段が安いのは魅力なの
ですが、う〜ん、、私が所有しているCOREGA製品群に
不満があるわけじゃありませんが、、、どうなんでしょ(汗)。

やはりここは人柱として試してみるしか無いでしょうね。

書込番号:9483250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/03 02:15(1年以上前)

>ピンとこないのは、ハードRAIDだとしても、OSを搭載しない
>(NASではない)HDケースに対してのRAID設定はどの様
>にして行うのか?と言う所です。すいません、、そもそもハード
>RAIDの知識があまり無いもので、見当違いの疑問でしたら
>申し訳ありません。

多分、それもコントローラーで行われていると思います。
お持ちのHDDはリビルドも単体で行われるようなので、、、
自分も玄人志向の玄蔵でRAID1を組んだことがありますが、OS側では標準の大容量ストレージドライバーだけで認識しました。
特にOS側で専用ソフトを求めてるわけでもなく、ハードウェアで行われているのだろうかと思ってます。

コレガの同類品ですが、スループットについてはWZR-HPに軍配あるようです。
そんなサイトがありました。
コレガ 無線 NAS 比較 でググると頂上決戦とかというタイトルのページが検索されると思います。
最近コレガもバッファロ意識で価格交戦をしてるように感じてます。
バッファロ製品メインの私ですが、競合を知ることもやってたりしますw

書込番号:9483352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/05/03 03:30(1年以上前)

参考になるHPありがとうございます。
頭の方にRAIDのHDも使用可能と記載
されていましたね。メーカーや機種等の指定まで
は表記していない為、確実ではありませんが
何だかイケルような気がします。

比較を参考にするとバッファローが優勢でしょうね。
私的に致命的なのが、USBポートが前面に配置されて
いる事ですね(笑)。

検証環境では[無線PC]→[親機→接続HD]のパターン
しかありませんでしたが、有線でのNAS利用時の
速度も気になりますね。他製品NASへは有線での
ハブ性能の検証としてしか比較していませんでしたが。
同じ位の速度でたら最高ですね。当方が使用している
NAS(HDL−GT)は7M/S前後なので、、、。

書込番号:9483483

ナイスクチコミ!1


IGNITERさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 23:00(1年以上前)

私もエリエール生黒さんと同じ事を考え、論理的には可能だろうと判断し実行してみました。
ベンチマーク等は取っていませんが、一応報告致します。

使用環境はこちらです。↓
WZR-HP-G300NH-USB-HDC4EU3500(1TBHDD*3本 RAID5構成)

1TB*4本をRAID5で構成し、3TBのNASとしての使用を試みましたが、
下記の理由により1TB*3本の2TBのNASとして使用しています。

結果としては問題なく使用できました。
ただ、2TB以上になってしまうとGPTでの使用は出来ないらしく、認識不可と出ました。
2TBまでであれば一度PCに接続してMBRに設定してからWZR-HP-G300NHに接続することで
正常に認識、使用できています。

あまった1TBのHDD1本は故障した際の交換用として保存しています。

書込番号:9622494

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング