『動画について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『動画について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画について教えてください。

2009/10/23 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

HX1はMP4AVCで、パナソニックのFZ38はAVCHDlite
とは、同じ意味合い?
という解釈で良いのでしょうか?
DIGAのBW870を持っているのですが、デジカメ写真を編集しBDで保存したいのですが、素直にFZ38を購入した方が良いのでしょうか?
HX1の1080P録画とスイングパノラマ、好きな音楽に出来る音フォトが、かなり魅力的なのですが、メモリースティックという事が気になってます。

MP4AVC/H.264とAVCHDliteとの違いがわかりませんのでご教授お願いします。

書込番号:10357223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/24 07:19(1年以上前)

H.264
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264

AVCHDLite
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

両方ともH.264ですが、AVCHDの規格は、panasonicとsonyが作った規格で
Liteは、1280x720の規格です。

書込番号:10358318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/24 12:20(1年以上前)

ざっくり言うと、
家電との連携重視ならAVCHD、PCとの連携重視ならMP4AVC/H.264ですね。
FZ38のサイトを見てもらうとおわかりのように、
ビエラやディーガならSDカードを指すだけで、動画視聴も可能な上、DVDやブルーレイでハイビジョンのまま保存も可能です(非対応機種もあるようですが)。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/fz38/index.html
ただし、PCの編集や再生には、よりハイスペックを求められるようです。

一方、MP4AVC/H.264の場合、家電との相性はAVCHDほどではなく、ハイビジョン動画のダビングは出来ません。もっとも、本体とテレビをつないで見ることは可能です(HDMIケーブルを買えば、最高画質のまま視聴可能)。
しかし、PCでは再生対応ソフトも豊富で(Windows7より、Windows Media Playerへの対応も行われたとのこと)、再生・編集もAVCHDよりは軽く、PC向きといえるでしょう(もっとも、最高画質の場合、それなりのスペックは求められますが)。

あと注意すべきは、今から仕事さんが指摘しているように、FZ38の動画はAVCHDliteで1280x720の規格である一方、HX1は1440×1080なので、よりキメ細かな画像となります。

>DIGAのBW870を持っているのですが、デジカメ写真を編集しBDで保存したいのですが、素直にFZ38を購入した方が良いのでしょうか?
写真とありますが、動画でしょうか?DIGAをお持ちなら、画像のきめ細かさは劣りますが、FZ38の方がよいでしょう。静止画・動画問わず、PC編集を想定であれば、画像もきめ細かいHX1が良いのではないでしょうか。




  

書込番号:10359327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2009/10/24 12:21(1年以上前)

今から仕事様、ありがとうございます。

パナとソニーの共同開発なんですね。
なぜソニーはAVCHDliteを採用しないのですか?
メモリースティックだからですか?

ソニーのブルレコRX100であれば、メモリースティックもSDHDカードも挿入出来るので、HX1を買ってもいいんでしょうが、私はパナBW870なので、メモリースティックはダメですから、悔しいですが、FZ38を購入する(しかない?)事になりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:10359336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/10/24 12:29(1年以上前)

浅利あさむし様、ありがとうございます。

パソコンは無知なので、ブルレコのみの編集です。
動画重視になると思います。

HX1には惚れ込んでいましたので、失恋した気持ちです…。
ブルレコももう少し待って、RX100にしておけば良かったと今更後悔です。

FZ38に切り替えます。
ありがとうございました。

書込番号:10359372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング