『フルワイド表示での取り込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『フルワイド表示での取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルワイド表示での取り込みについて

2010/03/24 05:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 MISO-oden-さん
クチコミ投稿数:2件

BRAVIAを使っています。最高画質で録画した場合HDMIケーブルを用いることでフル画面で動画を見ることができますが、もしSONY製ブルーレイレコーダー(最新)を導入してHX-1から動画をダビングした場合、そのダビングした映像はフル画面で表示されるでしょうか?また、DVD、ブルーレイに焼けるでしょうか?上下が切れるのがいやなので心配です。教えてください!
(>_<)

書込番号:11132521

ナイスクチコミ!0


返信する
Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/25 18:04(1年以上前)

残念ながらそれは無理でしょう。
この機種の最高画質がもともとアスペクト比がどういう
訳か4対3の1440x1080ですから。1280x720に落とせば
ハイビジョンと同じ16対9になるのでTV画面一杯に表示
できますが、それでは最高画質ではなくなりますね。

TVでの再生を前提にしたファイル規格を採用しながら
フルハイビジョンTV画面一杯で見られない商品規格が
発売当初から疑問でした。

書込番号:11139478

ナイスクチコミ!2


スレ主 MISO-oden-さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/25 18:56(1年以上前)

わかりました。
他の方法を考えてみます
m(__)m

書込番号:11139714

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/25 22:11(1年以上前)

1440x1080でも長方形画素なので、フル表示されます。
ただし、TVに写すには、MP4を家電向けの形式にエンコードする必要があります。

書込番号:11140626

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/26 10:22(1年以上前)

私も詳しくはないのですが、この機種の1440・1080は16:9表示です。直接つなげばフル表示ですね。
フルスペックハイビジョンではありませんがフルハイビジョンということみたいです。
ソニーのホームページにソフトの紹介が出てた(私の古いPCではスペックが低く試してませんが)と思いますが、BDなら可、DVDは規格が違うのでフル表示出来ないと聞いたこともあります。
テキトーな話になってすみません。もっと調べてみた方がよろしいかも…です。

書込番号:11142681

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/26 10:31(1年以上前)

ちょっともともとの話とずれちゃいましたね。BDレコーダーじゃなくPCでBDを作成すればBDからの再生はフル表示になると理解していたのですが、違ったら誰か教えてくださ〜いm(__)m

書込番号:11142710

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2010/03/28 02:52(1年以上前)

>この機種の最高画質がもともとアスペクト比がどういう
>訳か4対3の1440x1080ですから

動画のフォーマットは、
 ・解像度
 ・アスペクト比
が独立して設定されています

なので、地デジは1440*1080の16:9で、BSデジタルは1920*1080の16:9だったりします
同様にDVDも、720*480(3:2)だけど16:9だったりします
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272120.html

ドット・バイ・ドットがベストですが、1440*1080でも1280*720でも引き延ばしが発生するのは同じです
その場合でも、横方向にのみ引き延ばしが生じる1440*1080の方が有利な筈では??
(フルHDなテレビの場合 ですがね)

書込番号:11151644

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/28 12:13(1年以上前)

「解決済」のところすみません。
久しぶりにHX1のHPを見たら、当初「フルハイビジョン」と表現していたのに今見ると「ハイビジョン」に変更されていますね。(@_@;) 
1920×1080との差別化なんでしょうか??

それはいいとして、analogmanさんの仰っているとおり、正方形画素なら「引き延ばし」になると思いますが、長方形画素では引き延ばしの必要はないですよね?そのまま最高画質のフル表示と思います。たぶんですがBarasubさんは勘違いされているかと…。
真偽体さんも引き延ばしているという意見と同じ意味ですか?
間違っていたらごめんなさい。

既に販売も下火になり、次世代機はAVCHDが主流になりつつあるようですし、使用者のみの悩みになっちゃってますよね。何度もすみません。

書込番号:11152873

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2010/04/04 01:55(1年以上前)

CMOSセンサー機ですから、撮像素子のfpsは足りてると思います
となると、映像エンジンでのエンコードが間に合わないので1440*1080に変換してるのでは無いかなぁ、と思いました

と言うか、「長方形画素」と言うのが何を指してるのか私には意味不明なのですが・・・
(最終的に表示するテレビの方? 記録するファイル? 入力たる撮像素子??)

撮像素子は正方形の画素ですし、記録するファイルには"画素"という言葉は不適切です
私の認識は「テレビやPCで表示する際は引き延ばされる」です
そしてそれは、大抵の地デジテレビで普通に行われている事でもあります

書込番号:11184598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング