『ハードディスクとメインボードが7ヶ月でおじゃんに』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR

Atom N280や10.1型液晶搭載Netbook(160GB/サテンブラウン)。市場想定価格は60,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.18kg dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRの価格比較
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのスペック・仕様
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのレビュー
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのクチコミ
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRの画像・動画
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのピックアップリスト
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのオークション

dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRの価格比較
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのスペック・仕様
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのレビュー
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのクチコミ
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRの画像・動画
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのピックアップリスト
  • dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのオークション

『ハードディスクとメインボードが7ヶ月でおじゃんに』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR」のクチコミ掲示板に
dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRを新規書き込みdynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR

クチコミ投稿数:19件 dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRのオーナーdynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRの満足度5

4月に5万で買って、デジ一のストレージとして持ち歩くつもりでいた。

 実際には、机上でマウスとキーボードをUSBにつないで主にブログや日記にといったネットに特化して使用していた。

 つまり、本体で触るのは電源ボタンのみ。

 しかし、今月初旬、電源ボタンを入れると一瞬Disk LEDランプが付いて画面が真っ暗になる症状が出た。

 店にに出したら、ハードディスクとメインボードが交換になった。部品は無料で交換。

 ハードディスクは衝撃に弱いときいたし、ほかの書き込みでも数ヶ月で交換したという書き込みを見た。

 だけど、正直な話メインボードがどういう役割をするのか知らないが、そう簡単に壊れるものなのか。

 うちには、動物も飼ってないし、家族でタバコをすうものもなく、ここところ操作中に大きな地震もなかったと思う。

 データがすべて無くなったのもショックだが、壊れた原因がわからないのが薄気味悪い。

 この手のパソコンは持ち歩きには不向きなのか?

 そろそろ、カメラのストレージとして、またモデルとの簡易な打ち合わせや作品のチェック用として持ち歩こうと思うが、何に気をつけたらいいのか不安と思案している。

 それとも、高いパソコンなら起こらなかったのか、それともどんなパソコンでも起こりえることなのか、耐久性のあるパソコンはなんなのか思い悩んでいる。

 日本のパソコンだから買ったのに、やるせない。

書込番号:10556551

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/30 13:14(1年以上前)


ちょっと神経質ですね、もっと気を大きく持ちましょう。

HDDがトラブルのはよくあります、この修理(交換)をする際、ついでにメインボードを交換してしまうことはよくあります、文面から故障の内容はそんなに深刻なものではないように思えます。

不良品は必ず存在します。

書込番号:10556607

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/30 13:35(1年以上前)

壊れるのは「悪」じゃないと思う、壊れたら修理すればいいだけだし過剰に反応することは無いと思う。

中身の部品は殆どチャイナ・タイワン製でも不具合があれば東芝が修理サポートしてくれるのだから、こういう故障時の対応も東芝製のPCを選んで正解だったと思います。

書込番号:10556674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/11/30 15:15(1年以上前)

心情お察しします。
パソコンも工業製品であり部品の設計ミスもあれば組み立ての不具合もあると思います。晩飯のこと考えてる人もいれば雇用の心配してる人もいることでしょう。
絶対壊れないいんであれば保障なんていりませんから。

ユーザー側の対処としては重要なデータは必ず外部ストレージにバックアップするしか手立てがありません。特にご家族の写真や動画などは一点物ですからHDD、DVDだけでは足らずにWeb上のストレージに保存される方までいらっしゃいます。火事になったら困るそうです。

高価な製品の方が出荷前の検査が厳重なのかはわかりませんが、このあたりは割り切って使う以外にないと思います。

書込番号:10556945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2009/11/30 15:32(1年以上前)

>データがすべて無くなったのもショックだが

データーおきのどくですが
売れてたわりには壊れた書き込み少ないですし
私ならマザーボード保証期限内で壊れてラッキーとか思っちゃうかもしれないです。

壊れ方は消耗品じゃないものが1年丁度すぎたあたりで壊れるのが一番最悪パターン!

書込番号:10556989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/30 20:23(1年以上前)

設計不良か製造不良かということでしょうが、部品の取り付けとか接触不良でショートでもしたんでしょうかね。
経験した人にしかわからない不気味さがありますね。

書込番号:10558073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/11 15:38(1年以上前)

私はこのPCのお気に入りユーザです。

現象から察するに、おそらく十中八九ハードディスク障害と思われます。
(ハードディスクは消耗品の上、どうしても一定の割合(といってもごく僅か)で不良品が発生します。

いきなり故障したあたりや画面表示などから、念のため、メインボードも予防交換したのだと思われます。

ご存じの通り、ノート型パソコンのメインボードはデスクトップとは違って、
多くの機能が小さな基盤に集約されていることが多い反面、故障箇所の特定が難しく、
場合によってはメインボードごと交換するのが最善だったりします。

私がユーザの立場でしたら、保証期間内に壊れたのは無償対応になりますから、
パーツ2つも交換してもらえて、ラッキーだったと思います。

どんなパソコンでも一定の確率・期間で壊れますし、
記憶装置はモータなどメカニカルな部分が多く壊れやすいので、
日頃からデータのバックアップは必須です。

書込番号:10767640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/01/13 23:41(1年以上前)

>電源ボタンを入れると一瞬Disk LEDランプが付いて画面が真っ暗になる症状が出た。

最近この症状に陥ります。
電源コードを抜いて、バッテリーを抜いてからもう一度バッテリーを挿入して
30分ほどして電源を入れるとたまに立ち上がります。

ひょっとして同じような症状の人がいるのでは・・・とkakaku.comを覗いてみるとこの口コミを見つけました。
多分HDDの異常ではなく、マザーボードの不良ではないかと思われます。使っていくうちに劣化していく半導体があるのでは??と疑ってしまいます。(私見が入っています)
今、立ち上がっているうちに急いでHDDのデータを退避しているところです。

今週末にでも購入先で修理依頼してこようと思います。
が、その間パソコンが使えないんですよね・・・
不便になります。代替PCとか貸してくれないんですかね?

年末までは調子の良かったPCだっただけに残念です。

書込番号:10780666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/16 16:20(1年以上前)

>キク1127さん

その現象発生時、PC電源投入直後のPOST画面(水色で「DynaBook」という文字)は
表示されますでしょうか?

また、その直後画面上に例えば「HDD...SMART..Error)みたいな画面は表示されますでしょうか?

それが表示されるかされないかで、おおかた「HDD障害かメインボード障害か」の
切り分けの推測ができるかと思います。

(単にHDD障害であっても、POST後に画面が真っ黒になることも十分考えられます)

修理に往復で7日間位かかりますよね。
保証規約上、代替機は出るかは私は確認していませんが、聞いてみるといいかもしれませんね。

ちなみに、修理依頼はWeb画面からもできます(経験談)。

また、修理状況を1日2回程度メールでお知らせしてくれるサービスもあるので、個人的には便利だなぁと思いました。

書込番号:10792880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/23 15:30(1年以上前)

>キク1127さん

私も同じ症状になりました。30分くらいたてば立ち上がることもあったのですが、そのうち全く立ち上がらなくなりました。
メーカーに修理にだしたところメインボードの故障ということだったのですが、メインボードの入荷がいつになるかわからないとのこと。
代替品も貸せないと言われたし、いつ戻ってくるのだろうか。

書込番号:10827192

ナイスクチコミ!1


maki47さん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/31 17:09(1年以上前)

私もまったく同じ症状が発生しました。それも2回連続でした。電源をいれてもHDDランプが少し点灯するだけで画面は真っ暗なままという症状でした。

一回目は購入後、半年。2回目は、1回目の無償修理でメイン基板の交換をしたものが戻ってきて2ヵ月後でした。再度、メイン基板の交換をしたものが今週戻ってきました。

一回目の修理で根本解決できていないということは、メーカーも発生原因を把握出来ていないということではないでしょうか。

書込番号:10866959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/23 00:42(1年以上前)

昨年5月に購入。11月ころから時々作動せず。電源は入るがHDが動いていない状態。1月に入って全く作動しなくなったため修理に出したところ、部品がない!!!3月末になる見込み!!!。ダイナブックは3台目で、それまでは全く問題なく使えていたのに、今回は、安かろう悪かろうということなのだろうか。さらに部品が何ヶ月もないというのは、どういうことなんだろう。こういう状態は、欠陥商品と言うことではないのだろうか。日本のメーカーの質もここまで落ちたかという感じ。東芝の品質管理は悪くなったのだろうか。

書込番号:11127128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR
東芝

dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBRをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング