『電車の流し撮りのコツは?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『電車の流し撮りのコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電車の流し撮りのコツは?

2010/02/23 10:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5
当機種
当機種
当機種

ブラケット1枚目

ブラケット3枚目

ヘッドにピントきてない・・・

この前初めて電車の流し撮りに挑戦してみました(流し撮りになってるかわかりませんが・・・^^;)

一脚もあったけどアングル的に使いにくいと思い手持ちで置きピン(MF)、ブラケット撮影です

電車が来るまでイメトレを繰り返したぐらいで特に秘策はありません(笑)

よきアドバイスを宜しくお願いします

いつかはカーレースも撮ってみたいです^^

書込番号:10985458

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/23 10:44(1年以上前)

SS1/25は遅いんじゃないかな?止まらないと思いますが。

書込番号:10985563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/23 13:37(1年以上前)

hakuさん

バーダーの次は鉄ちゃんですか!
日々色々と挑戦されてますね〜^^
興味深いのはブラケット撮影でもSSがこんなに変わるんですねw
私はあまりブラケット使わないのと使っても静物ばかりなんで参考になります。
流し撮りは自身あまりした事がないんで晴天昼間でされる場合はNDフィルター等でSSを遅くする・・くらいしか判りません(笑
後、置きピンならブラケットじゃない方がピント面がずれなくていいかも??とも思いましたが広角端でF8まで絞ってるので被写界深度的には問題なかったかも知れませんね。
走行中の電車のスイングパノラマと合成モードもどんな感じになるかやってみて〜(笑

書込番号:10986131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/23 13:56(1年以上前)

停まってる電車撮れば?

書込番号:10986194

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/23 16:24(1年以上前)

戯言=zazaonさん 

そうなんですか〜
この写真はまだ被写体が止まってないって事ですか?
次回はもっと早くしてみます^^;
ありがとうございます。


オフマスターさん

書き忘れてましたが1,2枚目は確かND4を付けてました^^;

いつもブラケットにしてるんでそのまま3連写になるからいいかと安易な考えで・・
マスターのいう置きピンってのは単写でって事ですか?
ピント合わせておけば10連写でもいいのかな〜

>走行中の電車のスイングパノラマと合成モードもどんな感じになるかやってみて〜

面白そうですね!
そういえば以前cococucuさんが手持ち夜景モードで流し撮りをしてましたね〜

機会があればしてみようと思います^^


明日もカレーパンさん 

やっぱまだ流し撮りなんてのは早いのでしょうか。。。^^;;
とりあえずまぐれでも躍動感のある写真を撮ってみたいですw

書込番号:10986671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/23 16:36(1年以上前)

hakuさん

判り難かったかも知れませんねm(__)m
電車は動いてるので例えばあるポイントに置きピンして10枚連写をすると1枚目はピントが合いますが10枚目ではもうピント位置を過ぎちゃうので置きピンで連写は・・?と思った次第です^^;
ただ広角でF8まで絞れば被写界深度はある程度深いのでこちらに向かってくる被写体とはいえ、ほぼ横向きに走ってるので被写界深度的にはそう問題ないのかも・・と思い直しました。

・・・て余計ややこしい事書いちゃったかな?^^;

書込番号:10986705

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/23 17:17(1年以上前)

オフマスターさん

丁寧にありがとうございます

自分もどう聞いたらいいのかもわからないくらい無知なんですが(こんなんでスレ立てんなよってつっこまれそうですが・・)
要は点で捉えるか面?で捉えるかみたいな事ですよね?^^;
F8まで絞ったのはマスターの仰る通りの狙いです
田舎なんでそう電車の頻度高くはないんで確実にと思い・・

MFでピントの距離決めておいても10枚連写だと1枚目に(本来のピントより遠い場所に)ピント合うんですか?
自分は10枚の内、1枚でも確実に撮れれば後はボツでもいいって感じでしたから^^;

違う解釈してたらすいません。。。

書込番号:10986864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/23 17:44(1年以上前)

hakuさん

まずピントというのは点ではなく面なんですよ。
鳥撮りで鳥の前後に枝なんかがあった場合にMFで鳥にピント合わせすると確かに前後の枝はボケますが鳥と同じ距離にある枝(例えば鳥が留まってる枝)にはピントが来てる筈です。

この様にピントは「面」ですのでピント固定で動体の場合、ピント面に沿って横に動く物にはピントは合い続けますが前後に動く物にはその面(面といっても被写界深度が深い場合はある程度厚みのある面と考えて下さい)の前後ではボケてしまう訳なんです。

ですから同じ電車でも真横からなら、どの時点でもピントは合いますが(厳密には違いますがココでは省きます)手前からこちらに向かってくる場合ピント面を外れるとボケちゃうんです。
なので奥から手前に向かってくる電車で連写をするということは1枚目と最後の写真では電車は移動してしまってるのでピントの合う範囲を超える可能性があるということです。

但し、hakuさんの仰るように「どれかにピントが合えば良い」という意味で連写してる場合はこの限りではありません。保険という意味での連写なら理解できました^^

ややこしい事言ってスミマセン^^;

書込番号:10986971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/23 19:55(1年以上前)

hakumomoさん、はじめましてm(_ _)m

私も鉄道がメインの被写体の一つです。

サブ機H10で流し撮りすることもありますが、コンデジの方がやはり成功率はやや落ちますね。

ただ基本は同じです。
作例の普通列車のケースですと、先頭部分がもう少し左にあった方が良さそうです。

先頭部分が画面の狙った位置に入ってからカメラを振る、写し止めたい部分を目で追い続ける。
私も以上二つは気をつけるようにしています。

また、必要なシャッター速度は焦点距離、撮影距離、アングル、列車の速度、そして撮影者の技倆によりますので、一概に「1/○○秒なら」とは言えません。

失敗写真も貴重なデータと言えます。

ピントに関しては、コンデジはピントが深いので…
複数枚切るとして、一番近い(最後にシャッターを切る)と想定される場所に置きピンすれば、大きなピンぼけは防げると思います。
動体予測AFはコンデジの場合かつ、作例のようなケースではあてにしない方が良さそうですので、置きピンは正解だろうと思います。

D300sボディーのクチコミに私の鉄道流し撮りの作例がいくつかございますので、参考になるかわかりませんが、良かったらご覧ください。

コンデジでの流し撮りの作例も探して近々アップさせていただきますm(_ _)m


被写体から北陸にお住まいと推察します。

私も福井在住です。

書込番号:10987593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/23 20:06(1年以上前)

書き忘れましたm(_ _)m

10943223
「f1.8+高感度の威力」

10835896
「1ヶ月の試用を終えて」

10728446
「鉄道撮影に使用しました」

以上三つ
ご参考になれば幸いです。

書込番号:10987647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4888件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2010/02/23 22:13(1年以上前)

こんばんは。HX1は持ってませんが・・・

「電車の流し撮りのコツは?」

「流し撮りの芯」を意識して撮ってください。

この「流し撮りの芯」の言葉、以下のクチコミ掲示板で知ったのですが、うまくポイントを突いた言葉だと思いました。

EOS 7D ボディ[10814475]流し撮りの芯について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10814475/

EVF(電子ビューファインダー)にせよ背面液晶モニターにせよ、幾分かの表示遅れがあると聞きます。流し撮りを突き詰めると、この表示遅れも問題になるかもしれませんね。

ピンぼけとはまったく別の概念です。いっぱい悩んでください。

書込番号:10988415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/24 00:07(1年以上前)

オフマスターさん

全然ややこしい事じゃないですよ〜
ありがとうございます^^;
こちらも口下手の脳足らずですから・・・
点というのは間違った表現でしたね。でもマスターが仰ったような事を言いたかったんです
こちらこそすいません^^;


デジタル一筋さん 

はじめまして^^

デジタル一筋さんのスレや作例見ました
なるほど、やはり被写体をどこに持ってくるかでもかなり印象は変わるんですね〜
奥行きも出るし迫力の出方などなど・・とても参考になります^^

デジタル一筋さんは福井なんですね
自分は察しの通り お隣、石川です

電車見ただけでやはりわかるもんなんですね〜
さすがです^^
自分はどちらかというと撮り鉄なんて・・と思ってたタチなんで(失礼)全くです
でもデジタル一筋さんのスレ見て奥が深くて趣もある世界なんだな〜と思いました
見方が変わりました^^;

ただ最近のニュースにもなってましたがマナーの悪いのはガッカリですね・・

アドバイスありがとうございます。


スッ転コロリンさん

はじめまして^^

[10814475]流し撮りの芯についてを見させていただきました
脳のCPUが極端に低い自分にとっては正直すべてを理解する事はできませんでしたがisoworldさんの解説でなんとなくはわかりました^^;

電車撮ったのは一昨日初めて、しかも3本撮っただけでわかるはずもなく・・・
これから沢山撮っていく事でわかる事もでてくると思います

まずは経験ですね。その為の教材になりそうです
ありがとうございます^^

書込番号:10989313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/27 17:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちはm(__)m
遅レス失礼します。

解決済みとのことですが、アップすると言ってしまったので一応載せておきます。
ご参考になれば幸ですm(__)m

一部の鉄道ファンのマナーの悪さは確かに問題ですね。
趣味というのは、少なくとも他人に迷惑をかけたり、危険なものであってはいけません。

私も鉄道撮影を今後とも続けられるように、マナーには気をつけたいと思います。

書込番号:11006795

ナイスクチコミ!4


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/28 02:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

流し撮り諦めましたw

デジタル一筋さん

こんばんは^^

画像アップありがとうございます!
とても参考になります^^

実は今日,待ち時間の間に5回ほど撮影してみたんですが全滅でした・・・
なかなかフレーミングが難しいですね

最後は諦めて流し撮りではなく普通に撮りましたよ(恥)

とりあえず良し悪しは別として画像アップします^^;

書込番号:11009779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/28 15:07(1年以上前)

hakumomoさん、こんにちはm(_ _)m

「鉄道写真は記録写真」ととらえるなら、必ずしも流し撮りにこだわる必要はありません。

私は多用しますが、本来はある意味緊急避難的な撮影方法とも言えます。

私はジャンルを問わず、大事な事は「自分が見たかった写真を撮れる事」と考えます。

ですので背景の流れた写真が撮りたければ流し撮りは必要ですが、そうでなければ、あらかじめカメラを固定し高速シャッターで写し止める事も大事なテクニックと言えるでしょう。

ただし、流し撮りは色々な被写体に応用出来ますから、身につけて損はありません。

撮影距離が近く、斜め前方からの流し撮りは難易度が高めですので、「側面から狙う」もしくは「被写体から距離をとって狙う」などハードルを低くして練習なさってみてはいかがでしょうか?

ご参考までにm(_ _)m

書込番号:11011773

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/28 18:07(1年以上前)

hakuさん、頑張ってますね〜!

私もそのうち試したいと思っていました。
もう少し距離を置いた方がいいかもしれませんよ?!
近いと先頭車両と後方との距離がありすぎて、後方が流れやすくなったりしますからね〜。
きれいに流れればそれはそれで味があるかもしれませんが…

書込番号:11012545

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/28 18:48(1年以上前)

デジタル一筋さん 

アドバイスありがとうございます^^

夏に予定としてカーレースの写真を撮ろうと思ってるので(行けるかわかりませんが・・・)練習がてらに電車撮ってみたけど正直ナメテました
やっぱ難しいです
デジタル一筋さんみたいにはそう簡単にはいかない事がよく分かりました^^;
でも撮り鉄ではないですがやってみると面白いです
また機会があれば教わった事を頭に入れてやってみます^^


cococucuさん

cococucuさんも是非トライしてみてください^^
難しいですよ〜
確かに最初から難しいアングルだったかもしれませんね^^;
次は言われた通り、遠めで角度も緩めにしてみます
アドバイスありがとうございます^^

書込番号:11012711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング