『新製品レビューがでました。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『新製品レビューがでました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

新製品レビューがでました。

2009/04/02 14:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:384件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

皆さんの感想はどうでしょうか?^^

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/02/10604.html

書込番号:9338547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2009/04/02 15:45(1年以上前)

Dレンジオプトマイザーの効果が良く分からないのですが、どなたか解説していただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:9338798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/02 15:59(1年以上前)

高感度のノイズが、イマイチはっきりしないような気が・・・

書込番号:9338845

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 01:01(1年以上前)

SONYらしい良い画質ですが、ずば抜けてる訳でもありませんね。
やはりISO1600以上ではノイズ低減をそこまで抑えられてない感じもしますし・・。
Exmorといっても元の撮像素子が小さいから威力が発揮しきれてない気がします。
一番見たい手持ち夜景モードはまたお預け状態・・。

しかしながらデザイン・夜景モード・パノラマ撮影に魅力を感じるユーザーは
買いでしょうね。

書込番号:9341295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/03 01:17(1年以上前)

動画での各機種の暗部動画の比較を、どこかでやって欲しいです^^
ビデオカメラでは評判がいい訳ですから、こちらも期待したいところ…

書込番号:9341353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/04/03 02:04(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

この機種なんですが鳥撮用に密かに狙っています。コンバージョンレンズで換算960ミリは魅力でして。画質でパナのFZ並みなら買いなんですが…。

書込番号:9341483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/03 02:38(1年以上前)

>Dレンジオプトマイザーの効果が良く分からないのですが、どなたか解説していただけませんか?よろしくお願いします。

Dレンジオプティマイザーは、主に暗部を明るくする機能です。明るめの場所はそのままだったり、気持ち白とびを抑えたりするので、大きく変わる印象が少ないですが、暗部は明るくなりどこかコントラストが弱くなった感じがするかもしれません。
富士のF200EXRとはやや違いますので、空が青くでたりする感じではなく、黒つぶれを抑える印象だと思います。SONYの仕上がりはやや明るい方なので、無理に空を出すより逆光などで暗くなりすぎ無い仕上がりに使う感じかもしれません??たぶんですが(^^;…

書込番号:9341535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/04/03 10:29(1年以上前)

ねねここ さんへ

作例の空を含む全ての写真が白飛びに近いものばかりで、少し不安になってるところです。
購入を考えていたものですから。
何れ又発売後にはいろんな写真が見られるとは思ってますけどね。
兎に角いろいろ教えて頂いて有難うございました。

書込番号:9342236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/03 11:23(1年以上前)

リコーCX1のダイナミックレンジ機能はまだつけてないみたいですから、やや残念ですね(^^;
SONYは空を入れても暗くなりすぎ無いのがある意味長所だとは思います…?

書込番号:9342409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/04/03 13:45(1年以上前)

ねねここさんへ
いろいろなカメラにお詳しい様ですから、序にお伺いします。
コンパクトディジカメでファインダー付き(老眼です)、且つダイナミックレンジ機能を搭載した物をご存知ないでしょうか?望遠機能は殆ど使うことはないのでワイド(28ミリ)だけでも良いのですが---。よろしくお願いします。

書込番号:9342837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/04/03 14:23(1年以上前)

ちょっと・・・貝の口になってしまいそうなレビューですが・・・(汗)

画質は・・撮像素子“サイズ並み”でしょうか。
ピクセル100%では閲覧しないほうが賢明!
このクラスのデジカメはピクセル50%でみると、とてもキレイと思います。

デフォルトでかなり明るめに写るようにチューニングされているのでしょうか
レポーターも露出「マイナス補正」していますね。
それでもまだオーバー気味のような・・・

novelty hunterさんのデジカメ購入暦はわかりませんが、
このクラスのデジカメに、画質を期待しすぎるとガッカリする可能性もあるかもしれません。
ねねここさんもおっしゃっているように、SONYの「ダイナミックレンジオプティマイザー」は
写真の「暗部」を増感処理で持ち上げる(明るくする)感じなので
「白とび」を抑制するものではないと思います。
なので、(HX1のように露出オーバー気味のカメラの場合は特に)露出は
アンダー気味に撮ってあげると、暗部が持ち上げられて黒つぶれを防いでくれる・・・
全体に明るい写真になる感じかもしれません。

※カメラ側で事前に色収差やパープルフリンジを除去しているようにも見受けられますが
 それでも露出オーバー気味なのはちょっとどうかな・・・という気も・・・
 FUJIFILMのようにアンダーすぎるのも初心者の方には困りモノかもしれないですが。

コンデジのダイナミックレンジ拡大に関しては、SONYは今後、
RICOH-CX1方式になっていくかもしれませんが、今回は旧タイプの処理方法ですね。
NIKONやCANONも同様の方式ですが、役立つ場面も(私は)けっこうあるように感じています。
「ないよりはマシ」という感じでしょうか。

次回は「夜景撮影」のレポートが見てみたいですね。

書込番号:9342945

ナイスクチコミ!0


ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2009/04/03 14:30(1年以上前)

H50 を使っています。

今度の機種は、ISOを簡単に変えることができますでしょうか。

H50では、操作が面倒だったので、そこが改良されていれば、買い換えたいと考えています。

書込番号:9342974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/04/03 16:15(1年以上前)

書き込みが前後して、
novelty hunterさんのご質問を無視したような感じになってしまいました。

ねねここさんへ、との事なのですが、(僭越ながら)私が前座でお答えさせていただきます。(笑)

ファインダー付きの機種そのものが少ないのですが・・・
現在、前記した「暗部処理」以外での新しいダイナミックレンジ拡大機能を持った機種は
FUJIFILM-F200EXRとRICOH-CX1ですが、いずれもファインダーがありません。

同じく前記した「暗部処理」での「ダイナミックレンジ擬似拡大」なら
CANON-G10かNIKON-P6000あたりがいいような気がします。
CANONの暗部補正はなかなか優秀ですし、G10は痒いところに手が届くデジカメです。
ちょっと重いですが、写りはいいと思います。

NIKONは、「D-ライティグ」という言い方ですが、こちらは歴史が古いので
さすがに処理はうまいと思います。
P6000は、さらに精度を上げた「アクティブD-ライティング」を搭載しているので
こちらのほうが、やや白とびを防ぎやすいかもしれません。

ずっと古い話になりますが、
FUJIFILM-F710という機種があり、(2種類の画素を混合させる)特殊な
CCDを使ったデジカメがあり、ダイナミックレンジは広かったのですが、
なにぶん古い機種なので、中古でもなかなか手に入らないし、
画質面でも(現状では)デメリットの方が多いかもしれません。

以上、ご参考になさってください。

書込番号:9343286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/03 17:53(1年以上前)

スイミングさん、代わりに有難うございます。

>novelty hunterさん

基本的にF200EXRとCX1の2枚撮り合成でのダイナミックレンジ拡大機能は、
昔、サンヨーMZ1〜MZ3などで使った物と似ているのですが、特にCX1は同じ感じです。
ただ、やはり最近やっとつけた機能ですからサンヨーの200万画素デジカメ以外、ないかもしれません。広角でもないです。
SONYや他のメーカーの暗部補正機能なども基本的にはダイナミックレンジをレベル補正(ヒストグラム)内で動かし調整しますから、部分的には使っているのだとは思います。
ハード的に撮る時に使ってるのはF200EXRとCX1になると思います。

MZ1で試した参考です。
http://nekoant.at.webry.info/200608/article_27.html

http://nekoant.at.webry.info/200902/article_22.html

書込番号:9343580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/04/04 03:11(1年以上前)

Dレンジオプティマイザーは“切”で使って、任意で露出補正する方がいいみたいですね。
もうキタムラに予約しちゃったからとりあえず買ってみますけど…(^^;) 
実際に使ってみないとわからないですからね。でもちょっと不安…

書込番号:9345866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/04/04 03:25(1年以上前)

ttingさんへ

H50の感度設定はホイールダイヤルでの操作でしたね。そんなに面倒でしたか? HX1はジョグダイヤルに変更になったみたいですが、基本的には同じような操作になると思います。
ただ、位置的にも操作はしやすくなってると思いますよ。とりあえず実機が発売されたら店頭で触ってみてください。^^ 

書込番号:9345889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/04/04 09:12(1年以上前)

スイミングさん、ねねここさんへ
沢山の情報有難うございます。今、下さった情報をじっくり検討中です。
どれも良いカメラなので大いに迷いますね。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:9346335

ナイスクチコミ!0


ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2009/04/04 17:01(1年以上前)

りゅう坊さん  レスをどうも。
ISO専属ボタンか、メニューなどから一発でISOが選べるのが理想です。

書込番号:9347880

ナイスクチコミ!0


thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 ブログ 

2009/04/04 17:16(1年以上前)

>ttingさん

私もH50の操作性にはちょっと不満でした。
HX1は操作性は改善しているように思います。

HPを見る限り・・・
@ジョグダイヤルを押すと、ISO・シャッタースピード・絞り・EV補正が切り替わる
Aそのジョグダイヤルを回して数値を変更する
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_7.html

こんな感じだと思います。
ISO独立ボタンはないようですが、かなり操作はしやすそうです。

書込番号:9347930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング