デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今日、近所で「健康祭り」なるものがあり、子供と一緒に遊びに行きました。天気も良く風も多少吹いていたので、砂地の広場で人々が歩いたり踊ったりしていると直ぐに砂埃が発生し、カメラの上にはうっすらと埃がかぶりました。
コンデジも含めK7以外の一眼で撮影されていた方もたくさんみえましたので、あの程度では特にK7の「防塵の威力」が発揮されるということでもないのかも知れませんが、「防塵」という安心感はとても頼りになりました。ちなみに、レンズも「簡易防塵」の2本を持っていきました。
書込番号:11461293
3点
防塵防滴は確かな安心と思います。
家へ帰ってきてどうしました?
*撮影後はボディーを電気掃除機で、まず塵を除去とか。
子供たちが完全に”おたのしみ袋”に目がいってます。^^
大道芸のバックを何とかしたかったですね。
大道芸人さんの後ろから観客に向けては撮りませんでした?
書込番号:11461400
1点
80℃さん、こんばんは。
こちらはこの週末運動会で、同じく砂塵舞う中撮影してきました。
安心感はありますねぇ、レンズは防塵ではありませんでしたが・・・
後のメンテナンスは、しっかりした方がいいかと思います。
私も一通りブロアで吹き飛ばして、綺麗にしてから防湿庫へしまいました。
ちなみに、簡易防塵というレンズは無いと思うのですが・・・
WRレンズは簡易防滴だけなので、この点は注意しておいた方がいいかも。
細かな塵には太刀打ちできないのかも知れませんから。
レンズで防塵仕様なのはDA★レンズだけだと思います。
書込番号:11461511
1点
くりえいとmx5さん、やむ1さん早速コメントありがとうございます。
帰宅後は、ブロアでエアを吹きかけて埃を飛ばしただけです。見た目はそれできれいになったので、掃除機での吸い取りまではしませんでした。
大道芸人の後ろからの撮影は残念ながらありません。子供の楽しそうな表情を撮影しようと、子供の対角線上に立っていたので、ピエロもあのアングルになりました。
やむ1さん、WRは「簡易防滴」だけでしたね。失礼しました。防滴であれば普通のレンズより多少は防塵効果があるのかどうか分かりませんが、何となく心強いです。
書込番号:11461559
2点
その前に雨とか粉塵のあるところに行くには
ビニール袋に穴を開けレンズの先だけ出し、わごむでとめる
です
ごみが舞った雨が降ったといわずに予防が必要です
わずかのけいひですみますよ
ズームの場合は
レンズの先から根元まで少し余裕を持たせておき袋の上からズームできるようにしておくデス
書込番号:11462383
0点
雨よりも砂塵の方が、カメラやレンズにとって大敵かなと思ってるので雨降りの日にカメラを持ち出しても強風時にはカメラは持ち出しません。
(水分は、蒸発乾燥しますが、細かい砂塵は、そのまま残りますし、固体ですから可動部分に噛んでしまうと おっかない)
書込番号:11462936
1点
星ももじろうさん、ビニールでのくるみ方についての情報、ありがとうございます。LE-8Tさん、確かに雨風の日にはカメラを持ち出さないのが、最も安全ですね。
でも、多少のことであれば「せっかく防塵防滴」なのでK-7を連れて行きたくなってしまう私です。ずぼらなのでビニールも被せずに。
これはいよいよヤバイという時は、W60を連れて行きますが、K-7の守備範囲は「防塵防滴」なのでそこそこ広いのはやはり嬉しいです。
W60は「防水カメラ」が売りですが、泥だらけ、砂だらけにしても使える凄いカメラです。可動部分が少ないということもあるのでしょうが、それはそれで良くできていると感心しています。
書込番号:11466044
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










