REGZA 42Z8000 [42インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]
購入:2009・6・XX
購入店舗:YODOBASHI AKIBA
長期保障:無加入(あーっ)
数日前テレビを見ていたら、画面の下三分の一ぐらいののところが「ぴかっ」と白く光り、その後、線一本の輝度が反転(本来の映像が明るいときは黒い線、映像が暗いときは白い線)が残りました。あれー、と思いながらしばらく見ていると、5分後ぐらいに画面の下四分の三が真っ黒になり(明るい線が一本残り)、時間がたつにつれて残りの映像が5秒に一本ぐらいの走査線ずつ回復しました。しかし、その後その四分の三の部分は白黒の壊れた画像になりました。添付の画像がその状態です。入力をDVDにしても症状は同じです。
ヨドバシ経由でサービスマンが本日来てくれましたが、LCDパネルまたは(またはおよび)カリス?基板(映像の故障との事で、「メーカーの対応を打診する」とプッシュしてもらってます。「カリス基盤が悪さするケースがここのところ多くて・・・」との事です。
月曜日にメーカーのサービスが来ることになりました。
修理の経過は今後UPします。
書込番号:14777153
3点
ご愁傷様ですm(_ _)m
参考までに、1つ伺っておきたいのですが、
「何年使えると[悪]の評価無しに故障を認められるのでしょうか?」
<個人的に「寿命」として、何年(10年位?)を考えていたのでしょうか?
「メーカー保証」が「1年」としていて、
「延長保証」も加入していないという時点で、
「自己責任」という気もしたのですが...m(_ _)m
<「購入1年過ぎてから壊れるのは"運"次第」と自分は考えています(^_^;
"運"良く、自分の「37Z3500」は未だに故障知らずです。
...こういうことを書くと故障する事も..._| ̄|○
ちなみに...
「カリス基板」については、「倍速処理」などを行う基板の事のようですm(_ _)m
<どこまで基板が分かれているのかは判りませんが、
検索すると他の機種を含め過去ログに出てきますm(_ _)m
書込番号:14778205
4点
名無しの甚兵衛さん
>「何年使えると[悪]の評価無しに故障を認められるのでしょうか?」
液晶テレビは一台目なので、何年が納得できる寿命なのかはっきりした基準は持っていません。「悪」は、口コミのフォームに有った「質問」
「レポート(良)」
「レポート(悪)」
「特価情報」
「その他」
から、なにげなく今回の口コミの内容に合ったものを選んだ結果です。
この際なので「寿命」について今の感想を言わせていただくと、液晶テレビの実売価格のほぼ半額近くの高額の修理代がかかりそうな、いわゆる自然故障が三年で起こるのは大変ショックなことです。今回液晶パネルの交換が必要だと、技術料と出張費用を含めて8万ぐらいと見積もりされているからです。
この様な「感想」は、他の製品の使用経験から来ていると自己分析しています。自家用車の平均の乗り換えサイクルが7年とか、最近は不景気で8年だとかと書かれた調査結果を数年前に読んだことがあります。これは下取り金額を幾分考慮した乗り換えサイクルでしょう。また日本車の寿命は10年20万キロという意見を聞きます。クルマはメーカー保証が重要部品は5年X万キロですね。このあたりにも私は影響されてます。過去の白物家電の我が家での寿命が7年から15年ぐらいでしたから、これも私の「感想」に影響しているでしょう。一番多く影響しているのは、過去のブラウン管のテレビの寿命だと思います。枯れた技術だったのでしょう。サービスマンを呼ぶような故障も無く、12年で私なりの賞味期限が来て液晶に買い換えました。これは「レポート(良)」でしょうね。白物家電も保証は1年だっと思いますが、高額の修理が必要な故障が発生するまでの「寿命」は、はるかに長かったのでこのような「感想」になります。
昨年、Appleのノートパソコンを買いましたが、この時はApple Storeの店員が、「メーカーの延長保証(三年)に入ってください。モデルチェンジ直後なので、この製品の故障の傾向がまだ分かりません」と正面から言われたので、保証に入りました。この時、これだけ言われても買ったのは商品に大きな魅力が有ったからだと思います。保証の金額と同じ料金の有料ヘルプサポートをただでつけてくれましたが。ちなみにパソコンは「寿命」は考えたことが無く、「賞味期限」が三年程度と考えてます。
書込番号:14779292
4点
>なにげなく今回の口コミの内容に合ったものを選んだ結果です。
そうでしたか、他意は無かったので、気分を害したならお詫びいたしますm(_ _)m
>一番多く影響しているのは、過去のブラウン管のテレビの寿命だと思います。
>枯れた技術だったのでしょう。
そうですね、「ブラウン管」の製造年数と、「液晶パネル」の製造年数では、
「液晶パネル」はまだ子供レベルですからねぇ(^_^;
更に熟成し、製造技術が向上・安定すれば寿命も延びるかも知れませんが、
例えば「製造国の品質管理」が問題になっている可能性も有るかも知れませんm(_ _)m
<別に「日本製」が「絶対品質」という訳でもありません(^_^;
>白物家電も保証は1年だっと思いますが、
>高額の修理が必要な故障が発生するまでの「寿命」は、
>はるかに長かったのでこのような「感想」になります。
この辺は、「どういう部品を使っているか」というのが一番の要因になると思いますm(_ _)m
以前の家電は「アナログ」な部分が多く、
「のりしろ」みたいな余裕が技術向上と共に広がっていたと思います。
それが「デジタル」になったため、部品の「のりしろ」がリセットされて、
「個々の部品寿命」の中には「最低限(1年以上)持てば良い」みたいな部品が出ているのかも知れませんm(_ _)m
<個人的には「3年持てば良い」という風潮が有る様な..._| ̄|○
メーカーとしては、「買い替え」を促すためにも「長寿命」を前提には作らない気も...
「デジタル」になったことで、「ちょっとしたトラブル」=「使えない」となるため、
「故障」の発生率も上がってしまうと考えていますm(_ _)m
<昔の冷蔵庫なら、
「冷え過ぎる」=「ダイヤルを思っている温度よりもやや高め」
にすることで、「故障」とは認識していませんでしたが、
これが「デジタル」になると、「温度管理」が壊れることで、
「冷えない」=「故障」という事態に..._| ̄|○
効率が良くなったりメリットも多くなっているとは思いますが、
まだ「始まったばかり」という部分も有ると思うので、
今後数年〜十数年は、「○○タイマー」みたいなことを言われる事も有るのだと思いますm(_ _)m
>ちなみにパソコンは「寿命」は考えたことが無く、「賞味期限」が三年程度と考えてます。
そうですね(^_^;
個人的には、
「なぜかPCの性能は上がるのに、OSがその性能の足を引っ張って快適に動かない」
という傾向を続けている気もします(^_^;
<自分はWindowsですが、今時のPCに「XP」などを入れると非常に早いです(^_^;
MacにしろWindowsにしろ、「OS更新」という根本的な「故障原因」を持っているのは、
「デジタル家電」も同様です。
<「42Z8000」は「LinuxPC」です。
もしかすると、ソフト的にハードウェアに何か負荷をかけていたかも知れないが、
それを調べられる人は居ないというのも実情だと思いますm(_ _)m
書込番号:14779475
0点
修理経過:
メーカ系の修理会社のサービスマンが来てくれました。
ほぼ一日ぶりの電源投入で、LCDパネル周りは室温まで冷えていたためか、パネル下部の二本の黒線(画面が明るかったため)以外の画面が一旦きれいに写りました。しかし、パネルの下四分の三の画像は数秒で崩れました。温まると症状が出るわけです。
TVはもう5日も見ていませんが、連ドラ録画は順調に進んでいるようなので、LCD周り以外の基盤の中にはずっと電源が入っているところもあります。
故障部分の切り分けの診断を行った結果、交換部品という単位では「LCDパネル」になりました。修理を行うと約8万円です。
サービスマンにはあらかじめ購入店からの申し入れが伝わっていましたので、本日はここまでで終わりました。
今後の経過はそのつどUPします。
書込番号:14786204
0点
そのつど報告しますといいながら、報告が遅くなってしまいました。
YODOBASHIの(契約している)サービスの人から、東芝の(関連会社)サービスにバトンタッチしてから、東芝の工場(本社?技術部減額してもらいました。こちらの言い分は・・
「実売価格16万のTVに三年でその価格の半分ほどの修理代金がかかるような故障が起こる製品の品質には納得できない。」です。
サービス部門から工場への問い合わせは文書(電子的に)で送られるとの事で、連休を挟んで4日ぐらいかかりましたが、部品代が1万5千円ほどに下がりました。しかし、技術料などを含めると3万5千円程度に見積もられていたので、もうワンプッシュお願いしましたが、これ以上は下がらないとのことでした。オリンピックの競技も始まりそうだったので、家族からも見れないと困ると言われ修理を進めて貰いました。ところが、部品入手に2週間かかると言われ、それでは困るので代替品を貸してもらいました。部品の手配でもプッシュしてもらい昨日修理してもらいました。
交換部費品は東芝サービスの診断どおり「LCDパネル」で、症状は治りました。一体になった「パネル」にはガラスの液晶パネル以外に駆動用の回路が詰まっているのか厚みが3〜4センチぐらいあり、工場での最終組み立ては楽でしょうけど、この部品の集積度が高すぎて、修理の時には消費者としては負担が大きすぎます。
一旦ここまでを報告します。
書込番号:14866834
2点
初めての投稿です。。
今回あまりにも虚しかったので便乗で書かせてもらいます^^;
私もあんでぃ-さん他の方同様、液晶パネルの不具合で同じ現象になってしまいました。
3年で壊れることは、サービスマン曰く、仕方がないとのこと。。。
何が仕方がないのか??ですが。
結果、交換等で7万円強。部品取り寄せ云々。。
ネット等の話もしてみたが、のんべんたらりと言われ、こちらが”もういい”の言葉を引き出された感じに。
結局、TVは修理せずに買い替えることにしました。
当然、東芝は買わないよ〜〜〜〜〜絶対。
東芝って、”つくづくだめだなぁ”と私的に実感された日でした。
便乗すみませんでした^^;・・・おしまい。。
書込番号:15077712
2点
ぅとぅとさんへ、
ご愁傷様でしたm(_ _)m
>ネット等の話もしてみたが、のんべんたらりと言われ、
>こちらが”もういい”の言葉を引き出された感じに。
ココもそうですが、「匿名書き込み」の情報を盾にしても、
「本当かどうかの確証が無い情報を信じるわけには行かない」
というのは、どのメーカーも同じだと思いますm(_ _)m
<あらかじめ、ご自身で書き込んだ話かも知れないのに、
それを、「事実」と証明できない限りは..._| ̄|○
個人的には、先にも書いた通り、「3年」が一つの目安なのではと思っています。
以前は「1年」のメーカー保証を考え、「1.5年前後」が最初の峠だった気もしますが(^_^;
部品の向上なのか、円高で高価な部品が比較的安価に手に入り易いのか判りませんが、
「平均寿命」みたいなモノは延びている様な気がしますm(_ _)m
そもそも、「液晶パネル」は、「日本(東芝)製」では有りませんから、
<この辺の話しは、REGZAを含め、多くの「液晶テレビ」の板で散見します(^_^;
東芝を余り責めても仕方が無いとも思いますm(_ _)m
<「液晶パネル」の製造メーカーに、
「もっと品質向上」「耐久性向上」を訴えないと...
部品搬入時のチェック、製造(組み立て)の時の動作チェック、
全てをクリアして出荷する訳ですから、個々のバラつきを失くす努力が必要なのは、
「部品(液晶パネル)メーカー」だと思いますm(_ _)m
書込番号:15078001
2点
名無しの甚兵衛さん
私の愚痴にお言葉、ありがとうございます^^
頭では分かっているけど、釈然としない感情が有ったもので。。。
板汚しすみませんでした。
確かに製品は東芝の物じゃないんですよねぇ。はぁ。。
結局、TVは廃棄、データは削除し、SONYのTVを買ってきました。
5年補償(パネルも)で・・・
で、、東芝の事は忘れることにします^^
スレ主さん勝手な書き込み失礼致しました<m(__)m>
書込番号:15083896
1点
ぼくも3年程度で故障しました。
何とか基盤交換+出張・技術費併せて3.5万だそうですが保証延長に入っていたので自己負担はありませんでした。
ある程度の金額を超える商品を購入する場合はリスクヘッジだと思い保証延長に加入するようにしています。
購入する時は勢いがあって購入しますが、数年たって故障したときは財布の中身に勢いがありません。(^_^;)
書込番号:15237839
0点
このREGZAは液晶テレビの1台目だったので、ブラウン管のテレビの時代の経験が
影響していました。テレビですがLINUXで動いているコンピューターと考えなくては
いけなかったです。でも、液晶パネルと駆動回路などLGからの供給部品だから
なのでしょうか、一体化したのは故障時の消費者への負担が大きすぎます。エコで
もないです。多分基盤一個のために液晶パネル全体がゴミになってしまったんですから。
液晶テレビ全体の寿命はどんなものなのか気になります。この次は保証に入ります。
このレグザを買った時は延長保証が確か本体価格の5%でしたが、今回修理に
20%使ってしまった事になります。ほぼポイントとエコポイントが相殺されて
しまいました。
別のスレで以前ヤマダ電機の保証内容が転々としている件を読みましたが、
その後どうなったか読みたいと思います。
書込番号:15240984
0点
あんでぃ-さん、こんばんは。
故障の原因は調査してみないと正確には分かりませんが、パネル不良の可能性大ですね。
液晶テレビに詳しくない方は、同じテレビと言う事でブラウン管テレビと同様に10年・15年
と使えるものと思われる方がいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。
ネット等で液晶ディスプレイの構造を調べれば直ぐに分かりますが、液晶ディスプレイの
構造はブラウン管とは比べ物にならない程の超精密機器です。
ブラウン管テレビはシャドウマスクと言う鉄板に穴が開いているだけですが、液晶ディスプレイ
は全ての画素にTFTと呼ばれる薄膜トランジスタが配置され、それらが縦横に配線で接続され
ています。
当然ですが、配線などに銅線が使われている訳では無く全て厚さ数μmの薄膜で形成され
ています。
そんな微細なパターンが対角1m以上あるガラス面にビッシリと形成されている訳ですから、
いつ断線等の不具合が発生してもおかしくはありません。極端な場合、メーカーの出荷検査
でOKでも設置するまでに不良が発生する言だって十分にあり得ます。
液晶テレビと言うものはそんなもんです。ブラウン管テレビの様に長期間故障せずに使用
出来るものとは思わない方がよろしいかと思います。
書込番号:15243216
0点
ぅとぅとさんへの返信で、忘れてしまっていましたが...m(_ _)m
>「実売価格16万のTVに三年でその価格の半分ほどの修理代金が
> かかるような故障が起こる製品の品質には納得できない。」
コレについては、
「液晶テレビの価格の60〜80%は液晶パネル代」
という事を判ってくださいm(_ _)m
美文字の達人さんの修理費が「3.5万」なのも「基板」が修理対象で「液晶パネル」は対象外だったからです。
<美文字の達人さんが「ヤマダ電機」の「The 安心」に加入していた場合、
「液晶パネル」は、「修理対象外」になってしまうので、
他の方も含め、購入時の「延長保証」の保証内容は良く確認する必要が有ると思いますm(_ _)m
なので、「半分くらい」で済んでいるのは、
>YODOBASHIの(契約している)サービスの人から、
>東芝の(関連会社)サービスにバトンタッチしてから、
>東芝の工場(本社?技術部減額してもらいました。
のおかげと思われますm(_ _)m
書込番号:15244480
1点
私もスレ主さまと同じ症状で故障しました。購入時期も1カ月違い、価格も同じでした。
幸いヤマダ電機の5年保証に入っていたのでタダで済みました。
すみませんが妻任せだったため修理内容はわかりませんが、1週間ほどかかりました。
これが有料だったとしたら… 私も怒っていたと思います。
当事者でないとこの気持ちはわからないでしょう。
東芝を信頼してのテレビを買ったのに、部品は他社製だから…なんて東芝は言い訳するでしょうか。
部品が外国製と漠然と知っていますが、やっぱりね、なんてそう簡単に皆さん納得できるんでしょうか。
デジタルだから寿命ものびない? 耐久性を重視せずに数年でこわれて買い換えるのが常識、
なんて社会、これが経済の潤滑になる現実を私は少々悲しく思います。
洗濯機や掃除機、新型に買い替えたくても壊れない家電品もあります。私はこちらを基準にしたいです。
書込番号:15481885
0点
ゆっきゃみさんへ、
>東芝を信頼してのテレビを買ったのに、部品は他社製だから…なんて東芝は言い訳するでしょうか。
メーカーがそういう「言い訳」をすることはまず無いでしょう。
<まぁ「ユーザーとのやりとり」や「サービスマン」次第ということはあるかも知れませんm(_ _)m
>デジタルだから寿命ものびない?
「延びる/延びない」というのが良く判りませんが、
「特性」からすれば、「誤差」というのが無い分、「寿命」がはっきりし易いとは思いますm(_ _)m
「ブラウン管テレビ」の頃だと、「寒いと映像が出るのが遅い」とかでも、「観れる」事には変わりませんが、
「デジタル」になると、「タイムアウト」などに引っかかり「エラー」と認識して、
「動作を中断」したりしてしまいますm(_ _)m
<コレを伸ばすことは「ソフトウェアアップデート」などで可能なので、
メーカーに問い合わせれば、もしかしたら対応して貰えるかも知れませんが、
「原因」がそうだと判るユーザーはまず居ないでしょう..._| ̄|○
>耐久性を重視せずに数年でこわれて買い換えるのが常識、
だれも「常識」などとは書いていませんので、誤解の無いようにm(_ _)m
「絶対に壊れない製品を作る」事は、どのメーカーにも不可能だと言うことはご理解下さいm(_ _)m
>洗濯機や掃除機、新型に買い替えたくても壊れない家電品もあります。
これらの製品を、毎日数時間〜何時間も使用しているのでしょうか?
<まぁ、それでもこれらの製品が、テレビと同様に「壊れる」とは思えませんが...(^_^;
また、これらの製品に「デジタル部品」がどれほど搭載されているのでしょうか?
例えば、「掃除機」の場合、「ゴミセンサー」などがありますが、
コレが壊れて「センサーが反応しない」という状態になった場合、買い換えますか?
センサーが反応しなくなった程度なら、「今までの掃除の仕方」から「まぁまだ良いか」となるのでは?(^_^;
<「Z8000」で言えば、「録画ができないが、再生はできる」となったら...
「レコーダー」を追加するか、買い換えるかになるかという所!?
「再生はできないが、録画はできる」だと「買い換え」を考えるでしょうけど(^_^;
※「レグザリンク・ダビング」で他の場所に移動して「DLNA再生」という手もありますが...
「洗濯機」についても、「時間」の制御などが主でしょうから、
購入時「40分で終了予定」の表示が正しく動作していたのが、
「実際には45分かかるようになった」として、「買い換え」を考えますか?
<「洗浄後の柔軟剤投入」などの機能が使えなくなれば、「買い換え」も考えるかも知れませんが...(^_^;
この辺の製品は「アナログ部品」で「枯れた技術」が多いために、
「壊れ難い」のでは無く、「壊れ方が緩やか」と考えていますm(_ _)m
比較できるとすれば、「レコーダー」や「パソコン」になると思いますm(_ _)m
<これらも、「1日何時間使うか(電源が入るか)」にかかりますが、
「レコーダー」の場合、「ディスプレイ」が無いので、故障し易い部品が少ないとも...
自分の書き込んだ「寿命」については、あくまでも「私評・妄想」だと言うことをご理解下さいm(_ _)m
書込番号:15485063
0点
地デジ化当初2003年頃の新聞に、ブラウン菅TV(2万時間)より液晶TV(5万時間)の方が経年劣化が遅く、
液晶TVを買うと、バックライトが、10年で暗くなるので、交換すれば、パネルは余裕で20年は持つので、ブラウン菅TVより、高いけど、お買い得って売ってたけど、
3年で壊れると、わざと壊れやすくして、買い替えサイクルを早めてるんじゃないか疑いたくなりますね。
部品の品質は、TVそのものが安くなれば、コストカットで落とさざるおえないけど、パネルぐらいは、少なくてもメーカー10年保証してもらいたいですね。5万時間持つというなら。
書込番号:15485175
3点
うちの子も同じ症状です。
本日サービスが着ましたが、よくある故障と話していました。
ついでに、故障原因がつかめていない、納期一ヶ月かかるかも・・・だそうです。
最悪機械入れ替えとか言ってました。
どうなるのでしょうね。。 この製品壊れるまではいい買い物だったと思っていたのに・・・
書込番号:16240291
0点
ご愁傷様です。
プッシュして減額してもらったのは事実なので、
主張すべきことは主張して、減額してもらってください。
交換部品がすぐ入らないとは言っても、一月とか待ちたくありませんよね。
代替品(同サイズ新品)をお願いしてはいかがですか。
このサイトで代替品に交換になった書き込みを読んだことが有ります。
落ち着いて、穏やかにお願いしてください。
健闘を祈ります。
最後に、故障はしましたし修理にお金がかかりましたが、
この製品の仕様、この製品を設計し、
部品代を減額してくれたメーカーを現在も気に入っています。
ある確率で製品に不良は発生します。それに当たるのは運です。
ですがその後の対応に満足いくかどうかは
人間対人間のメーカー(サービス担当者)の質が大きく影響しますね。
今回は有料でしたが納得し満足しました。
書込番号:16241628
1点
修理できないらしく60%での買取りか、代替え品(1ヶ月まち)どちらかですと回答がありました。新品買うには2.3万足りないし、代替えは1ヶ月まちで機種が未確定、悩ましいです。
皆様ならどうします?
書込番号:16264307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60%で買取りして貰い、長期保証をつけて新品を買う。
普通に買い替えすれば必要なリサイクル代もいらないんだし。
書込番号:16264370
1点
とし乃さん、こんばんは。
旧機種の液晶パネルは製造出来ない場合が多いので買取とか代替機へのリプレースになりますね。
代替機がZ3系orZ7なら文句なくリプレースで良いと思います。運が良ければZ7になるかも知れませんが、タイムシフトの
有無が異なるのでどうかな?って感じですが、画質優先ならZ3系ですね。
Z2系以前またはJ7になるなら却下して買い取りして貰い長期保証付きで新品を買った方が良いでしょう。
ちなみに、Z3系も保守用パネルが何時無くなってもおかしくは無い状況です。
我が家の42Z9000も購入から3年ちょっと・・・今の所正常ですが何時故障するか心配です。
書込番号:16264514
0点
代替品が来るまで何か同サイズのTV貸し出して貰ったらいかがですか。
それから撮りためた録画は新しいTVでは見えなくなるんですかね。暗号キー書き込んで貰ったら見えるようになりますかね。我が家のTVは買ってすぐ不調になり一度完全交換になりましたが、暗号鍵をあたらしいTVに書き写してもらい見れました。
書込番号:16265914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それから撮りためた録画は新しいTVでは見えなくなるんですかね。
>暗号キー書き込んで貰ったら見えるようになりますかね。
「暗号キー」にしているのは、「MACアドレス」なので、
「同一機種」への交換の場合は、メーカーが対応してくれるようです。
<「MACアドレス」は、「暗号キーの一部」なので、実際にはこれだけでは有りませんm(_ _)m
なので、別のモデル(機種)に交換の場合は「MACアドレス」が割り当てられない(変更出来ない)ため、
「録画番組」については諦めるか、画面が見れる状況なら「REC-BOX等」への「レグザリンク・ダビング」をするしか有りませんm(_ _)m
書込番号:16266207
0点
買取りでお願いしました。入れ替えだと保証が引き継ぎで短くなるらしいので
法定5年を待たずして部品切れなんて想定外でした。製品サイクル早いものは要注意ですね
次は42z7ねらいます
書込番号:16267488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方同じ症状です、参考まで投稿させてください。
2009年製 同7月購入
延長保証未加入。。(哀)
・1ヶ月ほど前、下部10cmあたりに細い横1本の反転が現れる。
・2週間前、上部5cmあたりに同様の反転と、下部10cm以下がすべて暗転。
・1週間前、上部5cmを残して、暗転(投稿した写真)。
東芝のフリーダイヤルを経由して、東芝の修理サービス関連会社の方が確認・見積もりに来られました。
電話で訪問時間のアポ取りをされた時に、パネル交換なら5万円程度と伺っていましたが、私が現物を見てほしいと希望して本日の訪問になりました。
電源長押しリセットをして、画面を数分間確認されただけでしたが、やはりパネル交換でおよそ5万円(部品、出張費や技術費込)との概算見積もりでした。本日の出張・技術料は税込3360円です。
なお、部品取り寄せに約1ヶ月、正確な見積は来週早々とのこと。
延長保証には入っておくべきでした。
少し加算して、スマートビエラ TH-L42E60あたりの新規購入を検討中です。
書込番号:16506020
1点
かいそらかいさん、こんにちは。
長期保証に入らなかったのは失敗でしたね。
スマートビエラ TH-L42E60への買い替えを検討されている様ですが、こちらは安物のVAパネルですよ。視野角も狭く、
斜めから見ると白っぽく色変りが発生します。私なら修理します。Z8000のIPSパネルの方が何倍も良いです。
それに、液晶テレビの修理は時として棚ボタ的な対応があります。
Z8000の様に古い機種の場合、交換用パネルが入手できず、他の同等機種へリプレースとなる対応がよくあります。
今回、運が良ければ修理費用だけで42Z7へのリプレースの提案が有るかも知れません。
という事で、先ずは東芝の修理見積を待った方が良いです。
とは言えあまり過度な期待はしないで下さいね(^^ゞ
それで、運良く42Z7へリプレースになったら長期保証はヤマダ電機の「The安心」に入れば製造後6年は大丈夫です・・多分。(^_^.)
書込番号:16506115
0点
遅くなりましたが、その後のご報告です。
2013年8月下旬の故障では、東芝テクノネットワーク株式会社のサービスマンに、交換用パネルの入手に時間がかかると言われ、代替機としてに32型モデルを置いて行かれました。
が、何の音沙汰もなく、こちらから1ヶ月経過後に問い合わせましたが、まだ部品が入手されないとのこと、、、結局修理完了は10月中旬になりました。
他の同等機種へリプレースは提案されませんでした。
2014年9月上旬に、再び故障しました。
突然画面が消え、今度は電源が入らず、電源ランプが点滅する症状でした。
再度、故障修理の手続きをしました。
今度は、バックライトのインバータ基板の交換とのことで、約15000円の修理代がかかりました。
この修理はすぐに部品が調達され、無事修理終了しました。
ちなみに、東芝コンシューママーケティング株式会社と名称が変わったようです。
大量生産の電子機器ですから、この商品でなくとも、ある程度の故障のリスクは有ると思います。
使用頻度や条件にもよるでしょうが、私の場合は5年で2回故障、約70000円の出費という結果となり残念です。
長期保証には必ず入ること、が我が家の教訓となりました。
書込番号:18132082
2点
かいそらかい さん
情報の共有ありがとうございました。
二度目の故障も確立としては有りなので心構えと修理費用の対策が必要ですね。
話題になったヤマダ電気の保険も選択肢の一つかもしれません。
今日現在の「NewThe安心 (家電製品総合保守契約)」の約款です。
http://cache.ymall.jp/image/ymdweb/pc/common/pdf/the_anshin140401.pdf?_ga=1.102245641.922641666.1415145382
購入からすでに5年経過なので保険の対象期間は一年ありませんが、今更入れるのか約款読んでも不明です。
今度高額の修理費がかかるような故障をしたら、新しいテレビを買う予定です。
書込番号:18132678
0点
多分、今だと「The安心」よりも、
http://kakaku.com/plus/?lid=kakakuplus_top_1_1_1
こちらの方がお得!?かも知れませんm(_ _)m
書込番号:18135642
0点
今さらですが、全く同じ症状が出ました。
近日、東芝のサービスマンに来てもらう予定です。
書込番号:18289264
0点
またまた、3度目の故障報告です。
購入から5年半、今年の1月中旬から、突然電源が切れ、再起動を繰り返すようになりました。1時間程症状のない場合もあれば、1分おきに再起動することもありました。
早速、サービスマンに来てもらい、症状の再現を確認してもらいました。(電源オンから、20分程で再起動始まる)
「今度は電源系の部品交換と思われる、交換してみないと直るかどうかは分からない。一度帰って検討する、様子見てもらいたい。」
で昨日電話にて「リプレースはできない。修理の減額はできる、少なくとも1.5万円かかる、とのこと。」
新しいテレビを買おうかと思います。
懲りずに東芝なら安くなったJ8の42型、画質よりネットワーク重視ならソニーB600の40型でしょうか。。
書込番号:18444128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









