AtermWR8150N PA-WR8150N
消費電力を低減する「ECOモード」を搭載したDraft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン
最安価格(税込):¥5,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 5月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8150N PA-WR8150N
今まではPC用とゲーム機用(PS3・Wii・DS)と、2つの無線LANルーターを使い分けしていましたが、設置スペースや待機電力の問題から1台に集約を考えていました。
機能の豊富さからすれば「AirStation WZR-HP-G300NH」を購入するところなのですが、ヨドバシポイントの利用が前提だったので、コストパフォーマンスを優先して「AtermWR8150N」を購入しました。
省電力モード搭載はもちろん、非常に本体がコンパクトなので省スペース化になりました。WPS搭載なので各機器との接続設定も簡単で便利です。マルチSSIDの11nと11gで同時に接続しても、ほとんど速度が変わらないのには驚きました。USBポート(簡易NAS)や有線LANのGIGAにこだわらなければ買っても損はないと思います。
書込番号:9626698
8点
同感です。期待していませんでしたが使えます。速度は速く安定しています。設定も簡単でした。NECは初めて使いますがこれほどいいとは驚きです。
書込番号:9659676
5点
>秘密のあっこちゃんさん
実は私もNECは初めてで、以前はBUFFALOとPLANEXを利用していました。無線LAN子機は
今でもPLANEX社製をそのまま利用しています。もちろん何の問題もありません。
「食わず嫌い」というのはこういうことなんだなあ・・って思いました。
書込番号:9660113
4点
遅ればせながら光回線(光ネクスト)新規導入しまして、しばらくは有線LANでやってましたが後日、無線LANへと移しました。
回線変更前の時も無線LAN(BUFFALO社製 AirStation)を使用していましたが、ブロードバンド対応品でないため(家業の都合でISDN回線)新規に WR8150N を購入。
BUFFALO製とNEC製と正直迷ったが…
設定に関しては、「らくらくスタート」で難なくSetUp完了!
細かい設定は必要なら追々やって行こうかと思ってます。機能的、性能的については特に不満は無しで内心NEC製はどうかと設定完了までは不安でした。。。
ただ、1点だけ解らないのがあり… 接続先のプロバイダ(OCN)のHPだけ?が無線LANにしてからたまに完全表示せずに途中で止まってしまいます。
動画タイプ?の広告表示が出るとダメです…
更新をして再表示(動画タイプでない広告だと)させると完全表示します。
いろいろ調べたが解りません。
他のHPは何ら問題も無く(有線LANも)気持ちよく完全表示するのに…
ただこれだけ解りません。ウィリスソフトなど何かが引っかかっているのか???
書込番号:9888122
0点
>かきこみかきおさん
最近はOCNに限らず、Yahoo!等のポータルでは動画関連のバナーが表示される場合が多くなってきましたが、その場合「ActiveX」のインストールを求められる場合があります。
もし次回、そのような表示が出たら、安心してインストールしてみてください。それで治る可能性が高いと思います。
他に考えられるのは...閲覧の履歴(IE一時ファイル)&coookie削除あたりでしょうか。光回線ならば、一時ファイルは50MBで十分です。大きすぎるとかえって障害となりますので。
簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、いろいろと試して下さいね。うまく解決することを願ってます。
書込番号:9889326
2点
>bunitarou さん
早速のアドバイスありがとうございます。
なるほどねぇ〜
ご指摘の内容でやってみます。
なにせいきなりブロードバンドの世界?へ入ったので今までと違う設定等、変更などがありその面では正直、この内容だけテコズリました。。。
本日、会社をサボり(有休です)このあと趣味のひとつである写真撮影で皆既日食(本州では部分日食)を撮影をと思っているのですが、天気(静岡県西部)がぁぁぁ……
書込番号:9890082
0点
追記です…
上記の指摘をいただいた内容で試してみたところ…
「ActiveX」は問題ありませんでした。
閲覧の履歴(IE一時ファイル)&coookie削除を行なったところ以前よりか改善しました。
「AtermWR8150N」からの有線LANでは、クチコミの[9888122]通り何ら問題ありませんでした。(再度、接続確認)
無線LANにそると問題が「たまに発生」したり、しなかったり… 家の1階・2階の部屋でも状況は同じでした。
PC内蔵の無線LAN(子機側)は、ワイヤレスモードが「11n」に対応していないため「11g」でつながってます。
電波状況もあるかと思いますが、ほんとにたまに起きる事で「更新」すれば正常に完全表示し、何度も書きますが他は何ともないので様子を見てみる事にします。
で、皆既(部分)日食ですが天候不順でダメでした。 トホホ……
書込番号:9891155
2点
再追記ですみません。。。
たまに HP が完全表示されずに原因が解らなかったが、快適に完全表示されるようになりました!!
会社の事務員さんでPCに少し詳しい娘がいるので聞いてみたところ、インターネット関連は詳しく解らないと言われたが、会社のPCのシステム変更でたまにこういう事がまれにあるとのことで対処法?を教えてくれました。
例えば、設定項目のチェックマークなどを入れる・入れないところで、チェックが入れてあったのが入ってなかったり(消えたり、初期設定値にもどる)、入っていても何らかの原因で正常に認識されていなかったりする事があるよ… と、言われまして再度、再確認してみました。
特に、指摘されました「ActiveX」の項目で インターネットオプション 内の セキュリティー 、 インターネット 、 レベルのカスタマイズ で「ActiveX」関連の各項目チェックをそのままの設定値を入れなおして 適用 なり OK なり押したところ、確実に認識されたのか快適に動作するようになりました。
これが正しい解決・対処法なのかわかりませんが……
とりあえず、解決できたので連絡まで。。。
書込番号:9897981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8150N PA-WR8150N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/09/19 20:56:07 | |
| 4 | 2013/03/19 11:39:41 | |
| 7 | 2011/10/15 9:41:37 | |
| 1 | 2011/04/09 3:30:52 | |
| 5 | 2011/03/30 10:53:27 | |
| 1 | 2011/02/20 19:15:34 | |
| 8 | 2011/02/19 21:43:18 | |
| 11 | 2011/02/12 18:19:51 | |
| 2 | 2011/02/01 14:06:27 | |
| 5 | 2011/02/02 0:08:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








