『パソコンで加工した画像のカメラ側での再生について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『パソコンで加工した画像のカメラ側での再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

初の書き込みです。皆さん方の評価を見て先日HX1を購入しました。手持ち夜景やパノラマ確かによくできていますね。まだ数十枚しか撮っていませんので詳細なレポートはできません。一点お伺いしたいのはパソコンに画像を取り込みトリミング、サイズ変更やシャープ化等加工を施した画像フアイルを元のメモリーステイックに保存して行くとカメラ側で再生画像を見ることができません。‘フアイルエラー’の表示が出てしまいます。取扱説明書の65ページにそのことが書いてありますから仕方のないことかもしれませんがパナソニックのLX3などは問題なく再生します。取扱説明書の出来を含めてユーザーに若干不親切な感じがします。皆さんはどのようにされていますか?なんとか見られる手立てはないものでしょうか?

書込番号:10593868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/12/07 17:33(1年以上前)

取説に謳ってる事をこんな掲示板で聞いても意味ないのでは?
ソニーならではの仕様ですので、納得いかなければサポートへどーぞ

書込番号:10593896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/07 17:51(1年以上前)

パソコンにHX1からPMBで取り込んだ静止画をPMBで編集してから、
HX1に書き戻した場合は、問題なくカメラで再生できますよ。

他のソフトでレタッチした場合は、
PMBで保存し直すとOKです。

蛇足ですが、
パノラマ画像はトリミングするとスクロール再生が出来なくなってしまいます。
これは仕様で仕方のないことの様です。

書込番号:10593986

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/08 10:20(1年以上前)

データがミスマッチしてるからで、編集後の保存の際exif情報を保存しない設定にすれば、再生されます。
スキャナーから取り込んだ画像も、ファイル名を変更すれば、ちゃんと見ることができました。

私はWX1ですが、ファイルシステムが同じなので、多分同じ理屈だと思います。
WX1はマニュアル撮影ができないので、HX1への物欲を抑制中。
フルスペックTVに、PS3に・・・欲しい物がいっぱいなんでまだ先かな(-_-;)

書込番号:10597716

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2009/12/08 12:33(1年以上前)

知ろう人さん、ありがとうございました。早速PMBでやってみましたが‘フアイルエラー’の表示は消えませんでした。ソニーに問い合わせてみたら加工ソフトによってはNGになるものがあるとか。(小生のはIrfanView、JTrimというフリーソフト)
撮った直後は当然見ることができますのであきらめました。

analogmanさん、Exif情報保存しないでテストしてみましたがやっぱり駄目でした。ご教示ありがとうございました。

蛇足ですがフアームウエアーの更新予定は無いのか聞いてみましたが今のところ無いとか。更新というのはほとんどやられていないようなこと受付担当者の方は言っておられました。他のことを含めて要望は結構多いですとのことでしたが設計側は顧客の要望は余り重要視していないようです。そんな印象を受けました。
パナソニックなどはLX3の例を見てもサービス精神Good!です。

書込番号:10598147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/08 19:59(1年以上前)

機種不明

加工画像を表示できる恩恵

ayatanさん こんにちは。私は SONY機 のユーザーではなく、LX3のユーザーです。

> LX3などは問題なく再生します

え?って思い、JTrim をダウンロードして使ってみました。
確かにこれ、加工した画像でもカメラで見ることが出来ますね。他の画像編集ソフトで保存するJPEG画像だと再生することができません(知らないだけ?)。
大変参考になりました。ありがとうございます。

添付の画像は、HX1のマニュアルをPrintScreenキーを使ってコピーし、LX3の画像に配置して保存し、再生したものです。


HX1は持っていないので試したことがないのですが、、、
F6EXIFというフリーソフトがあります。EXIFをコピーするソフトです。

加工した画像をHX1が撮影できる画素サイズにできれば、、、ひょっとして見ることが出来るかも知れません。
HX1で(適当に)撮影した画像のEXIFを、加工した画像にそのEXIFをコピーするというもので、Photoshopなどのカメラで再生できないJPEG画像でも再生できます(LX3での話です)。

他にGIMPが必要です(フリーソフト)。かなりメンドクサイ作業になりますがお試しください。

書込番号:10599753

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatanさん
クチコミ投稿数:44件

2009/12/09 08:52(1年以上前)

にっこりと!さん。ご示唆ありがとうございます。小生の場合、ブログに入れる写真が多くて加工にそんなに時間をかけられないので簡単にできる今のソフト(IrfanView=トリム、リサイズ、シャープ化などに、JTrim=必要に応じて自動修正、フエードアウト等に使用)が合っています。カメラでは加工後に敢えて見る必要もないので‘諦めた’とした訳です。ブログの写真は95%LX3です。結構画質が良くて小さいので愛用しています。一眼(ペンタックス)は重くてゴロゴロしてほとんど使いません。HX1は20倍ズームの望遠、パノラマ、手持ち夜景などに併用したいと購入しました。まだそんなに撮ってませんが結構行けるような気がします。

書込番号:10602699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング