『AF補助光について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AF補助光について

2009/06/29 14:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

暗闇の中でピントを合わせれるAF補助光機能について期待してたのですが、レンズの大きさによって補助光が遮って合わせにくかったです。
レンズはDA★16−50

どうやったら、うまくAF補助光を上手く使いこなせるでしょうか?

あと光の色ですが、何故ミドリ色なんでしょうか?
赤だと思ってました。
赤外線のイメージがあるからかな。

あっ!ペンタカラーのこだわりでミドリ色なのかな?

書込番号:9776008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/29 15:05(1年以上前)

こんにちは、
補助光がけられるならレンズフォード外したり細いレンズ使うしかないのでは?
もしくはAF540のような補助光が出る外部ストロボを使うしかないと思います

>赤だと思ってました。
>赤外線のイメージがあるからかな。
赤外線?
多分外部ストロボの補助光の事だと思いますがあれは赤くした光をバーコードみたいな感じにしているだけなので
赤外線ではありません、赤外線は人間の眼では見えませんよ

書込番号:9776075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/29 15:06(1年以上前)

スイマセン訂正です(^^;

レンズフォードではなくレンズフードです

書込番号:9776078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/29 15:09(1年以上前)

こんにちは。
AF補助光、自分も期待していたのですが…
関連という事で。

ストロボのSBモード同様、強制発光が出来ないんですよね。
K100Ds、K20Dと使ってきて、逆光時に暗い被写体を狙うとピントが合わない印象があるのですが
K-7も同様でした。AF補助光が光ってくれれば有り難いのです。
どなたか良い使いこなしをお教えください><

書込番号:9776090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/29 16:03(1年以上前)

>>赤外線のイメージ
確かに電気ごたつの赤外線も赤いイメージがありますから。
AF補助光について実際はただのLEDでしょう。

>>レンズの大きさによって補助光が遮って合わせにくかったです。
うーん・・・補助光を多用できる16-50の焦点距離域の純正レンズでですか。
実際に確かめたわけではありませんが、なんともブサイクな話だと思います。
ただでさえ他社との比較で従来AFが弱いとされてたペンタックスです。
特にK-7はペンタックスの自信作だったはず。
補助光も含めてAF関連の改善には細心の計らいが欲しかったですね。

それにしても不具合に対してユーザーが対策を講じて意図的にモチベーションを高めようとしているスレッドが目立ちますね。
(エラーに対して電池を抜いて入れ直してしばらく様子をみてみようとか、ノイジーな作画を解像感と解釈したりとか)
なかには本当に取るに足らない程度と思えるものもございますが、もっと素直な気持ちで満足できるK-7を期待してただけに少し残念に思います。

書込番号:9776254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 16:16(1年以上前)

緑色なのは,色覚障害者が視認しやすいように,だそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/21/10883.html

書込番号:9776284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/29 18:06(1年以上前)

追記です!
書き込み中にTomato Papaさんがすでに赤外線でない事を書いていらしたので
自分の聞きたい事だけ書いてしまいましたが…(汗)

内蔵ストロボでレンズによってケラレが出るのが当然のようにAF補助光も蹴られてしまうのは仕方の無い事だと思います。

そのために純正ストロボにSBモードという補助光のみのモードが有ります!
(その発光がエライ暗い場合のみなので困っていますが…)

という流れでSBモードの事を書くつもりでうっかり省いてしまいました。

書込番号:9776597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2009/06/29 18:12(1年以上前)

緑色なのは色空間が他の色より広いからでは?
他社カメラでもあったでしょ
デジカメWatchのコメント、ライターが勝手に関連づけて書いただけのような

書込番号:9776624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 18:26(1年以上前)

スレ主様

1番大切なことが抜けています

補助光をさえぎった原因はレンズフード、レンズ本体、指のどれですか?

特殊な形状のレンズならいざ知らず、純正の標準ズームでレンズ本体がさえぎるのなら問題あり

指なら補助光の配置から考えると構え方がおかしい可能性もありますし、フードなら補助光が必要な環境下なら外して撮影すれば済むことだと思います

何がさえぎったかが肝だと思いますので、ぜひ再度検証願えませんか?

書込番号:9776684

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/29 21:25(1年以上前)

AF補助光の色ですが、私の持っているカメラでは、E-1は赤、SD14は白(というか電球色)、GR DIGITAL IIは緑、と各社様々です。

人を撮る場合はシグマSD14は特にまぶしがられます。(^^;

AFがあえば何色でも良いんでしょうけど、あまり明るすぎるのもまぶしくて良くないかもですね。

書込番号:9777627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 02:00(1年以上前)

>暗闇の中でピントを合わせれるAF補助光機能について期待してたのですが、レンズの大きさによって補助光が遮って合わせにくかったです。
レンズはDA★16−50


実験結果
 実際に付けてみました。壁に向かって緑色の光が投射しました。投射された緑色の円の左下の一部(ファインダーの三分の一位)がレンズの影にはなります。しかし影の部分に入らなければ、ピントは一瞬にして捉えます。
 対象が左下にあれば、動かしてピントを捉えれば問題ありません。

 もともとこのレンズはレンズ径が大変大きいので、内蔵フラッシュは使えません。一部広角ではかぶります。

 かなり暗いところでフード使うことはないでしょうが、フード付けては、AF補助光の緑色の光がかなりかぶります。

書込番号:9779390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2009/06/30 11:05(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
帰って、もう1度検証してみます。
昨夜は疲れ過ぎたのかずっと寝てたので・・・。

>Tomato Papaさん
そうですね。レンズフードを外して撮ってみます。
細いレンズは持ってないので・・・全てDA★レンズ・・・
ストロボによる補助光を使うなら、K−7に付いてる補助光の意味がないのですが。
念を押して言いますが、540は持ってます。

>まがみ りゅうやさん
なるほど、逆光時の撮影に補助光を使うことは考えていませんでした。
K20D以前の機種には無かったので。
K−7になってからそれを有効に使った撮影をしたいものですね。
SBモードが使えるなら補助光の存在はどうなるんでしょう。

>少年ラジオさん
赤外線はあくまでも私のイメージでして、ストロボやフィルム時代のカメラについていた補助光が赤色だったので。
うん!そうそう細かい配慮が欲しかった。もうちょっと補助光を遮らない位置に取り付けて欲しかったなと思います。

>パナカナさん
なるほど、そういう配慮があったんですね。
参考になりました。

>yuuyake2005さん
緑色って色空間が広いんですか?
知らなかったです。
他社カメラはどんなのがありますか?
教えていただけないでしょうか?

>Hiroyuki0606さん
書いたようにレンズの影響で遮っております。
指による遮光はございません。左側が半々真っ黒なので。
他の人が申されたようにレンズフードの影響があるかもしれません。
外して撮ってみます。

>ToruKunさん
各社のカメラについて、紹介ありがとうございます。
そうですね。色は何でもいいからピント合わせやすければ良しですな。


>catschroedingerさん
検証していただきありがとうございます。
AFフォーカスポイントを右上に合わせてみようと思います。
真ん中セレクトだったので。

書込番号:9780392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 12:44(1年以上前)

>SBモードが使えるなら補助光の存在はどうなるんでしょう。

荷物を減らしたくて外付けストロボを持っていかなかった時とか。あるいは最初から外付けストロボ買ってない人だっているでしょう。

>もうちょっと補助光を遮らない位置に取り付けて欲しかったなと思います。

あそこ以外にどこに付けるんでしょうか? 他社もだいたいあの辺だと思いますし。加えてボディが小さいのですから光軸から離すにしても限度があると思います。ましてやフード付けっぱなしではケラれて当然でしょう。そもそも補助光使わなきゃならないような暗さでフード付けておく意味があるんでしょうか? フード付けたら内蔵ストロボだってケラレますよ。

緑色の補助光は自分の使った中ではフジのコンパクト機F10がそうでした。他社や最近の大勢は知りませんが。

書込番号:9780750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/30 12:47(1年以上前)

歴代ニコンの一眼は白色光ですね。

暗い中、結構不気味だったりして。。。

書込番号:9780770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/30 13:22(1年以上前)

リコーが緑だった気がします。

軍用フラッシュライトでは赤フィルターが察知防止職(短:危険度低)で
波長を短くして、夜間周りの人に気づかれ難い状態で、地図などの確認をします。
光軸の芯で相手に気づかれなければバレ難いとの事。(寝てる子供の確認にも
起こさずに使えるので、キャンプなどの時にも便利です。)

緑も察知防止色ですが、(長:危険度中)ってなってたと記憶してますので、
白よりも波長が短く、赤よりは長いので赤よりは距離が出るのではないでしょうか?
光軸を相手に向けなければ気づかれ難いとの事。

暗いところで周りの人に迷惑をかけない配慮をしつつ、
なるべく距離を稼ぐ為の選定だと思われます。

蛇足ですが、青はルミノール反応用。

書込番号:9780904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2009/07/01 10:37(1年以上前)

検証した結果、フードを外せば、AF補助光が遮らなくなります。

あと距離によって、真ん中へのピント合わせも楽に。
K20Dの時にAFが迷っていたのに、K−7はビシッと合ってくれます。
これは大きな進歩ですね。

あとミドリ色は遠くまで届く色のようで遠くてもピントを合わせやすいことが分かりました。
どれだけの距離まで可能なのかは分かりませんが、試してみる価値はありますね。

アドバイスしてくださった皆さんありがとうございます。

書込番号:9785470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング