『メニューの「ディスプレイサイズ」が無い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:26型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 X260W [26インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X260W [26インチ]の価格比較
  • X260W [26インチ]のスペック・仕様
  • X260W [26インチ]のレビュー
  • X260W [26インチ]のクチコミ
  • X260W [26インチ]の画像・動画
  • X260W [26インチ]のピックアップリスト
  • X260W [26インチ]のオークション

X260W [26インチ]HYUNDAI IT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月28日

  • X260W [26インチ]の価格比較
  • X260W [26インチ]のスペック・仕様
  • X260W [26インチ]のレビュー
  • X260W [26インチ]のクチコミ
  • X260W [26インチ]の画像・動画
  • X260W [26インチ]のピックアップリスト
  • X260W [26インチ]のオークション

『メニューの「ディスプレイサイズ」が無い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X260W [26インチ]」のクチコミ掲示板に
X260W [26インチ]を新規書き込みX260W [26インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > HYUNDAI IT > X260W [26インチ]

スレ主 Kuzarryさん
クチコミ投稿数:3件

昨日購入しました。DVDレコーダーとHDMIで接続し、地デジを見たんですが、画面いっぱいに表示されています。
1920×1080なら問題ないんでしょうが、この製品は1920×1200なので、ちょっとだけ縦長に写ってしまっています。
付属CD-ROMのマニュアルを見ると、「メインメニュー」−「ディスプレイサイズ」と選ぶと、『ネーティブ』と『最大解像度』が切り替えできるようになっているので、これを『ネーディブ』にすれば解決するなと思って、操作しようとしたのですが、マニュアルにはきちんと載っている「ディスプレイサイズ」の設定画面がありません。
「OSDメニューの言語」と「色温度」の間に「ディスプレイサイズ」があるはずなのですが、ありません。
購入時、店頭で見たときには、画面上部と下部にそれぞれ2cmくらいの黒い筋が入っていて、正しいアスペクト比で表示されているのを確認しています。

メニューに現れないというのは、どういう事なのでしょう?
お持ちの方もおられると思いますが、皆さんの所ではきちんとメニューに「ディスプレイサイズ」はあるでしょうか?
あるいは、正しい比で表示する方法をご存じの方いましたら、御教授下さい。

書込番号:12047200

ナイスクチコミ!0


返信する
taka29605さん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/13 19:43(1年以上前)

私も、この機種を使用していますが、まずコントロールパネル→画面→設定から画面の解像度が
1920×1200になっているかどうか確認してして下さい。私の場合もモニターの設定項目にはデスプレイサイズを選ぶ項目は無かったと思います。「デスプレイサイズを選ぶ」とは上記のことだと思いますので一度確認してみるといいと思います。

書込番号:12054817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuzarryさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/13 21:06(1年以上前)

コメントありがとうございます。

> まずコントロールパネル→画面→設定から画面の解像度が
これは、パソコン上での操作の事だと思います。
パソコンとは、DVIで接続してます。
1920×1200で表示されており、パソコンのモニタとしての動作には、とりあえず、不満はありません。

気になっているのは次です。
地デジ搭載DVDライターとHDMIで接続しており、入力信号としてHDMIを選択し、地デジ放送、録画番組、
市販DVD-ROM等を見ると、16:9の映像が、モニタ全画面(つまり16:10の比)に表示され、ちょっとだけ縦長に
写ってしまっている事です。

> 「デスプレイサイズを選ぶ」とは上記のことだと思いますので一度確認してみるといいと思います。

いいえ、違います。
このモニタにはCD-ROMが付いています。

表面上部に「HYUNDAI HUINDAI IT CORP.」
右側に「X260WD(DVI/HDMI) X260WA(Analog) 26”Wide LCD Monitor User manual and driver」
と書かれているものです。

このCD-ROMの中の日本語マニュアル4ページ(相当)の所に、メニューツリーが図示されていて、
(製品下部右側に付いている五つのボタンの使用法等の説明)
その中のメニューの一つに、「ディスプレイサイズ」というものがあるんです。
これが、手元の製品では表示されないというものです。

CD-ROMに書かれているX260WDの最後のDが気になり、製品と、CD-ROMが不一致なのかとも思い、確認してみました。
背面を見ると、モデル名として「X260W」、PartNo.として「X260WD」がかかれていて、そのような不備が原因でもないようです。

taka29605さんのところでも、表示されないという事を聞き、私が購入したものだけの問題ではない事が判り、ちょっとだけ安心しました。
コメントありがとうございました。

書込番号:12055236

ナイスクチコミ!0


taka29605さん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/13 21:10(1年以上前)

失礼しました。勘違いしていました。DVDレコーダーと直接接続しているのですね。再度、CD−ROMの取り説を見たのですがやはり、取り説のメニューの中にはデスプレイサイズが有りますが、モニターのメニューには表示されないですね。私は今、このモニターとDVDレコーダーをD端子からD−sub15ピン変換コネクターを介し、D-sub15ピンコネクターで接続しておりますが、上下少し黒帯が有ります。DVDレコーダーの設定を見直してみてはいかがですか?私の場合も、DVDレコーダーの方にテレビ接続設定の項目がありましたので、一度確認してみて下さい。

書込番号:12055253

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuzarryさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/14 00:42(1年以上前)

> 再度、CD−ROMの取り説を見たのですがやはり、取り説のメニューの中には
> デスプレイサイズが有りますが、モニターのメニューには表示されないですね。

ですよね。開発計画段階(これに従ってマニュアルが製作される?)での仕様と、
実際に製品化されたときの仕様が異なっていると指摘できるんじゃないかと考えています。

> 上下少し黒帯が有ります。

その黒帯は、1200と1080の差、つまり、60に相当する分が、上下にあるという事で
よろしいでしょうか?計算すると、それぞれ、1.7cmくらいの高さになっているはずです。

その幅の黒帯が上下にあると、正しいアスペクト比で表示されていると言えますね。


> 私の場合も、DVDレコーダーの方にテレビ接続設定の項目がありましたので、一度確認してみて下さい。

はい、既に確認済みです。4:3のテレビに対し、ノーマル方式、レターボックス方式での出力、
16:9のテレビに対し、ワイド方式、シュリンク方式での出力と、4種類用意されていますが、
このモニタは16:10なので、いずれも当てはまりません。


テレビもモニタも主流は16:9です。16:10のモニタは、上下に少しばかり黒帯を入れるというだけで、
16:9を実現できます。
マニュアルの図の中の「メニュー」−「ディスプレイサイズ」で選択可能な「最大画面」と「ネイティブ」
は1920×1200を最大限利用しての表示と、ドットバイドットでの表示(→1920×1080への対応も可)
を意味していると思います。
DVDレコーダーがテレビの横と縦の比として、4:3と16:9を想定して作成するのは当然だとおもいます。
が、さらに、パソコン用のモニタとしていくらかでまわっている16:10を加えるべきだというのは酷だと思います。
対応義務はモニタ側にあり、かつ、それほど難しくなく、そう努力した形跡も見えように思えます。

この製品は開発途上で出荷に回す必要性に迫られ、このようなマニュアルとのずれが発生したのではないでしょうか?


もしかすると、D-SUBかDVIから入力するようにすると、正しいアスペクト比を実現できるかも知れませんが
HDMI接続(1080pで表示中)を捨ててまで、16:9にこだわっては本末転倒ですね。

書込番号:12056632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HYUNDAI IT > X260W [26インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突如発火! 23 2017/09/06 15:18:09
2009年6月6日購入 0 2011/06/11 5:32:21
1ヶ月半で故障するなんて・・・ 5 2010/12/15 15:20:45
PS3も使用しようと思うのですが 4 2010/10/14 12:52:58
メニューの「ディスプレイサイズ」が無い? 4 2010/10/14 0:42:20
解像度について 7 2010/10/13 19:32:12
HDMI端子ついていますよ 1 2010/09/20 21:47:38
NTT-Xで19,998円−600円 送料無料 0 2010/09/20 9:33:57
19998円 0 2010/09/13 13:13:41
メーカーサポートの終了? 4 2010/08/29 10:41:36

「HYUNDAI IT > X260W [26インチ]」のクチコミを見る(全 130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X260W [26インチ]
HYUNDAI IT

X260W [26インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月28日

X260W [26インチ]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング