『HX1のレンズ保護フィルターについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『HX1のレンズ保護フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

HX1のレンズ保護フィルターについて

2010/01/28 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 skyfanさん
クチコミ投稿数:27件

念願のHX1を購入しました。ところでレンズ保護フィルターを付けたいのですが、レンズが飛び出てくる構造なので付かないのではと不安です。仕様書にはフィルター径57ミリとありますが…。使用されている方、ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

書込番号:10853871

ナイスクチコミ!0


返信する
J-B-LOVEさん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/28 22:33(1年以上前)

フィルターは百害あって一利なし
不必要です

書込番号:10853962

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/28 23:07(1年以上前)

フィルターは、そのままでは取り付け出来ません。
レンズの前の淵の部分を見ればわかりますが、ネジ山が無いのがわかると思います。
保護フィルターは、無くても問題は無いかと思います、ぶつけないよう気をつければいいだけです。

撮影の幅を広げる為に、PLフィルター、NDフィルター等を装着したくなると
自分でアダプターを作成することになるでしょう。
少し下の、『この機種に最適なテレコンは?』のスレで
アダプター自作の方法が出ています。
部品代と材料代で2000円もあれば出来ると思います。

書込番号:10854183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/01/29 08:52(1年以上前)

いろいろな使い方があるので、普通の使い方であるならばとか、書かれていたらと思います。

わたしはカメラスタンバイの状態で他の機材とカメラがどうしてもがちゃがちゃ接触するので、レンズフードか保護フィルターがどうしても必要でした。

また、片手でズームを含めすべて操作できる事もポイントだったので、一眼レフでは大きさの問題もあり、この機種になったしだいです。

一眼レフを使用していたときには保護フィルターを割った事もあります。

想像するにレンズに触れてしまうとかの理由で、保護フィルターを使いたい人もいると思うし、偏光フィルターをかけたい人もいるのではないかと、思います。

そもそも保護フィルタ一枚で落ちる程度の微妙な画質の差を気にするような写真を撮る機種ではないように思われ、それより多少手荒く扱っても問題ないようになっている方が利得はあるかと思います。

ただし、わたしのやり方では内側の筐筒につけるので、設計的に十分な強度があるかどうかが気になるところです。

書込番号:10855461

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyfanさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/29 09:49(1年以上前)

早速のご教授ありがとうございます。皆さんおっしゃるように気を付ければ良いですよね。
カメラ操作になれるために、今日は天気が良いので野外撮影に出かけます。ありがとうございました。

書込番号:10855597

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 10:29(1年以上前)

skyfanさん
はじめまして。

ご質問の内容については、過去スレで紹介されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=9745181/

その他、「クチコミ掲示板検索」のキーワードに「フィルター」などと入れて検索するとよろしいかと思います。

ご参考まで。


書込番号:10855699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/29 10:59(1年以上前)

カメラには当たり前のレンズフードやフィルターが付けられないのがこのカメラの最大の欠点です。
そのハメこの機種と迷ってパナのZ38を購入しました。
購入前に良くチェックされればよかったですね。

書込番号:10855763

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/29 15:53(1年以上前)

機種不明
当機種

スノークロスフィルター使用(光が途切れてしまいました(^^;)

ND4フィルター使用(WB=白色蛍光灯です)

skyfanさん

補足 + 参考ながら...
私は CT110さんから教えていただいた BORG アダプターを HX1 に接続して
PL、ND などのフィルターや、オリンパスのテレコン TCON-17 を使うことがあるので
上に載せた URL の方法で保護フィルターは付けていません。
【 BORG アダプター】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=9646181/

ですので、通常は H50用 のレンズフードを付けています。
【 レンズフード】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10437151/

これを付けることが、直接レンズを保護することにはならないかもしれませんが
ちょっとしたことでカメラをどこかにぶつけてしまったときのクッション代わりにはなるかな?
と安心感を持っています(安易な考えで申し訳ありません(^^;)

いずれにしても費用がかかることなので、みなさんのご意見を参考にしていただき
skyfanさんにとってより良い(無駄のない)方法を取っていただければ幸いです。

ところで、今日の野外撮影の結果はいかがでしたでしょうか?
ぜひ、お写真を拝見させてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします(^^

書込番号:10856642

ナイスクチコミ!2


スレ主 skyfanさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/31 23:40(1年以上前)

親切なご意見、ご教授をさらに追加でいただき心より感謝しております。クチコミ掲示板のコミュニティーってホントに良いですね。嬉しくなります。さて、保護フィルターの件ですが、器用な方は自作されているようですね。びっくりしました。また、フードで保護するアイデアにも感心しました。カメラの世界は奥が深いですね。これから私も仲間に入れていただき楽しんでゆきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10869226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング