『MP4動画でDVDを作る方法』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『MP4動画でDVDを作る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

MP4動画でDVDを作る方法

2009/11/03 10:55(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

姪っ子の七五三をHX1で撮ってきたので、DVD化してプレゼントしようとDisc作成にトライしてみました。付属のPMBにDVD作成機能は無く、AVC Codecで16:9撮影だと他の手持ちソフトでも対応できなかったためフリーウエアで探してみたのですが、きちんと動いてくれる組み合わせが見つからず丸一日悪戦苦闘しましたが、とりあえずうまく行く方法が見つかりました。

◇DVD作成の手順
1)Any Video Converterで、MP4動画をDVD向けのmpegファイルに直す。
「DVD(NTSC方式)動画(*.mpg)」に変換。
動画オプションで、動画ビットレート8000kbps、アスペクト比16:9 に設定しておく。

2)DVDStylerでオーサリング
画像編集ツールで事前に720x480の背景画像を作成。(メインタイトルは背景画像に入れておく)
Configuration→Settings、DVD→Optionsを「NTSC 720x480」「16:9」「AC3 48KHz」に設定。
File Browserで背景をDrag&Dropし、その上に変換済みmpegビデオをDrag&Drop。
置いたビデオのPropertiesの「Play all titles」をチェックしておけば、1クリックで全てのコンテンツが一括再生。
FileメニューのBurn DVDで、Burnを選べばDVDをダイレクトに焼いてくれます。
一旦isoで書き出しDaemonツールあたりでマウントして中身をコピーする手順を踏むと、動作を事前確認出来ますので安全です。

◇完成品の品質について
完成したDVDは16:9フォーマットになります。
SonyのPS3,BruRayレコーダとBraviaの組み合わせできちんと16:9再生出来ることを確認しましたが、4:3ディスプレイとの組み合わせでどうなるのかは良くわかりません。
画質はメチャクチャ綺麗です。DVテープでSD撮影していた時代から比べると雲泥の差があります。HX1はレンズ性能が高く、とてもお買い得な製品だと思います。広角アダプタ無しで28mmの動画が撮れるというだけでもありがたいです。(音声にズーム機能が無いのが惜しい所)

◇各ツールのリンク
Any Video Converter http://jp.any-video-converter.com/
DVD Styler http://www.dvdstyler.org/index.php
◇参考になるサイト
http://www.dvdstyler.org/index.php
http://www.xucker.jpn.org/keyword/dvdstyler.html

書込番号:10414245

ナイスクチコミ!4


返信する
cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/03 16:21(1年以上前)

良品探求さん、ご紹介ありがとうございます。
時間できたら試してみようっと。
古めのパソコン(5年前のペンティアムM)でもできますかね〜?
ハイビジョン再生状態なんでしょうか。
未だパソコンは買い換えられないは動画無知だはですみません。
(;^_^A

書込番号:10415496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/03 18:12(1年以上前)

残念ながら5年前のPC(PenM)では厳しいと思います。
HX1のMP4動画は最新のAVC規格で、DVDはMPEG2フォーマットですので、Codec変換という非常に重たい処理が発生します。一晩動かし続ければ変換自体は可能かも知れませんが作業効率が悪過ぎるだろうと思います。Core2 Duo+2GBメモリ搭載程度のマシンは必要になると思います。

書込番号:10416057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/03 18:23(1年以上前)

◇参考になるサイト のリンクが間違っていました。正しくは↓です、すみません。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdstyler.html

書込番号:10416123

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/03 18:27(1年以上前)

(Тωヽ)やっぱりそうですかあ、残念。でもありがとうございました。
来年こそ買い換えなきゃ!

書込番号:10416154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/03 18:42(1年以上前)

windows7ならば、ムービーメーカーで編集後、DVD保存でDVDに焼き付けるはずです。

書込番号:10416245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/03 21:57(1年以上前)

私のPCはまだWinXPですので、新しいムービーメーカーの機能は知りません。PMBも最新版にはDVD作成機能が付いているみたいですが、HX1はそのバージョン対象に入っていません。(やむなく自力で作れる方法を探した訳です)
ちなみに上記のやり方で作れるのは、AVCHDではなく普通のDVD-Videoです。ただし、16:9にスクイーズ(水平方向圧縮)されているため、16:9表示を行った際の画質は良くなります。(地上波デジタルやHX1のMP4動画でも同様の方式を用いてHD記録を行っています。考え方はシネマスコープ方式と同じ)
当初はNTSC解像度に変換することで相当画質が落ちるだろうと覚悟していたのですが、十分綺麗で驚きました。blu-rayドライブが安くなるまでは、このやり方でしのげるのではないかと思います。
(なお、この記録形式が一般的に使われているものか良くわかりませんので、古いDVDプレーヤでも再生できるのかは不明です。PCやHD対応のビデオ機器で普通に再生できたのでOKとしてしていますが...)

書込番号:10417595

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/04 22:32(1年以上前)

良品探求さん、はじめまして。

ちょうど先日、ちょっとした演奏会があり
その模様を HX1 で録画したものを
メンバーに配布するための方法を模索していたところ
このようなたいへん有益な情報をいただき、誠にありがとうございました!

PMB の「データディスク作成」で焼いた DVD では
DVD プレイヤーで見ることができないし
かといって、それを低スペックのパソコンで見ると
動きがカクカクしてしまうし(私のパソコンでも同様でした)と悩み
ネットで色々と検索していたのですが
これといった情報が見当たらず困っていたところでした。

私のパソコンのスペックは下記のとおりです。
OS:Windows XP Home Edition SP3
CPU:Pentium 4 / 3GHz
MEMORY:2 GB

> 1)Any Video Converterで、MP4動画をDVD向けのmpegファイルに直す。
 2.77GB の MP4 ファイルが、約3時間で変換終了。
 変換後の mpeg ファイルは 3.63GB になりました。

> 2)DVDStylerでオーサリング
 2回ほどエラーで途中終了しましたが、3回目で無事完了。
 処理時間は約3時間でした。

> FileメニューのBurn DVDで、Burnを選べばDVDをダイレクトに焼いてくれます。
 これは15分程度で終わりました。

常駐しているソフトを全て終了し、処理中はネットも見ず、音楽も聴かず
じっと我慢した甲斐があり
パソコンにインストールしてある VLC Media Player や GOM Player といった
DVD 再生ソフトでも見ることができましたし
車のカーステに内蔵されている DVD プレイヤーでも見ることができました。

画質は予想していたものより綺麗でした。
また、ギターの音色もアンプを通して聞こえたものと同じ雰囲気が出ていました。
動画についてはそれほど期待していませんでしたが
これだけ撮れれば(録音できれば)私にとっては充分満足です。

現在いる赴任先の部屋に DVD プレイヤーが無いため
テレビ画面で確認することはできませんが
上記で見ることができたので大丈夫だろうと思っています。
(明日、友人達に送りますので、届いたら確認してもらいます)

薄暗い照明の中で撮影したので
もう少し明るく撮れていれば良かったな〜という感じでしたので
次回は、露出やらホワイトバランスやらの設定を変えながら
調整してみようと思っています。

ちなみに、今回録画した内容は
画像サイズは 1280×720 にして、撮影時間は1時間30分程度。
フル充電の電池一本で録画することができました。

ほんとうにありがとうございました。重ね重ね御礼申しあげます。
また何かありました折には、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10423085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/05 00:14(1年以上前)

完成したDVDはそこそこ汎用性があるみたいですね。お役に立てて良かったです。
ちなみに、MP4動画は1440x1080(STD)=7Mbpsがお勧めです。1280x720=6Mbpsに対して、サイズ15%増で画質はずっと良くなります。

書込番号:10423906

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/05 00:35(1年以上前)

良品探求さん

ありがとうございます。

メモリースティックの容量が足りなくなったらどうしよう?
などと加減が分からなかったものでワンサイズ下に設定したのですが
良品探求さんの返信を拝見し安心しました。

次回はお奨めいただいた 1440x1080(STD) で試してみます!

