『鳥撮ってみました』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『鳥撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信97

お気に入りに追加

標準

鳥撮ってみました

2010/01/24 20:24(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ初ゲットしました^^

みなさんのような捕食ダイブの瞬間は難しくてダメダメでしたがなかなか楽しめましたよ

いろいろと探し回りましたが居たのはなんと自宅から1kmも離れてない神社・・・灯台下暗しってやつでしょうか^^

愛くるしい表情がなんとも言えませんね^^)


書込番号:10833674

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/24 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミではないですが天気が良かったので更に違う場所で^^

書込番号:10833697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/24 20:36(1年以上前)

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
素晴らしく見事に撮影できてますね^^

ハイ、オメデトーフ(*゜▽゜)_□

ずっと沈黙されていたからきっと探してるんだろうと思ってましたよw

松とのコラボは見たことないですね〜
ピンともばっちりグ〜^^
腕を上げましたね

書込番号:10833738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/24 21:08(1年以上前)

今晩は、hakumomoさん。

見事なショットですね。
ピントがしっかりしていて、鳥の羽まで鮮明に見えますね。
私の勤め先は東京とは言え高尾なので会社の近くでも
かわせみが見られます。どのモードで撮られましたか?

私も昨年末にこのカメラを購入しまして、昨日東京駅まで
新幹線を撮りに行ってまいりました。
しかし、線路の砂利や架線の具合などなんかピントがずれている気がしてなりません。
ちなみに正面から来る新幹線をスポーツモードで撮影いたしました。
ズームは最高倍率で三脚は使用せず手ぶれ補正をオンにしブラケット撮影でした。

これだけのお写真を撮れる方ですから、何か良いアドバイスがあれば
よろしくお願いいたします。

書込番号:10833915

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/24 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kamekame破さん

ありがとうございます!
褒められたら舞い上がる仕様になってるんでやめて下さい(笑)

遅れをとっていたのでようやく皆さんに追いつけそうな感じです

てかトーフはイリマセンw
そうそう、トーフはカメラで撮るの難しいって言いますよね?カメさんどうですか?^^;

ピントはいつもは中央重点にしてたけどどうしても手前の枝にピント合っちゃうんで今回はマニュアルAFを多用しました
慣れたらそんなに難しくはないですね^^



てつわんtettsuさん

はじめまして^^

画像は基本的に絞り優先かシャッター優先のブラケット撮影です

ホワイトバランス 太陽光
コントラスト+
彩度+
シャープネス 標準
測光モード 中央重点
カラーモード ビビッド

いろいろ弄くってやってたので例外もありますが・・

翡翠のどれだったか忘れましたが沢山撮った中に2〜3枚人物ブレ軽減モードで撮ったはずなんだけどわかりません^^;

ちなみにテレコン装着です

てつわんtettsuさん、画像載せてみると皆さんのアドバイスもらえると思いますよ

俺は鉄道撮った事無いのでアドバイスは出来る立場ではないんですT.T)


書込番号:10834426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/24 23:21(1年以上前)

hakumomoさんへ

おおっ、、 翡翠ゲットですか! 羨ましいですなぁ〜♪^^ 私も早く写真におさめてみたいですわ、、^^ でもどこにいるんでしょうか… 

書込番号:10834829

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/25 01:10(1年以上前)

hakumomoさん、やりましたね〜!ばっちり(^.^)b
テレコンも活躍してるんですね。うらやまし〜

書込番号:10835479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/25 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

葉っぱが・・・

枝が・・・

hakuさん

やりましたね〜^^
おめでとうございます!私と一緒で灯台下暗しでしたか^^;
MFでしっかり定められただけあってバッチリ綺麗に撮れてますねw
kameさんの言うとおり松とのコラボは珍しいかもw

カワセミの他にも色々撮られてますね〜。
それぞれの名前を教えて下さいな。
一番最後のはコゲラかな?それくらいしか分かりません^^;

私はすっかりカワセミに嵌ってしまいました・・・でもHX1ではダイビングなんて私も撮った事がありませんーー;
パーチしてても葉っぱや枝がかぶってうまく撮れなかったり^^;

書込番号:10835566

ナイスクチコミ!3


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/25 10:08(1年以上前)

りゅう坊さん

ありがとうございます!
翡翠はそう、近くにいますw
地元の先輩たちは川や池があり小魚がいればいると言ってました
河口にもいるらしいですよ
りゅう坊さんも是非!今度は違う青い鳥を狙います。誰よりも早くw


cococucuさん

ありがとうございます!
あれ?cococucuさんテレコン使用してなかったですかね〜??
綺麗に飛んでる鳥撮ってたからてっきり所持してるもんだと思ってましたよ^^
あると面白いですよ〜
シューティングゲームみたいでw


オフマスターさん

ありがとうございます!
それぞれの名前は・・・

アオジ、ジョウビタキ雄、モズ、ジョウビタキ雌

ジョウビタキ雌、ジョウビタキ雌、ツグミ、コゲラ

ですかね。

間違いあったらどなたか訂正してください^^;


>パーチしてても葉っぱや枝がかぶってうまく撮れなかったり

確かにマスターの言う通り、今は葉が枯れ落ちてるからいいけど生い茂ってきたらどうなるんでしょうかね・・
まだ未知だけど暖かくなるとまたいろんな野鳥に巡り逢えるからそっちの方が楽しみです^^

翡翠ってダイブする前、何かパターン的なものあるんでしょうか?それが分かればいつまでも着水地点にカメラ向けなくてもいいんですが・・
しびれを切らしふと視線をそらした瞬間ダイブ!というのが3回ありましたw




書込番号:10836334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/25 11:11(1年以上前)

ダイビングシーンの撮影は難しいですね。何回もチャレンジしてみてください。

書込番号:10836525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/25 12:41(1年以上前)

こんにちは、hakumomoさん。

細かく丁寧にご説明頂きどうもありがとうございます。

やっぱりカメラ任せ出なくシャッター優先などで
撮影したほうが良いのでしょうか。
もう少し私なりにいろいろやってみます。

hakumomoさんのお立てになったスレに割り込ませていただき
大変失礼致しました。

良い写真をいっぱいお撮りになってください。
私も頑張ります。

書込番号:10836866

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/25 21:46(1年以上前)

じじかめさん

じじかめさんのアルバム拝見したけどメッチャ翡翠の決定的瞬間撮ってますやん
凄いですね〜
どうやったらあんな瞬間撮れるんですか?
やっぱり連写ですかねぇ・・・羨ましい。。。

翡翠3羽は圧巻ですね!遭遇してみたい^^)

とにかく今年は何回も足を運んでチャレンジしてみます!



てつわんtettsuさん

>hakumomoさんのお立てになったスレに割り込ませていただき
大変失礼致しました。

そんな事言わないでくださいよ〜
全然WEL COMEですよ!
自分もここでかなり勉強させてもらいましたから^^


HX1のオートは色が乗りにくいようですから各種設定は弄った方が賢明かと思いますよ^^

書込番号:10839012

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/28 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

エナガ

ジョウビタキ(オス)

hakumomoさん
やりましたね〜! それも色々なアングルから決めてますね〜。
そしてピントもバッチリ。素晴らしいです!
さらには可愛らしい数々の鳥達。
hakumomoさんのご近所は野鳥の宝庫ですね(^^

オフマスターさんも、再ゲットおめでとうございます!
いやはや、みなさんやりますね〜。流石です。

実は私も先日、出先でカワセミの姿を見かけたのです!が、見ただけ(^^;
ホバっているところも見たのですがカメラを構えることもできず
「あ〜っ」なんて言っている間に、どこかへ飛び去っていきました。
「撮るぞ〜撮るぞ〜」と気合いを入れていないと駄目ですね(ガックシ

そのかわり、エナガとジョウビタキ(オス)を撮ることができました。
偶然出会ったので慌ててしまいピントが甘いですが、ポーズが可愛かったので UP いたします。

今度は鳥を撮るつもりで事前に気合いを入れてでかけようかしらん(^^

書込番号:10853359

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 01:15(1年以上前)

当機種
当機種

捕食シーン失敗

こんな場所にいました^^

Gibson185さん

ありがとうございます!

エナガ可愛い顔してますね〜
ジョウビタキも目だけこっち向いてるような・・・w

Gibson185さんの慌てようはわかります
自分も翡翠撮った最初の5枚はピンボケもいいとこでした
やっぱり焦るとろくな事ないですよね^^;
AF合う前に飛び立たれる事なんてざらですから・・

朝から夕方まで撮るつもりでいけば慌てる事なくリラックス出来るからいいと思いますよ
今では一脚が大活躍です
ブレの大半の縦のブレが無くなるだけで全然違う事がわかりました
あと、軽いから機動力もありますしね
野鳥マニアの方と話してる時に急に鳥が来てマニアさんは慌てて三脚の足を準備してる間に去って行ったんだけど足を伸ばしたまま動ける一脚の俺はちゃんと撮れてちょっと優越感でしたよw
仕上がりは違うでしょうけど今はまず撮る事が大事なんでね^^;



オフマスターさん

よく見る2日連チャンでGETしてるんですね〜
素晴らしいです!^^

俺が翡翠GETした場所は穴場的な場所だったので密かにお気に入りの場所にしてたのに次の日の地元の新聞に「○○神社のカワセミ」と写真が載っててガーン・・ですT.T)
でもその方は見かけて2年がかりでゲットなのに俺は1日w
ビギナーズラックですね^^

マスターも嵌ってるようなんでそのうちすっごいのアップしてくれるんでしょうね(笑)



書込番号:10854866

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 16:21(1年以上前)

hakumomoさん

「こんな場所にいました」の写真、良い色合いですね〜!
これは写真として見ても、とても素敵だと思いました♪

>一脚、三脚
当初は面倒で手持ちばかりだったのですが
最近、持ち歩き用として評判の良かった Velbon ULTRA LUXi L を GET しました。
やはり有るのと無いので違いますね〜。
三脚利用して軽いスローシャッターが面白くて、ちょっとはまっています(^^

また、回りの雰囲気で、三脚広げることに気が引けるときは
三脚の足を一本だけ伸ばして一脚かわりにして撮ることもありますよ。

そうそう。最近撮った鳥の名前がわからずネットで調べていたのですが
なかなか探り当てられなかったので、野鳥図鑑を注文してしまいました(笑

主に風景を撮っていますが、雰囲気の良いところには必ず鳥がいるんですよね〜。
そのうち、また翡翠にも会えるかな?
その時は、hakumomoさんの言葉を思い出し深呼吸してからカメラを構えることにします。
その間に、逃げられちゃったりして(^^;

書込番号:10856697

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 16:52(1年以上前)

Gibson185さん

ありがとうございます!
褒められると嬉ション漏らしそうです(笑い)

Gibson185さんの三脚、めっちゃよさげですね〜
金額見てまたびっくり。これは一生もんですねw

でも三脚を一脚代わりに使う方法は目からウロコ・・・
これまた勉強になりました^^

>三脚利用して軽いスローシャッターが面白くて、ちょっとはまっています(^^

是非作品をアップお願いします!
最近NDフィルターを買おうと検討中なんですがどれがいいやらで迷ってます・・・

野鳥図鑑買ったんですか〜 いいな〜
図鑑でも分からない時は(後ろ姿で見分けられないとか)ここで教えてくれますよ^^
http://www.yachoo.org/index.php?action=Freetalk
以前お世話になりました。


書込番号:10856793

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5秒で滝

5秒で雪

2.5秒で湖

10秒で夜景

hakumomoさん

>三脚
例によって貯まったポイントの有効活用なので、ほとんどお金出してません(^^
軽くて短くて伸ばせば長くなって、なかなか良いですよ〜。
最大積載2kgまで可なので HX1 だったら全く問題無しです。

>野鳥図鑑
ちなみに、私が買った野鳥図鑑は「新・山野の鳥」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/493115025X/ref=ox_ya_oh_product
ハンディサイズなのでカメラバッグの中に入れて持ち歩けるし
写真ではなく図解なので、これはこれでわかりやすそうだな〜と。

教えていただいた URL 良いですね〜
図鑑見てもわからなかったら活用させていただきますね!

スローシャッターで撮った写真を貼っておきますね。
1枚目は Kenko の PRO ND4 を使っています。
ご参考まで♪

書込番号:10857657

ナイスクチコミ!3


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 21:37(1年以上前)

Gibson185さん

どこかで見た画像だと(photoh○to)思ったらGibson185さんだったんですね〜

1枚目と2枚目は今日の午後に既に拝見してましたw
どれも幻想的で素晴らしいなぁって^^)
photoh○toはレベルが高いから俺は「蔵」の方にいます^^;

1枚目だけND装着でよろしいんですよね?
同じ滝でND無しの画像ってないんですか?
比較できるといいんですけど・・・^^;
ND4かND8かどっちが自分にとって実用的かわからないんです・・泣

2枚目の雪も面白いですね。てかテレ端で撮ってたんだ^^
どれ見てもいろいろ参考になります。

三脚・・・
そりゃいいやつですもん。いいに決まってるじゃないですか〜(ノ◇≦。)w


野鳥ハンドブックはポケットにも入りそう?
俺も頂きです!^^

書込番号:10857993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/29 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんて鳥さんでしょうかね?

ヒヨドリさんです

シジュウカラです

春が待ち遠しいですね

hakumomoさん
良いカワセミスポットを見つけましたね〜
逃げられないように餌付けしなきゃw

私も先日一脚を購入しましたよ^^
でも一脚をぶらぶらさせたまま手持ちで撮影することも多いです
まぁカワセミさんには有効なんですが木の上のほうでちょろちょろする野鳥さんにはやはり手持ちのほうが楽じゃないかと?

オフさん
カワセミさんにすっかり嵌ってしまったようでご愁傷様ですw
ロケーションが良さそうですが近くにやってこないのはつらいですね><

Gibson185さん
奇遇ですね
私も今日書店で野鳥図鑑を買っちゃいました。
やっぱ手元に置いて直ぐに調べることが出来るのでいいかなと?

私のは鳥さんの声がCDで付録についていたのでちょい高かったけど何とか活用していきたいと思ってます

その内にブラインドまで買っちゃいそうな勢いですw(たぶん自作すると思いますが)

明日は天気が良さそうなので早起きして鳥撮りに行きたいと思ってます。
(目的の鳥ちゃんが居ますように(○ `人´ ○) タノンマスー!)

書込番号:10858687

ナイスクチコミ!1


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/30 00:01(1年以上前)

Gibson185さん

 10秒ぐらいまでの長時間露光だと綺麗に見えるんですね、参考になります。
 夜景は30秒とかで撮ってばかりだったので、ベタな絵になって失敗ばかりしていました。
 今度試してみます。
 
hakumomoさん

 鳥シリーズ凄いですね。
 やっぱり機動力ですね、一眼には絶対に真似が出来ない部分ですよね。
 鳥が細かい枝のすぐ手前や、枝が少し被る時にオートフォーカスが
 迷ってしまったりしませんか?
 私はそれで、何度かチャンスを逃がしてます。

 カワセミは、最初に撮影してから通ったのですが
 池が凍結してしまいました?春まで待ちです。
 現在1勝10敗ぐらいで、あれからどこに行っても見てないんです。

書込番号:10858880

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/30 01:47(1年以上前)

kamekame破さん

発想は同じですねw
自分も野鳥撮りの方に冗談で餌付け云々言ってたら「自宅の庭ならともかく自然の場で餌付けは好ましくないな〜」と言われました(笑)
でもkameさんの入手した鳥のCDなんかを現場で鳴らすと寄って来るみたいですよ
だからってkameさん、重低音響かしてデカいラジカセで行かないようにw
ケータイに鳴き声入れて再生してるようです

それと一脚ですが自分も昔持ってたやつは角度つけれなかったけど今はこういうタイプだから木の上でも慣れたら全然楽ですよ
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4906238802415/

明日狙ってる子に出逢えたらいいですね!^^


soranopaさん

ありがとうございます!

AFの迷いはよくありますよ
特にテレ端で・・・
イラ〜とくるんでそういう時はすぐMFに切り替えます
その時は一脚なんで液晶で見た方が見やすいです
こういう時に何気にポップアップシェードが役に立ちましたよ

撮ろうと思ったら自然と体が動くから不思議です(笑)

池凍るとどうしようも無いですね
でも他に野鳥はいるはず・・・
soranopaさんは発想が豊かで腕が達者な方ですからまた違った作品見せてください!^^)


書込番号:10859346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/30 03:38(1年以上前)

Gibson185さんへ

素晴らしいお写真の数々、、素敵ですね!^^ 私はコンデジで三脚立てて撮る機会があまりないのですが、スローシャッターでじっくり撮るのもまたいいですね!^^

hakumomoさんへ

ビシバシ野鳥撮ってますね〜! けっこう身近にいろんな鳥がいるんですね!^^ 私もゆっくり散歩しながら野鳥探してみますわ!

書込番号:10859559

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/30 09:58(1年以上前)

りゅう坊さん

そんなビシバシではないですよ〜
休み少ないんで行くときは時間をかけて数打ちゃ当たる作戦ですw
ブラケットで撮れば必ず1枚はピント合いますから。
りゅう坊さんも撮れたらまたアップお願いしますね!楽しみにしてます^^

kameさん

kameさんの1枚目の鳥・・おそらくですけど「シロハラ」ではないですか?
同じ鳥でも向きが悪かったり膨らんだりスラ〜とした瞬間があったりで判別は難しいですね^^

書込番号:10860106

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/30 11:18(1年以上前)

hakumomoさん、みなさん、鳥さんと戯れてて楽しそうですね〜(羨)
気がついたらスレ伸びてるし(^_^;)

私はチビを連れて鳥さんの居そうなところに踏み入れるのはまだ無理そうなので、みなさんのを楽しませてもらってます。
もし、私も試すなら一脚使うかな〜?

Gibson185さんの「滝」、いいですね〜!

書込番号:10860423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/30 21:52(1年以上前)

hakumomoさん
シロハラですかね?何となく似ていますね^^
チョッと判りずらいですよねw

地味な色合いの野鳥は見る角度によって判別するのが難しいです><
雄か雌の違いでもずいぶんと違いますものね

やはり鳴き声を聞き分ける能力も必要ですね。

今日は目的の小鳥さんを見つけることが出来ず、おまけにメジロさんも至近距離で拝むことが出来たにもかかわらず近すぎてテレコンのピントが合わず逃げられてしまいました><

双眼鏡8×25の双眼鏡を手に入れて初持参で行ったのですが、肉眼で探すより遥かに良いです。
それまではカメラが有るからいいだろうと思っていたのですが、電池の残量とか気にしなくていいですし、8倍でも結構よく見えました^^

明日は久しぶりにカワ娘さんに会いに行って来ます(ふられなきゃいいけど(-。-) ボソッ)

書込番号:10862921

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/31 10:42(1年以上前)

★ hakumomoさん
>蔵
拝見しましたよ。まだ見たことがない素敵な写真がたくさんUPされていますね〜。
今後もチラ見しますね(^_-)
私の方も、みなさんに色々教えていただきながら楽しくやってます。
お互い頑張りましょう!

>ND
そうです 1枚目だけです。
今回とは違う場所ですが、以前「有り」「無し」比較したものがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10455858/

Kenko だと 2、4、8 とありますが、私もどれを選んだらいいか良くわかりませんでした。
ホームページを覗いたら 4 で川の写真の例が載っていたので 4 で良いか〜と短絡的に決めました(笑
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352618.html

>野鳥ハンドブック「新・山野の鳥」
懐に優しい値段でしょ? (^^
サイズは 16.8 x 10.4cm となっているのでポケットに入りそうです。
同じシリーズで「新・水辺の鳥」もあるのですが、こちらは残念ながら終売の模様。
翡翠は水辺の鳥の方に載っているかも?

>餌付け
庭で餌付けする場合も、山に餌が無くなる期間は良いけれど
それ以外はやってはならぬと教わりました。
(先日 UP したメジロにミカンをあげるのも 12〜1月 くらいにしています)
やはり、動物は自然の中で撮るのが一番ですね(^^

★ kamekame破さん
kamekame破さんも買いましたか!
好きで撮っている鳥ですから名前を覚えたいですものね。
CD 付の本もありましたね〜。私も図解本で物足りなくなったら写真が載っているものを買い足そうかと(^^
そのうち、昆虫や野花など、だんだん図鑑が増えちゃったりして(^^;

メジロは梅の甘い蜜が好物なので、梅の近くで(特に午前中)待機していれば必ず良いのが撮れると思いますよ!

★ soranopaさん
>長時間露光
夜景は 30秒、20秒、10秒で試しましたが、30秒だとノイズが入り
また、三脚使っているとはいえ 20秒以上になるとブレも出始めました。
ほどほどが良さそうです。
これ以上を求めるとなるとデジイチになっちゃうのでしょうね。
逆にコンデジでも、このくらいはできるということで(^^

★ りゅう坊さん、ありがとうございます!
私も普段は手持ちで撮っていますが、せっかく色々なことができる HX1 を買ったので
使い倒してあげようと考えています(^^

★ cococucuさん、ありがとうございます!
>滝
WB を「白色蛍光灯」にしてみました。前から試してみたかったことがうまくはまってくれました。
最近お忙しいようですね? お時間ができましたら、また素敵なのを拝見させてくださいね(^^

書込番号:10865268

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/31 19:26(1年以上前)

cococucuさん

そうですか〜
なかなか難しいですね。
もしや・・・cococucuさんにとって目の毒なんでは?w

おチビさん連れて森林公園みたいな所行ってきたらどうですか?^^
とにかく緑があれば何かしらいると思いますよ〜
チビさん撮りながらチラチラと^^;


kamekame破さん

双眼鏡・・・自分も何か軽くて邪魔にならないものないかなっと考えてたんですが
http://item.rakuten.co.jp/kaneyoshi-shop/10000497/
こういうのは使えそうですかねぇ?
コスパが魅力的w
バードウォッチングには7〜8倍が適してるみたいで
視野と明るさがあればいいと思うけどこんな安いのは何かあるのかな???
軸がブレやすいとか・・・
kameさんはどんなの使ってますか?^^

てかカワ娘居ましたか?^^)/



Gibson185さん

蔵の方、訪問ありがとうございます!
てかよく探し当てましたねw
なんかどうでもいいような画像もアップしてあるので恥ずかしいな^^;
オンラインストレージ代わりに使ってますwww
「人」の方も定期的に覗きに行くんでよろしくです^^

NDはGibson185さんと同じくND4にしようかと思います(価格で決断w)
Gibson185さんの画像も十分に参考にさせて頂きました。

図鑑は今日、本屋さんに無かったのでネットで探してみます

いろいろありがとうございます^^


書込番号:10867621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/31 21:43(1年以上前)

hakumomoさん
双眼鏡は最初に価格コムで見ていたのですがヨドバシウメダに双眼鏡のコーナーがあったので実物を見に行って決めてしまいました

決め手がよく判らないまま値段とデザインで候補を絞り後は店員さんに質問をして眼鏡を掛けても支障の無いのと明るさで決めました。(もちろん値段もw)

物はρ(・д・*)コレです^^
http://review.kakaku.com/review/10910110005/

ついでに本の紹介もしておきます。初心者向けですかね?
ちょいかさばるのと重いんでどちらかと言うと自宅でゆっくり見るのが適しているかも?

ただ初心者に親切なのはどの鳥が何処に居るのかイラスト付きで鳥の鳴き声CDが一羽ずつ聞けるようになっていますので便利ちゃ〜便利かなw

物はρ(・д・*)コレです^^
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4816344837.html

どちらにも言えるのですがやはり実物を見て購入されることをお勧めします^^
私も初心者ですのでどちらの分野にも精通してませんからw

>てかカワ娘居ましたか?^^)/
今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたのでカワセミの居る緑地公園には行かず大阪城公園に行ってきました

なにやら大阪城公園にもカワセミさんが居ると言うことだったんでポイントには足を運んだものの出会いは無かったです(U_U)。。。
また来週の休日まで撮影に行けずにお家で籠りますw

Gibson185さん
>メジロは梅の甘い蜜が好物なので、梅の近くで(特に午前中)待機していれば必ず良いのが撮れると思いますよ!

そう思って大阪城公園内の梅林へ行ったのですが見つけることが出来ませんでした;;
梅撮りのカメラマンが多すぎるのもよくないのかな?
別のポイントには居るんですけど、どうせなら梅の花とのコラボがいいかなっと思ってw

書込番号:10868344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/31 21:46(1年以上前)

hakumomoさんへ
忘れていました><
双眼鏡の明るさはカメラとは逆で数字の大きいほうが明るいそうです。参考までに

書込番号:10868366

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/31 22:20(1年以上前)

★ hakumomoさん
>蔵
すぐわかりましたよ。こちらの HN を和訳しましたので(ニヤリ

ND 使った写真を楽しみにしていますよ〜(^^

★ kamekame破さん
>メジロと梅とのコラボ
私も梅が咲いたら撮ってみたいな〜と思っています。
良いの撮れたら見せっこしましょうね(^^

お二人の会話を聞いていたら、私も双眼鏡を欲しかったんだっけ...(金策しなくちゃ(^^;

書込番号:10868634

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/01 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミングしました^^

コゲラもよく見ると可愛い

おいお前どこいくねん!w

kamekame破さん

翡翠ちゃん達はダメでしたか〜 残念でしたね。
やっぱり鳥たちも人込みは落ち着けないんでしょうね^^
また来週ですね!楽しみにしてます^^)

双眼鏡・・かめさんのも含め検討した結果俺はアイレリーフは関係ないので軽量、視界、コンパクトに収納、明るさ、口コミ、安価(これ一番重要w)を重要視して壊れても懐が痛まないという事でケンコー 8倍双眼鏡 スーパースター 8×21DHにしました
コンサート等でも使えそうですし^^;


Gibson185さん

>蔵
すぐわかりましたよ。こちらの HN を和訳しましたので

やっぱり〜?(笑)

はい。
ND使えるようになったら此処や蔵でアップします
でもどうしてもGibson185さんみたいに品のある写真が撮れないんですよね〜
センスが・・・^^;


鳥スレなんでちょっとアップします^^


書込番号:10871983

ナイスクチコミ!2


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/02 00:29(1年以上前)

hakumomoさん
1枚目…良い感じで回りがぼけてますね〜。翡翠が引き立って見えます(^^

私は逆に、じっくり行き過ぎてチャンスを逃すパターンが多いので
hakumomoさんやkamekame破さんの勢いが羨ましいです。
見習いたいところがたくさんありますよ!

お互い頑張ってまいりましょう(^o^/

書込番号:10874334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/04 23:25(1年以上前)

ああらららららららら・・・・?

スレこんなに伸びてたんだ〜?
「返信付いたらメール受け取る」にチェック入れ忘れてた〜〜〜〜(><

皆さん、凄いですね!!すっかり鳥に逝っちゃいましたね!
私も翡翠撮ってからこっち、すっかり野鳥に興味が出て参りました。

なもんでこのスレ勉強になるし楽しい〜♪
・・・・フムフム ポケットに入る図鑑に鳴き声入りCD付き図鑑、一脚・三脚、双眼鏡に NDフィルター・・・と色々皆さんのおかげで勉強になりますた〜^^

hakuさん、すっかり乗り遅れましたが鳥撮ったらアップしま〜す^^;

書込番号:10888502

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/08 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シメでしょうか・・・

ジョウビタキ♂

メジロ ピント合わない・・

シロハラかな〜

Gibson185さん

今日はその勢いが裏目に出てしまいなかなか思うように撮れませんでした
それでもマシなのを・・・^^
それと兼六園のライトアップ行ってきたんで長時間露光を少し^^;


オフマスターさん

>「返信付いたらメール受け取る」にチェック入れ忘れてた〜〜〜〜(><

そんなのあったんだ・・・(笑)

今日は新しい双眼鏡を試しましたよ〜
やっぱりあると無駄に電源入れっぱなしにならないから電池の持ちは断然いいです
それから双眼鏡は6〜10倍位で倍率固定の方が良かったですわ
首からぶらさげてると左右の目を合わしてるのが何時しかずれてきます
鳥の距離によって調整し直さないといけないのが煩わしい感じでした
もし考えているなら一つの目安になると思います^^

書込番号:10904479

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/08 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

兼六園ライトアップを少々^^;

いろいろ弄りましたが基本

WB 電球
測光 マルチ
DRO OFF
NR +
カラーモード リアル
彩度 +
コントラスト +
シャープネス −
手ブレ OFF

で撮りました^^

書込番号:10904644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/08 01:01(1年以上前)

hakuさん

すっかり鳥モードですね^^
「返信付いたらメール〜」て利用してません?^^;
鳥さんはピントバッチリの4枚目が良いですね^^・・なんかカメラ目線だしw
兼六園が近くて羨ましいです。とても綺麗な夜景が撮れますね!
この場合の WB:電球 は私も好みです。
シャープネス:− は何か意図があってですか?

書込番号:10904700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/08 01:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

止まり物ですがノートリミングです

こちらもノートリです(2.2テレコン+40倍)

私は週末は2日連続でカワセミ&鉄鳥を撮ってました〜
まぁ色々と課題を残す結果になってしまいましたが次回再チャレンジです^^

hakumomoさん
2枚目・4枚目は凄くいいですね。ピントが合っているのも構図もいいし解像度も良い様な
羨ましいじゃんw
なんか作品って感じがしますね。

長時間露光は寒いので最近は遠慮していますが、兼六園のライトアップを見てしまうと試したくなりますね。

双眼鏡は荷物になるんですがやっぱ有った方が便利っすよね〜
私は一脚すら荷物になると思い手持ちで撮影に行きましたが寒さで手が震えっぱなしでした〜><

書込番号:10904820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/08 02:55(1年以上前)

kameさん

カワセミよく写ってますね〜!
2.2テレコン+40倍で換算2464mm?・・物凄いですね!よくピント合いましたね!まさか手持ちじゃないですよね?
鉄鳥は普通に全体を撮ったら普通の飛行機写真になりがちですが迫力ある切り取り方を勉強させていただきましたw

書込番号:10904969

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/08 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WB 電球

WB 太陽光かオート^^;

手持ち夜景モード

オフマスターさん

やっぱりマスター気づきましたか〜^^;
シャープネスは基本プラスでしょうけど某サイトの綺麗な夜景のexif情報見た時にマイナスになってて「んん?」と思い和風のライトアップだし柔らかくなるのかな〜というのと来週もライトアップあるからいっかと短絡的に設定しました
結果失敗でしたね・・
撮影場所は三脚持った方を含めカメラマンが順番待ちしてる状態なので家を出る前に全部設定しておいて現地でWBやカラーモード等を少し弄ってました
露出補正を−にすればとか露光時間ももっと抑えたりとか反省点はキリがありません・・・(泣)
なかなか難しいですね
今度はもう少し上手に撮れるよう頑張ります!
マスターに突っ込まれないように・・w

「返信付いたらメール・・・」は利用してないです
みんなしてんの???w


kamekame破さん

飛行機凄いですね〜
躍動感というか迫力ありますね
カメさんらしい感性で好きです^^
機体の人物は誰?

てか翡翠デカッw
それを震えた手持ちで撮るってどんな人やねん^^
この、デジスコいらず!
でも一脚ぐらい持った方がいいですよ
俺はもう手放せません。
不意な敵から身を守れますし杖がわりにもなるし一石三鳥ですよ〜^^






書込番号:10905735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/08 18:44(1年以上前)

hakuさん

全然失敗なんかじゃないですよ〜。
シャープはかけすぎると絵が破綻する場合があるので状況で変えることは大事だと思います。
ただノーマルでなくマイナスにした事に何か意図があるのかな〜と思っただけですよw
しかし撮影場所が順番待ちだなんて落ち着いて設定を弄る余裕も無い中、見事に撮られてると思います^^

書込番号:10907490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/08 19:38(1年以上前)

>機体の人物

本木雅弘 阿部 寛 香川照之 菅野美穂

気になって調べちゃったよ^^;

書込番号:10907762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/08 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連写モード(サムネイル)

連写モード(サムネイル)

ブラケット(サムネイル)

等倍で見た感じ(汚さが判るかな)

オフさん
>機体の人物 本木雅弘 阿部 寛 香川照之 菅野美穂

調べる手間が省けて助かりました^^
1枚目の写真は空港に到着して直ぐに離陸したんで適当に撮影したのでよく見てなかったんですよw
ちなみに此の時も35ミリ換算で2464ミリだったと思います?奇跡の手持ち一枚撮りなので人物ブレモードかもしれません(ノートリミングです)

一応参考のために連写モードで撮影したものと(カワセミ)&ブラケット撮影(4枚目の着陸写真)のサムネイルをUPしておきます
ps:全て手持ちで撮影しました^^但し手すりを利用したようなしなかったような?

hakumomoさん
>翡翠デカッw

さすがにデジタル40倍+2.2倍テレコンでは画像が汚いです><
設定は特に弄っていませんが限界でしょうかね?
等倍ではとても見れたものではありませんo( _ _ )o ショボーン

参考までに等倍の奴をトリミングしたものをUPしておきますw

そうそう、デジスコで思い出しましたが撮影現場で色々と情報を教えてくださった方はデジスコセット+デジイチ(大砲付き)をリュックに背負って自転車で来てました〜^^
恐るべし(*^-^)ニコ

書込番号:10908067

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/08 21:16(1年以上前)

オフマスターさん


>全然失敗なんかじゃないですよ〜。
シャープはかけすぎると絵が破綻する場合があるので状況で変えることは大事だと思います。

ほんとですか〜!? 
マスターの言葉は心強いです^^;
それとシャープ:− の件はGibson185さんが[10879243]仰ってたのも頭に入ってたのかも知れないです
絞りの設定はここでのGibson185さんのを参考にしたのは記憶にあるんですが・・・^^:

てか飛行機の人物調べてもらってありがとうございました
これでスッキリ眠れそうです。


kamekame破さん

さすがに35ミリ換算で2464ミリだとだいぶブレますね
でもその中でちゃんと捉えてるとこが素晴らしいです^^

>デジスコセット+デジイチ(大砲付き)をリュックに背負って自転車で来てました〜

これは大金を背負って自転車乗ってるようなもんですよね
将来のカメさん?w

書込番号:10908359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/09 11:29(1年以上前)

文章の所々に間違いが有ったので訂正しておきます。
>1枚目の写真は空港に到着して直ぐに離陸したんで適当に撮影したのでよく見てなかったんですよw
3枚目の写真でした

>奇跡の手持ち一枚撮りなので人物ブレモードかもしれません
シャッター速度を見たらどうもssモードのようです。
いい加減な説明で失礼しました><

書込番号:10910880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/09 18:57(1年以上前)

hakuさん、Kameさん

>空港に到着して直ぐに離陸したんで適当に撮影したのでよく見てなかったんですよw

私はhakuさんに言われるまで人物の写真があるのすら分からず、ずっと2機の窓を拡大したりして人がどこに写ってるのか探しちゃいましたよ(笑


>シャッター速度を見たらどうもssモードのようです。いい加減な説明で失礼しました><

確認した事無かったのですが合成モードでこのss:1/160は無いんですかね?
・・・といいますか合成モードじゃないとしたら手持ちで2464mm単写でブレなしって事??
それって物凄い事なんですけど・・・^^;

書込番号:10912583

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/09 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャープネス+

シャープネス−

シャープネス+ WB電球

シャープネス− WB電球

kamekame破さん

>奇跡の手持ち一枚撮りなので人物ブレモードかもしれません
シャッター速度を見たらどうもssモードのようです。
いい加減な説明で失礼しました><

俺は間違えてる事さえ気づかないです^^;
いい加減なんて思ってもないですよ。


オフマスターさん

気になって来週まで待てないから被写体は違いますが長時間露光のシャープネスの違いを試してきました

WB 太陽光
測光 マルチ
DRO OFF
NR +
カラーモード ビビッド
彩度 +
コントラスト +
手ブレ OFF

  ↑
この設定は同じです

風力発電の胴体の横線あたりを見比べると

やはり+にするとくっきりですね〜
でも拡大すると−の方がノイズが少なく見やすいです

なんだかんだ標準ですか?(笑)

書込番号:10914475

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/09 23:33(1年以上前)

hakumomoさん、まだまだ行きますね〜(^^
鳥4枚目…くっきりすっきり撮れてますね!
長時間露光は3枚目が好きです。明るそうなので ND 付けたら、もうちょい秒数かせげたかも知れませんね。

>シャープ:-
私も失敗だとは思いませんよ。
先日、シャープ:-、NR:+ のまま、普通の写真を撮ってみたら
思いの外、きりっと仕上がっていました。
もともと HX1 はシャープに仕上がりますから、ちょっといじっても変わらないのかな?
いずれにしても、標準との差は微々たるものなので、ケースバイケースで極端に振ってみるのも面白いかも知れませんね。
余裕のあるときに、じっくりと試してみてください。私もやってみますね。

kamekame破さんのは、鳥も飛行機もでかいっでかいっ!
特に飛行機は迫力満点っ! しかも構図が良いですね〜。
中途半端に全部おさめるよりも、こうして切り取った方が格好良く見えます。凄い!

お二人とも探求心を持っていらして偉いです。
得意分野が深まってきましたね(^^

書込番号:10914650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/10 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

20倍の連写(高)

40倍の連写(高)

オフさん
3枚目の飛行機の写真はss:1/1250ですよ^^
カワセミさんのは1/160ですがこれ位のスピードならほとんどぶれないですね。
試しに自宅で撮影したものをUPしますが特に意識しなくて普通に構えただけでもそんなにぶれないです。
まぁ室内と屋外ではずいぶん環境も違いますがw

サンプル写真の設定は1枚目が2.2テレコン×20倍でSS160・ISO800・絞り5.2です
2枚目は倍率が40倍になっているだけで他は一緒です。

ちなみに小鳥の模型は全長15センチで被写体までの距離は7.5メートルくらいです。

Gibson185さん
>中途半端に全部おさめるよりも、こうして切り取った方が格好良く見えます
実はテレ端で撮っただけです(/・ω・\) ハズカシイ♪

なんかカワセミさんを撮影してからすっかり鳥撮りモードです^^
寝床で見る夢には居ないはずのフクロウが近所の木陰に居たりw
見知らぬ友人3人と部屋に籠って「変身忍者 嵐」のイラストを描き競ったり
ありえない変な夢を見るようになってます(*/∇\*)キャ

書込番号:10918969

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/11 01:03(1年以上前)

★ hakumomoさん
私が書き込んでいる間に、テスト結果をUPしてらっしゃたのですね!
写真を拝見して面白いな〜と思ったのが、シャープの±よりも WB 太陽光と電球の違いです。
WB 設定以外は SS も何も同じなのに、電球の方が風車のブレ幅が大きく見えるのですね。
これは絵的にも面白い! 何かの時に応用できそうです(イタダキ!

★ kamekame破さん
夢に出てくるようじゃ、かなりはまってますね。正夢になるかも?(^^
私は動きが遅い鴨くらいしか撮れていませんが(^^;
みなさんの鳥写真を拝見しているだけで楽しいです♪

書込番号:10920515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/11 04:11(1年以上前)

hakuさん

Gibson185さんのその作例では長秒露光で波を消してシルクのようになる効果を狙ったものだと思いますのでシャープネスはマイナスが常道ですね。比較サンプル、サンプルには惜しいくらいの「作品」になるような綺麗さです。シャープネスの差は分かりにくいですが効果は出てますね。マイナスの方がノイズが出にくいという撮影結果はGibson185さんと同様のようですね^^私も念頭に置いて撮ってみます。お二方、勉強になりましたm(__)m


kameさん

飛行機の方を仰ってたんですか。私は翡翠の方・・・て結局どちらも超望遠には変わりないのでブレてないのは凄いww
そんな夢を見るほど鳥に嵌っちゃ・・・デジスコ+大砲装備も近いかも??^^


Gibson185さん

確かに電球の方が羽根に反射する光を多く捉えてる様ですよね。
これは電球の方が青色の光を強調する仕様のため、太陽光で捉えない下から照らすライトの青色光をより多く捉えたと推察しますがどう思われますか?^^

書込番号:10921005

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/11 19:08(1年以上前)

オフマスターさん、どうもです(^^

hakumomoさんの風車作例については、オフマスターさんがおっしゃるとおり
ライトの青みを WB電球が強調した結果なのでしょうね。

さて、ご本人はどのようにお考えでしょうか?(^。^)

書込番号:10924280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/11 19:12(1年以上前)

当機種
当機種

8倍双眼鏡で見ても白鳥と見間違うほど遠くに居たミコアイサです(トリミング)

川で追いかけっこしていた川瀬ミコちゃんw

Gibson185さん
>私は動きが遅い鴨くらいしか撮れていませんが

木に止まってるカワセミの方が遥かに撮影しやすいですよ〜w
先日新たにカワセミ探しをしている時に教えて頂いた川を探していて見つけたカワセミちゃんは近づくと逃げるんですが、それでも獲物を探している最中なのかポイントポイントで立ち止まってくれるので追いかけがいがありました^^
人間を追うと犯罪になりますがw

池のカワセミちゃんも良いですが川のカワセミちゃんは私をハンターにしてくれます^^
そのうち良いのが撮れましたらまたUPしますね〜

オフさん
>そんな夢を見るほど鳥に嵌っちゃ・・・デジスコ+大砲装備も近いかも??^^

それは考えていません だって重いんだものw
現在の装備でも嫌になることがあるのに大砲なんてとんでもないです〜

ただ、こっそり一眼レフと望遠レンズの口コミは見ていますがやはり一眼レフで撮影したものは解像度が良いですねo(´^`)o ウー

まぁカメラ初心者ですしこのまま鳥撮りをこの先も続けていくかどうか判りませんので妄想だけで楽しんでおきます。

書込番号:10924303

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/12 00:23(1年以上前)

Gibson185さん
オフマスターさん


>さて、ご本人はどのようにお考えでしょうか?(^。^)

ちょ、ちょっと〜
あんまりプレッシャーかけないでくださいよ〜
自己スレなのに引きこもりそうになるじゃないですか〜(笑)
自分もWB電球で撮った際にあれっと思いましたが・・・
アップすればいつものようにGibsonさんやマスターが分析してくれて
ほぉ〜 といつものように勉強させてもらおうかな〜と軽い気持ちだったんですから^^;

シャープネスの件は自分はきっと少しでもノイズが乗るのが嫌なんできっと+側にはすることはあまりないかな〜と思いました^^


カメさん

ミコアイサって鳥、かっこいいですね〜
初めてみました^^
今度は是非どアップでお願いします!

川瀬ミコちゃん?wもいい感じに撮れてて羨ましいです
これは連写の1枚ですか?
置きピンならともかく追いかけての撮影は難しそうですね〜^^


書込番号:10926419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/12 12:53(1年以上前)

kameさん


川瀬ミコちゃん、良いですね〜・・・ネーミングが良い^^
よく飛んでるところを捕らえましたね!通常、フレーミングができてもHX1ではAFが間に合わない事が多いですからね。
一眼は自然に欲しいと思うまでは誰にも借りたりしない事ですね・・一度鳥で使用したならそのAFの速さと描写に無理してでも買わずにいられなくなると思います^^;
・・・で買ったが最後・・より良い写りを求めてバカ高いレンズや三脚など物色し始めます・・金も無いのにこの物欲どうしてくれるんだ〜って自己嫌悪に・・・。(私です)



hakuさんも鳥に嵌って来てるようですし一眼には気をつけて(笑


書込番号:10928110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/12 21:06(1年以上前)

機種不明

Picasa 3でコラージュしました

hakumomoさん
>今度は是非どアップでお願いします!

無理ですってばw
肉眼で見ても米粒ほどの小ささだったのに・・・
きっと警戒心が強いと思いますよ?デジスコでもどアップは厳しいんじゃないかな?

>これは連写の1枚ですか?

前後の写真を含めて3枚だったのでブラケット撮影かなと思いましたが露出補正値が同じなので連写で撮影したと思います?
ひょっとしたら液晶モニターもファインダーも見ずに勘だけでカメラを振ったかもしれませんね?(飛びものは苦手だからよくやるんですよ。ほとんど失敗ばかりですがw)

オフさん
>川瀬ミコちゃん、良いですね〜・・・ネーミングが良い^^

いやね、カワセミの♀だったからカワセミ娘で呼べばいいんでしょうがチョッと捻ってみましたw

一眼はいずれ購入すると思うのですが、無知なのでどれがいいのかサッパリなんですよ。
レンズを決めてから本体を選定するほうがいいのかななどと素人考えなのですが(+o+)

もう暫く悩んで楽しみますw

書込番号:10929928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/13 01:26(1年以上前)

kameさん

>レンズを決めてから本体を選定するほうがいいのかななどと素人考えなのですが(+o+)

全然素人考えじゃなくてガチに王道です。
ツァイス使いたいからSONYにした!・・・でも
Limited使いたいからPENTAにした!・・・でも
Lレンズを使いたいからCANONにした!・・・でもw

そういう方は結構いますよ^^

一度レンズを揃え出したらマウント変更はかなり散財になるのでよく悩んでください(笑
私はNikonから入ってSONYに変わりましたがキットレンズのみだったのでそう散財にならずに済みました^^

書込番号:10931724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/14 17:30(1年以上前)

機種不明

なぜか鳥以外のものも混ざっていますw

今日の成果^^
本日は午前中だけ晴れ模様だったので直ぐ近くにある淀川へ散策がてらにママチャリで撮影に行ってまいりました。
持参したものはカメラ本体と双眼鏡のみをバッグに入れて一脚も三脚も無しです。

テレコン無しでも20倍若しくは40倍を使い分ければそこそこ不満なく撮影が出来るものだなと改めて感じた日でも有りました^^

一眼レフカメラの場合だったらこんなにもお気楽には撮影できないんでしょうね?

オフさん
スレ違いになるのであまり一眼レフの件には触れませんがw
私は物を揃えてしまうとそれで満足して使用しなくなることが度々あるんですよ(w_−;

だからもっと慎重に時間をかけて考えますわ^^

書込番号:10940503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/14 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコン+プレシジョン40倍

テレコン+プレシジョン40倍

テレコン+プレシジョン40倍

テレコン+プレシジョン40倍+手持ち夜景

kameさん

カモメ?さん綺麗ですね〜w
百舌にヌートリア?カワセミとカワウのコラボ?真ん中下の2匹はなんだろ?
コラージュというのかこうやって貼り合せると楽しいですね!
淀川にカワセミいるんだ?よくあのだだっ広い川で見つけられましたね^^

私は昼から2時間ほど鳥撮りに。あいにくの雲天と出の悪い&全くダイブしないカワセミに四苦八苦でした^^;でも梅とオジロビタキのコラボが撮れたので良しとしますw
別場所でアオサギくんも^^

書込番号:10940711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/14 18:35(1年以上前)

訂正

左から2枚目は「テレコン+光学20倍」です<(__)>
デジタルズームは未使用です。

右端のアオサギでわかると思いますがデジタルズームはISO200までで留めておいた方が良いです。ノイジーになります。(ここへアップする際に画質劣化してますのでオリジナルのノイズはもう少しマシですが)

書込番号:10940841

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オナガの行水

kameさん

確かにこのお気軽さがいいですよね!
てか鳥さん首回ってる〜www
カモメの質感や白の表現が素敵ですね〜
ヌートリア?なんかやたら繁殖して生態系を崩してるってやつですよね・・
でも可愛いかも^^


マスターさん

曇りでこれだけ綺麗に撮れればいいですよ〜
こちらは土地柄、週の大半が曇りなので勉強になります^^

梅とオジロビタキのコラボもいいですね!
マスターの所の翡翠は設定でなのか元々そういう色なのかこちらのより青みが強いのは何故なんだろう・・・

こちらはヤマヒバリやヤマシギ(珍しいらしい)が出てから連日各県からたくさんの鳥撮りが来るんで場荒れ?してるらしく今日は鳥さんが凄く少なかったです・・泣

なので3枚目4枚目は場所変えて遊んでました^^;

書込番号:10943239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/15 03:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワウ

オジロウメPartU

葦と翡翠

アオサギPartU

>マスターの所の翡翠は設定でなのか元々そういう色なのかこちらのより青みが強いのは何故なんだろう・・・

う〜ん・・やっぱり私のはオリンパスブルーのオリのテレコンですから(笑

冗談は置いといて翡翠にも色の濃淡はあります。幼鳥と成鳥でも色が違ったり、お腹のオレンジの部分が妙に黒かったりと色々いてますね。

テレコンに話は戻りますがhakuさんの作例と見比べてみるとオリとSONYではボケ味が違うようですね。多少は描写や色付けに違いがあるかも・・・?

書込番号:10943674

ナイスクチコミ!2


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 10:35(1年以上前)

皆さん、なんだかフツーに翡翠の写真を UP していらっしゃいますが
翡翠を撮るのってそんなに簡単なんですか?と思ってきちゃいました(^^;

★ kamekame破さんのコラージュ風作品は面白いですね。
記念写真などにも応用できそうです。
A4用紙一枚にこうして並べてプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね(^^

★ オフマスターさん
>梅とオジロビタキのコラボ
メジロと梅は良く見ますが、これは初めて見ました。オジロビタキと梅の色合いが良くマッチしています。
PartUが質素な感じで私の好み(^^。 もうすぐ春ですねぇ〜♪

★ hakumomoさん
[10943239] 3枚目、4枚目が、良い雰囲気出てますね。
4枚目は、シャッターを切るのがもう少し遅かったら、鳥が太陽に飛び込むような構図になったかもですね。
再チャレンジよろしくです!(^^

書込番号:10944368

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 17:24(1年以上前)

当機種
当機種

オフマスターさん

俺も梅と何かのコラボをと思いしばし待っていましたが結局現れませんでしたT.T
という事で梅だけw
アオジくんも載せときます^^

マスターの4枚目アオサギ・・・こんな服着たおばちゃん見たことある(笑)

テレコンなんか全部同じかと思ってたけどだいぶ違うんですかね〜
オリにソニー純正、レイノックス・・あと最近友達になった方がこんなの付けてるけどこれも純正??
http://photozou.jp/photo/list/243030/820616

テレコンは何本も持つもんではないので実験君はできません^^;


Gibson185さん

簡単簡単〜 と言いたいところですがそうでもないですね。
でも他の野鳥と違い、いればその近辺で暫くはいますから楽しませてくれます
あんまり目の前で動きが無いと早く水に飛び込め!って思うようになりますよw

3,4枚目の写真
ありがとうございます
でも4枚目・・・よく見てください・・実は顔左なんですよw
シャッターチャンス逃してるんです(泣)
Gibson185さんのいう感じをもちろん狙ってましたよ〜




書込番号:10945669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/15 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝、かじってた・・・

何か目が可愛いw

コゲラ・・・暗い

こんなのも居たんだけど何て鳥?

Gibsonさん

私もカワセミは絶対渓流にでも行かないと会えないと思ってたんですが意外と町中にいるみたいです^^;情報を集めればきっとGibsonさんお住まいの周辺にもいてると思いますよ!
オジロウメは撮れたのでできたら私も定番のメジロウメを撮りたいのですが・・まだメジロには出会えてません(;;


hakuさん

でしょ?アオサギくんて何か上着羽織ってるみたいなんですよね〜・・・ちょっとボロのw
リンク先のテレコンはH50辺りのテレコンみたいですね。純正です。
レイノックスもまた描写は違う様ですよ。kameさんが持ってたんだっけ?


写真はどれも暗いですけど2羽の鴨と4枚目の鳥の名前分かる方教えて下さいね^^←他力本願

書込番号:10946208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/15 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

メジロを探せ見たいになってますが一羽だけ居ますw

この中にヤマセミが居るわけ無いか;;

オフさん
>カモメ?
はい何処にでもいるセグロカモメですw
でもこんなに近くで撮影しても逃げないので(2〜3メートル)ドアップが撮り放題です^^

なんかドアップで見ることが無かったんですがこうやってカメラで撮影してモニターで見ると
意外と可愛い顔してますね。
顔だけ見ていたらペンギンに似てないですか?
真ん中下右側はムクドリです。自分も名前だけは聞いたことがあるのですが鳥にはほとんど興味が無かったので図鑑で調べるまで判らなかったです><
左側は調べたんですが未だ判らないんですよ〜地味なんで余り調べる気もしないのですがw

>淀川にカワセミ
実は淀川近辺の公園の池ですw さすがに淀川で見つけるのは厳しいですね
いそうな雰囲気の場所はあったんですがカワセミさんも忙しそうなので一箇所にじっとしていないから中々縄張りを把握できないです。
じっと待っていたら来るかもしれないし来ないかもしれない><
なんか釣り人みたいな気分になりますね^^

>写真はどれも暗いですけど2羽の鴨と4枚目の鳥の名前分かる方教えて下さいね
一枚目はカルガモ2枚目はマガモっぽいですがアヒルの雄みたいですね4枚目はハラシロっぽいですね
テレコンは私のだけ2.2倍(レイノックス)なので画像が甘いような気がしますがどうでしょう?
センター以外の被写体がボケボケのようです。

書込番号:10947146

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

メジロ分身の術

キジだっ キジっ!

★ hakumomoさん
4枚目…あっほんとだ! 私の乱視がひどすぎ?(^^;;;

★ オフマスターさん
>定番のメジロウメ
トリミングしましたがお先にっ!

そして、キジをGetしてしまいました〜。

翡翠撮れなくても悲しくないも〜ん(エッヘッヘ ホントハ グスン

書込番号:10947538

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 23:58(1年以上前)

オフマスターさん

4枚目のシロハラ・・・ではなくハラシロ?可愛いですね〜
この4枚はSモードですか?
どんより曇り空では思わずフラッシュたきたくなりますよねwww


kameさん

イライラしますw
早くメジロを探せの回答を・・・m(_ _)m

2枚目の写真も「危険進入禁止」の看板・・鳥が危険なのかこの先危険だから鳥がおとなしくそこで立ち止まってるのかツッコミどころ満載ですね^^


Gibson185さん

メジロ分身の術素晴らしいですね〜
これどうなってるんですか????

キジは俺もこの前見ました
横切って撮れなかったけど見たこと無い鳥が目の前に現れると感動ですよね^^

書込番号:10948095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/16 03:48(1年以上前)

kameさん

・・・いた!見つけた!・・これは難関でしたね^^;色も大きさも葉っぱと一緒だもんーー;
hakuさん頑張れ〜♪

そうですか。コラージュの真ん中右下のがムクドリですか。名前だけは良く聞きますw
私の写真の左端がカルガモwフムフムなるほど〜_〆(・_・。)
・・・んでもう一匹の方は・・・え!?・・アヒルなの!???煤i; ̄□ ̄マジ?
絶対鴨だと思ってたんですが^^;
最後のはハラシロって言うのか〜
勉強になります。有難うございましたm(__)m

レイノックス、またトリミング無しの作例見せて下さいな♪



Gibsonさん

ギャピーΣ( ̄□ ̄lll)
・・・先越されちゃいましたね。羨ましいです(ノД`)シクシク
しかもキジまで!!ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!
これは大収穫ですね!!オメデトウございます!イイナ、イイナ( ^∇^)


hakuさん

この時はいつもとは違う場所に移動してまた翡翠を狙ってたので常にss優先にしてました。
ISOを400以上にはしたくなかったので最低限の明るさを確保できたのが1/800秒でした。
暗いですけどなんとか色が出る範囲かなと・・・。

書込番号:10948817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/16 08:51(1年以上前)

オフさん
ハラシロじゃ無かった><
シロハラです。ゴメリンコ〜

hakuさん
ヒント:左真ん中上辺りに潜んでいますw

書込番号:10949172

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホシハジロ?

オオバン?

オフマスターさん

曇りのテレ端で暗いのにISO400・1/800秒でもいけるもんですね〜
これは為になりました。
これで同じような状況で対応できそうです^^

てかマスター メジロ見つけるの早すぎ!w
俺は今やっと見つけました・・・
どうやら俺は違いのわかる男じゃないらしい(笑)


kameさん

もう○○を探せシリーズはやめてくださいw
メジロは動きが早いから撮るの難しいですよね^^;
俺は未だにジャスピンがありません・・・

やっぱ水鳥は撮りやすいw

書込番号:10950567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/16 20:11(1年以上前)

hakuさん

>曇りのテレ端で暗いのにISO400・1/800秒でもいけるもんですね〜

いやいけてないです・・・^^;
これはあくまで最低限の明るさを確保して適正露出よりssを優先して咄嗟のホバなんかに出会ったとき様に被写体ブレを抑える意味でこの設定のままウロウロしてただけですので元から水鳥狙いとかの場合はもっと明るくして下さいね^^;


>てかマスター メジロ見つけるの早すぎ!

私も目を皿にして10分くらいずっとニラメッコしてましたよ。10分て早そうだけど同じ写真を10分注視するって相当長いですよ^^;

私はこういの好きだからもっとやってもらっても良いですよkameさん(笑

書込番号:10951598

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 21:32(1年以上前)

私も kamekame破さんのメジロを探せ問題、わかりました!
最近老眼がひどくなっているので見つけるのに苦労しましたよ(^^;

hakumomoさん
「メジロ分身の術」は手前のメジロの奥にもう一匹メジロがいるだけです。
特別な技を使っているわけではありませんよ(^^ゞ

オフマスターさん
メジロの写真は 1600×2133 サイズにトリミングしているのですが
けっこう見られてますか? 耐性はどうでしょう?
今度はトリミング無しでビジット決めたいですね(^^

キジには私も吃驚。
キジを撮ってやろうなんて全く考えずに歩いていたので目の玉ひんむいてしまいました。
逆にキジの方が平然としていたので(笑)うまく撮ることができました。

書込番号:10952073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/16 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キンクロハジロ(寝癖じゃないもんねw)

おまけ(撮れたてだよ〜)標準ズームでトリミングあり

Gibsonさん
>メジロを探せ問題
実はこの撮影のときメジロが群れで居たのでなんとか一羽でも枝から枝に飛び移るところを撮ろうと思っていたのですがタイミングが取れずに痺れを切らしてラスト撮りした物ですw

何時になったらまともに撮れるやら;;
先を越されちゃいましたね(梅とメジロ)

キジなんて動物園でしか見たことないですよ〜
居るんですね自然の山?にも たぶん大阪の山では一生見れないでしょうが、キジバトなら沢山居るんですけどねw

オフさん
>レイノックス、またトリミング無しの作例見せて下さいな♪

テレコンを購入してから鳥しか撮影してないですがw
何点かトリミング無しのテレ端のをUPしておきます。
撮影環境にもよると思うのですが参考までに・・・

ただ、20倍×2.2倍か40倍×2,2倍かは定かでありませんごめんちゃいm( __ __ )m

書込番号:10952352

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/17 00:50(1年以上前)

オフマスターさん

そういうことなの?--;
あ、でもわかります
俺は咄嗟の時はとりあえず高ISO覚悟で人物ブレ軽減モードです^^
俺も早くホバやダイブを収めたいな〜


Gibson185さん

えぇぇ〜!?
今見ても鏡にしか見えない・・・見事なシンクロですね〜
二度と無いタイミングですね
作品としても☆☆☆ですよ^^ 俺は好きですね〜


kamekame破さん

4枚目・・・オイオイ!死んでるやんwww

てか1,2枚目は周辺のボケはレイノックス特有なんですかね
HX1とは違うような・・
3枚目の合成モード(?)も周辺がブロックノイズみたいなのが出てません?


書込番号:10953493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/17 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

梅のみ^^;

Gibsonさん

> 耐性はどうでしょう?
全然問題ないでしょうw望遠端でトリミングしてもブレは感じられないし^^
分身も見事ですが梅も見事ですねw


kameさん

早速レイノックス+シロハラの作例有難うございます。
周辺がソフトフォーカスみたいになるのが特徴なんですかね?
通常テレコンで2.2倍というのはあまり見かけませんので相当光学的には難しいんでしょうね。
4枚目はgoodですねd(^^


hakuさん

そりゃ私の暗いカルガモよりhakuさんのカルガモの方が明らかに綺麗でしょう?(笑
ホバ&ダイブ期待してます〜^^

書込番号:10953761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/17 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お目目が光ってます^^(テレコン使用)ノートリ

ズームインしてるような錯覚?

記念撮影^^

鳥ばっかりもなんなんでスレ違いですが^^

hakumomoさんへ
>3枚目の合成モード(?)も周辺がブロックノイズみたいなのが出てません?

そうですよね、この写真は特に酷くて不思議に思ってるのですが何故でしょうね?
色調とか関係があるのかな?ちなみに人物ブレ軽減モードです

オフさんへ
>周辺がソフトフォーカスみたいになるのが特徴なんですかね?
私もそう感じていました。
あと、ボケが流れているようにも思いますが如何ですか?
テレコンってこんなものなのかな?
センターでピントが合ってたら別によいのであまり気にしていなかったんですが
画質より倍率を優先したので後悔はしていませんよ^^

書込番号:10957076

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/17 22:32(1年以上前)

★ kamekame破さん
>梅とメジロ
次はトリミング無しでビシっと決めたいです。
お互い頑張りましょう(^o^

>キジ
いるんですね〜。風景を撮るつもりで歩いていたら、思いの外、野鳥の姿を見かけたので
気持ちを鳥撮りモードに切り替えていたらバッタリ。
でも、まさかキジが出てくるとは思いませんでした(^^;

★ hakumomoさん
お褒めいただきありがとうございます♪

ところで[10950567]の1枚目の落ち着いた雰囲気と
2枚目の鉄仮面かぶっているようなカモが良いですね〜!
別スレでコメントした「茶色」が良く出ているのでは?
3枚目はカモが渦巻きに巻き込まれているようにも見えますねw

★ オフマスターさん
トリミングもあの程度でしたら問題無さそうですね。
ご確認いただきありがとうございました(^^

しかし、何気に翡翠 UP しちゃってるし(ニクイネ〜!
1枚目 ISO400 ノイズを感じませんね。
2枚目はテレ端でピントばっちり。色も良く乗っていて流石です!
(何か加えているように見えるのですが、何でしょう?)

書込番号:10957570

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/17 23:25(1年以上前)

(誤)加えている
 ↓
(正)翡翠が口に何かをくわえているように見えるのですが…
です(^^;

書込番号:10958007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/18 02:41(1年以上前)

そうそうkameさんのテレコンは2枚目みたいに露光間ズームみたいな効果がでるな〜と思ってたんですよ^^ちょっと変わってて貴重だと思います。もちろん倍率も貴重だと思いますw
寺田屋だ〜
・・・なんだかんだ言ってkameさんて精力的に足で撮ってますよね^^

Gibson185さん

お褒めいただき有難うございます*^^*
・・全部カメラの性能のおかげですけど^^;
2枚目の何か咥えているように見えるっていうのは白いモノでしょうか?
それは翡翠の髭(厳密には髭ではないでしょうけど^^;)ですね^^
1枚目の下あご部分にある白い毛ですw

書込番号:10958905

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/18 21:13(1年以上前)

オフマスターさん
なるほどですね〜。実物を見たことがないのでちょっと尋ねてみました。
どうもありがとうございます(^^

書込番号:10962103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/22 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥さんの露出不足のためトーンで修正しました

ピンボケですが結構綺麗な鳥です

上から遠めで見るとカワセミさんと見間違えてしまうかも?

こういう所にもへばりつくんですねw

新たな「青い鳥」を撮影しました^^

今まで青い鳥といえば、カワセミ・オオルリ・ルリビタキしか知らなかったのですが
昨日偶然にも別の種類の青い鳥を発見しました!

撮影中はオオルリかと思ってドキドキしていたのですが、帰宅してオオルリの画像と照らし合わせても違うので一生懸命調べましたw

結果、イソヒヨドリと言う名の鳥さんでした。チョッとがっかり><
そんなに郊外でもない場所でしかも、鉄道の駅周辺の川と言うことで人通りも少なくないのに此処では珍しくないのかな?
一人興奮してパチパチやってしまいました('-'*)フフ

書込番号:10982575

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/22 21:22(1年以上前)

当機種
当機種

kamekame破さん

イソヒヨドリは民家にも巣を作るみたいですからそんなには珍しくないのかな〜
自分は見た事ないですが・・^^;
でも青が強くてキレイですね!

初めて出会った鳥さんは何であれドキドキさせてくれますね^^

自分も昨日初めて出会った鳥は
青い鳥ではなく・・・黄色い(部分的)鳥でした
黄色は風水でお金?ということで大満足(笑)

書込番号:10982904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/23 02:18(1年以上前)

kameさん

これがイソヒヨドリですか〜〜。ホント一瞬カワセミに間違えそうですね。
名前は聞いた事があったんですが青い鳥だったんですね^^


hakuさん

ミヤマホオジロじゃないですか!
これも撮ってみたいんですよね〜w羨ましい^^
右のは・・・ツグミ・・?じゃなさそうですね^^;
何て名前ですか??

書込番号:10984642

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/23 09:52(1年以上前)

オフマスターさん

ミヤマホオジロは5秒間位だけ目の前に来てくれた軌跡の1枚です
慌ててジョグダイヤルでピント合わせ、シャッターきったと同時に茂みに入って行きました
まぁ居る場所わかったんでまた撮れると思いますが^^

2枚目は普通にヒヨドリですよw

書込番号:10985402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/23 21:56(1年以上前)

当機種

もうじきジョウビタキともお別れなのね;;

オフさん
冬鳥ももう直ぐ北のほうへ行って見れなくなるんですね;;
イソヒヨドリやカワセミは留鳥のようでいつでも見れるみたいですが、ジョウビタキやミヤマホオジロは冬鳥なので見れなくなりますね(急いでhakuさんw)

暖かくなると鳥探しも蚊などとの戦いになるので正直嫌なんですが頑張ってオオルリを撮影したいと思います^^

hakumomoさん
ミヤマホオジロって見たこと無いのですが黄色い仮面をかぶっているみたいでカッコいいですね^^

奇跡の一枚とは言わず頑張ってもっと撮影してくださいよ。
>初めて出会った鳥さんは何であれドキドキさせてくれますね^^

そうですね(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
帰宅して撮影できた鳥さんを調べるのも楽しいです。

>黄色は風水でお金?ということで大満足(笑)
(゜ロ゜;)エェッ!? それは大変だ早速私も次回は黄色い鳥さんをゲットしなきゃw

書込番号:10988300

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/24 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河津桜とのコラボ

もう一丁

セグロセキレイ

強引にサギ&河津桜のコラボ

★ kamekame破さん
イソヒヨドリ…初めて見ましたよ〜。
綺麗な鳥ですね。青違いでしたけど、やはり青は良いですね(^^

★ hakumomoさん
ミヤマホオジロ…パンキッシュな髪型ですね(笑
これはなかなか姿を現さない鳥らしいですよ?

私の方は相変わらずメジロにこだわっています。と言うよりもほとんどメジロしか撮れません(^^ゞ

そういえば価格コムの「縁側」という新機能(?)を覗いてみたら
「野鳥が好き!!!」というページが注目ランキングNo1になっていました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2/
やはり愛されているのですね〜(^^

書込番号:10989347

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/24 00:44(1年以上前)

kamekame破さん 

ミヤマホオジロかっこいいでしょ^^

kameさんとこには居るのかな〜?
地面でシジュウカラさん達とお食事してる事がこちらでは多いそうです

金を呼ぶ黄色い鳥を是非ゲットしてください^^


Gibson185さん

す、す、凄いですー!俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

メジロの目がパッチリで桜とのコラボも完璧ですやん。あっぱれ!!^^
やっぱ俺みたいに手当たり次第とは違いGibson185さんの執念を感じますw

4枚目なんかはメジロを撮った後で余裕すら感じます(笑)

書込番号:10989553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/24 22:05(1年以上前)

Gibsonさんへ
イソヒヨドリはまた撮影できる機会があったら綺麗に撮りたいです。
やはり同じ場所に行かないと出会える確率は低いのかな?

河津桜とメジロのコラボ素晴らしいですね、あんな小さな鳥なのにバッチリ羽毛の模様もクッキリ写っていますね^^

Gibsonnさんのメジロ写真を見ると私も撮れそうになる錯覚に陥ります(=TェT=)
そういえば今朝私の前をメジロが横切ったような気がしましたw

書込番号:10993381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/24 23:47(1年以上前)

hakuさん

たった5秒!?・・でMF?
hakuさんスゲエ〜!
なんかメキメキ上達してません?^^;
今日仕事中、ヒヨドリらしき鳥が目の前の木にいました。
とても良い天気で「あぁ・・仕事中でなければ・・・」と悔しい思いをしてました。
何てことない鳥かも知れませんが撮った事のない鳥なもんで^^
これまでは鳥に気がいく事などなかったのに不思議な物で今では良く鳥の鳴き声に反応してしまいますw


kameさん

>ジョウビタキやミヤマホオジロは冬鳥なので見れなくなりますね

マ、マジで!?ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
急がないとヤバイですね(ー。ー;
私も図鑑買わないと何にも知らないまま時が流れていっちゃう^^;


Gibson185さん

・・・ま・・また、素晴らしすぎる!メジロのこの解像感とボケ味・・一眼で撮影したと言われても何の疑いもない絵ですね^^


皆さん 凄いな〜。 
励みになります^^

書込番号:10994202

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/25 01:08(1年以上前)

当機種

お待ちしております

みなさん、ありがとうございます!

出かける前の晩からすっかりメジロ・モードに入っておりまして(笑
現地に着くなり、ズームレバーをグイグイと望遠端側に倒し
ジョグダイヤルをギリギリと絞り開放側に回し
さらには歯をギリギリと食いしばりながら、メジロの姿を追いかけ回していました。

★ hakumomoさん
4枚目…余裕なんてありませんよ〜。いつも必死です(^^;
でも、この日はたくさんのメジロ写真を撮ることができたので
確かに遊び心が生まれたのかもしれませんね♪

★ kamekame破さん
今まで多くの野鳥写真を撮っているkamekame破さんですもの。
その場に出会わすことさえできれば、きっと撮れますって!
イソヒヨドリも楽しみにしています(^^

★ オフマスターさん
この冬、ジョウビタキ、ルリビタキは何度か出会っているのですが、その度に撮り損じています。
お互い早くしないと乗り遅れちゃいますね〜(^^;

メジロ写真は、太陽の方向を気にしながら行動していたので
良い感じで撮ることができたのかな?と思っています。やはり基本は大切ですね(^^ゞ
が、一眼で撮っていらっしゃる方の写真を拝見していると、やはり凄いです。
比べると欲しくなっちゃうのですが
ここぞという時にぐぃ〜んとズームできて、手ぶれ補正の効きも良くて
このくらい写ってしまうので、まぁ良いか〜なんて(^^。

私はチャンスがあれば、もう一回くらいメジロ撮りをしたいと思っているので
(密を吸っているところを撮ってみたいのです)お互い頑張りましょう!

書込番号:10994650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/27 20:36(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

メジロのイナバウアー(古w)

メジロの蜜吸い4連発^^

蛙に見えますが多分ヒバリですw

ヒバリでしょ?

Gibsonさん
>その場に出会わすことさえできれば、きっと撮れますって!

メジロ撮影できました^^

本当は今日はメジロ目当てで撮影に出かけたのではなく、いつもの公園にカワセミちゃんを撮影に行ったのですが、なにやら梅ノ木の方でチラチラ飛んでいたので行って見るとメジロが至近距離でたむろってましたw

これは、「チャーンス!!」とばかりにしこたま撮りまくってしまいました^^
天気が曇っていたので撮影する方角に手こずりましたがなんとか良いのも撮影できたと思います。
肝心のカワセミちゃんは結局一度も姿を見せなかったんですが満足の出来る鳥撮り日になりました。

書込番号:11007778

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/27 21:46(1年以上前)

オフマスターさん

鳥がこちらに向かってくると同時に一脚をクルリっで、ジョグを回しパチリ・・・ですから5秒なんてそんなもんですよ〜
一脚使用時は被写体を捉えたりフレーミングにまだ時間かかりますが最近ようやく慣れてきたかな・・・^^;

>これまでは鳥に気がいく事などなかったのに不思議な物で今では良く鳥の鳴き声に反応してしまいますw

これはわかります。
今では自然とヒヨドリやコゲラ、シジュウカラくらいなら鳴き声識別できるようになってるから不思議。
帰りの車の運転なんか気が付いたら鳥を探してるから危ないw


Gibson185さん

>私はチャンスがあれば、もう一回くらいメジロ撮りをしたいと思っているので
(密を吸っているところを撮ってみたいのです)お互い頑張りましょう!

Gibson185さんなら蜜吸いメジロマジで撮りそうですね!
楽しみにしてますよ〜☆^^

PS縁側、ちょっと顔出してきました^^;


kamekame破さん

どれも綺麗に撮れてますね〜 凄い!
しかもGibson185さんより先に蜜吸いメジロ撮れるなんて今頃Gibson185さん歯をグリグリ・・・いや、ギリギリさせてますよ(笑)

ヒバリもいいな〜
冠羽を立てたヒバリなんか間抜けな顔つきでイイ!^^

明日天気悪そうだけど行ってこようかな〜w


書込番号:11008224

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/28 01:07(1年以上前)

眠ろうと思っていたら、誰かの歯ぎしりの音で目が覚めちゃいましたよ〜。
って、自分の歯ぎしりでした(^^;;;

kamekame破さんに先を越され残念無念っ!
おまけにイナバウアーまで決められた日には、もう何も言えね〜って感じです。
しかし、どれも可愛く撮れてますね。素晴らしいです。
そして、ひばり。春ですね〜。
ヒバリは綺麗な声でさえずりながら上へ下へとホバりますので
それを見るチャンスがあれば、また良いのが撮れると思いますよ。
頑張ってくださいませ(^^

実は昨日、私も蜜吸いメジロを狙いに行ったのですが
あいにくの曇り空でメジロに陽が当たらず色が出ませんでした(>_<)
やはり太陽の力って大切なんだな〜と改めて思いました。
しかし、負けてはおれませぬ。リベンジさせていただきますよ(^o^

hakumomoさん
>縁側
見ましたよ(^^
HX1代表として、どしどしUPしちゃってください!
私も今日、何も無かったらメジロを探して近所をぶらついてみようかしらん。
歯ぎしりの音がうるさくて寝不足になりそうですが(^^ゞ

書込番号:11009482

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/28 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヤマヒバリ ピンボケ(泣)

アカゲラ これもNR+(泣)

ミヤマホオジロの分身の術w

シジュウカラ

Gibson185さん

Gibson185さん始め、みなさんただ鳥を撮るだけではなく背景まで拘って撮れてるのが凄いです
もうついていけない・・・
と、心が折れそうな時に・・ジャーン!やりましたよ。
これはマネされる事はあるまいw
今日初めてヤマヒバリが居ると言われてる場所で初めて撮れました☆
でも何故かカメラの設定のノイズリダクションが+になってて(画像:ヤマヒバリとアカゲラのみ)しかも被写体まで距離が遠くてMFがわかりにくく動きが早い事もありピンボケ連発量産で納得いくのがナシ・・・やっぱ心が折れましたw
でもまあ目には焼き付けたからいいか^^
ノイズリダクション+が液晶画面で見難くさせてたのかなぁ・・・

書込番号:11012859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/28 22:22(1年以上前)

hakumomoさん
ヤマヒバリ・アカゲラ・ミヤマホオジロと未だ見ぬ鳥さんばかり羨ましい〜

特にヤマヒバリは珍鳥らしくめったに見れないんですよね?

パッと見が地味なんで見かけたとしても気づかないかも→私w
やっぱヒバリみたいに群れになってよく鳴くのかな?

ミヤホもまた撮影できたみたいで良いですね〜
なんか大阪にもミヤホが居るみたいなのですが時期的には遅いのかな?
次回ミヤホ探しに行ってきます^^

私は基本的にはカメラの設定はノーマルなのですが(ソフトでやるのとカメラ本体の設定でやるのとの違いが判らず)

>ノイズリダクションが+になってて・・・
惜しいことしましたね;;

先日メジロの撮影をしていたところ当初MFにしていたのですが鳥さんがチョコチョコ動くので旨くいかなかったのですが同じメジロ撮影していた人から中央重点AFの方が良いとアドバイスを受けました。
その通りしたらやっぱ楽でしたけど、MFもケースバイケースなのかも?

Gibosonさん
御免なさい〜w
先越しちゃいました〜
でも決して蜜吸いを狙ってた訳じゃなくて撮影したアルバムを見たら偶然写っていたんです(言い訳w)

>ヒバリは綺麗な声でさえずりながら上へ下へとホバりますので
それは見なかったですが最初に驚いたのは飛び立ったヒバリを双眼鏡で追いかけたら頭上高く舞い上がって行ったんですよ〜w

Σ('◇'*)エェッ!?〜って感じです(お前は鳶かw)
なんか暫く降りてこなかったけど不思議な光景でした。

書込番号:11013896

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/01 21:44(1年以上前)

しかし hakumomoさんのご近所は野鳥の宝庫ですね。
良くそんなに次から次へと珍しい鳥が出てくるものですね〜(感嘆
ミヤマホオジロの分身には一本取られました(^^
シジュウカラが飛び立つシーンはもう少しお顔がはっきり見えたら...?
という感じですがniceです。

初めの2枚はNR+だけの問題でしょうか?
ちなみに、この前UPしたメジロ写真はシャープ-&NR+です。
明るさの問題とか、他に何かあるのかも知れませんね。

kamekame破さん
>メジロ
写真を見ていると偶然とは思えないほど良いポーズを撮ってますね〜。
日頃の精進の成果ですね♪

>ヒバリ
天高く飛んだとき、さえずっていました?
雄のヒバリは、そうして「ここは俺の縄張りだぞ!」と表現するようです。

書込番号:11018560

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/01 22:44(1年以上前)

当機種

パノラマです^^

kamekame破さん

そうなんですよ〜
カメさんの仰る通り中央重点AFですればよかったんですが貴重な鳥がいつ飛び去るかと思いただただシャッターを切ってて・・・
正直そんな余裕無かったです^^;;
周りの人たちは何年、何十年と追いかけてやっと撮れたとか言ってたくらい
その場は緊張感がありました。
聞いた話 今現在、本土にヤマヒバリは数羽しかいないみたいですよ^^
今思えばもっと冷静に確実にピント合わせればよかったなと思います・・


Gibson185さん 

こちらの(石川県)撮影場所は海に面してる公園なのでちょっと立ち寄っただけの渡り鳥等も含めると何百種類くらいは確認されてるみたいですよ
今は行く度に見たことない鳥が見られます^^

>初めの2枚はNR+だけの問題でしょうか?
ちなみに、この前UPしたメジロ写真はシャープ-&NR+です。
明るさの問題とか、他に何かあるのかも知れませんね

確かに草木の陰で明るさも微妙だったかも・・
基本、MFのピントが甘かったんだと思います^^;
地べたで草にピント合ってたのがたくさんありました
ちょこちょこ動き回る小鳥は難しいですね
あとSSが1/50秒ってのも反省材料です・・・

でもこれが簡単に撮れてたら珍鳥を(カメラも)ナメテたかもしれません
やはり手を打つべきところは打っとかないとと思いましたよ^^;

あ、そうそうミヤマホオジロの分身はもちろん、Gibson185さんのメジロ分身の術に対抗してです(笑)

メジロ写真のシャープ-&NR+は勉強になりました^^

※画像はアカゲラがいた別の場所の池です

書込番号:11019035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/02 17:25(1年以上前)

kameさん

ウメジロどれも素晴らしい!
そして羨ましい^^;
綺麗に撮れてますね〜
鳥では中央重点AF以外はほとんど使わなくなりましたw

hakuさん

なんだかよく分からないけど物凄い貴重な鳥を撮影されたんですね!
本土に数羽しかいないって・・・砂漠の中で針を見つけるみたいな・・?^^;
凄いことやっちゃいましたね〜!
・・・またミヤホ撮ってるし・・・しかも忍術使いやし・・−−;
パノラマも綺麗に撮れてますね。
素晴らしいですw

Gibさん

歯ぎしりのくだりはよくわかりませんけど・・寝不足にならないようにして下さい(笑
ヒバリの習性、勉強になりました^^
冬鳥がいなくなる前に撮影しに行きたいですが・・3月末までの全日曜日に予定が入り、しばらく撮影は無理っぽそうです(泣

・・・というわけでここで皆さんの作品を見て和みたいと思いますので皆さん頑張って見せて下さい(笑

書込番号:11022472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング