docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-06A
今朝気づいたら、ホームUの家アイコンが消えていました。当然ホームUでの接続は不可。N-06Aを2台所有していますが、2台とも同様の症状です。
サポートに電話したら、複数のお客様から同様の連絡があったという回答をいただきましたが、ドコモやホームUのページを見ても不具合の掲載はないし…
結局、DUALモードのWLAN優先にしておくと、「接続できません」か「ホームUをご利用していません」(だったかな)どちらかのメッセージが出て接続できない状態です。でも、不思議とメールは来るんですよね。
同様の症状の方いらっしゃいます?
書込番号:10896106
0点
WLANのアイコンが点灯していれば、アクセスポイントへの接続はなされているはずです。あとはホームUの認証情報がアクセス先ネットワークに届いてないことが考えられますが・・・。もしもアクセスポイントにスタティックルーティングの設定項目があれば、設定してみるのも対策かもしれません。
ちなみに、ホームUはWebアクセスのようにユーザー側からのリクエストにのみ有効です。メールやiチャネル、iコンシェルはプッシュ配信なので、一般の携帯Webアクセス同様にFOMA網を使用します。ホームUの接続有無は関係ないですし、ちゃんとパケット代が加算されているはずですよ。
書込番号:10897221
0点
syn_mkさん
返信ありがとうございます。ホームUサポートにも連絡し、携帯端末―AP間はセキュリティー設定の認証も含めて問題なく接続されていることが確認されています。APはバッファローのWHR-HP-Gなんですが、回線がBフレッツのためAPはブリッジモードでの使用です。ONU側で2セッション張っているのですが、セッションの不具合かと思いシングルセッションでmoperaに接続するように設定変更してみましたがダメでした。ルーティングは関係無かったってことですよね。
そもそも、まったく設定変更していないのに突然家アイコンが消えたので、ドコモ側の認証の不具合じゃないかと思っているんですが現在詳細はわかりません。
ホームUサポート(ドコモ側)も現象は確認しているようですが現在調査中だそうです…。
ドコモが現象を確認してから24H以上不具合が継続した場合相当額を返還するのが原則らしいですが、ホームUエリア内からのフルブラウザ料金も負担してほしいものです…。
書込番号:10900174
0点
私も昨日家アイコンが消えました。WHR-HP-Gをブリッジで使用しています。
WHR-HP-Gをリセットして、ホームUの設定をやり直したら家アイコンが復活しましたよ。
何だったんでしょうね?
書込番号:10903301
0点
私も接続できなくなりました。
サポートに電話し、ルーターと携帯電話の設定の初期化を行いましたが、復活しません。
突然使えなくなった上に、1時間以上もサポートと連絡しながら操作しました。
明日また連絡する予定です
使えない間のパケット通信料とホームU基本料を補償して欲しいです。
書込番号:10903801
0点
本日夕方サポートより連絡が有り、セッションを張っているルーター(我が家ではweb caster V110)の再起動をしてIPアドレスを再取得をしなさいとのこと…
職場だったので先程帰宅し試したら、家アイコン復活しました。
サポートからの連絡のとき、何か状況の変化があったのか聞きましたが『ない』とのこと。ただ、今回不具合の出たお客様でルーターの再起動で治ったという報告があったからこの案内をしている、だそうです。ルーターの再起動なんか昨日何度もやったのになぁ、おかしいなぁ…
明日、試した結果をサポートに報告することになっているので、原因を聞いてみたいと思います。まぁ、たぶん答えは『調査中』だと思いますが…
書込番号:10909528
0点
本日サポートに「家アイコン復活」の連絡をしましたが、原因についてはやはり「調査中」との回答でした。
我が家には2台のN-06Aがあり、両方の家アイコンが消えていることに気付き(2/6午前8:30ごろ)、サポートの指示によりそのうち1台については設定変更やらWLAN設定の初期化やらいろいろと操作を行いましたが、もう一台は全く設定変更をしませんでした。
昨日、ルーターの再起動後は何事もなく2台とも家アイコンが立っているので、結局端末側の問題ではなかったってことだと思います(っていうか、原因不明なので詳細は分かりませんが…)
丸々土日両日ともWLAN圏内に居たにもかかわらず、ホームUのサービスを受けられていないのですが、料金的な問題ってどうなっているんでしょうね。
額的には微々たるもんだと思うんですが、対応が気になるところです。
書込番号:10911928
1点
ホームUサポートより連絡があり、やはり家アイコンが消えたのはドコモの設備側の不具合だったそうです。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:10918984
1点
先週、うちも2台とも何も設定を変更していないのに家のマークが消えました。
で、先週の土曜日にルータや携帯やホームUアンテナやいろいろ設定をしなおしました。
まずは、ホームUアンテナの再起動と携帯の設定し直しでは改善できませんでした。
その後、ホームUアンテナを初期化し、アプリケーションで設定を1からやり直したら家のマークが復活しました。取りあえず5日間は無事に動いてますが....
何があったのか、ドコモから発表してもらいたいもんですよね。
自動車業界もいろいろ発表をするようですが、携帯電話業界も漏れなく報告してもらいたいものです。
ドコモにこんな現象になったって報告しようかなぁー。悩み中。
書込番号:10927494
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > docomo PRIME series N-06A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/03/22 22:01:31 | |
| 2 | 2012/08/01 10:10:29 | |
| 1 | 2012/09/29 1:26:46 | |
| 1 | 2012/07/08 3:37:04 | |
| 3 | 2012/08/29 22:18:06 | |
| 2 | 2012/08/01 19:12:04 | |
| 0 | 2011/05/18 19:55:19 | |
| 1 | 2011/05/26 23:32:14 | |
| 2 | 2011/04/30 20:18:47 | |
| 0 | 2011/04/28 15:41:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







