グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)
初めて質問させて頂きます。
本製品にDVI-I - HDMI変換コネクタが付いていて、M/B-G/B間を繋ぐS/PDIFケーブルが同梱されていますが、DVI-Iは映像信号のみですよね?
この変換コネクタを使用しHDMIにした際に音声は別ケーブルで繋がなくてはいけないのでしょうか?
音声は別ケーブルで…の場合、M/B - G/B間をS/PDIFケーブルを繋ぐ意味は?
と言うのも本日このボードを購入し、無事インストール出来たのですが、セカンダリ側に繋いだTVに音声が届かないのでインストールに失敗したのか?と調べて見たらDVI-Iは映像のデジタルとアナログ混合タイプであると…
ちなみにグラフィックボードにHDMI端子のある同じ玄人志向GF9800GT-E512HD/GEでは問題無く音声もTV側に届いていました。
的外れな質問でしたら申し訳ありません。
書込番号:10232660
1点
付属の変換コネクタを使用するならS/PDIFケーブルを繋げることでHDMIに音声を乗せることができるはずですよ。
OSのサウンド設定でHDMIは動作中で既定のデバイスになっているのでしょうか。
書込番号:10233056
2点
口耳の学さん、返信ありがとうございます。
> 付属の変換コネクタを使用するならS/PDIFケーブルを繋げることでHDMIに音声を乗せることができるはずですよ。
やっぱ、DVI-Iからの変換でもHDMIケーブルで音声もつながるんですね…
S/PDIFケーブルの接続確認及び断線確認は行いましたが問題無いようです。
> OSのサウンド設定でHDMIは動作中で既定のデバイスになっているのでしょうか。
交換前のGF9800GT-E512HD/GEでHDMI経由の音声が出ていた為、確認していませんでした。
元々のサウンド設定がどうなっていたのか覚えていないのですが、調べてみたところ、
「HD Audio digital out2」とか…DIGITAL OUT系が選択されていないとダメなのでしょうか?
我が家の環境では「Realtek HD Audio output」しか選択できなくなっています。
遅くなりましたが関係しそうなところで我が家の環境は、
M/B P5Q
OS Xp Home
サウンド:M/Bオンボード
となります。
サウンド系のドライバを少し調べて見たいと思います。
書込番号:10233422
0点
オーディオ設定見直して見ましたが、現状で問題ない様な…
再度S/PDIFケーブルの確認、VIDEO&AUDIOドライバの再インストールしてみましたが現象変わらず…
元々使用していたGF9800GT-E512HD/GEでは問題無くHDMIで音声出ていたのが気になります。
引き続き情報お待ちしてますm(_?_)m
書込番号:10234389
0点
解決しました…
ずっと諦めていたのですが、久しぶりに対策を考えていたところ
他のカードのクチコミでカードのS/PDIFコネクタが逆だったとの書き込みを見て
「まさかねぇ…」と試しにマザーボード側のSPDIFOUTとGNDを逆にしてみたら…
音声が出ました^^;
入れ替え前のビデオカードではSPDIFOUTに赤、GNDに白のケーブルで問題無く音声が
出ていたので疑いもしませんでしたが、正解はSPDIFOUTが白、GNDが赤の様です。
これで安心して使用できます^^;
ありがとうございました。
書込番号:10377532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/08/24 13:28:20 | |
| 11 | 2010/06/08 22:39:56 | |
| 6 | 2010/05/30 17:04:25 | |
| 5 | 2010/05/28 19:59:58 | |
| 7 | 2010/05/17 6:01:01 | |
| 3 | 2010/03/28 17:20:05 | |
| 0 | 2010/02/21 2:41:37 | |
| 2 | 2010/02/03 16:03:54 | |
| 5 | 2009/12/14 22:43:28 | |
| 4 | 2009/11/21 14:28:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








