『連射で運動会の短距離走を取りたいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『連射で運動会の短距離走を取りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:20件

連射で子供の運動会の短距離走をとりたいのですが、
走っている時間が15秒間として、1枚/1秒 程度でいいので、
連射撮影をしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか
自分の知っている知識では、2枚/1秒で10枚までしか撮影できず、
5秒後に保存中となり次の撮影まで5秒はかかります。

書込番号:11898089

ナイスクチコミ!0


返信する
soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/12 15:06(1年以上前)

あやたけさん

こんにちは
15秒間すべてを記録するのは、連写機能を使用すると書き込み時間がかかるので
たぶん無理だと思います。
昨年度、私は書き込み時間待ちでゴールを撮り逃がしました。

短距離走だと、最悪はスタートとゴールを撮影出来ればよいと考えて
どこを撮影するかを絞ったほうが良いかと思います。
全部を撮影するなら、ビデオカメラのほうが向いているのでは?

たとえば
1、最初のスタートのみ連写は使わずに、通常撮影モードで撮影して1枚から2枚
2、素早く、秒2枚の連写モードに切り替えてゴールまで撮影する
  (ゴールライン側からだと被写体の移動量が大きいので
   2枚目以降はピントが合わない可能性もあるかと思います)

又は、最初から連写モードは使用せずに通常モードで撮影する
通常モードだと15秒間でシャッターが5回から6回は押せると思います。
私も昨日、運動会があったので撮影しましたが
短距離走は、通常モードで4枚撮影しただけでした。
連写が欲しいのは、1位で入った時、ゴールテープを切る瞬間とかでしょうか?

どのモードを使用されるのかわかりませんが、
シーンモードのアドバンストスポーツ撮影が有効かもしれません。
逆光になるコースであれば、露出補正で被写体が真っ黒にならないように
補正するか、部分測光を使用したほうが良いかもしれません。

ゴールライン側から自分に向かってくる構図とか、カッコイイ写真が撮れますが
ピントに注意しながら、露出に注意しながら、ズームを動かしながら
被写体を中央に捕らえ続けて、結構忙しいですよ。

私なら、1発勝負は怖いので
自分の子供の順番が来るまで他の競技又は
家の前か公園で、いろいろ試してみます。

頑張ってね。

書込番号:11898708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/09/13 02:28(1年以上前)

そうですか〜
やっぱり出来ないんですね。残念です。
ビデオカメラは別に持っていて、奥さんがビデオカメラ担当です。
HX1の画質に感動しており、どうしてもこの画質で残したいと考えております。
私も公園で練習し作戦を練ろうと思います。

書込番号:11902120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 11:37(1年以上前)

子供の運動会楽しみですね。
さて私は本日子供(小学生)の運動会でした。
短距離走を撮ったのですが、
「アドバンストスポーツ」での撮影方法はやめたほうが良いかと思います。
撮影ポイントからゴールまでの距離がある場合ズームして撮ると思いますが、まずピントがあいません。
ゴールまでの距離が近ければ効果的なのかもしれませんが、距離があるとカメラの方がピント合わせをずっとしている感じです。
ですので、単射モードでスタートシーンとゴールシーンだけを狙って撮影することをおすすめします。
それか他の方も言っているように、同じシチュエーションでテスト撮影した方が、安全ですよ。

撮り直しのきかないシチュエーションですので、くれぐれも気をつけて良い写真を撮って下さい!!

余談ですが、私は今から子供への言い訳を考えます(汗)

書込番号:11928059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/09/18 14:53(1年以上前)

なるほど〜参考になります。ピントが合わないのですね...
今日、公園で撮影の練習をしましたが、
まだピントが合う合わないのレベルまでいかず中断しました...
ゴール側で構えスタート位置をズームで捕らえ、よーいドン!!
あれ?どこに行った?...慌ててズームアウト...
もたもたしている内にゴール!! 全然うまく撮れない...(何回も繰り返す)
子供:もう疲れた( ̄_ ̄;)...終了...
連射を使わないと、シャッターを押した後、一瞬記録中、
画面が表示されなくなる為、子供を見失います...
でも、せっかくのHX1なのでズームで取りたい...困った。
とりあえず記録メモリをデュオからデュオHGにして、練習したいと思います。
(今から買ってきます。)

書込番号:11928738

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/09/19 18:41(1年以上前)

あやたけさん、こんにちは。

私もどう撮ろうか考え中で〜す。

ちなみに私の経験上ですが、アドバンストスポーツモードは前後の動きを予想するコンティニュアスAFのようですので、例えばお子さんが横に向いて走っているのを追いかける状況ではピンは他モードよりも逆に合いづらいと思います。こっちに向かって走ってくるような状況なら強い武器になるでしょう。

ビデオ担当の奥様がいらっしゃるならそんなに最初から最後までを連写で連続的に撮ろうとまで考えず、単写の繰り返しでスタートとゴールに集中するとかも一つの手かもしれませんね。
直線のトラックでの短距離走ですか?周回コースですか?ご自身の置かれた立ち位置でどう撮るかを考えた方がいいように思います。
私は横方向に走るところを捉えるしかない状況ならSモード、顔を正面から捉えられる状況なら迷わずアドバンストスポーツにすると思います。
周回コースだと切り替えてる時間などないでしょうから、撮るポイントを決めてかかるしかないかもしれませんね。

まだ、練習できそうなら横に走ってもらったり、こっちに向かって走ってもらったりして試してみて下さい。いい写真が撮れるといいですね。

書込番号:11935138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/09/20 10:11(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
アドバンストスポーツモードは、みなさんの言われるとおり、
ピントが合い辛そうなのでやめようと思います。
みなさんからのコメントが無ければ、分からずに使ってたと思います。
コースは、周回になります。
今年は1年生と2年生で2人とも選抜リレーに選ばれました。
(昨年は補欠でした)
なので、どうしてもいい写真が撮りたいのと、非常に難しい撮影になる事が
予想されます。
まず1年生がスタート。半周走って、2年生にバトンを渡す。
でも、うちの子はチームが違う為、バトン渡しの時にタイミングがズレる。
こんな感じです。
ちなみに、デュオHGを買ってきましたが、書込み時間はまったく変わりませんでしたToT

書込番号:11938493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/09/26 06:20(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
事前練習・当日他人の子で練習しましたが、
結果、自分の子の時は、緊張したのと肉眼で見たいという思いがあり、
結果、普通にパシャパシャ撮るだけとなりました^^;
でも、かなり綺麗な写真が撮れたので満足しています。
ありがとうございました。

書込番号:11970721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング