Wooo P42-HP03 [42インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたデジタルハイビジョンプラズマTV(42V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HP03 [42インチ]
あけましておめでとうございます。主題の件、ご教示頂きたく。
環境は EO光→回線終端装置→EO光電話アダプタ→無線ルーター(NEC ATERM WR7600)→有線LANストレートケーブルでWOOO様へ繋げています。 パソコンはノート一台これは元々使用してます。
WOOOの接続設定で自動で接続テスト行うと「NG コードH060 リンクローカルアドレスが割り当てられています。インターネットには接続出来ません」の一点張りとなります。ならば手動でIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイを変更いたしましたが駄目です。メーカーも休みで販売元に聞いてもわからないといいます。自分なりに調べるとまずeo光でインターネット(アクトビラ)接続は動作確認済みプロバイダ問題なし、無線ルーター(NEC ATERM WR7600)もメーカーページには動作確認済みのようです、また最新のフォームに更新もいたしました。アクトビラのサポセンに聞くとルーター接続となっているか?DHCP機能が有効か?の2点の確認を言われましたがこれも問題ないようです。
長々書きましたが
1.リンクローカルアドレスが割り当てられています の意味がわからない
2.手動でIPアドとかみなさんも入れてるのか?ならば何を入力したらいいのか?
3.根本的に今の状態(機器等の環境)は×なのか?
なにか後一歩のようで素人にわかりやすいご説明をいただけると幸甚です。
書込番号:10716276
2点
1.取扱説明書のP256にコードH060の内容または対処のしかたが書かれています
設定はPPPoEモードで使用するはずですからDHCPの説明は不可解なはずですよね?
念の為↓の設定を再度確認してみて下さい
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/nec.html
書込番号:10718175
0点
ヤス緒さんありがとうござます。やはり今日もだめでした。。
>>
1.取扱説明書のP256にコードH060の内容または対処のしかたが書かれています
→IPアドレス/サブネットアドレスを変更くださいっていう不親切な説明だけなので本当に変更しないといけないのかわからないです。変更するなら何を入力?DHCP自動なら IP169.254.190.23 サブマット255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ---.---.---.--- であのエラーが出ます。
設定はPPPoEモードで使用するはずですからDHCPの説明は不可解なはずですよね?
⇒確かにPPPoモードです。「DHCPの説明は不可解」という意味がわかりません。「DHCP」という言葉はwooo側や無線LANルーター側にも言葉が出てきますし、、
念の為↓の設定を再度確認してみて下さい
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/
nec.html
→私の機器と型番が違うので参考になりませんでした。一応一から設定もしたんですが。。。
無線ルータの設定内容を報告します。設定画面のコピペです。
【装置名/動作モード】
動作モード PPPoEモード
PPPoEブリッジ 使用しない
【自動接続】
接続モード 常時接続
【接続先の選択設定】
接続先の選択 k-opt/UPnP優先
【接続先の設定】
【IPアドレス】
IPアドレスの自動取得 使用する
【ネームサーバ】
サーバから割り当てられたアドレス 使用する
プライマリDNS ブランク
セカンダリDNS ブランク
以上です。誰か〜助けて〜
書込番号:10719683
1点
何回もすいません。
テレビ〜無線ルータ間のLANケーブルは 1000BASE-T CAT5eストレートを使用してます。
販売の人から最先端のものだから何でも対応できますよと言われたのですが
テレビのLAN端子は10/100となってます。
書込番号:10719732
2点
おはようございます
EO光電話アダプタ、無線ルーターの電源を1分程抜きリセットすると良いかもしれません
書込番号:10720535
1点
ケーブルや機器は問題ないと思います。
サポセンからDHCP機能の話が出て来たのでローカルルーターモードでの回答では?と思い違いをしました。
書込番号:10721179
0点
大外刈りさん返信ありがとうございます。。
おっしゃるとおりにW000側主電源とルータ、アダプタをすべて電源OFFしましたが無理です。
これって初期不良なのかなぁ
結構勉強してなんとなくわかってきたのですが
1.配線はあっているので WOOO自動設定出来ないのは やはりルーター側の設定の関係でしょうか?
2.wooo手動設定なら どこまで入力したらいいのか?
日立さんへ 正月休むのはいいけど ちゃんとQAを書いてほしいです。。アフター×
パナならちゃんと細かい説明をHPに書いているのに。買って損した感じです。
これならaquos or vieraのがよかったな〜 これから買う人は要注意です。。
誰か これまでの文でわかる人いないでしょうか?
書込番号:10721194
1点
ヤス緒さん まだ見ててくれたんですねぇ 助かります。。
たった今
【装置名/動作モード】
動作モード PPPoEモード→ローカルルータモードへ変更
PPPoEブリッジ 使用しない
しましたがもちろんすべて一度電源関係リセットの上、 ぐすん 無理でした。。
何でも可能性はしますのでどんどん教えてください。。
もう泣きそう。。
書込番号:10721220
1点
ヤス緒さん 上記の追伸
ローカルルータモードにするとこれまで使用できていたPCやI-POD touchまで接続できなくなったので元に戻しました。。
書込番号:10721284
1点
設定はPPPoEモードであってると思います。
スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプトでipconfigとタイプしEnterすると
IPアドレスとサブネットマスクとデフォルトゲートウェイ等はどう表示されるのでしょうか?
書込番号:10721769
1点
ではWooo側のISP設定を手動で
IPアドレス取得:手動
192.168.0.254
255.255.255.0
192.168.0.1
DNSサーバー取得:手動
192.168.0.1
---.---.---.---
で一度試してみて下さい。
書込番号:10722365
0点
あけましておめでとうございます(^_^)v
あまりおめでたい状況では無さそうですが・・・・
オイラはネット接続していないのであくまでも推定ですが・・・・
ルーターが役目を果たして無いような?
荒技?として、パソコンをネットから外し、Woooとランケーブルを直結、パソコンのIPアドレス関連を全てWoooに手動入力を試しては如何?
書込番号:10722380
2点
よく見たらワイヤレスネットワーク接続になってますね。
ノートPCとwr7600hは有線で繋いでipconfigしてみて下さい。
書込番号:10722514
0点
当方この手の知識「も」無いので違ってたらスルーして下さい。(^_^;)
モデム自体にルーター機能がある場合、
ルータ機能が2重になってしまいますのでどちらかのルーター機能を「OFF」にする必要があるのでは?
それか単に有線と無線の同時接続ができないとか?(そりゃないか・・)
書込番号:10722684
1点
ヤス緒さん
ご指示通り、
Wooo側のISP設定を手動で
IPアドレス取得:手動
192.168.0.254
255.255.255.0
192.168.0.1
DNSサーバー取得:手動
192.168.0.1
---.---.---.---
で一度試してみましたが
結果、NG エラーコード H030 「サーバー接続できません」とこれまでにないエラーが出ました。
近づいているのでしょうか。。エラーとはいえ 少し進歩です。
先ほどのご指示とおりワイヤレスを一旦切って、有線LANでPCつないだ際のipconfig画像を添付しますのでご指示願います。。忙しいのにすいません。。
書込番号:10722796
1点
普通はテレビのIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ・DNSは自動取得に設定しておけばいいはずですが。
書込番号:10722982
1点
その状態ではノートPCでインターネット接続出来ているんですよね。
私のスキルではここで手詰まりで、お役にたてそうに無くすいません。
書込番号:10723050
0点
回線終端装置→EO光電話アダプタのところで、EO光電話アダプタの設定でIPアドレスが割り振れるかもしれません。また、接続ポートがあればそちらを利用してみてください。
光電話等だと、ONUに光電話用でポート指定をしてあるのですが、回線終端装置にポートがある場合もそちらにつなげてみてください。
書込番号:10723828
1点
eo光電話アダプターにはルーター機能はありません。
書込番号:10724013
0点
ヤス緒さん ありがとうございました。
またご返信くださってみなさんありがとうございます。。
で、、コメントいただいた通り やってみましたが ぜんぜん駄目です。。。
1.普通はWOOOの設定は自動設定でいけるとよく意見をみますがなぜ私だけできないのか?
2.手動でもなにを入れたらいいかわからない。。
3.無線ブロードルータの設定もやりつくした感です。。
4.機器の接続は間違いないです。アクトビラのHPとか見てやりましたし、、
どんな些細な情報でもかまいません。ためしますので 皆様からのご指導お願いします。。!!
書込番号:10724221
0点
みなさま〜しつこくすいません。。
今一度、wooo通信設定でDHCPの自動設定を2回ほど電源入れ直したりして試したのですがいずれもH060 リンクローカルアドレスが・・・というエラーでした が しかし
IPアドレスだけ169.254.39.204→169.254.201.83が変化していることを発見、これはなんらかの形でWOOOと無線LANルータはつながっているということです。!!
なので疑わしいのは 無線LANルータの設定なのでしょうか?
↓使っている無線LANルータです。→この機種はアクトビラ動作確認済みとどこかのHPに書いてました。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html
今一度仕様を見ていただき、ご教示願います。。
書込番号:10724417
0点
今レスに目を通しました。
私もwoooをeo光環境で使っています。
1ヶ月ほど前に購入したところですが。
みなさんのレスにも記載のとおり、
無線ルーターを介してのネット接続環境が維持できていれば、
そのままwoooにLAN接続するだけで
何も面倒はないはずです。
ざっと見た感じでですが、やはりルーターの設定じゃないでしょうかね?
もう少し調べてみますが。
書込番号:10724680
1点
配線が間違っていませんか?
回線終端装置 → ルーター → wooo or パソコン
のはずです。光電話アダプタにもLANポートはありますが、
そこにはつなげてはいけません。マニュアルにも速度低下うんぬんの注意書きがあるはずです。
ルーターと光電話アダプタはシリーズ接続にはなりません。
回線終端装置の種類が複数あるので
シリーズ接続になるケースもあるようですが。
書込番号:10724724
0点
pookiti2002さん お返事遅くなりました。。
接続は添付の通りで誤りなしと思います。
念のため、回線終端装置やeo電話アダプタへケーブル接続も試みましたがもちろんつながりません ので元の通り、添付のように戻してます。
やはり、ここまできたらパソコンの設定ですか?
ご教示ください。。。
書込番号:10725861
2点
169.254.39.204の最初の169.254.....はDHCPで取得できないときに意図的に割り当てるアドレスになります。DHCPができていない証拠になると思われます。wooo側の問題の可能性もあるので、まずパソコンのつながっているポートを使用してみてどうか、ケーブルを使ってみてどうか、wooo側の設定を変更してみてどうなるかなど確認してみてください。
切り分けとしては最終的にwooo本体のポートになる可能性は高いですよ。
書込番号:10726951
0点
woooひとしさん、こんばんは。
ヤス緒さんとのやり取りの中で
>ご指示通り、
>Wooo側のISP設定を手動で
>IPアドレス取得:手動
>192.168.0.254
>255.255.255.0
>192.168.0.1
>DNSサーバー取得:手動
>192.168.0.1
>---.---.---.---
>で一度試してみましたが
>結果、NG エラーコード H030 「サーバー接続できません」とこれまでにないエラーが出ました。
と、ありますがこれはDNSサーバのアドレスが違っているんじゃないかと思います。
普通はDNSアドレス=ルータアドレス(デフォルトG/W)で問題ないんですが。
パソコンにて「ipconfig /all」入力してパソコンのDNSアドレス(DNS Servers)設定を確認して
同じ値をWoooに入力してみて下さい。
書込番号:10726982
0点
こんばんは、EO光のDNS調べてみました。
DNSサーバーは以下のとおりです。
・優先DNSサーバー :【 60.56.0.135 】
・代替DNSサーバー :【 218.251.89.134 】
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2090/30120/3012855_2632.html
WoooのDNSプライマリとDNSセカンダリに入力して下さい。
書込番号:10727085
0点
たまもっこりさま
ご指示通りの入力しましたがだめでした。
IPアドレスはDHCP自動だからでしょうか?
手動で入れるとしたら なにを入れれば?
また、先ほどルーターが駄目と思い、バッファローWHR-G301Nへ更新しましたが
エラーは同じです。。。。。。。
もぉーーーーーはらたつ!!!!!
書込番号:10727523
0点
woooひとしさん、こんばんは。
IPアドレス取得:手動
192.168.0.254
255.255.255.0
192.168.0.1
DNSサーバー取得:手動
プライマリ 60.56.0.135
セカンダリ 218.251.89.134
上記で試してください。
書込番号:10728559
0点
woooひとしさんこんばんは。昼間は時間なくてすみませんでした。
回線終端装置にはLAN差込口が「PC」と「光電話」の2系統装備されているタイプがあります。
このタイプではルーターを「PC」、光電話アダプタを「光電話」別々の差込口へ接続します。
・回線終端装置の「PC」→「無線ルーター」→「Wooo」
・回線終端装置の「光電話」→「光電話アダプタ」→「電話機」
この場合[10725861]添付の画像のように光電話アダプタのLAN端子に接続しても、通話データを優先してしまいネットが切断、もしくは全く接続できなくなります。
もう何回も確認されていると思いますが、迷ったときは基本に帰って今一度ご確認おすすめします。
書込番号:10734211
0点
参考になるかどうかですが・・・
ケーブルがCAT5eとのことですが、6eで試してみては?
自分もいくらやっても繋がらず、試しに使わないで持っていたカテゴリ6を繋いだらOKでしたよ。
書込番号:10742590
0点
ルーターのDHCPサーバ設定を確認してください。
ブラウザのアドレス欄に192.168.0.1と入力すると、大抵ルーターの設定画面にたどり着きますから、DHCPの設定画面で、割り当てIPアドレスの範囲がどこまでかを確認をします。たとえば、192.168.0.2から○○台となっていると、192.168.0.2から192.168.0.2+○○までが設定できるIPアドレスになります。
その範囲内にWOOOのアドレスがあるかどうか、なければその範囲で設定しなおすと大丈夫だと思います。
書込番号:10759969
1点
woooひとしさん、初めまして。
IPアドレスを手動で設定してもダメな場合、以下の3つの原因が考えられます。
1.ケーブル不良
2.ネットワーク機器との相性問題
3.Wooo本体の不良
1は、市販のケーブルを購入されているとの事なので、恐らく問題ないと思いますが、
念のため別のケーブルを使用して試してみて下さい。
2ですが、ネットワーク機器(ルータやHUB)との相性問題により、接続できない場合が
あります。WoooのLANは、10/100Mのスピードに対応しており、通常は、オートネゴ
シエーションによりリンクスピードを自動判別してリンクを確立します。
しかし、相性問題によりオートネゴシエーションがうまく機能しないと今回のような
現象になります。
私も先日、BDレコ(パナBW770)を購入しましたが、HUBとの相性問題が発生し、DHCP及び
固定IPともに接続できなかったため、BDレコ側のリンクスピードを10M固定にすることで
問題を回避しました。ちなみに、100M固定もNGでした。
Wooo側でリンクスピードの設定変更が可能であれば、10Mや100Mに変更してみて下さい。
もし、Wooo側でスピードの変更が出来ない場合、ルータ側のリンクスピードを変更して
みて下さい。(Woooとルータは直接接続します)
但し、ルータ側の設定を変えると、ルータに接続される機器全てに影響が及び通信効率が
落ちる(半二重通信になる)ので注意が必要です。
2でも改善しない場合は、Wooo本体の不良の可能性が高いので、販売店か日立に問い合わせ
た方が良いと思います。
書込番号:10766923
0点
P50-XP05を購入しまして、eo光の環境でWoooからインターネットにつなげようとしましたら「DNSが設定されていません」が表示され、このクチコミにたどり着きました。
私の場合、結論から言いますとLANケーブルの壁面LAN端子への差し込みが甘かったので、カチッというまで差し込みますと何ら問題なしにつながりました。
デフォルトの設定で、サブネットやDNSサーバーの設定は何らしなくて良かったです。
私は非常に初歩的なミスでしたが、万が一、いや億が一だと思いますが念のため投稿させていただきます。
私の解決までの道のりは次の通りです。(参考になれば・・・)
・woooの初期設定→通信設定→ISP設定でDCHP、DNSサーバーは共に自動でその他は−でした。
・次にパソコンからルーターのクライアントリストを見るとパソコンしか登録されていません。
※つまりルーターにはWoooは認識されていないことになります。
・次にLANケーブルをWoooから抜いてパソコンにつなぐとLAN接続できません。
※これでルーターからWoooにつなげていたLANが悪いことが分かります。
・次にルーター、スター配線の配電盤、壁面、パソコン(テレビ)の全ての端子を総チェックしました。(全て一旦抜いて確実に挿す)
・そうするとパソコンはLANにつながったので、その端子をWoooに差し込んで通信テストするとOKでした。
DHCPでIPアドレスの割当を受けているパソコンがそのルーターを介してインターネットにつながっているならWAN側(家庭ではなくインターネット側)の問題の可能性は小さいので、
まずはその接続実績のあるパソコンをWoooとだけ変えてみて接続できるのか切り分けを行っては如何でしょうか?
接続を確認できた上でパソコンかWoooのどちらかしかつながらないのであれば、ルーター側でDHCP割当のIPアドレスの範囲(or個数)の制限にかかっている可能性があると思います。
書込番号:12713395
1点
私は、数ヶ月間、無線LANで接続して、何の問題もなく利用していましたが、ある日突然、「DNSが設定されていません」のメッセージが出るようになりました。
色々試した結果、下記設定変更にて、利用可能になりました。(設定変更した記憶はないのですが……)
・「ネット」ボタン→、「DNSが設定されていません」でOK→黄色ボタン(機能)
・ブラウザメニューで、一番右側の「その他」を選択
・設定のタブに移動して「2 セキュリティ」を選択
・「保護あり/なしのページ間移動時に通知する」のチェックを外す。
これでOKです。
(ISP設定のDCHP、DNSサーバーは共に自動。)
セキュリティ認証で、DNSが設定されていませんのエラーメッセージは、適切でなくこのメッセージから、セキュリティ認証の設定にたどり着くのに、多くの時間を浪費しましたが、何とか解決できました。同じ現象の方は、試してください。
書込番号:12799986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-HP03 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/08 20:44:04 | |
| 1 | 2023/11/01 10:46:52 | |
| 7 | 2021/04/21 11:44:57 | |
| 0 | 2019/06/04 0:24:41 | |
| 10 | 2019/05/11 13:11:06 | |
| 3 | 2020/04/11 12:14:25 | |
| 2 | 2016/08/16 3:01:02 | |
| 3 | 2014/01/02 9:56:03 | |
| 9 | 2013/01/16 0:03:05 | |
| 0 | 2013/01/03 19:30:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






