デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
購入して8ヵ月経ちます。
先月27日、旅行でカメラを持ち歩き、
リュックの中にしまって合ったのですが、
甘いジュースも一緒に入れてしまってあり、
中で零れていた事に気が付かず
カメラも誤って水濡れしてしまいました。
帰ってすぐ拭き取りをし、
画像や動画の送信をする事も可能で
何の障害も無く使用できました。
撮影も可能でした。
が、
スイッチをONのままにして
保管してあったようで、
使おうとスイッチを変えてみたら
エラー20が出てしまいました。
水没となにか関係があるのでしょうか?
ちなみに
バッテリー等の挿し抜き済ですが
回復しないので質問しました。
近々SCに連絡する予定です。
保証等はまだ効きますか?
詳しい方いらっしゃいましたら
何でもいいので教えてください。
書込番号:21177710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
871126さん こんにちは
>カメラも誤って水濡れしてしまいました。
どの位濡れたかわかりませんが X7 は防滴構造でありませんので カメラの内部に水が入り込んだ可能性が強いですし 水濡れの場合 濡れた後すぐに電源を入れると内部でショートする可能性もありますし 時間が経ってから影響が出てエラーが出る事もありますので ジュースによる故障の可能性が強いです。
水没による修理ですが 度合いにもよりますが ひどいと修理不能にもなりますので まずはメーカーで状態を点検してもらうのが良いと思います。
書込番号:21177744
2点
水没は
特に『水没保証』に加入して無い限り無いと思った方が良いと思います
通常の保証では対象外です(お店によってはあるかもしれません)
後は…生命保険や旅行保険等の携行品保証の部分を確認してみて下さい
書込番号:21177762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
精密機械で水没
それも水ではなくてジュース・・・ですか。
早急に修理依頼された方が賢明ですね。
ジュースは真水と違い酸(クエン酸)も入ってるので腐食が早いです。
それ以前に、修理可能かどうかって言うのと
先に修理見積もりは取った方が良いと思いますが
例え、
修理代を払って修理しても
3ヶ月、半年後に不具合が出る可能性は非常に高いです。
なので、
そっちの対応を考えるか、
残念ながら早いうちに新品に買い換えた方が賢明かもです。
書込番号:21177845
2点
X3ではなくX7ですよね。
原因がジュースによる水没なら
通常のメーカー1年保証は効かないでしようね。
最悪全損で修理不能・・・
いずれにせよ、メーカーに出して確認しかないかと。
書込番号:21177869
1点
エラー20はメカ機構関連の不具合ですね。
修理費用目安は16,200〜18,360円(税込)
電源が入らない場合の費用も同じ。
問題は水没(ジュース)が原因かだと思います。
外観上は綺麗にしたと思うので、SCでの見積価格は上記の通りだと思います。
水没が原因だと、交換部品で価格が違うと思います。
上記にプラス料金がかかるかも知れません。
濡れたのが原因ならメーカー保証対象外だと思いますから実費になると思います。
とりあえず水没のことは伝えず、見積を聞いて修理するか確認、修理する場合は工場に送られ、見積以外に修理が必要なら、連絡が来ます。
修理するか金額で決めたら良いと思います。
3万以内なら修理、3万以上ならX7かX9に買い替えるとか。
書込番号:21178019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
甘いジュース…これはけっこう厄介かもしれないですね。
カメラではありませんが、
ファンタオレンジをかぶったカーオーディオ。
コカ・コーラをかぶったノートPC。
どちらも修理不能で全損でした(泣)
電子回路や内部で乾いた後のベタつきや固着等の問題だと説明された覚えがあります。
もちろん程度にもよるんでしょうけど。
書込番号:21178461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここはX3のかて
何故X7
書込番号:21178720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X7です
X3のスレに投稿申し訳ありません。
書込番号:21178751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずっと以前の話ですが、当時なのでX7ではなくX3を使っていたときです。久米島にある岩礁の波打ち際で打ち寄せる波を撮影していたら…突然の大波に襲われてX3が水没....どころか、私自身も体ごと波にさらわれ水没しました。
X3とレンズは死に、その代わりにまったく泳げない私のほうは必死で岩礁を這い上がって命拾いしました。
X3の修理見積もりを依頼したら、新品で買うよりも修理費のほうが高かったことを覚えています。それでX4を買ったんです。レンズは修理したほうが新品よりも若干安かったので、こちらは修理しました(実は修理中にもレンズが必要でしたので、同じものを買い、あとで修理品を売却しました)。
水没でどこがどの程度やられたかにより、修理をどうするか決まると思いますよ。
書込番号:21178818
2点
スマフォの場合、水漏れは1週間くらいで影響が出て来る。真水以外だと、翌日にはもう影響が出て来る。
防水カメラでも、底面は防水してないことが多い。キヤノンのプロ用カメラ1D系で経験済み。雪の上に
カメラを置いたら、底面から水が入った。一発でお釈迦です。
水濡れの可能性以外もあるので、一応修理依頼してみたほうがいいと思いますが、たぶん、修理不能ですよ。
おせっかいかもしれませんが、覚悟しておいたほうがショックが少ないでしょう。
書込番号:21179067
3点
私もカメラではないですが、電子機器の上にジュースをこぼしたことがあります。その場では何ともなかったのですが、しばらくしてから、ジュースの成分が中で悪さをしたらしく使えなくなったことがあります。
単なる水だけであれば、すぐにふき取って、電源を切って乾かせば、運よく錆びなければ、使えることはあるでしょうが、ジュースなどの場合は中の成分が水分が蒸発しても固着して回路をショートさせたりしている可能性があり、濡れた部分以外がダメージを受けている可能性も最悪は考慮する必要があると思います。
メーカー保証は、通常に使用していて、製造上の不具合で故障した場合の保証ですから、ユーザーの責任である今回のようなケースでは適用されません。メーカー保証以外に、その種のトラブルを保証する保険に入っていっばそちらで対応は可能かもしれませんか、基本的には修理費は全額個人持ちになると思います。
書込番号:21179069
0点
水濡れによる故障かどうかは、メーカーがみればすぐにわかると思いますよ。
水濡れと判断された場合には、残念ながらメーカー保証は効きません。自腹になります。
その場合、ほら男爵さんも触れていますが、「携行品損害補償」に加入していると、それを利用できる場合があります。
「携行品損害補償」は、傷害保険や自動車保険、クレジットカードでの購入などに、「特約」として付加されている場合があるので、加入している保険を調べてみてください。
私も、カメラをぶつけて液状画面を壊してしまったことがあり、幸いにも加入している団体傷害保険に携行品損害補償特約があったので、3000円の自己負担で済みました。
書込番号:21179163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジュースの水没なら、もう買い替えた方が良いかと。
以前ノートPCにビールを飲ませたことがありまして、
もちろん速攻で修理に出して、確かに直って戻ってきた。
けれど、以降、他の機材の倍以上の頻度で故障を繰り返し・・・。
修理時に交換が必要なパーツ以外にも、細かいダメージが及んでいる可能性があります。
書込番号:21179941
1点
やはり買い替えた方がいいですかね、、、
お電話したところ、
2万程と言われました。
2万も出して故障繰り返すなら
買い替えを考えようかと思います、、。
書込番号:21183177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携行品損害補償には入ってましたか?
入っていれば、修理しない場合でも、修理に必要な額(時価が限度ですが)を補償してくれる場合がありますよ。
書込番号:21184350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










