AQUA AWD-AQ4000
新型オゾン発生器や高速シャワーすすぎを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg左開き)。価格は283,500円(税込)
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
カキコミを読んでいると、エアウォッシュに満足しているユーザーがとても多いようですが、実際どれ位の能力なのか教えてください。例えば、数回しか着ていない白いダウンジャケットをエアウォッシュした場合、所々の汚れ(染みではなく単なる汚れ)はきれいになるのでしょうか?それとも臭い等がなくなるだけなのでしょうか?
乾燥はあまりしないので、エアウォッシュだけの為に高い買い物をする価値があるのか悩んでいます。縦型なら、半額くらいで買えますからねぇ・・・
あと・・・洗濯量に応じた設定はできるのですか?
他にもお気づきの点、ありましたら教えてください。
書込番号:10718597
9点
こんにちは
汚れ落ちの良さなら縦型でしょう、乾燥使わないなら尚更です。
ドラムの優れてるところは乾燥だけだと思います。
ASW-800SBとか、(7Kgタイプなら700SB)すばらしいと思います(実際使ってるのは700SAです)。ユーザーレビューなどご覧ください。
書込番号:10718650
3点
チャッピークリスさん こんばんは。 ユーザーではありません。
ドラム式は他社と差別するため洗濯以外の付加価値を付けてます。
冷暖房完備?なんて不要に思う半専業主夫です!
外乾し出来るなら乾燥機能不要。
排水回収して次の日の洗いに使えばポンプ内蔵して洗濯機内に溜める機能も不要。
手は万能選手。 所々の汚れならつまみ洗いの前処理してから放り込みます。
10年くらい使った縦型の寿命近くになって物色してます。
二層式に戻りたくないけど、設定項目の多い縦型を探してます。
設定項目として細かな回数、時間、洗濯強度などです。
正月特売品が色々出ていて誘惑されてます。
書込番号:10718821
4点
どこまできれいになるのか?エアウオッシュ愛好家ですが、背広は3ヶ月間エアウオッシュとアイロンで問題無く過ごせました。ただ、新年を迎えるにあたり何となくクリーニングに出しましたが、まだ行けそうでしたね。臭いに関しては完全に近いくらいに消えます。利用期間中に大きな汚れが無いので、そういうケースは判りませんがエアウオッシュは秀逸ですね。アクア4000は その他にも問題ありませんが、エアウオッシュの恩恵は果てしなく続きます。
書込番号:10719009
8点
白のダウンの薄汚れは厳しいと思います。シミの方がオゾンで分解出来る可能性があります
書込番号:10721000
7点
この機種がここまで安くなったからには、それなりの訳があります。
高価な買い物ですから、オマケ機能であるエアウォッシュなんぞに惑わされない方が良いのではないでしょうか。
書込番号:10721910
12点
オマケ機能?確かにオマケ機能なのかもしれませんね。ただ、凄いオマケ機能のような気がします。クリーニング代を節約して、早く購入代金をチャラにすべくエアウオッシュを利用してます。ネクタイ、革靴、コート、ブーツ、背広、ダウンウェア(黒)、今までかかっていた お金がかからず、日頃の洗濯も問題無く楽しいアクア4000ライフを楽しんでおります。なんか欠陥があるのかな?何も感じない私が鈍いのか?しかし全く不安も不満もありませんね。私が鈍感君ならばごめんなさいね。
書込番号:10722245
10点
いえいえ、「贅沢は敵」に対して「贅沢は素敵」と言う言葉が戦中戦後にありました H i
書込番号:10722332
4点
便乗質問させて下さい。
実家が3000を使用しているのですが、洗濯機を使うと洗濯中にオゾンのにおいが強くします。(扉を開けなくても)
皆さんがお使いのものもオゾンすすぎ中はにおいがするものでしょうか。
サービスに聞いても多少はします。という返答だったようです。
においのようなものは特に使用者の感受性によるところが大きいのでこちらで伺っても故障かどうかの判別はできないでしょうが、他の方の使用感をお聞きしたいと思います。
実際のところ洗面所がうっとくるようなにおいで充満するほどの方って他にいらっしゃるのでしょうか。
レビューで全く匂わないとおっしゃってる方もおられるのはまれなケースなんでしょうか。
ちなみにエアウオッシュの効果ですが、ウールのコートについた花粉の黄色いしみが、跡形もなく消えました。普通の洗濯では取れないものなのですごいと思いましたよ。
書込番号:10722581
9点
rinamomさん
こんにちは。
私が使用しているAQ4000ですが、短時間のオゾンすすぎ中(水道水での洗濯の場合)にはオゾン臭はしたことはないですね。
エアウォッシュを「1時間」に設定したときはオゾン臭なのか知りませんが、何か匂いがしましたね。
AQ3000に比べて、AQ4000は約2倍のオゾン水濃度という「エアウォッシュα」にバージョンアップしたというキャッチフレーズですので、AQ4000で匂わなければ、AQ3000は更に匂いを感じないように思いますが、匂いに敏感な方もいらしゃると思いますので何とも言えませんね。
オゾン臭が漏れる箇所は、前面フタ以外に洗剤投入ケースがあると思います。
書込番号:10722894
8点
仕様書見てませんが、オゾン発生放置付きなのですね。
オゾンは 発生期の酸素なので脱臭、脱色作用があったと思います。
短時間で分解されて酸素になったのじゃないかなー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3
( http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E7%99%BA%E7%94%9F%E6%94%BE%E7%BD%AE++%E5%8A%B9%E6%9E%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= )
書込番号:10723823
3点
アクアが出た頃、オゾンによるエアウォッシュは水を使わない洗濯というキャッチも
あって、非常に話題になったと思います。
あまりに話題になったので、次の年には、各社から棚乾燥・消臭などの類似機能を持つ
洗濯機が多く出ましたよね。まあ他社の類似機能の出来はともかく、エアウォッシュは
短時間でちゃんと効果のある実用的な機能です。ただ、汚れ除去というより、ニオイ除去
だと思っています。汚れ除去は最初から期待してません。
あと、洗濯中のオゾン臭は私も感じたことありません。個人差はあるとは思いますが、
私は鼻はきく方だと思っています。機械臭なら新品当初はしましたけど。
オゾン水すすぎのおかげか、洗い上がりの洗濯物は見事に無臭ですね。洗剤のニオイも
消えます。
書込番号:10724363
6点
便乗質問に回答くださってありがとうございます。
そうなんです。オゾンの匂いは、エアウォッシュ中に右上の集埃フィルターを(エラー音がしますが)開けてもしますよね。その匂いが洗濯中に結構するのです。
うちでは家族全員感じているので嗅覚の個人差はあれ、無臭ではありません・・・。
むしろ、洗面所に入ると私は扁桃腺が腫れた時のような刺激を感じます。
刺激を感じるといろいろ結びつけて考えてしまいがちなのですが、うちのちびっこが洗濯中の洗面所で突然受身も取らず材木のようにばたりと倒れたことがあり、子供はまだ話せないのでなぜ倒れたのか分からず、気になっていました。
レビューも含め、オゾン臭があまりしない固体もあるということで貴重な情報ありがとうございました。
大丈夫という回答だったようですが、もう一度サービスに電話するように伝えます。
スレ主さん、便乗ごめんなさい。
ちなみにエアウォッシュの効果について、
泥汚れは当然だめですけど汗じみはうすくなりました。
汚れの種類によっては効果あると思います。
書込番号:10729344
2点
>子供はまだ話せないのでなぜ倒れたのか分からず、気になっていました。<
安全性が確立したわけではないのですから十分注意は必要です。
同じ個室でも場所によって影響を受ける可能性はあると思います。
弱いからと云ってもオゾンO3は有毒です。
水素ヘリウムなら軽いから上に気体は上がりますが、オゾンはその逆です
から小さいお子さんには注意が必要です。
家庭用オゾン発生器の安全性(商品テスト結果)_国民生活センター
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090828/177207/
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/
書込番号:10729496
2点
チャッピークリスさん
エアウォッシュは飽くまでも「除菌・消臭」がメインです。
カタログにも謳われていますが、60分の「汚れ分解」機能で分解されるのは
「食事時についたシミ等」です。
がっつり付いた「一般的な汚れ」が落ちることを期待してはいけません。
書込番号:10730634
1点
どうやらエアウォッシュでは匂いは消えても汚れ除去を期待してはいけないみたいですね。
洗濯できない羽毛の肌掛けとか匂いを消すのに役立ちそうなんですが、果たして入るのでしょうか?実際試してみた方いますか?肌掛け、冬用、どこまで入りますか?
書込番号:10730673
1点
チャッピークリスさん
ウチではダブルサイズに羽毛布団を使っていますが、何とか入りますよ。
エアウォッシュはほぼ毎日使っています。
その日着たジャケット、パンツ、セーターは必ず15分やっています。
この程度↑であれば余裕で入りますので1回で済みますよ。
回転で使っていますが、意外とジャケットは皺になりません。
書込番号:10730986
4点
どこまできれいになるのか?パジャマで試した時があります。背広は間に肌着があり、ワイシャツがあり、ステテコがあり、直接 身体と背広が接触することが少なく3ヶ月エアウオッシュでもちました。職場の仲間にもエアウオッシュ耐久レース宣言していたので『まだ、クリーニング出さないの?』と言われながら頑張ってました。でも、変じゃないし、臭いとも言われませんでした。逆に興味深くいろいろ聞いてきます。しかし、パジャマは一週間持たずに嫁さんから怒られるは、挑戦はやめました。自分自身でも これは『洗うべきだ!』と思いましたし。背広もクリーニングに出せばやはり、さすがです!クリーニングはいいですね。上手くエアウオッシュと付き合いたいですね。オゾンの話ありがとうございました。我が家も幼い子供達がいますので、何も起きてませんが気をつけたいと思いますm(__)m。
書込番号:10732256
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/21 18:06:54 | |
| 1 | 2025/01/19 12:42:34 | |
| 0 | 2024/12/29 16:55:31 | |
| 0 | 2023/10/08 16:31:55 | |
| 0 | 2023/10/07 17:28:59 | |
| 3 | 2023/09/20 10:22:54 | |
| 0 | 2023/07/28 19:48:27 | |
| 3 | 2023/07/25 20:16:21 | |
| 24 | 2024/08/20 13:39:28 | |
| 6 | 2022/02/05 10:41:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








