セキュリティソフト > キヤノンITソリューションズ > NOD32アンチウイルス V4.0
Windows XPにてNOD32 4.0を最新の状態で使用していましたが、
USBメモリからのウイルス感染を防げませんでした。
メモリ接続時にいくつかのファイルは削除したようですが、
・各ドライブ直下にautorun.infが出来ている
・スタートアップにTempフォルダ内の怪しい実行ファイルが
存在する
ことから完全には防げなかったと判断しました。
スタートアップ内のウイルスの項目削除、隠しファイル等の
表示設定の修正をレジストリにて行った後、Tempフォルダ、
IEのキャッシュ等ウイルスが存在する可能性がある場所から
怪しいファイルの削除を行いました。
最後にNODのフルスキャンを実行して、とりあえず様子を
見ていますが、USBメモリウイルスは未だに防ぐのが難しい
んですかね。
お客様とのデータのやり取りが頻繁にありますので、USB
メモリ使用禁止という訳にもいきませんし。
書込番号:11058185
4点
今日は、>ウイルス感染<はいたちごっこですから!困りますね!
外HDDから、ウイルス感染した体験はありますが!USBメモリはありません。
ググ検索すると、「感染してしまったら」に対策が記載されています!
http://is702.jp/special/366/
書込番号:11058271
1点
GData2010とかウィルスバスター2010の体験版(試用期間限定)を試用してみては?
書込番号:11058944
0点
怪しいだけで判断していいの?
インストールで、再起動後に後半を実行する場合には、テンポラリフォルダの実行ファイルを自動起動にする事もあるだろうし。
怪しいで排除するなら、どれも残らない。
怪しい、怪しくないという判断の基準も不明だ。
書込番号:11059053
3点
ウイルス対策ソフトは完璧じゃないですからね。
対策としてはオートランの自動実行を無効化することと、
USBメモリにautorun.infが存在しないことを確認することですね。
書込番号:11074862
0点
私も1年ほど前に同じような経験をしました。
オフラインで使っていたPCに、USBメモリを介して
autorun.inf ファイルが感染して動作が不安定なにり、
結局最後は、クリーンインストールという苦い経験をしました。
ネットで解決策を見つけましたので、よろしかったらご参考までに。
それは、フォルダ名を autorun.inf にしたフォルダを、
USBメモリ にあらかじめ保存しておけば感染しないみたいです。
詳しい理由はわからないのですが、同名のファイルやフォルダは、
同じ領域に存在できませんよね。それを利用した対策みたいです。
実際これをして以来、二度と感染していません。
書込番号:11209173
1点
まず1つ。基本中の基本ですが、
トレンドマイクロ社のUSBメモリのウイルス対策についてのページでも読んでください。
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/
あとは、IPAのウイルスについてのページも。
http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html
客先とのやり取りでUSBメモリをつかうのであれば、
必ず、接続時に自動実行をしない設定にした上で、
接続→ウイルス対策ソフトでドライブ内フルスキャン
これを必ずやるようにする。
そして、ウイルスを発見した場合、データを渡してきた相手にウイルスがあったことを即通知する。
おそらく仕事として使っているのでしょうけど、これは最低限として守ってください。
二次感染を防ぐ意味でも、必ずするべきことです。
こういったことをしないで二次感染を起こして、
お客様からの信用・信頼・取引を失うようになってはおしまいですから、きをつけてくださいね。
何のデータかはわかりかねますが、どこから来たデータかの判断もきびしいので、
CD-R、DVD-Rなりにライティングして受け取り、自動実行は必ずしない。で、ウイルスがはいっていれば、
そのCDが証拠になりますので、出元もはっきりしますしね。
あと、怪しい怪しくないを根拠なく判断するのはどうかと・・・
書込番号:11209236
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キヤノンITソリューションズ > NOD32アンチウイルス V4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/07/13 1:10:52 | |
| 5 | 2010/06/19 15:59:24 | |
| 2 | 2010/05/09 10:43:21 | |
| 1 | 2010/04/21 1:04:18 | |
| 6 | 2010/03/30 17:39:11 | |
| 7 | 2010/06/12 8:45:52 | |
| 6 | 2010/06/12 8:58:32 | |
| 1 | 2010/02/12 23:06:23 | |
| 5 | 2010/01/22 23:44:06 | |
| 4 | 2010/03/26 15:52:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



