『熱帯魚がうまく写せません』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 レンズキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 レンズキットのオークション

EOS Kiss X3 レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 レンズキットのオークション

『熱帯魚がうまく写せません』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

熱帯魚がうまく写せません

2009/09/22 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット

スレ主 riamaさん
クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

先日、コンデジからX3に買い換えました。
カメラ初心者なのでどなたかアドバイスお願いします。
熱帯魚(エビ)を撮りたいのですが動いている為、どうしてもピントが合わずブレでしまいます。
熱帯魚に向かってフラッシュも出来ない為暗くなりがちです。
レンズはEF−S60マクロを使っています。
技術的な面は承知ですが、熱帯魚(エビ)のみを接写で写したいのですが、最適な設定方法などをどなたかアドバイスください。

書込番号:10196675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/09/23 00:10(1年以上前)

riamaさん、こんばんは!!

熱帯魚の撮影は難しそうですね。

>熱帯魚(エビ)を撮りたいのですが動いている為、どうしてもピントが合わずブレでしまいます。
ピンボケとブレは違う現象なのですが…両方出てている可能性もありますね。

どちらにしても、先ずは感度を上げるのが良いと思います。(感度を上げるとノイズがノリますが許せるところまで)
あと、写真を撮るなら、やはりそれなりに明るくしないと難しいと思います。(ライトを増強)
観賞用の明るさと撮影用の明るさは根本的に違うと思いますから。

設定としては絞り優先でもシャッタースピード優先でもマニュアルでもかまわないと思いますが、なるべくシャッタースピードが速くなるように設定します。

また、マクロ域ですと被写界深度は特に浅くなりますから、そこそこ絞った方が良いと思いますが、シャッタースピードとの兼ね合いが難しいですね。これは実際に撮ってみて、調整していくしか無いと思います。

書込番号:10196810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/23 00:15(1年以上前)

水槽を写すには、外部ストロボ、オフカメラシューコードがあると綺麗に写せます。
カメラとストロボをオフカメラシューコードで繋ぎ、水槽のガラスブタの上にセットします。
ガラスの映りこみにならないように、黒い筒を水槽のガラスに張ってその中にレンズの胴筒を入れて撮ります。
AFよりMFのほうが楽だと思いますよ

書込番号:10196853

ナイスクチコミ!1


スレ主 riamaさん
クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2009/09/23 00:50(1年以上前)

Dあきらさん、クリームパンマンさん返信ありがとうございます。
今までオートでしていたので難しそうですがマニュアルで徐々に設定してみます。
クリームパンマンさん、アドバイスありがとうございます。すでに本体とレンズで大金を使いましたので予算がありません(;^_^A
AFなしで一度試してみます。

まだデジイチはド素人なので説明書とにらめっこしないといけませんね(;^_^A

書込番号:10197093

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/23 03:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@35mm

A35mm

B50mm+クローズアップレンズ

riamaさん、はじめまして。

マクロは持っていませんが、淡水魚を単焦点で写していました。
観察していると緩やかな動きになったり、一瞬止まる時が解るようになります。
被写体ブレを防ぐため、感度を上げてSS(シャッタースピード)を稼いでください。

ISO1600で写した事もありますが、PCに残っていませんでした。
拙い画像で背後もゴチャゴチャしていますが、以前KissDXで写した非発光のものを入れておきます。
私はマニュアルモードで写しています。

フラッシュの代わりに、サイドから電気スタンドを下向きにして水槽を少し照らしています。
ガラスの反射を防ぐため、3枚目は前面に黒い画用紙を斜めに立てかけて...
少しでも寄って大きく写せるよう、50mmにクローズアップレンズを使用しました。

P.S 先程、送信したら白紙になりました。もしかするとダブるかも知れませんがもう一度入れておきます。

書込番号:10197639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2009/09/23 07:50(1年以上前)

別機種
別機種

ラスボラ

アルゲンティア

こんにちは。
私も熱帯魚を飼っていまして、ブログ用に撮影することがよくあります。水槽内は、鑑賞にはよいですが、いざ写真撮影するとなると暗いもので、シャッター速度が稼げませんよね。それでどうしても、被写体ブレになることが多いです。また、被写体が小さいので、マクロレンズや明るい単焦点レンズを使うと、被写界深度が浅くて、ピント合わせが難しくなります。フラッシュを使いたいところですが、そうすると魚を驚かせることにもなり(魚本来の色を出さなくなります)、また色が飛んでしまうことが多く、これもお勧めできません。
なるべく水槽内を明るくするのは当然ですが、デジタルの利点を利用して、ISO感度をなるべく上げてシャッター速度を稼ぎながら、RAWで撮り、撮影後にレタッチして調整する、というのが私の方法です。AFは、水槽前面のガラスが悪影響されてうまく作動しないことも多いので、マニュアルフォーカスが基本です。動きの速い魚は、数撮っての勝負ですが、エビなどは動きが遅いので、慣れれば大丈夫だと思います。

書込番号:10197938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/09/23 09:12(1年以上前)

蛍光灯ライトで上から照らす

書込番号:10198225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/23 10:02(1年以上前)

こちらが参考になるかも?

http://fotonoma.jp/lecture/subject/pet/pet06/index.html

書込番号:10198439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2009/09/23 17:09(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは!

水槽の熱帯魚を撮るのは難しいですよね。

先ずはSS(シャッタースピード)を稼ぐ事です。
とはいっても照明装置にも寄りますが、なかなかSSを稼ぐ事は難しいですね。

私はISO感度を上げて絞り開放で、出来るだけ動きの遅い時を狙って撮っています。
スローシャッターでも殆ど動いていない時だとブレずに撮れますよ。
UPした画像は水槽にレンズを押し付けてブレない様に固定し、
ワンショットAFでシャッター半押しせず、一気に押し込んで撮ったものです。

※ワンショットAFでは、ピントが合わないとシャッターが切れる事はありません。
60cm水槽で20W型蛍光灯×2の条件で撮影しています。

書込番号:10200276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 レンズキット
CANON

EOS Kiss X3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング