


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LV52JGB
一週間前位に SONY VGC-LV52JGB を購入しました。
いろいろ購入を決めて商品が届くまでの間、価格.comのクチコミを観覧してました。
SONYの商品やカスタマーでの対応が悪いなどが多く書かれていました。
NECとSONYを購入するのはものすごく悩みました。
SONYで良かったのかと思います。まぁ今のところは普通に使えてますけど
正直そんなにSONYって駄目なんですか?
書込番号:10188396
1点

>正直そんなにSONYって駄目なんですか?
駄目なのではなくて、ある人物がことさらまるで新聞の折り込みチラシのごとく(多分コピペでしょうけど)SONYを宣伝しまくり、その結果反論を買っているだけだと思いますよ。
ま、確かに四角四面のサポートセンターの評判は良くはないようですけど、それはSONYに限ったことでもなさそうで。
書込番号:10188429
4点

ソニーってOSが64bit使っているから、周辺機器との相性を調べないといけないとかもあるのでは?
書込番号:10188572
3点

ソニーは、価格にデザイン料とブランド料を乗せるので、同じ性能なら他よりも割高です。
しかも、故障した際には、部品代とは別に、どれだけ簡単な修理であっても、技術料すなわち工賃をキッチリと請求してきます。
そしてこの技術料が結構します。
だから、貧乏人が無理して買うと、ちょっと故障しただけで「値段が高いクセに、修理代までボリやがって!」という話になるわけです。
酷いのになると、作業内容によっては、「自分で作業したら、こんなの工賃タダで出来るのに、なんでソニーはこんな高い工賃を取るんだ」、などと恥ずかしい事を言ってのけるアレな奴まで居ます。
まあ、そういうのは社会に出てないオタクか、社会人のクセに人件費の観念が薄いアレな奴で、その場の勢いで書き散らしているのが大半ですけど、そういうのを見て、実際に買ってないのに、聞きかじりで話を広める奴が居るから、噂に尾ひれがついて、どうしようもない会社みたいなイメージが広がるわけです。
あとは、デザイン性を優先するあまり、実用性に難がある製品をたまに出します。
これについては、実際に問題があるデザインの場合もあるので、まあソニーも素直に耳を傾けるべきでしょう。
念のため言えば、ソニーのPCは、特にパーツの質をケチっているという印象はありません。
また、サポートコストに関しても、他社だって、どこかで帳尻を合わせているわけです。
そもそも、ソニーの製品は割高だと言う事は分かりきっているのに、その前提を踏まえずに批判しているのを見かけたら、たとえ事実であっても、せいぜい話半分くらいに考えた方よいでしょう。
あと、有名なソニータイマー云々に関しては、ウチで使ってる製品の範囲では、他社と比較して、特に有意な差はありませんでした。
書込番号:10188691
2点

Windows 7の無料試用で64bit版を使っている人も沢山いるから、64bitだから駄目だとかいうことはないよ。
書込番号:10188722
1点

>技術料すなわち工賃をキッチリと請求してきます。
えっと・・修理をしてるのは、派遣です、しかも高卒レベルです。
日何台処理したという歩合制ですw
原因がわからない(マニュアルにない)とコンデンサ不良とか、現象発生せずと書いて戻すだけです。
技術料と称してボロイ商売してるも同然w
ソニー幸田で働いてた奴から直接聞いたというか愚痴ってたw
出井あたりからこうなったらしい、井深の時代はほんとうによかったけどね。
書込番号:10188797
4点

SONYも国内大手家電メーカーの一つですから特段問題は無いと思いますョ。
確かに故障した際はサポートとのトラブルが多いメーカーではありますが
壊れなきゃ問題ありません。
過去ログを見てそれでもご自身で選んだのですから
愛用して下さい。
書込番号:10189293
3点

>同じ性能なら他よりも割高です。
↑
その性能とやらがカタログスペックの数値の事なら、
VAIOのほうが割安な場合も多々ある。
>正直そんなにSONYって駄目なんですか?
↑
SONYを擁護するつもりはさらさらないが、SONY批判の連中がマトモな根拠に基づいてモノを言ってるかといえば、そうでもない。
要するにどちらのゆー事もテキトーなんだから、実際買ったスレ主は気にしなくても良いんじゃないの。
書込番号:10190839
2点

私もスレ主さんと同じで、一週間くらい前にこの機種を購入しました。
HDVの簡単な編集や、ネット、プリントなど概ね満足して使用しています。
映像の編集などはど素人なので難しいことまだできませんが、添付のVAIO Movie Storyは、応用はきかないもののなかなかの仕上がりで感心させられたりしています。
で、色々使ってみて、ちょっとした疑問や使用感などこの掲示板で気軽に聞いてみたいと思っているのですが(BDドライブの書き込みの遅さや、起動が遅いのは常駐ソフトの多さ故?など)、まだ書き込めないでいます。
なぜなら、ソニー派、アンチ派の人たちによる口汚い罵りあいにレスが蹂躙され、スレ主が聞いている本旨とはかけ離れた、なんとも見苦しいレスの羅列となっているスレッドが多く見受けられるからです。(3つ下のスレッド「購入検討中です。」などを見るとその感を強くします)
有意義な情報や意見交換ができる、「大人な」掲示板になって、沢山の人が参加できる環境になっていただきたいものです。
書込番号:10193069
1点

購入前ならともかく今更気にしても仕方がないのでは?
書込番号:10193253
0点

>空気抜きさん
>購入前ならともかく今更気にしても仕方がないのでは?
確かにそうですね。
>パクジンさん
良かった点、困った点、気がついたことがあったらどんどん書き込んで欲しい。
特に、困ったことを書いたらやれ営業妨害だとほざくヤツがたまにいるが臆せず書いて欲しい。
パクジンさんにとっては自分のサイフ傷めて買った愛機だ、僕らもできる限りフォローする。
さしあたっては…kanekyoさんの指摘にあったようにソフト、周辺機器を買うときに64bit対応かどうか確認すること。
それとラックで囲ったり、放熱のうまくいかなくなる設置は避ける事、そこは気を付けて欲しい。
書込番号:10198658
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type L VGC-LV52JGB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2011/09/01 2:38:25 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/27 1:21:50 |
![]() ![]() |
2 | 2009/11/30 0:30:55 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/05 18:28:51 |
![]() ![]() |
17 | 2009/11/05 19:37:43 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/31 23:18:15 |
![]() ![]() |
11 | 2009/11/09 22:30:02 |
![]() ![]() |
17 | 2009/10/30 18:29:41 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/22 23:15:16 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/24 20:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





