『Windows7アップグレード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7400 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G45 Express VAIO type L VGC-LV52JGBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type L VGC-LV52JGBの価格比較
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのスペック・仕様
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのレビュー
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのクチコミ
  • VAIO type L VGC-LV52JGBの画像・動画
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのピックアップリスト
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのオークション

VAIO type L VGC-LV52JGBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月18日

  • VAIO type L VGC-LV52JGBの価格比較
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのスペック・仕様
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのレビュー
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのクチコミ
  • VAIO type L VGC-LV52JGBの画像・動画
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのピックアップリスト
  • VAIO type L VGC-LV52JGBのオークション

『Windows7アップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type L VGC-LV52JGB」のクチコミ掲示板に
VAIO type L VGC-LV52JGBを新規書き込みVAIO type L VGC-LV52JGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7アップグレード

2009/10/25 21:35(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LV52JGB

クチコミ投稿数:243件

この商品を購入し、Windows7アップグレードを申し込んでいたのですが、昨日アップグレードキットが送付されてきました。

送られてきた説明書をざっと読んだのですが、Windows7移行にはアップグレードとクリーンインストールがあり・・・・というところまでは想像通りだったのですが・・・アップグレードとは言っても、現在の環境(購入後インストールしたソフトやデータ等も含め)は引き継がないのですね・・・これは想定外(無知)でした。

アップグレードとはいっても、現在のデータをバックアップし、購入時の状態にリカバリーすると言う手順は新規インストールとなんら変わるところはなく、正直、「アップグレード」と「クリーンインストール」の実質的な違いがわからずにいます。
想像ですが、プリインストールされているソフトの環境を引き継ぐか、否か・・という違いなのでしょうか?ご存知の方がいればご教示ください。

いずれにしても、データのバックアップからリカバリー・・・と相当の時間がかかりそうです。よほどまとまった時間が取れるときにしかアップグレードできそうにありません。今、仕事が忙しく、相当先になりそうです。

書込番号:10367541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/26 22:27(1年以上前)

私は2台のPCをアップグレードしました。一台は昨年買ったVista Home PremiumのノートPCで通常の上書きアップグレード、もう一台はこの夏に買ったVista Home PremiumのVAIOで、これがリカバリーつきのアップグレードでした。前者の通常のアップグレードは数時間(夕方に始めて寝る前には完了)で、大して大変とは思いませんでした。それまで使っていた環境、設定、ファイルなど、ほとんど例外なくそのまま使用できました。これで12,500円でした。
一方リカバリーつきの方は、丸々2晩かかりました。リカバリー前のバックアップ、リカバリー、アップグレードで丸々一晩、バックアップデータやソフト類の再インストール、設定等でまたまた丸々一晩。バックアップを漏らしたものは当然オシャカになってしまいました。これで3,150円でした。
上書きアップグレードはクリーンインストールよりPCが重くなるようなことを聞いたことがありますが、そういうことを考慮してこういう手法が取られているのでしょうかね。私は両方12,500円でよかったかなと思っています。次回のOSバージョンアップがどう技術的に進歩しているか分かりませんが、今回のようなものならば私は迷わず新しいOSが乗ったPCが出るのを待つことにします。

書込番号:10373119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 08:14(1年以上前)

私も2日前にアップグレードをしましたが、夜8時から始めて終わったのが翌日の朝6時でした。リカバリーディスクの作成は、もうお済ですか?私はアップグレードの時にした為、総計約10時間も掛かってしまいました。データなどは、前もって「Cドライブ」以外にHDDのパーテションで「Hドライブ」を作り、そちらに移動させてCドライブのみリカバリーをした為無事でしたよ!時間は掛かりましたが、今は快適に「Windows7」を楽しんでいます。

書込番号:10374896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2009/10/27 10:07(1年以上前)

>中立地帯さん

 情報ありがとうございました。
 2晩・・・大変お疲れ様でした。想像しただけでもうんざりしてしまいます。今仕事が忙しく、当面はまとまった時間が取れそうにないので、アップグレードはしばらくお預けになりそうです。
 
>>次回のOSバージョンアップがどう技術的に進歩しているか分かりませんが、今回のようなものならば私は迷わず新しいOSが乗ったPCが出るのを待つことにします

 まったく同感です。想像を絶する作業量ですしね。メーカーがアップグレード作業に何万円も請求するのが理解できました。 

>>上書きアップグレードはクリーンインストールよりPCが重くなるようなことを聞いたことがありますが、そういうことを考慮してこういう手法が取られているのでしょうかね。

単に想像ですが、アップグレードする際のユーザークレームを最少化するためではないでしょうか・・・


>サボテン大好きさん

 情報ありがとうございます。
 リカバリーディスクについては、購入後すぐに作成しました・・・が、しっかり所在を確認したと思います。データのバックアップはBD-Rに焼こうかと思っていましたが、HDDの分割も検討してみます。それにしても10時間ですか・・・お疲れ様でした。快適に新しい環境を楽しまれているとのことでよかったですね。



 ところで皆さんは、クリーンインストールとアップグレードのどちらを選択されたのでしょうか?(どちらも実質的な違いはないんでしょうか?)
また、Win7移行後はVistaよりも快適ですか?特に不具合等はありませんか?

聞いてばかりで申し訳ありませんが、重ねてご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:10375252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 22:19(1年以上前)

まず「Cドライブ」を分割して作ったのは「Fドライブ」になります。

>クリーンインストールとアップグレードのどちらを選択されたのでしょうか?
私は「アップグレード」を選びました。

>Win7移行後はVistaよりも快適ですか?
私が特に気にいっているのは、画面の切り替えなどで
中でもタスクバーに乗せるとプレビュー画面が表示される
「ライブ タスク バー プレビュー」は使えます。

「Windows 7の7つの魅力はこれだ」
http://windows7.jp.msn.com/attraction/default.htm

>特に不具合等はありませんか?
今の所これといった不具合はありません。(まだ使い始めて間もないもので・・・)

書込番号:10378448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2009/10/28 09:01(1年以上前)

サボテン大好きさん、ありがとうございます。

「ライブ タスク バー プレビュー」は確かに便利そうですね。今のところ不具合もないということで、少し安心しました。
今度、まとまった時間が取れるときにアップグレードに挑戦してみたいと思います。

書込番号:10380469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/28 16:05(1年以上前)

> 富美太郎さん 

>データのバックアップはBD-Rに焼こうかと思っていましたが

とありますがWINDOWS転送ツールでユーザーデーターなどをBD−Rに保存することはできるのでしょうか?

DVDだと容量がちょっとたりないし

外付けHDDだとお金がかかるし・・・

あまりその辺のことがよくわかってないので教えていただけますか?

書込番号:10381825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2009/10/28 16:39(1年以上前)

>どんぴんやさん

ユーザーデータ保存などには、付属ソフトウェアの Roxio Easy Media Creator を使っています。これでBD-Rに保存できますよ。
また、ビデオカメラから取り込んだ映像は、付属の Click to Disc EditorでBD-Rに焼くつもりです。
教えるほど詳しくはないのですが、↑で答えになってますか?

書込番号:10381936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/28 20:06(1年以上前)

>富美太郎さん

よくわかりました!

丁寧に説明していただいて、ありがとうございます

書込番号:10382823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 23:40(1年以上前)

>富美太郎さん
Windows7アップグレード取扱説明書を読むと
「アップグレード」の操作の流れのステップ2には  リカバリー領域を削除している場合にはリカバリーディスクを使用してお買い上げ時の状態にしてください  と書いてあります。
もしリカバリー領域を削除していなければステップ2を省略してよいのではないでしょうか。
実際、私はそのようにしてアップグレードし、購入後にインストールしたソフトやデータは問題なく使っています。

書込番号:10384449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 VAIO type L VGC-LV52JGBの満足度5

2009/10/29 01:28(1年以上前)

みなさん、お疲れ様でした。予想以上に大変そうですね。

Windows7アップグレードしてソニールームリンクで地デジ録画が配信できるんでしょうか?
ソニールームリンク対応表を良く見ると「Windows7アップグレードした場合は対象外となります」と曖昧な表現で但し書きがあり、理解できません。
出来ないなら「アップグレードした場合は配信機能がありません」とハッキリ書いてくれたらいいのに。
ところでVAIO Media plus2.0は付属されてるのでしょうか?

かなりの労力がかかりそうだし、私としてはこのことがハッキリしないと、アップグレードする気にはなりませんね。
一応、カスタマーセンターに問い合わせ中です。どんな回答が返ってくるか?

書込番号:10385010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/29 21:33(1年以上前)

レコーダー欲しいぞ!さん、こんばんは。
VAIO Media Plusが2.0にバージョンアップされるのかという意味でしたら、そうではないようです。取扱説明書にそういう記述は見当たりませんし、アプリケーション自体にもどこにも「2.0」は表示されていません。
取扱説明書によると「Widows7にアップグレードした場合は、DVR-MS(拡張子:dvr-ms)ファイル形式はサポートされません。」だそうです。
VAIO Media Plusについて触れられいるのはそのくらいでした。

書込番号:10388608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 VAIO type L VGC-LV52JGBの満足度5

2009/10/29 22:20(1年以上前)

中立地帯さんへ

早々に回答ありがとうございます。
バージョン確認は、VAIO Media plusを起動し、いちばん左の「設定」メニューの「バージョン情報」で確認できませんか?

やっぱり、あの記述はVAIO Media plusが2.0にアップグレードされないためなんでしょうか。
Giga Pocket DigitalはWIN7にアップグレードしてから、ダウンロードで2.0にバージョンアップできるみたいですが・・・・

得られる機能は、CMカットだけかぁ〜〜。
それなら今のままでもできないことはないし・・・・
これだけなら、あせらずゆっくりと年末年始にでもアップグレード作業をしようかな?

書込番号:10388976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 06:13(1年以上前)

レコーダー欲しいぞ!さん、おはようございます。
バージョン情報までたどり着けました。
Version 2.0.0.07170です。
Windows7へのアップグレード後にこのバージョンになったのか、
その前からこのバージョンだったのか、そもそもアップグレード
前にはこのアプリケーションはなかったのか、そこら辺のところは
分かりません。

書込番号:10390677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 VAIO type L VGC-LV52JGBの満足度5

2009/10/30 08:04(1年以上前)

中立地帯さんへ

回答ありがとうございます。
2.0にバージョンアップされるんですね。。。

私の場合、かなりの頻度で立ち上がるソフトなので・・・
右下に青白の浮き輪みたいなのがクルクル回りませんか?
勝手に動くので、使用してるという自覚が生まれないソフトです。
ソニーのテレビも持っていれば、重要なサーバーソフトです。

カスタマーセンターよりの回答はまだです。
かなり混んでいるみたいですね。

書込番号:10390901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2009/10/30 10:53(1年以上前)

>スーパーブレインさん

返信が遅くなりました。
確かに
---「アップグレード」の操作の流れのステップ2には  リカバリー領域を削除している場合にはリカバリーディスクを使用してお買い上げ時の状態にしてください

と説明書に書いてあるのですが、これはあくまで「注意書き」であって、STEP2の本文はVAIOをリカバリーするように書いてあります。上記の文章は、リカバリー領域を削除していない人はそれを使って、削除した人はリカバリーディスクを使用してリカバリーするように・・・という指示ではないかと思います。

ともあれ、リカバリーなしでもアップグレードは可能なんですね。大変参考になりました。

書込番号:10391369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/30 16:51(1年以上前)

>富美太郎さん

Windows7へアップグレードする前に必ずリカバリーする必要があるのか、念のためSONYのWindows7アップグレード専用窓口に問い合わせてみました。

「後から自分でインストールしたソフトなどが影響して、アップグレードがうまくいかない可能性があるのでSONYとしてはリカバリーを勧めている。ただし、リカバリーしなくてもうまくいく可能性もある。リカバリーしないでアップグレードを試みて、うまくいかなかったらリカバリーのところからやり直してもよい。」ということでした。

以上のことからリカバリー領域を削除していなければ、ステップ2を省略してもうまくいく可能性があるということです。現在のソフトや環境を移行したければこの方法をやるしかないと思います。

SONYとしては各個人の違った環境でアップグレードに失敗して面倒な問い合わせが増えるより、リカバリーさせて単純化したいんじゃないでしょうか。自分がうまくいったからかもしれませんが、先にリカバリーしなくてもほとんどの場合アップグレードがうまくいきそうな気がします。

書込番号:10392471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件

2009/10/30 18:29(1年以上前)

>スーパーブレインさん

サポートまで問い合わせていただきありがとうございます。
ずっと疑念を抱き続けてきたことがすっきりしました。私の場合は、サブ機としてこの機種を使っていることもあって、購入後に新規にインストールしたソフトはありませんし、リカバリーなしでアップグレードに挑戦してみたいと思います。

--SONYとしては各個人の違った環境でアップグレードに失敗して面倒な問い合わせが増えるより、リカバリーさせて単純化したいんじゃないでしょうか。

全く同感です。それはそれで仕方がないかもしれませんが、アップグレードがうまくいかないときはリカバリーして・・・・みたいな表記をしてくれてもいいんじゃないかと思いますね。

書込番号:10392797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type L VGC-LV52JGB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type L VGC-LV52JGB
SONY

VAIO type L VGC-LV52JGB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月18日

VAIO type L VGC-LV52JGBをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング