AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
現在、自作デスクトップPC2台をこの親機と、子機はWLI-UC-G300HPを使用しています。
回線はJ-COMの160Mコースで、Radishで計測したところ、下り70M・上り5Mほど出ていました。
問題は、ネットゲーム(リネージュ2)なのですが、大人数のボス戦などになると、30秒以上のラグが発生し、全くゲームになりません。
(ゲームは2台のPCで同時に行っています。)
あと、片方のPCでBitTorrentでファイルをDLしていると(BTの設定は程々に絞ってあります)、もう片方のPCで、リネージュ2が30秒以上のラグ・・・といった同じような状況になります。
無線LANは初めての経験で、よくわからないことだらけなのですが、こういった、パケットが大量に一度に送受信される場面では、遅延が起こるのは仕方ないのでしょうか?
折角ケーブルの取り回しをせずに快適にネットができると思ったのですが、このような状態では、いっそのこと有線にしてしまおうかなと思っています。
ですが、せっかく購入した子機がもったいなくて、それも考え物です。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、要は、11n・g・bと分散されて負荷が軽減されているはずなのに、こういった状況が起こるのは何故なのでしょう?
何か解決策や、指摘すべき点がありましたらご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9802183
0点
MMOで使用するデータの転送量なんて基本的に大したことないです。
とりあえず、問題の切り分けをしましょう。
BTは完全に停止させ、できればリネ2で使うポートを開放して、有線で接続しましょう。
それで変化があればLAN環境やら回線環境を再考しましょう。
ゲームにもよりますが一般にMMOの攻城戦などはどんなに性能のいいPCや回線を使用しても
ある程度のラグは起こりうるものです。
書込番号:9802248
![]()
1点
解決方もわかりませんが
>要は、11n・g・bと分散されて負荷が軽減されているはずなのに
ってどこの負荷のことですか?ルータからみたら全部1局集中に思えるのですが
書込番号:9802788
0点
>綿貫さん
やっとギリギリ届くLANケーブルが見つかったので、片方を有線にしてみて、有線のほうのPCでBTでダウンロードしている状態で、無線LANのPCでリネ2をしてみたところ(ややこしくてすみません)、快適にゲームをすることができました。
優先にしたところ、回線速度も下り110Mも出るようになったので、無線LANの子機がもったいないですが、新しくLANケーブルを新調して、両方とも有線で使いたいと思います。
無線機能は、PSPを持っているので、それで重宝しそうなので、潔く諦めます。
>FREEダムさん
ややこしい言い方になってしまいましたが、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/#draft11n
こちらの
「デジタル家電もパソコンもゲーム機も同時に接続、快適ワイヤレス・ネットワーク」
という項目の事を言いたかっただけなのです^^;
誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。
というわけで、有線でこのルーターを使い倒してやろうと思います(笑)
お二方、回答ありがとうございました。
書込番号:9802936
0点
無線lanでオンラインゲームについては、回線速度やら障害物やらチャンネルやらPCスペックやらばかりが重視されてそれに釘付けになってしまいがちですが、
XP、Vista、Windows7全てにWLAN autoconfig、Background scanという機能が標準で備わっています。
要するに、60秒毎であったり5秒毎にバックグラウンドで、
「邪魔しない程度にパケットのやり取りをスキャンしますよ。」という機能です。
当然、スキャンする瞬間に往復速度が下がるので、
「スペックは足りてるし、回線接続速度は最低有るし、切断はされないのにラグ(遅延)が生じる」
現象が起こるわけです。
距離が離れれば離れるほどこの一瞬の無線の行き来のラグが大きくなります。
オンラインゲームのように毎秒毎秒大容量のデータを往復する場合、ガクッとラグを感じるわけですが、
ストリーミング動画の視聴程度のデータのやり取りなら問題なく視聴できる為、無線ユーザーは諦めるわけです。
このスキャン機能をオフにしてやれば、断続的なラグは解消されます。
個別にPCでオフに設定できますがソフトで必要な時だけautoconfigのオンオフが切り替えれます。
WLAN OptimizerというソフトでWLAN autoconfig、background scanをオフに設定することができます。
WLAN OPTIMIZER
http://www.martin-majowski.de/wlanoptimizer/index.php
書込番号:15092702
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/01/07 18:31:04 | |
| 4 | 2018/08/28 1:41:31 | |
| 5 | 2018/05/07 22:24:06 | |
| 2 | 2017/01/02 8:06:13 | |
| 3 | 2016/02/14 21:05:42 | |
| 6 | 2016/01/16 22:11:34 | |
| 2 | 2015/05/13 19:41:58 | |
| 3 | 2015/02/26 18:53:26 | |
| 7 | 2014/09/06 22:36:31 | |
| 56 | 2014/09/03 18:32:39 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミを見る(全 4412件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