書込番号:10424015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/11/05 17:52(1年以上前)

なにかソフトのアップデートが有るかなとsonyのHPを見ていたら下記の記事を見つけました。
私はDVDに書き出す予定が無いので試しませんが参考になればと紹介しておきます。

スレのテーマと有っていれば良いのですが・・・

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/products/benri/mp4soft/index.html

書込番号:10426573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/05 22:53(1年以上前)

ツール紹介のページがあったのですね、情報ありがとうございます。
私が載せたやり方はフリーウエアのみで必要十分なDVD-Videoが作れてしまう所がミソです。市販ツールは非常に多機能な反面、お値段が高く、なおかつ、使う機能はほんの一部だけだったりします。
ちなみに、自宅ではMP4動画をPCに置いてPS3からDLNAで見る方法を取っているのですが、やっかいなのは細分化されたビデオを連続して再生する機能が無い点です。そこで、MP4動画を連結するかAVCHDに焼いて見るしかないと思い、評価版の編集ツールを試しまくったのですが、16:9対応やAVC Codec対応はどれも不完全で、もう少し待たないと買えないなぁというのが結論でした。
HX1と同じフォーマットのMP4を吐けるツールすら見つからない状況ですので、HDTVの世界は標準がある様でいて実はほとんど定まっていない状態ということらしいです。

書込番号:10428362

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/06 14:33(1年以上前)

5年前のペンティアムMにSSDを換装して使用中ですが軽快ですよ。
同世代のpen4よりもpen-Mの方がパワーがあります。
下手なネットブックより、ずっとましですよ。

これでHD動画はよく見ますが、エンコードはしたことがありません。
やろうと思えば可能と思いますけど・・・・

書込番号:10430990

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/06 15:45(1年以上前)

analogmanさん、そんな手があったんですね〜。HD動画がスムーズに観れるんですか?

HDDをSSDに換装しただけですか?メインメモリーも換えられてるんですか?

簡単ならやってみたい気も…。?マークだらけですみません。

書込番号:10431199

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/06 17:05(1年以上前)

ちなみにCPUのクロックは何Gでしょう。
もし、pen-M 1.3G位〜ならグレードアップの価値がありますよ。
私のノートpen-M 1.7Gは、仕事で使用しているデスクpen-4 2.2Gよりもパワーがあります。
メモリーはXPなら、1Gで十分です。

動画再生やエンコードは、CPUの能力で決まりますが、HDDをSSDに換装すると、起動時間が、数分→数十秒に縮まります。
これ以上は、スレ違いになりそうなのでSSDの方でお調べください。
とりあえず、IDE規格ならこのあたりから試されては
http://kakaku.com/item/K0000048288/

書込番号:10431424

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/06 18:19(1年以上前)

確かにスレ違いですねm(__)m

analogmanさん、ありがとうございました。私のは1.7Gです。

メモリーは忘れちゃいましたがXPです。

気になってきました〜

書込番号:10431690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/06 21:45(1年以上前)

ビデオオーサリングは未だにCPUパワーが物を言う世界だったりします。
今回紹介したAny Video Converterの場合、私のPCのCore2 Duoの両方のCPU負荷がずっと100%に張り付いていました。つまり、CPUの数を増やしたりCPUクロックを上げれば処理時間をもっと短縮できる可能性があると言うことです。
それに対して、DVD Stylerは負荷率50%程度で推移していましたのでHDD性能ネックになっている可能性が高いです。こちらはCPU性能を上げても効果は薄く、SSDやRAIDを使うことで処理時間を短縮できる可能性が高いです。ただし、SSDは同じアドレスを繰り返しアクセスすると壊れてしまう可能性がありますので、アプリケーションソフトのワーク領域として使う形は止めておいた方が良いです。OSブート領域として割り切って使う形がお勧めですね。

書込番号:10432700

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/07 00:31(1年以上前)

良品探求さん、ありがとうございます。
皆さんお詳しいですね〜。
色々調べてみたいと思います。
m(__)m

書込番号:10433983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング