『右手にHX1 左手にペットボトル』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『右手にHX1 左手にペットボトル』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信61

お気に入りに追加

標準

右手にHX1 左手にペットボトル

2010/04/11 07:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

登山の始まり^^

恐る恐る下を見てる?

最近はもっぱら一眼の購入のために日夜アレにしよっか、コレにしよっか妄想ばかりしていますが、実際にHX1を片手に撮影に行っちゃうと連写撮影の後の書き込み時間以外特に不満が無いので益々迷ってばかりです。

今回はちょっとした登山ですがやはり重宝してますHX1^^

書込番号:11216759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/11 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S・パノラマ〜

縦S・パノラマ〜

縦S・パノラマ〜

ノーマルをパノラマ風にトリミング

続く〜

書込番号:11216776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/11 07:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハヤブサの巣の有る場所

残念ながら留守でした;;

う〜ん 私には無理w

さようなら〜また来るね^^

続く〜

ps:目的だったハヤブサもオオルリも見つけることが出来ませんでしたが、証拠写真を撮影するだけでネオイチを持ってる一眼レフユーザーにも会えたので、また妄想を繰り返しますw

書込番号:11216803

ナイスクチコミ!1


綾 瀬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 07:37(1年以上前)

あのすみません
私この機種買おうと思ってたんですけど、パノラマって簡単にできるの?

書込番号:11216807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/11 08:31(1年以上前)

カメラを横に動かすだけで、簡単にできます。

書込番号:11216928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/11 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縦振りスイングパノラマ

うまく出来ないと上部や下部が黒くなる(トリミングすれば問題ないですが)

こっちは失敗して右に出来た作例

パノラマ撮影は簡単に出来ますが人が多い所で撮影するときは慣れるまで羞恥心との戦いです。
横スイングパノラマより縦スイングパノラマは特に恥ずかしいw

後はメーカーサイトなんかも参考にしてください。

パノラマ講座
http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/

書込番号:11217060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/11 09:14(1年以上前)

20年ほど前には行ったことがありますが、ハヤブサがいるとは知りませんでした。
元気な内に、また行ってみたいと思います。

http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html

書込番号:11217067

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/11 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜桜

金沢城と桜

おまけ^^

kamekame破さん

お疲れ様です^^
カメさんだいぶ痩せたんじゃないですか〜(笑)
レポート見て自分も行った気になりました
天気のいい日にこういうのは気持ちいいですよね!

ハヤブサの巣なんて見つけられるんですね
もっと人が居ない秘境みたいなとこかと思ったらロッククライマーが登れる所とは驚きです^^

>最近はもっぱら一眼の購入のために日夜アレにしよっか、コレにしよっか妄想ばかりしていますが、実際にHX1を片手に撮影に行っちゃうと連写撮影の後の書き込み時間以外特に不満が無いので益々迷ってばかりです。

そうなんですよ〜
俺も同じです・・・
HX1で一眼画質ならな〜と無茶な発想が出てくるくらいですw
最初に何でも出きるHX1を使用したせいなのか一眼でオールマイティはないのでどれを選べばよいのかさっぱり・・・
それは是非一眼持ってるHX1ユーザーに聞いてみたいです^^;

綾 瀬さん 
パノラマはコツ掴むと面白いですよ〜
桜貼っておきます^^

書込番号:11218424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/11 19:07(1年以上前)

じじかめさんへ
先に来ていたカメラマンさんが言うには毎年此処でヒナを育てているみたいで、現在は未だ卵らしいのでヒナも見る場合はもう少し日にちずらした方が良いですよ。

車なら近くまで行けるのですが電車・徒歩の場合は1時間ほど歩かないといけません。

hakumomoさんへ
全く同じ意見ですねw
せっかく大枚をはたいて購入しても使わないと意味が有りませんもんね^^
実は今日もヨドバシカメラに行ってレンズとカメラを見たんですが軽くて機能が充実しているKiss X4がネオイチに思えましたものw

重くて大きい7Dとか50Dは連写は優れているものの望遠レンズを付けて手持ちはやはり厳しいかなと?

三脚も丈夫なやつ(値段が高いし重い)が欲しくなるし・・・
電車&徒歩で移動している私には無理です〜

と言うわけで現在考えているセットはKiss X4とEF70-200mm F4L IS USMです。
小鳥の撮影は厳しいですが気軽に持ち出せて良いかなと^^
いざとなったら動画クロップ機能を使えば焦点距離784ミリ〜2240ミリの動画撮影が出来ますし(画像は期待できませんが)

ps 明日になったらまた気が変わるかも知れませんがw

書込番号:11219378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/11 19:28(1年以上前)

kameさん

そこは私が高所恐怖症と知りながら連れてけ〜とねだられてる橋です(鬼嫁w)
吊り橋の写真を見てるだけでも寒気が・・(><)
でもハヤブサがいるなら・・・と葛藤しちゃいますね^^;
いい情報蟻がd^^


正直A4以上にプリントする事がなければ大抵のシーンはHX1で充分と感じます。
ただ本格的な夜景撮影時のノイズや微妙な諧調、解像感、ボケ味などで一眼が勝ります。
後、やっぱり撮ってて楽しいのは一眼です。軽快に撮影できます。でもレンズは重要ですよ。
安いレンズだとコンデジの方が写りいいじゃんってなっちゃいますから〜^^

HX1で可倒液晶に慣れてるでしょうからα550はオススメなんですけどね〜
7枚/秒だし^^

コスパではK-xでしょう!小さいし1/6000までSS上げれます。(他のエントリー機は1/4000まで)

鳥専ならキャノニコも良いけど4/3も焦点距離2倍でいいですよ〜・・・連写速いのはE-3,E-30くらいでしょうけど^^;

・・・但し、凝り性なら良いレンズの作例は見ちゃいけません!見るなら貯金は無理だと覚悟して下さい・・レンズ沼は怖い・・(泣

余計悩んじゃうかな?(笑
でも迷ってる時は楽しいですもんねw




書込番号:11219465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/11 19:39(1年以上前)

kameさん

入れ違いになっちゃいました^^;

>Kiss X4とEF70-200mm F4L IS USMです。

おお〜!初一眼にしては結構大枚はたきますね!
軽さ重視なら良い選択ですよね。AFも速いし。
X4、もう少し連写速いとベストなんですけどね〜。

一眼購入ももう秒読みですね!^^

書込番号:11219518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/11 21:17(1年以上前)

オフさん
アドバイスありがとうございます^^

>初一眼にしては結構大枚はたきますね!
いやいや妄想ですからw

現実にはダブルズームキットでも十分良いと思うのですが、ついつい欲が出てしまいましてw
でも必要なくなって売るときに高く売れるかなぁと。

あとテレコンのEXTENDER EF2X IIも装着できるからかな。

テレコンといえば手持ちのレイノックスをレンズ前面に取り付けるのは意味が無いのですか?
ネットで調べても作例が出てこなくて判らないです><

連写と動画を天秤にかけたら動画を取ってしまいα550とEOS 50Dは消えました;;
バリアングルも欲しいのですがオプションで付けれないかしらw

書込番号:11220005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/11 22:14(1年以上前)

kameさん


キットレンズはたぶん将来的には使わなくなるか売ってしまうので金銭的に許されるならその選択はイイと思います。

レイノックスのテレコンってHX1に付けてる物ですか?
だとしたら仮に工夫して何とか付けれたとしてもまずケラレまくります^^;
EF70-200mm F4Lの口径がいくらかは知りませんがレイノックスの後玉と比べると倍くらい大きいかと(汗
中心だけ使うなら使えなくはないかもですがその他にも実用的じゃない弊害が・・・
恐らくIF(インナーフォーカス)でしょうからモーターに負担はかからないでしょうがレンズ自体に負担がかかるでしょうし何より見た目が・・・(笑
取り回しも大変ですし気を使う事でしょう。素直に専用テレコンバーターをおススメします^^;

書込番号:11220395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/11 22:28(1年以上前)

kamekame破さんへ

おお、交野吊り橋ですね! こんな感じのところだったのかぁ… 今度行ってみようかな。 ハヤブサが生息してるならなおさら行かなくては! そろそろ一眼購入も具体化してきてるようですね! どれを買うのかなぁ? なんかこっちが楽しみになってきました。^^ 

書込番号:11220478

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/11 23:31(1年以上前)

カメさん妄想でも現実見ましょうよ(笑)
俺みたいな貧乏人には拡張費用も考えるとカメ’Sチョイスは無理です・・・

今日実はちょっとだけ家電店で見てきました
マスターの言うK-xとα550を中心に見て、SDカード入れさせてもらって両機のHDRも試したりして楽しいやら難しいやらであっという間に初めての観察時間は終わりましたw
帰って画像見てみると俺の撮り方がまずいのか設定が悪かったのか・・・高感度に強いと言われてるK-xの画質に「ん?」でした^^;
感覚的にαの方がソニーに慣れてるせいか操作や吐き出す絵もシャッター音等もいい印象だったかな〜
変わり者の俺にはあのデザインもヨシ。
ただ大きさや遊び心は断然K-xで、でもバリアングルも捨てがたい・・・はぁ。
とりあえずD5000、K-x、α550、Kiss X3くらいが絞り出てきました
基本的に何でも撮るから困るんですよね・・・^^;

書込番号:11220861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/11 23:47(1年以上前)

hakuさん
kameさん

動画も撮れる新型α・・もうすぐ出ます(ボソッ


書込番号:11220947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/12 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目を開けています(餌でも口移しで与えているのでしょうか)

目を閉じました(何やら怪しい雰囲気に)

また目を開けました(こちらを気にしているような)

ええ〜(まさか目の前でww)

オフさん
え〜遭難ですか? もとい、そうなんですか^^

今日も一杯悩んでしまいましたが、カメ’Sチョイスは一応白紙に戻しますw
新型α何時頃出るんでしょうね?

話は変わりますが面白い写真をUPします^^

PS:高速連写は楽しいですねw

書込番号:11224297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/12 21:59(1年以上前)

わ〜18禁じゃ〜

エッチ マックス ワン なんちて♪

書込番号:11224626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/12 22:08(1年以上前)

機種不明

新型 αの新レンズとボディです。

大きい方が中級機、小さい方がエントリー機でどちらもハイビジョン動画対応ですw

エントリー機はk-x並みのコンパクトさじゃないでしょうか^^
詳細はまだ不明で〜す

書込番号:11224685

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/13 01:09(1年以上前)

kamekame破さん

うちの5羽の文鳥もやりたい放題同じ事してますよ〜^^;
なので・・・このAVは見飽きた(笑)

そういえば最近連写使ってないな〜
α550買ったら頻度高くなるかな・・・^^

オフマスターさん

>大きい方が中級機、小さい方がエントリー機でどちらもハイビジョン動画対応ですw

今日また家電屋で見てきてα550に大きく傾いたんですが俺みたいな使い方だともったいないですかね〜
店員さん曰く、大きい方はたぶんα700の後継で小さい方が380と550の間くらいの位置ではないかと言ってました
連写性能はおそらく550よりは落ちるでしょうねと。。。
新しいのを待つべきなのか・・・
いつ発売なのでしょうね^^

書込番号:11225663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/13 21:05(1年以上前)

オフさん
新型αの写真ありがとうございます。
中級機とエントリー機の大きさがぜんぜん違いますね。
コレでバリアングル&HD動画有りなら魅力的じゃないでしょうか?

( ̄ヘ ̄;)ウーン Kiss X4のダブルズームキットに落ち着こうかと思ったのですが
益々悩んじゃいますね><

出るとしたらGW後かな?


hakuさん
そうなんですか?
私は鳥のこういったシーンを見るのが初めてなんで新鮮に驚いたのですが
やっぱキスしてからチョメチョメしたんですかね?
だとしたら公然猥褻ですねw

hakuさんはα550が本命みたいですね、後はレンズはどうしますか?
私は一眼レフ初体験になるので暫くキットレンズで遊んでから考えることにしました。

書込番号:11228636

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/13 22:53(1年以上前)

kamekame破さん

>やっぱキスしてからチョメチョメしたんですかね?

だいたいそんな感じですw
その前にオスがダンスもしますが・・・^^

カメさんやっぱそっち(Kiss X4)ですか〜
俺もKiss X4は考えましたよ
セオリー通りにいけば当然ですもんね

でも俺はやっぱり変わりもんです(笑)
時期を見て購入しようかな〜って思ってますよ。

人がどう思おうと自分が好きで愛着持てそうなやつじゃないといくらイイと言われても惹かれないんです^^

レンズは最初付属のズームレンズDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMで暫く様子みて(今はボディだけの方が高いんで)
慣れたらまずDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18みたいなので遊んで・・・
そして臨時収入があれば75-300mm F4.5-5.6 SAL75300みたいなのをと、ど素人の浅はかな妄想です^^;

三脚も変えなきゃならないし予備のバッテリーにハンドグリップやバック等考えただけで首が回らなくなりますw

kameさんは新ソニー機見てから?

書込番号:11229313

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/14 00:39(1年以上前)

kameさん、hakuさん、一眼へのステップアップ話、少しづつ現実的な話になってきましたね〜


X4もいいですが、個人的には不満があったりします。
それは記録サイズ。3:2なんです。16:9もなかったかと(X2にはないので同じだったかと…間違ってたらm(__)m)思います。
α550は14Mが12Mになりますが16:9で記録出来たかと思います。
3:2って、L版印刷の時もA4印刷の時も不便で、ハイビジョンサイズでもないのでパソコン画面上でも不便。
簡単なやり方があったらごめんなさいですが…

あと一眼持つと可動式液晶でなければやっぱりファインダー撮影が中心になってしまい、アングルのこだわり感は薄れてきちゃうかな〜。
私もαの新型(小さい方)は期待してます。ステレオマイク付かないかな〜

参考まで。

書込番号:11229940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/14 03:07(1年以上前)

私はα550購入(発売と同時)からまだ半年経ってないのにまた新型発表との事でなるべく発売は遅くなって欲しいですが^^;

まあレンズを揃え出すとそう簡単にはマウント変更出来ないのでメーカー選びはよっく考えて下さいね^^

因みに私のおススメはボディは1〜2代前の物、または多機能でないシンプルな安い機種でいいのでレンズにお金をかける事です。
ボディは日々進化していき最新の物もすぐ型落ちになりますがレンズはずっと使えます。
良いレンズは古くても良い描写を与えてくれますから^^

少し型の古い安くなった中級機がベストです。ファインダー、WB、AF等の基本性能が優れているのでおススメです。防塵防滴、シャッター耐性も魅力です。

まあ、もちろん中級機なので重く大きくはなりますが^^;

初級機ならKissFなどがまだ安くで残ってたらイイかもです。
あと、α200もおススメですよ^^
当時、可動液晶と実用的なLVを搭載したα350の陰であまり人気はなかった様でみるみる値崩れした機種ですが良いレンズや三脚で撮る人が撮ればこんなに素晴らしい写真が撮れます。

http://mazda.yangotonaki.com/

ご存知の人も多いでしょうけどスカイカフェさんです。

今はα700を買い増しされましたがほとんどはα200で撮られてます^^

書込番号:11230287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/14 20:53(1年以上前)

機種不明

サンプル動画をキャプしたものです

hakuさん
>三脚も変えなきゃならないし予備のバッテリーにハンドグリップやバック等考えただけで首が回らなくなりますw

そうそう私も同じことを考えていました^^
カメラとレンズだけでは済まないんですよね。レンズ保護フィルターも欲しいしメモリーカードも新たに追加しなきゃいけないですしね><

>kameさんは新ソニー機見てから?
未だ正式に発表されていないしスペックも判りませんから、いつポチッとしちゃうか判らないですw 価格差も開くでしょうし?

cococucuさん
記録サイズは盲点でしたね><
でも私はHX1でも当初は16:9で記録もしたりしていたのですが現在はすっかり3:2の記録に落ち着いちゃってるので余り気にしないかも^^
プリンターも持っていないし、人に差し上げるときはコンビニでプリントアウトするくらいなのでw

それより、Kiss X4の新機能で一番気になっているのが動画クロップなんですよ〜
ネットでユーザーが上げている作例が少ないので不安もあるのですが・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100308_353045.html
上のサイトで見た動画サンプルが気になって少しは遊べるかなとw

画像自体は小さくなってしまいますがソコソコ綺麗なんじゃないですか?


オフさん
中級機は最初から始める一眼としても良いかなと思ったのですが(大きい・重い)は別にしてカメラライフがそこそこ続きそうなら買い足しの方向で考えています。
プロのモデルさんを撮影する機会があれば即買っちゃうかも〜(うそうそw)

>ご存知の人も多いでしょうけどスカイカフェさんです
知りませんでした<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

いやはや別次元ですね。サムネイルを見ただけで売り物の写真かと思いましたよw

書込番号:11232818

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/15 23:54(1年以上前)

cococucuさん

そうなんですよ〜
HX1でこの世界に嵌りだしたから、そのコンパクトさとバリアングルの必要性はデカいです
ローアングルや壁や木にカメラをつけて撮影する時なんかバリアングル無かったらどうしよう・・・って思いますねw
元々そうじゃなければきっとすんなりと決まったかもです^^;
今日また見てきましたがX3は合焦の感じやシャッター音、持った感じがいいように思えました


オフマスターさん

>レンズを揃え出すとそう簡単にはマウント変更出来ないのでメーカー選びはよっく考えて下さいね^^

これは今日店舗で中古レンズも見てたんですがαマウントがほとんど無く、「マスターの言う通りやわ」と思わず独り言言ってましたw

マスターのアドバイスで色んな写真見て自分がイイと思った写真は大体がレンズを変えてました
やはりレンズは重要なんだなと思いつつ、いわゆるレンズ沼?にはまるのはイヤだなと・・・
とりあえず一回振り出しに戻ります^^;

デジイチ写真を沢山見てるとHX1の方が全然いいやん!というのも結構あり改めてHX1は使えるな〜と実感もしました

スカイカフェさんの画像は以前見たことがあります
これがα200でなんてびっくりです^^;


kamekame破さん

動画クロップ面白そうですね〜
サイズがもう少し大きければ・・・ですね。

もしかしてもうポチしましたか?(笑)

書込番号:11238066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/16 02:45(1年以上前)

kameさん

動画クロップは面白そうですね。
静止画のクロップ機能はトリミングと変わりませんが動画のトリミングって難しそうだからこの機能は便利そうだし簡易望遠動画になって楽しそうですね^^HD画質での記録が可能なようなので薄型テレビでも綺麗に鑑賞できそうw


hakuさん

デジイチとHX1は完全に棲み分け出来ます。
荷物に余裕がある時や被写体によっては両方持っていったりしますよ^^
どんなに良いデジイチがあってもHX1は必須ですw

>これがα200でなんてびっくりです

ですよね〜。だからボディはそんなに重要じゃないと考えてもいいと思います。

>中古レンズも見てたんですがαマウントがほとんど無く

αは少数派ですからね〜^^;
私も変りものですから皆と同じより皆と違う物に魅かれる傾向があるからαにしたのかもw
実際は当時他になかった一眼の可動液晶LVに魅かれてα350を買ったんですけどね〜。
でも今でもキャノニコなどにはほとんど目は行かないしやっぱαにして良かったと思えます。
レンズの種類なんて趣味でやる上では5〜6本あればだいたい事足りるのでレンズの種類が豊富っていうキャノニコにはあまりそういう意味での魅力は感じませんw
それよりも手ブレ補正がボディ内蔵の方がレンズ内蔵よりレンズが安い事や昔のレンズ、単焦点レンズでも手ブレが効くのでそちらのファクターの方が重要でした。
だから買うならペンタかソニー、オリンパスという考えです^^

kameさんもhakuさんも色々悩んで楽しんで下さ〜い(笑


書込番号:11238576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/17 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

造幣局の通り抜けにて

造幣局の近くに有った日時計

これも桜なんだな〜

hakuさん
>もしかしてもうポチしましたか?(笑)

いやいや未だポチってませんよ〜
よくよく考えたら私の撮影スタイルってファインダースタイルじゃなくてライブビュースタイルなのでSonyが合ってるのかもと大きな悩みが発生しましたw

ファインダー撮影は何度か試してはいるのですが小鳥の動きをずっとファインダーで見ていると目が疲れてきてまともに見れなくなるんです;;

その点Sonyのα550は秒間4コマになってしまいますがライブビューでもAFが速いみたいなので新型の発表を待ったほうが良いかなと?

もう暫くHX1で遊びま〜す^^

書込番号:11245127

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/17 18:13(1年以上前)

オフマスターさん

只今ポチっとしました^^

マスター始め、皆さんの有難いアドバイスを十分受け入れて考え抜いた結果K-xに落ち着きました
決め手は結局HX1は手放さなくてもよくなったので(臨時収入のおかげ)バリアングルに拘る必要が無くなり今後のレンズ交換の事も考慮するとボディ内手ブレになり、クロスプロセスやデジタルフィルター、連写性能、小ささ、高感度で使えそう?あと手持ちは無理だけどHDR,価格、等・・・
欠点もたくさんありますが気にならない程度で
俺みたいな初心者には十分なスペックなんでブラックをキタムラで買いました

慣れたらFA50mmF1.4やSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1辺りを考えてます(使えるんですよね?^^;)


もちろんHX1はとても気に入ってるのでまだまだ使います^^
特に鳥撮りと夜の散歩では。
こうなると逆にHX2は出ないでくれと思う今日この頃(笑)

カメさんは何処に落ち着くのかな〜


みなさんありがとうございました^^


書込番号:11245133

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/17 18:20(1年以上前)

カメさん

ほぼ同時投稿になりましたね^^;

てな事でこういう事になりました
俺も最後までαと迷いましたが使い分ければいいやと思ったら楽になりましたw

あ、仕事に戻らねば・・・ではまた^^

書込番号:11245161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/17 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いざ大阪城公園へ(パノラマです)

オオルリさんです

キビタキさんです(桜の花が散ってて残念)

もういっちょオオルリさん(逆光で残念)

続いて漸くオオルリ・キビタキを撮影できました。
まさかこんな近所で出会えるとはラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

書込番号:11245170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/17 22:33(1年以上前)

hakuさん
意外と早かったですね購入。もっと悩めばいいのにw(というのは冗談でデジイチデビューおめでとう)

でも今が一番安く買えるタイミングなのかな?

私も我慢汁が出まくってますが出過ぎてヘロヘロです;;

仮に今書き込み速度の速いHX2が出たらそっちを買ってしまいそうですw

PS:Sonyさん早くデジイチの新型を発表してくださいな!

書込番号:11246374

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/04/17 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

約950mm手持ち

約950mm手持ち

約950mm手持ち

約950mm手持ち

hakumomoさん、買ってしまわれましたね。
おめでとうございます。

気軽に1000mmの望遠が使えるこのカメラは便利なんですよね。
咄嗟に、ワイド側も対応出来るし。

今日は、雪が積もったので、景色と桜と、鳥さんで充実しました。
オールマイティなカメラは便利ですわ。
とりあえず、望遠端、純正1.7倍テレコン付き 35mm換算約950mm相当手持ちです。
加工、トリミング無しの撮って出しです。
鳥の名前は、わかりません。

4枚目の鳥さんは、クチバシに釣りの糸なのかなぁ?可哀想なことになっているかも。
やっぱり、私は飛んでいる鳥は無理です(笑)

書込番号:11246502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/18 04:20(1年以上前)

おお!急展開!

hakuさん 逝きましたね〜^^
K-xは私もホントにポチりそうになりました^^;
すんでのところで思い留まりましたが・・ーー;
コンパクト、高画質(特に高感度画質)、SSが1/6000までOKであの価格はホントに素晴らしいですよね。
お書きのレンズももちろんいいですがPENTAなら是非Limitedレンズを入手してください!
コンパクトになって単焦点の切れのある画質が得られますよ!
・・・今はお財布に厳しいでしょうが・・・ゆくゆくは^^


kameさん

造幣局に大阪城と渡り歩いてますね〜w
大阪城に行けばオオルリとキビタキに会えるんですね。情報有難うございます^^

>小鳥の動きをずっとファインダーで見ていると目が疲れてきてまともに見れなくなるんです

え?それは厳しいですね><
HX1の様な電子ファインダーではなく一眼のファインダーならマシなんじゃないかなとは思いますが^^;
LVならSONY以外は使い物にならないと言えますが動画もとなると・・・新αしかないですねぇ。早く発売してくれたらイイですね^^


soranopaさん

4枚目のツグミ?の嘴は何だか痛々しいですが羽根の質感までよく解像してますね。
950mmでブレなく素晴らしい!
やっぱイイですよね〜HX1^^

書込番号:11247402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/18 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

コウモリだけが〜知っている♪

初コマドリです(テレコン使用でトリ有り)

テレコン使用でトリミング

左からオオルリ・キビタキ・コマドリ

soranopaさん
950ミリ手持ちの鳥さん綺麗に撮影できてますね^^
トリミング無しでもレイノックスのテレコンとは違って周辺までソコソコ改造できているのが羨ましいです。

痛々しい小鳥さんの写真を見るのは辛いですがこれが現実なんですね;;
(自身が鳥さんを撮影するようになってから特に感じられます)

オフさん
造幣局の通り抜けも以前までは記念写真しか撮影に行きませんでしたが、久しぶりに行くと中国や地方からも結構ツアーで来られているのを見てびっくりしました。

機会が有れば夜桜もやってるみたいなのでまた行きたいと思います。
オフさんもどうぞご家族でいらしてくださいね^^

本日は昨日に続いて大阪城へ鳥撮りに行ったのですが、キビタキさんも・オオルリさんにも出会えなかったですがコマドリさんに出会えました^^

大阪城公園も結構穴場?なんだと再確認です。オフさんの近所の公園にも沢山の野鳥が来られるのでしょうか?

書込番号:11251121

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/18 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ

エナガ

菜の花

菜の花とプリウスw

kamekame破さん

ありがとうございます^^;

てか我慢汁ですか〜w?
確かに俺もHX2が出てたら迷う事なく買ってたかも^^

キビタキいいな〜
めっちゃ綺麗に撮れてるし。
パノラマもほんと「いざっ!」て感じが出てていいですね!


soranopaさん

ありがとうございます^^

ほんとHX1は万能ですよね
今日も鳥に風景に花と・・・こういう機動力は一眼では難しいんじゃないでしょうか。
しかし4枚目のツグミ、リアルに撮れてますね〜
目があんなふうに綺麗に撮れるなんて素晴らしいです
3枚目は何て鳥だろ・・・?


オフマスターさん

逝っちゃいましたw

ある家電芸人が「買いたい時が・・・買いかえ〜どき〜」と言ってましたのでつい(笑)

Limitedレンズですね!
師匠オススメレンズ必ずゲットさせていただきます^^
情報ありがとうございます!

書込番号:11251174

ナイスクチコミ!2


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/18 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シギ?

カメさん

また書き込みしてる間に先越された^^;

コマドリ凄い!羨ましい〜
4枚目なんかもう信号機じゃん(笑)

俺も信号機狙おうっと。

書込番号:11251230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/19 03:21(1年以上前)

別機種

kameさん

造幣局の桜ももうきっと散っちゃってますよね^^;
今年はまともに桜撮れなかったので来年は頑張ろうっとw
コマドリもGETしちゃいましたか^^
確かにhakuさんの言うとおり信号機や〜(笑
大阪城は約1年前にHX1を買ったばかりで嬉しくて色々撮りに行ったきりです。
あの時は満充電にしてなくて悔しい思いをしたので近いうちにリベンジしに行きます^^
近くの公園はそんなに種類はいない様です。でもアオバトがたまに来るらしいので一度も見た事ないし是非GETしたいと思ってます^^


hakuさん

確実に腕あげてますね〜!
流し撮りもお見事w
一眼デビューも果たしてHX1のおかげ(せい?)でもう完全にカメラに嵌っちゃいましたね(笑


kameさんに教えてもらったレンズプロテクター取り付けましたw
これで煩わしいキャップから開放される♪

hakuさんに影響されてクローズアップレンズ3種と照準器も入手しちゃいましたw
どちらもまだ未使用ですが^^;
照準器はとりあえずαで使ってそのうちHX1にはステー自作してhakuさん方式で使ってみるつもりですw

お二人からも影響受けてますな〜

書込番号:11252257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/19 21:25(1年以上前)

hakuさん
ルリさんにエナガさんとても綺麗に撮影できていますね。
結局今年はどちらも撮影できなかったのが心残りですが><

キビタキは鳥図鑑で見てからずっと撮りたかった鳥なので満足満足^^
hakuさんも近いうちにきっと撮影できると思いますので撮影できたらUPしてくださいね。

>4枚目なんかもう信号機じゃん(笑)

前日にオオルリ・キビタキを撮影したとき此れで後コマドリかベニマシコが撮影できたら信号機だなと自分でも思っていました。
まさ次の日に信号機色が完成するなんて(⌒▽⌒;) オッドロキーです

あとカラフルな鳥って何が居るかな?


オフさん
大阪城で珍しい鳥が撮影できるポイントには大概バズーカ軍団が居ますのでバズーカ軍団を見つけるほうが早いかもw  (なんせ広いから)

そうそうレンズプロテクターの件ですが本体レンズの先っぽの黒い所外れやすいので注意してくださいね。
私の物は外れた後瞬間接着剤で着けてしまった為汚くなっちゃいました;;

照準器私も欲しくなっちゃいました。ヨドバシウメダのカメラコーナーに行ったらいろんな取り付けステーが有りましたよ。
私的にはファインダー上部のスペースに付けてみたいんですがね^^
(汚くなったついでに接着しちゃろかな?)

書込番号:11255062

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/19 22:54(1年以上前)

オフマスターさん

まだ一眼は手にしてないからデビューはまだ先かな^^;
マスター始めここの方々の優しい助言があったからこそこの世界に嵌ったんだと思います
未だに「お前がカメラって・・・」とツレに言われます(周りは女や車やギャンブルにしか興味ないやつらばかりなのでw)
ほんといつもありがとうございます^^

>hakuさんに影響されてクローズアップレンズ3種と照準器も入手しちゃいましたw
どちらもまだ未使用ですが^^;
照準器はとりあえずαで使ってそのうちHX1にはステー自作してhakuさん方式で使ってみるつもりですw

これで撮影の幅が広がりますね!
あとクローズアップレンズですがレンズ重ねるとピントもシビアですがそれ以上に手ブレを抑えるのが大変です
俺はいちいち三脚を使うのが面倒なので人物ブレ軽減モードで対応してますよ〜
これが結構使えるんですよね^^

照準器・・・αに付けるとカッコイイんだろうな〜
俺は液晶であちこち飛び回る鳥を追いかけるには照準器は便利過ぎて手放せなくなりました
ただ一脚使用してる為、一度何かの弾みで光軸がずれると再設定は大変ですからくれぐれもマスターみたいに手作りステーの場合はずれないように工夫する必要がありますね^^


カメさん

>前日にオオルリ・キビタキを撮影したとき此れで後コマドリかベニマシコが撮影できたら信号機だなと自分でも思っていました。
まさ次の日に信号機色が完成するなんて(⌒▽⌒;) オッドロキーです

それ、リーチ一発ツモ3色ドラドラで羽満じゃないですか〜
俺も次はコマドリ、キビタキの両面待ちでテンパるつもりです(笑)

てかカメさんの言うファインダー上部に照準器はやめた方がいいですよ
少しでもグラついたらダメですし照準器の角度に限界があるのでその場所では不可能に近いと使用してみて思いました
ほんとシューがあれば楽なんですけどね^^;

カラフルな鳥・・・ソウシチョウ撮ってくださいw^^

書込番号:11255659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/19 23:34(1年以上前)

hakumomoさんへ

hakuちゃん、一眼買ったのね!^^ K-xですか、、いいな〜♪ 色は何色にしたのかな? ペンタのカメラはシャープで素晴らしい絵を提供してくれるから撮ってて楽しくなると思いますよ。私もα350からα550に買い替えようか思案中でして、、^^; 新型が出たらもう少し値段が下がるんじゃないかと待機中なんです! それにしても“腕”あげましたね〜♪^^ どれも素晴らしいですよ!

書込番号:11255955

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/04/20 17:45(1年以上前)

kameさん、hakuさん

お二人とも、綺麗な色の鳥さん撮影出来ていいですね。
こっちは、まだ地味な色のしか出会ってないです。

hakuさん、一眼で撮影した鳥の写真待ってますよ。
特に、HX−1との撮り比べを期待してます。

しかし、このカメラ手振れ補正が優秀なのか、
私の体が、三脚みたいにブレナイのか?
1000ミリ近い望遠でも、結構シャープに写るのが不思議です。
一眼でもこれぐらいは手振れ補正が効くのか?
どうなんでしょう。

そういえば、最近は、みなさん望遠での背景ボケを楽しんでますね。

書込番号:11258579

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/20 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WB電球で。

近所の公園

フィルター(緑)

菜の花と鯉のぼり

りゅう坊さん

はい、買ってしまいました^^;
 
K-xは色々悩んだあげく無難にブラックにしました
素材というか質感がもう少し違ってたら違う色にしてたかもしれないですが価格を考えると仕方ないですかね
ペンタのカメラはコンデジも含め初めてなんで期待半分不安半分でしたがりゅう坊さんの言葉で楽しみに変わりました〜
取り寄せだからまだ発送メール来ないんですよね・・・

>それにしても“腕”あげましたね〜♪^^ どれも素晴らしいですよ!

マスターにも言われたけど腕上がったのかな〜???
基本、楽しんで撮ってるだけであんまりわかりません、感覚で撮ってるから(笑)
でもそう言われると嬉しいし励みになります
いつもありがとうございます^^

soranopaさん

>hakuさん、一眼で撮影した鳥の写真待ってますよ。
特に、HX−1との撮り比べを期待してます。

なんかプレッシャー感じるなぁ^^;
一眼持って急にヘタクソになりそう・・・
これまでと違うので慣れてから考えますw

>しかし、このカメラ手振れ補正が優秀なのか、
私の体が、三脚みたいにブレナイのか?

soranopaさんの足が三脚みたいに3本ある事想像したら真ん中モザイク入ってました(笑)
俺は構えてる時、心臓一時停止しないかな〜って思うくらいです^^
それでもHX1は耐えてくれるのでほんと素晴らしいと思いますね

soranopaさんもカラフルな鳥見せてくださいよ〜^^


書込番号:11258697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/20 19:13(1年以上前)

kameさん


>バズーカ軍団を見つけるほうが早いかもw

分かりますw私も初めてカワセミを見つけたときは軍団発見からでした(笑
レンズキャップ代わりのステップアップリングは結構キツメにしてあるので傷が付かないか心配で強く押し込んでないのでいつ外れるか解りませんね^^;
ホントはもうチョット頑張って削ってビニテ巻いて嵌めたかったんですが時間がなくてとりあえず嵌めてますwまた削ろう〜っと。


hakuさん

>腕上がったのかな〜???

数ヶ月前の頃から比べると随分上手くなったな〜って感じますよw(偉そうに言える立場ではありませんがw)
クローズアップレンズは合成モードか三脚必須、照準器はズレない様に工夫、了解しました^^
ペンタは安心していいですよwキャノニコの様に宣伝費にお金を使わず、その分ユーザーにとって嬉しい機能や性能を載せれる様に開発費にまわしたり、カメラの価格を抑えてる優良企業という印象です。HOYAになってから出たK-xには結構宣伝費を使ってますが^^
色んな人の写真を見てると結構ハッとする絵がペンタが多かったりします。
個人的には好きなメーカーですw


りゅう坊さん

>α350からα550に買い替えようか思案中でして

間違いなく350から買い換えると満足できます!AFのスピードと正確さも体感で良くなってると感じましたし、メニュー構成は最初とまどいますが慣れると使いやすいです。連写やHDR、92万画素の液晶だから出来るMCLVは確実なピント合わせが出来ます。電源ボタンも片手で素早く入れれるようになりましたし^^
・・・お待ちしております(仲間〜♪笑)

・・まあCMOSの550の発色よりCCDだった350の頃の方が良かったと言う方やPモードがあんまり意味がないとか、ISOが100スタートから200スタートになった事とか・・・ゴニョゴニョ・・
人によっては350の方がイイという人もいますが^^;


soranopaさん

>1000ミリ近い望遠でも、結構シャープに写るのが不思議です。一眼でもこれぐらいは手振れ補正が効くのか?

・・無理です^^;
1000mmのレンズというとSIGMAに1本ありますがレンズだけで15kgです(−−;
500mmに2倍テレコンで1000mmにするにしても単焦点で約3kg、安価なズームレンズでも約2kg位は重量があるので手持ちでブレずに撮ろうと思えばよほどSSを速くできるシチュエーションなら撮れなくはないでしょうけど10枚も撮れないかもですね。AFも効かずマニュアルでじっくりピント合わせてたらきっと5,6枚目頃から上腕二頭筋がプルプルします(笑

ホントそう考えるとHX1の性能と機能性は素晴らしい!
ここらがやっぱり一眼と住み分けれる存在たる所以なんでしょうね^^

書込番号:11258883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/20 19:37(1年以上前)

あ・・訂正です^^;

soranopaさん

デジイチの初中級機だとAPS-Cサイズでなら300mmレンズに2倍テレコンかましで換算900mm。
フォーサーズですと同じ構成なら1200mmになりますのでこれらなら約1000mm域でも手持ちでブレなし撮影はできそうです^^・・・ただ断然歩留まりはHX1ということになるでしょうけどw

書込番号:11258977

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/04/20 23:55(1年以上前)

オフマスターさん>

 そうですね問題は、一眼で同じ焦点距離のレンズを考えると
 328に、×2テレコンとかになっちゃいますよね、
 画質は無茶苦茶良いのだろうけど、、、。
 今、貧乏な私には簡単には、買えないですわ(笑)
 無茶苦茶、重いだろうし。

 私の場合、一眼は、広角重視、高感度重視、いつか望遠が買える時の為の高速AF重視です。
 買えるとしてもシグマの50ー150で精一杯です。
 それを狙ってはいるんですけど、
 レンズは、まだまだ先になりそう。

hakuさん>

 カラフルな鳥は無理ですってば、
 まだ見てないもの、どこかに居るのかまだ寒いのか?
 メジロらしきのを、昨日息子が見たって言ってたけど?
 庭先を飛んでいるのは、雀とヒヨドリとセキレイぐらいです。
 うぐいすとフクロウの声は聞こえますが、どこにいるかわかりません。
 そうそう、黙っていてもそのうちバレるので白状しますと、
 hakuさんと同じ日に、7D買っちゃってます。
 今は、標準ズームしか無いので、鳥は無理です。
 基本は普段はHX1メインで使って、
 一眼は夜景や星野、長時間露光の時、気合い一発の時に使うつもりです。
  

書込番号:11260490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/21 01:39(1年以上前)

soranopaさん


おお!7D逝っちゃってたんですね!^^
いいな〜IMAGE MONSTERw
確か8枚/秒ですよね。
いつかは望遠手に入れて7Dでの鳥、見せて下さいね^^

・・・しかし7DがサブでHX1がメインとはタダ者じゃないw(笑



書込番号:11260891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/21 01:39(1年以上前)

hakumomoさんへ

ペンタはいいぞぉ〜、、私も一眼は使ったことないんですが、ネットにアップされてる方の写真見てるとシャープでクリアーで素晴らしい写りですよ!^^ 昔、オリンパスE-510とペンタのK10とどっちを買おうか散々迷ったあげく、コンパクトなオリンパスを買ったんですが正直言って失敗したと思いました…^^; 今はコンデジのOptio-750Zしか持ってないですがこれも素晴らしい絵を提供してくれます。^^ 古い機種ですが、当時7万くらいした高級コンパクト機で今でもコンデジとしてはトップクラスの写りだと思いますよ。 腕をあげたhakuちゃんのK-xの写真が楽しみですなぁ〜♪^^


オフマスターさんへ

そうなんですよねぇ〜、、このあいだヤマダ電機でα550いじってきたんですが、AFも含めレスポンスいいんですよ!^^ 液晶モニターもα350に比べたら、、ああ、、ステキ! ボディの剛性感もアップしてて、グリップを握った時の感じがよかったのよ、、^^; ただ、オフさんもおっしゃってますがISO感度のスタートが200ってのがちょっとねぇ… SONYは昔からCMOS機のスタート感度が高めですよね。 私の持ってるR1も160スタートですし、HX1も125からですし… 最低でも100からにして欲しいですねぇ。 いくら高感度に強くなったと言っても感度下げた方がもっと画質よくなると思うんですが、、なんでだろうねぇ…

書込番号:11260892

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/30 00:55(1年以上前)

オフマスターさん

お久しぶりです^^
メーカーの裏の事まではよく分かりませんがwどうやらペンタはHX1出身の身にはとても合ってるように思います
背中を押して頂きありがとうございました!

K-xはHX1同様高感度でも結構いけます
三脚無しでバンバン撮ってますよ^^


soranopaさん

お久しぶりです^^
そろそろそちらにもカラフルな鳥さん達が行ってるんじゃないでしょうか?^^
しかし7Dをそんな使い方するなんて・・・これは事業仕分けの対象ですねw


りゅう坊さん

お久しぶりです^^

>ペンタはいいぞ〜

その通りでした^^
とてもエントリー機とは思えないくらい満足してます
さっそくハンドグリップ付けて散歩がてら試し撮りしてまよ〜
電池がHX1の倍くらい持つ感覚でびっくり。


カメさん

お久しぶりです^^

もしや・・・X4いきましたか?
沈黙を破ってPENTAX 645Dとか?w



今日縁側の方でトピ立ててみました☆
ペンタの方にいますが基本放置?で何でもありです
まだ誰もおりません・・・
お暇があれば是非顔出してください!^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/290/
写真を何でも貼ろうみたいな感じです。

書込番号:11298461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/30 03:51(1年以上前)

hakuさん

K-x届いて早速弄ってるようですね〜

>K-xはHX1同様高感度でも結構いけます

いやかなりイケるはずです^^;
高感度画質はエントリー機の中でもトップレベルですよ^^
明るい単焦点など装着したら眼がハートになるでしょう(笑

縁側また寄らせていただきますw

書込番号:11298758

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/04/30 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

諏訪湖の夜景

諏訪湖のほとり

諏訪湖付近スイングパノラマ

560mm×1.7倍純正テレコン

hakumomoさん、

 K−x高感度いけますかぁ、私もちょっと検討したんですよ。
 私は、上のほうに書いたように、
 7Dは今の所、三脚使っての長時間露出メインになってます。
 感度は、ほとんど100で使っているし、、、、、、。
 高感度は数回試しましたが、ノイズは非常に少ないですね。
 室内での子供撮りでは、HX−1のほうがレンズが明るいので
 使いやすいような?(キットレンズと比べてですが)
 事業仕分けは、困りますね(笑)

 普段の散歩は迷わずHX−1とテレコンをセットで持って歩いています。
 小型軽量で28mmから約1000mm弱までカバー出来るなんて、
 楽ちんですもの。
 パソコンの画面で見る限り、拡大しなければ、出てくる絵はそんなに変わらないし。
 1、三脚使った夜景
 2、JPEGでも、そこそこいじれます
 3、雲海のスイングパノラマ
 4、ちょいピン甘?気軽に撮影出来る鳥さん
 まだまだ、遊び尽くしますよ。

書込番号:11301675

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/30 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オフマスターさん 

ここでマスター始め、みなさんのアドバイスのお陰でHX1やK−xと後悔しない買い物が出来て感謝してます^^

明るい単焦点・・・もちろん狙ってますよ^^
F1.4かF2.0にするかでとりあえず迷ってます
でも単焦点ってなんだか難しそうで・・・
あ、お金無いんだった・・・解決〜(笑)


soranopaさん

確かにキットレンズだと暗いのでHX1の方が室内撮りでは使えますね
手持ち夜景は改めて凄いなと。

それにしてもいつもながら綺麗に撮られてますね〜
個人的には2枚目なんかいいな〜って思います
後を去る二人がいかにもさっきまでそのベンチを温めていたみたいな・・・色合いもいいですね^^
雲海パノもHX1ならではの壮大さが凄いです。

自分の場合soranopaさんと違いK−xとHX1だから大きさや重さでどっちを持ち歩くかという差があまりないのでいつも迷いますw
鳥撮りでは迷う事なくHX1ですが。
バズーカが無いのでw^^;

書込番号:11301913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/05/01 06:51(1年以上前)

hakuさん
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪

いや〜デジイチライフをエンジョイしているようでなによりです^^
私は未だ購入には至ってないのですが相変わらず毎日考えてますよw

ソニーさんの新型αがミラーレスしか情報がつかめていないのでもう限界かも?

やっぱX4にしようと思っています。α550と悩んだんですが私も臨時収入がありましたので
X4のwズームセットに今のところ落ち着いています。(後は購入するタイミングだけ?)

最安値が右下がりなのでちょい粘ってますw

書込番号:11302950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/02 06:49(1年以上前)

soranopaさんのベンチもとてもカッコイイんですが私はPHOTOHITOにアップされてる「甘〜い」が好きです(笑

hakuさん
お金?分割っちゃえ分割っちゃえ♪
買ったレンズで遊びまくってるうちに支払い終わってますw

kameさん
新型αの情報はなかなか無いですね〜
ミラーレス機は連休明けに詳細の発表がありそうですが・・。
HX2もどうもSONYはHX5Vの様なHD動画主体に移行しちゃって。。噂も無いし・・望み薄ですね^^;
新型αもまあ年内には発売に。。みたいな感じですんでX4逝っちゃいましょうw
んで貸して下さい(笑

書込番号:11307225

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/02 23:26(1年以上前)

カメさん

もうかなり安くなりましたね〜
そろそろですか?w
X4はあのシャッター音や合焦率が忘れられないです
K-xはシャッター音やAF作動音やたらうるさいんで・・・
まあその他は満足してますが^^

マスター

何? 分割? ローン? サラ金? 取立て? 自己破産?
そんな恐ろしいこと言わないでくださいよ〜
でもレンズ選びはほんと迷います・・・アドバイスください^^:

あ、soranopaさんの名作(逮捕寸前の作品w)「甘〜い、ですか?」でしょ?
あれいいですね〜
完成度がどれも高いんでとても勉強になります
個人的にはレギンスはいらない・・・
soranopaさん、次よろしく〜w^^;;;

書込番号:11310434

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/05/04 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

hakuさん、こんにちは

 迷作ですね。
 どこにピンを合わせるか迷った末、中途半端になっています。

 じゃ、今回は真面目な物を諏訪大社上社の御柱祭りです。

 1枚目、御柱の冠落とし(先を斧で三角錐に落とします)、
     テレ端560ミリ手持ちで、10枚/秒連写した中の一枚
     もちろん、破片が飛び散る瞬間を狙いましたので、
     ISO感度を調整して、SSを1/2000まで上げてます。

 2枚目、夜になって真っ暗の中、手持ち夜景で撮影しています。
     こんな人だらけの状況では、三脚なんて使えないです。
     手持ちで写るだけましということで、、、、。
     柱の上のほうに人が数人残っています。

 3枚目、絞りをしっかり絞って、SSが遅くなるように調整しています。
     動きが出ているかな?

 今の所、一眼とは完璧に使い分けが出来てます。
 どっちも便利ですね。

書込番号:11316763

ナイスクチコミ!2


kayatomoさん
クチコミ投稿数:38件

2010/05/10 22:11(1年以上前)

soranopaさん、諏訪神社の3枚のアイデア撮影凄いですね。テレコンの950mm撮影の鳥も見事でした。私は爺の為、上手く出来ずsoranopaさんの腕前が、うらやましいです。しっかり勉強したいですが上達のテンポがのろくて・・・。
950mmテレコンがこんなに簡単に素晴らしく撮れる事に惚れました。参考画像ありがとう・・・です。又面白いHX1の撮影出来たら見せて下さい。
質問ですが950mmの鳥の撮影モードはSCNまたはおまかせオートでしょうか?教えて下さい。

書込番号:11344824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/11 02:53(1年以上前)

soranopaさんへ

おひさしぶりです!^^ いい感じじゃないですかぁ、、 特に3枚目のお写真は動きがよく表現出来ていて祭りの迫力がヒシヒシと伝わってきます! お気に入りです!^^

書込番号:11345820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/05/11 18:14(1年以上前)

hakuさん

>でもレンズ選びはほんと迷います・・・アドバイスください^^:

あじゃ〜ごめんちゃいw
私はペンタ機持ってないので詳しくないです^^;
竜きちさん、見ておられたらアドバイスお願いします〜・・てスレの下の方じゃ見ておられないでしょうね^^;
K-xのスレで聞かれると皆さん親切に教えてくれますよ^^


soranopaさん

3枚目の写真が何気に凄いですw
人物他はほとんどブレてないのに黄色のハタキ(?)のような物だけブレさせて見事に動きを出してますね!そこまで計算して狙ったのだとしたら素晴らしい^^


書込番号:11347659

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/05/11 18:37(1年以上前)

当機種
当機種

前後のボケ テレ端+テレコン

4メートルぐらい離れていたかな

kayatomoさん、こんにちは

 950mmのは、絞り優先のAモードだったと思います。
 実は、SCNってほとんど使ったこと無いし、
 おまかせオートも同じくほとんど使っていません。
 いつも使うのは、絞り優先(A)と、マニュアル(M)です。

 しっかりグリップしていれば、SSが、1/500ぐらいであれば、
 手振れ補正が強力なのでなんとかなりますよ。
 SSが落ちるようであれば、ISO感度を上げていってSSを確保してます。

 テレコン使うとわかるのですが、
 テレコン装着時の最短撮影距離(2〜3メートルぐらい?自信無し)から、
 10メートルぐらいまでは、コンデジとは思えない解像力です。
 この鳥までは、20メートルぐらい離れていましたが、
 もっと近ければ羽根の一本一本まで写ります。

 このカメラ、テレ端で撮影すると花などはデジイチみたいに
 前後が綺麗にボケますので試してみてください。
 テレコン無しでも十分にボケが綺麗です。

書込番号:11347747

ナイスクチコミ!1


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/05/11 18:49(1年以上前)

りゅう坊さん、オフマスターさん、

3枚目の黄色いのはオンベと行って、
カンナで削った薄い木が棒の先に付いているのを振っているんです。
オフマスターさん、もちろん動きを計算してシャッタースピードを
調整しています。
オンベを振り上げた時、下げた時、いろいろ狙いましたよ。

凄い人でしたので広角側をアップしておきます、人が点のように写っています。
結構細かい所まで写ってくれますね。

書込番号:11347789

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/05/11 19:15(1年以上前)

当機種

諏訪御柱

画像添付していませんでしたね、
諏訪御柱祭り、前宮の全景です。

書込番号:11347880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング