公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 5月29日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
購入9ヶ月で、前触れも無く突然壊れました。
朝、時間だけ見て机に置いた時までは正常でしたが、次に携帯を見るとバッテリーは3本立っていた状態だったはずなのに、
電源が勝手に落ちていて、全く動かなくなりました。
その間、誰も携帯に触っておらず1mmたりとも動かしていません。
濡れた痕跡も無く、外観上も大きな傷も無いし、毎月料金を支払っている「安心ケータイサポート」にも
加入してるので無償だろうという事と、データもたぶん大丈夫との事だったので一安心していました。
すると二日後に連絡があり、基盤の一部のチップ外周にキズが有ってそれが原因との事でしたが、
信じられない事に、使用時の外圧によるキズとの判断で、有償修理。しかもデータはアウト!
700件ほどの電話番号データが全て消え失せました(悲)。
すぐにお客様サポートセンターに連絡し、詳しく調べてもらうよう依頼しましたが、
約束の次の日には連絡も無く、結局連絡があったのは6日後でした。
さんざん待たされた挙句、帰ってきた返事はやはり有償修理との事。
詳しい調査をした風でも無く、到底納得出来るような説明ではありませんでした。
液晶もまだ新品の時のままの保護フィルムを貼り、綺麗な状態で外観上に大きなキズや変形も無く、
折りたたみの部分も無理な力を掛けた事もなくスムーズに動いていました。
壊れるほどの衝撃で落とした事もありません。
まあ、落としたとしても中の基盤では無く、外観にダメージが残るはずですが…。
どうやったら液晶や外観を損ねる事も無く、基盤の一部にキズを付けれる器用な事が出来るのか
メーカー側に教えてもらいたい位です。
これって、どうみても部品不具合か製造時の不具合?
通常使用によるものならばリコールレベルの設計問題と思うのですが…。
この機種で多くの方が書かれている塗装剥がれクレームの件でも
当初は使用者の責任にしていたメーカー側の体質も気になっていたので
「機種選びに失敗したかな」と思っていましたがまさか突然死するとは思いもよりませんでした。
セルラー時代から約16年、多数の携帯使用暦と、現在家族内で4台使用中ですが
今までこんな事は一度もありませんでした。
ずさんな対応にうんざりです。この機会に4台全てキャリア変更しようかとも考えてます。
この機種に関わらず同じような症状になった人がもし居ましたら情報をお願いします。
それとお金払ってまでもこの機種の修理するのはどうかと躊躇しています。
何か良い解決方法がありましたらご指南ください。
書込番号:12091763
3点
外圧がかかるという話はよく聞きます。
携帯の外装なんて簡単に弾性変形するものなので知らず知らずのうちに圧力を加えたのでしょう。
加えていないという証拠はありますか?
こちらは基板の写真でも必要なら出せますよ。
いうのがメーカーの見解でしょう。
残念ながらこれ以上は進展しないでしょう。
素直に修理代を払うか気に入らなければ、さっさとキャリア変更すべきです。
あとはダメもとで消費者センターに相談するかでしょうか。
書込番号:12092165
1点
鍵があるとすれば「基盤の一部のチップ外周にキズが有ってそれが原因」のところでしょう。
外的圧力との関係を明確にさせることで、外に露出していない部分が外圧を受けるなどということの説明の中身が理に適っているのかですね。
もめてしまっていますので、そのまま修理すると「泣き寝入り」は必至ですので、一旦返却してもらって、国民生活センターへ相談するのがベターではないかと思います。
当然、そうなると代替機器の問題がありますが、そこは立替払い的に機種変等で自己負担して、争って後に返還させる様なシナリオです。
もちろん、ダメ元の勝負ですので「返還」ないしは「補償」があるかどうかは保証の限りではありませんが、どうしても納得が行かない場合は、それくらいの覚悟で臨む必要があると思います。
(相手さんも「そこまではやらないだろうとタカをくくっている」安易な対応への対抗策ということです)
書込番号:12092286
0点
スリムデザインのこの機種を買ったあなたが悪い。
外圧に弱い事はいくらアホでも容易に想像できるハズです。
後ろポケットに入れてイスに座って基盤割るようなバカいません(いるかも知れないケドも)。
知らず知らずのうちに圧力は掛かってます。
プラスチックは硬そうに思えますが、落下させたときの映像をハイスピードカメラで見ると、グニャグニャに変形してるのが分かります。
落とさなくても、何かしらの圧力が掛かっているハズです。
でないと、工場で機械が自動的に製造しているチップにキズがいくワケがないです。
確実に、あなたのせいなんです。ボク悪くない!は通用しません。
最初っからこういう特に衝撃に弱いデザインの機種を買わないか、データのバックアップを取るべきです。
データのバックアップをとるのは常識ですよ?
700件ものデータがあるならなおさらです。
マイクロSDにデータをコピーしておくだけでも違ったのに。
たとえ水没しようと、高層ビルから落とそうと、内部にある小さいマイクロSDが致命的なダメージを受けることは少ないです。
いい勉強になりましたね。
素直に修理するか買いなおして、次からは毎週にでもバックアップデータを更新するようにしましょう。
auは何も悪くないですよ。ただのクレーマーになっちゃいますよ。
書込番号:12098967
2点
皆さま たくさんのご意見ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
バックアップはある程度していたのですが、
新品に近いという事で油断して頻繁にはしていませんでした。
ほとんどのデータは残っているのですが、最近数ヶ月のデータが無くなりました。
そこは私が悪いです。反省しています。
今後は新品だとしても頻繁にバックアップ取っておきます。
後ポケットに入れる事も無く、ほとんど胸ポケットか
テーブルに置いておくという使用状況と、
キズが入っていた基盤部分が外側からではなく、内側。
電源ボタンの下付近。
外側からではなくキーボード側から圧力が掛かったかも、との事だったので
開いた状態で強圧力など掛けた事が無いので、
どういった状況で考えられるのかを知りたくて書き込みさせてもらいました。
他のauショップの方や、ドコモやソフトバンクに勤務している知人に聞いても
内側からの圧力が原因というのはあまり聞いたことが無いと言っていたものですから…。
説明不足でしたね、申し訳ありません。
おっしゃる通りにスリムデザインなので気をつけていたつもりですが、
何かの拍子で圧力が掛かったのでしょうね。
気になるのはメールや計算機をよく使うというくらいですかね。
あまり揉めたくは無いので近いうちに妥協したいと思っています。
書込番号:12101001
0点
こんな対応なら他社に乗り換えるて言ってみてください。
書込番号:12179252
3点
私はこれで契約して1年になり、過去10回以上地面に落とすという事故がありますが
塗装がパリパリに剥がれていてもいまだに元気いっぱいですよ?
書込番号:12659258
0点
みなさんの貴重な意見をうかがい、結局キャリア変更せずに
有償修理を依頼しました。リニューアル修理なので新品同様の外観になりました。
その後は圧力が少しでも掛からないように必ず安全な場所に置いたり
外出時も胸ポケットに入れて持ち運んでいます。
落とさないように最新の注意を払い、重い物を持つ時等は一旦、安全な場所に置いてから
持つようにしました。
まるで宝石を扱うような感じでしたね。
そんな状態で2ヶ月ほど使用していましたが、
設定していたアラームを止めようと携帯を開いた瞬間、電源が落ちました。
一瞬、前回の悪夢を思い出し血の気が引きましたが、
幸い電源は無事に入り、その後は同症状の再現はありません。
ところがその2週間後に、電話を掛けようと電話帳のボタンを押したら
何度押しても開かず、その横のボタン(ニュースフラッシュ)に反応するばかり。
押し間違いかと思いましたが、注意して電話帳のボタンをピンポイントで押しても一緒で、
「電話帳が見れなくなった」とかなり焦りました。
冷静に考えたらSDカードに保存してるので電話帳データは生きているんですがね。
何回も押しているうちにだんだん開くようになって、ニュースフラッシュに反応する回数は激減しました。
でも指先でボタンの右上隅を狙って押すと、たまにニュースフラッシュに反応する場合もありました。
(それはauショップでも再現しました)
保護フィルムもキズを付けていないような新品同様の綺麗な外観なんですが、
さすがに怖くなってauショップに点検を依頼。
メーカーからの回答は「再現なし、念のため基盤を変更しました」との事。
携帯に挿してるICチップを頻繁に抜き差ししたら、汚れが付着して
電源が落ちる場合があると説明を受けました。
一年前に携帯買ってから一度も触ってもいないんですがね。
これ以上、この携帯を使っていくのが怖くなり
サポートセンターに状況を説明し、どうにかならないか相談してみましたが
「修理後、様子見て使ってください。」との事で様子見る事にしました。
修理後、一週間くらいになりますが、またアラーム止めようと開いた瞬間に
電源が落ちました。その一回だけですが。
機種の支払いまだ10回くらい残ってますが、
サポートセンターに言っても、また「様子見してください」としか言われないだろうし、
au一筋16年、現在4台契約してるのでクレイマーと思われるのも嫌なので
もう買い換えようか真剣に検討中です。
書込番号:12686697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > K002」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/07/22 23:09:28 | |
| 2 | 2013/11/18 18:37:10 | |
| 2 | 2012/02/11 13:49:13 | |
| 0 | 2011/05/12 20:53:14 | |
| 0 | 2011/02/24 18:37:49 | |
| 5 | 2011/08/31 22:41:18 | |
| 2 | 2011/02/03 17:54:24 | |
| 5 | 2010/12/29 19:38:28 | |
| 2 | 2010/12/19 22:23:44 | |
| 1 | 2010/12/05 22:32:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




