『動画性能』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『動画性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

動画性能

2010/06/22 18:41(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:257件

コンデジ購入で迷っています。
ご教授お願いできますでしょうか?
用途としては、子供撮影が主です。音楽会、運動会、お祭りなどです。
そして、使用者は嫁がメインになります。
動画も出来ればいい画質で撮りたい。
この条件を満たすカメラとしてこの機種を考えているのですが、皆様どうでしょうか?
ほかのお勧め機種があるでしょうか?
それに、そろそろ後継機でも出るのではないかと思ってしまって考えてしまいます。
ご意見お願いいたします。

書込番号:11530290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/06/22 19:49(1年以上前)

音楽会など暗めな場所も考えると高感度に強くコンデジより画質のイイ、比較的コンパクトなミラーレス一眼をオススメしたいとこですが・・遠くからお子さんのアップを撮りたい場合は高価な望遠レンズなど必要になり出費もバカになりません。

予算もある事と思いますのでHX1の望遠と手持ち夜景モードの組み合わせが一番ベストかも知れません。ご存知かとは思いますが高倍率ズーム機ですので遠くの被写体もアップに出来ますし手持ち夜景モードや人物ブレ軽減モードを使えば手ブレ、被写体ブレを防ぐのにかなりの効果がありますので。運動会などの屋外でしたらオート、暗い室内や夜のお祭りなら手持ち夜景モードにダイヤルで選ぶだけですので奥様でもすぐに使えると思いますよ。

動画に関してはあまり私は撮りませんので他の詳しい方にお任せしますがよほど拘らなければ充分綺麗かと思います。

後継機は全く情報がありませんので・・店頭から無くなる前に購入しておいた方がいいかも知れませんね・・今は一時期の最安値より高くなっちゃいましたが^^;

書込番号:11530537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/22 22:30(1年以上前)

tatnさん

>>子供撮影が主です。音楽会、運動会、お祭り
これを1台で満たすのは難しいとおもいます。
2台以上で使い分けないときびしいのではないでしょうか?


音楽会(たぶん暗い)
->ふつうの一眼レフはうるさいので不可。
静音モードのあるD5000か、HX1がグッド。


運動会、お祭り
->子供がちょろちょろ動き回っているので、連写でひたすら撮影できる機種がおすすめ。残念ながらHX1は10枚連写後、15-20秒程度使用できなくなるので、あまりおすすめできません。
一眼+望遠レンズか、FZ38のほうが適しているように思えます。

書込番号:11531345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/22 22:42(1年以上前)

追加です。

HX1は連写だと暗くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10600852/ImageID=512415/


これは小型のコンデジでムリヤリ撮影したものですが、連写により、たまたまよいシーンを残すことが可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=11461683/ImageID=668508/
HX1だと、このような「たまたまよいシーン」の撮影は困難です。


※HX1の動画性能はとてもよいと思っています。
HX1にて夜の体育館と、昼間のホールで撮影した動画をくっつけたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=1ghRuGRaGsU

書込番号:11531415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/06/23 02:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そうですね〜、私もあまり連写は使いません。やはり書き込み後の記録時間が長いからです。

ただHX1だから連写が暗くなるというのは少し違ってて単にシャッター速度の問題ですので暗い場合はSS優先モードで若干SSを落とせば連写でも明るく撮れます。高ISOになってザラザラになったり被写体ブレが起こる場合は単にその場の光量が足りないのです。

30Sは確かに非常に良い機種ですがこれくらい光量があればHX1でも充分綺麗な絵が撮れますよ。
秒間枚数もHX1の方が多いですし^^

書込番号:11532435

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/23 07:51(1年以上前)

HX1いいですね WX1が安くなっても値下がりしないので出始めに買ったユーザーさん正解でしたね

書込番号:11532706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/23 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

HX1 19:01

HX1 連写時

HX1 P(たぶん)

EOSx2 19:49

祭りが「昼」なのか「夜」なのかで大変に違いがありますが、盆踊りでたまたまHX1とEOSで撮ったものがありました。

 LX3やS90、30Sは連写が連続でできますが、HX1は「連写10枚まで&連写すると暗くなる」という特性があるため、1ショットごとに気合いを入れる必要があるので、今年の盆踊りの機種は悩んでおります。

HX1 19:01
HX1 連写時(暗くなるのでノイズが激しい)
HX1 P(たぶん)
EOSx2 19:49

書込番号:11535980

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/23 23:03(1年以上前)

SONYの投稿は赤色が多いいですが 他のメーカー機種では 投稿でナゼか赤色がまったく見つからない機種が結構あります。
木々の緑もいいですが やっぱ赤が入らない投稿ばかりだと いくらいい写真であっても物足りませんね。

書込番号:11536089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/23 23:30(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

HX1 保育園での踊り

EOS 保育園での踊り

HX1 遠くの子供

EOS こっちに向かってくる子供


よく考えてたら運動会にはHX1とデジ一を両方もっていっていました。
あまり考えてなかったのですが、下記のように使い分けていました。
一台であるなら、パナのFZ38のサンプルをチェックすることをおすすめします。


HX1
長所:
 20倍光学ズームはすごい!
 デジ一のWズームの倍の望遠能力!
 デジタルズームを併用するとさらに驚異
短所:
 こっちに走ってくる子供の写真は、私の腕ではムリ
 動き回っている子供の撮影が、私の腕ではつらい
 バッテリーが1本では足りない
 連写後の20秒のブランクが致命的になることがある。

デジ一
長所:
 こっちに走ってくる子供の写真の撮影が十分に可能
 動き回っている子供の撮影が十分に可能
 一日中電源ONのまま撮影可能
 メモリカードいっぱいまで連写可能
短所:
 広い校庭ではズームが不足する

サンプル1,2
HX1、EOS 保育園。決まっている場所で踊っている。差がない

小学校の校庭
3:HX1 デジ一では不可能な、校庭の対角にいる子供を撮影
4:EOS 私の腕ではHX1ではムリなこっちに向かってくる子供の写真



書込番号:11536235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/06/24 02:14(1年以上前)

HDMasterさん


>SONYの投稿は赤色が多いいですが 他のメーカー機種では 投稿でナゼか赤色がまったく見つからない機種が結構あります。

そうなんですか?面白い所に着目されますねw


にっし〜〜さん

祭り、運動会とも良く撮れてますね。
やはりAFや高感度画質を考えれば一眼がいいんですがね〜。
スレ主さんの反応もまだありませんね。
仰るように2台体制がとれればベストかも知れませんが一台で済ませたい場合はHX1はオールマイティと感じております。

暗い場所でのお子さん撮りに苦労されてる様ですが手持ち夜景モードでも厳しいですか?
HX1の場合ISO1600まで上がるとノイズはかなり目立ちますのでもし通常撮影をされてるのなら合成モード、とりわけ人物ブレ軽減よりも低ISOで撮れる手持ち夜景モードでの撮影をお試しください。

この合成モードがなければ私も基本性能の高いFZ38をおススメしますがw

書込番号:11536931

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/06/24 09:26(1年以上前)

音楽会、運動会、お祭り…全てコンデジでは厳しい状況ですね。そんな中でもHX1は一番満足度が高いように思います。
合成モードによる望遠時の手ブレ防止効果や暗所性能は強い味方ですし、走り回る子供にはアドバンストスポーツモードを使えばピント外すことも多くはありません。(にっし〜さんは知らないのかな?)
動画はビデオカメラに比べるとブレやAFの点などで不利ですが画質自体はきれいですよ。
デジ一より手軽な面を重視すれば良い選択に思います。

書込番号:11537489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/06/24 11:02(1年以上前)

にっし〜〜さんへ

スレ主さんはコンデジの購入でご相談をされてる訳ですからデジ一を比較対象にされても…^^; もちろんレスポンス的にはデジ一ほ方がよろしいのですが、奥様がお使いになるみたいだからやっぱりコンデジがよろしいのではないでしょうか。^^ 

HX1は連写モードにすると画像が暗くなるとおっしゃってますが、私のHX1はそんなことありませんよ。 皆さんがおっしゃってる通り、単にシャッタースピードの設定の問題じゃないですか? Sモードでシャッタースピードと感度を任意で設定すればよろしいのではないでしょうか。動き回る被写体はcococucuさんが書き込みされてますが、アドバンスドスポーツモードを使えば連続的にフォーカスしてくれるのでピントを外す確率はかなり軽減されますよ。

書込番号:11537716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/24 22:28(1年以上前)

●オフマスターさん
ありがとうございます。
>>手持ち夜景モードでも厳しいですか?
 静物写真やポーズをつけている人物には最強ですが、子供は微妙なのです。

 私のメモリスティックは15MB/sで実測RWrite 3518の高速な部類ですが、10枚連写後の書き込みが18秒、手持ち夜景モードの書き込みが6秒かかります。
(手持ちのSDはRWriteが1000,2000がゴロゴロしています。)

 この間撮影ができません。

 子供がポーズをつけてくれればいいのですが、そうでない場合はこの待ち時間が結構厳しいです。


●cococucuさん
>>アドバンストスポーツモード
すみません、知りませんでした。
週末に確認してみます。
ありがとうございました。


●りゅう坊さん
>>スレ主さんはコンデジの購入で
そうでした。ご指摘の通りでした。失礼しました。

>>HX1は連写モードにすると画像が暗くなるとおっしゃってますが、
>>私のHX1はそんなことありませんよ。 

 下記のユーザーもいらしゃいますが、私のHX1も室内・夜の連写はきびしいです。個体差があるのかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10600852/#10610675
>>通常撮影に比べ、連射モードは明らかに暗く写りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10593314/#10606338
>>02 WX1 室内連写は暗くなりがちです


●tatnさん
>>そろそろ後継機でも出るのではないかと思ってしまって考えてしまいます。
パナFZ38の後継機種はたぶん8月にでるでしょう。

HX1のほうは、下記の系統であってますでしょうか?
DSC-H7  発売日2007年 4月27日
DSC-H50 発売日2008年 5月16日
DSC-HX1 発売日2009年 4月24日
NEXで一回休み、ではないでしょうか?まったく読めません。

書込番号:11540133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/06/24 23:50(1年以上前)

にっし〜〜さん

リンク先見させて頂きました。
室内でお子さんを撮られるにあたり、かなり苦労されてる様子が伺えます。
当然こういう状況ではデジイチに軍配があがりますし恐らくにっし〜〜さんが満足出来るレベルとなると明るい単焦点+一眼しかなかった事と思います。
予算さえ合えばそれがベストですねw

浅利さんの作例にて同じSS、絞りでも連写だと暗くなるという例を示されたのかと思いますが実際は通常撮影側のISOは1600、連写側は800と一段感度が落ちてるので連写側が暗く写ってるのは仕方がない事かと思われます。

もし両方の作例を同じ設定にしようとした場合は連写側の感度を1600にして上がったSSを落とす為に露出補正を+側に振る事になり、当然画像も明るくなります。
(手元にHX1がなく試せてませんがα550にて同じ状況を作り出し試したところやはり同じ明るさになりました)
ですので連写だから暗くなるというのは違っててあくまで設定次第かと思います。


しかしよくよく見るとスレタイが「動画性能」との事でスレ主が挙げておられるシチュエーションはどれも動画の話を聞きたかったのかも知れませんね^^;

書込番号:11540565

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatnさん
クチコミ投稿数:257件

2010/07/01 10:46(1年以上前)

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
プライベートで問題が生じまして、ここに来る暇もない状態で申し訳ないです。

沢山のご意見ありがとうございました。
この機種って本当に優秀なのですね、過去のスレからも大体は分かっていたのですが、皆様のご意見であらためて分かりました。唯一分からなかったのが動画性能でした。
しかし、考えてみれば動画も今までフジのf30で撮っていたレベルですからこれ以下のことはないでしょうw
すんなりこの機種にするかパナのFZ38の後継機にするか検討して見ます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:11567945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング