ノートパソコン > Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22
私も、下記に記載のあるようなWin-Linuxさんのような状態になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037353/SortID=11166000/
尚、H22Fを使用しておりますが、オフィス以外は何もかわらないのでココにカキコします。
本日、大事な学会中。
発表中はACアダプタに接続していたのですが(このとき充電は16%と表示)、ACアダプタを抜くと電源が落ちました。家に帰ってきて電源を落としたままACアダプタと接続しても充電ができません。
直前までは動いていたのですが。プロジェクターにD-subで接続した時にちょっと力が必要でして。接触不良にしてしまったのかな、とか思いましたが。
サポートセンターにコールして、”放電”か何かの処置をしました。
バッテリーを外して電源ボタンを2,3回押す。
しかし、症状は改善せず。
システム復元しても、回復せず。
結局、再セットアップをしましたが。改善せず。明日、サポートセンターに修理のため発送することとしました。私もメタボリック少年さんと同様に1年保証が切れたばかりでして。安く買おうと思った商品なので販売店のサポートなんか入っていないし。
このことだけでAcerの信頼性が低いとは思いませんが。みなさんの書き込みを見ていると、発売から一年経過して同様の減少があちこちで起こっているような気もします。サポートが悪いとは言いませんが、国内メーカーみたいな至れり尽くせりに慣れていると、ちょっと戸惑うかもしれないですね。よく考えたらユーザー登録、ないし。
Win-Linuxさんのおっしゃるように、修理に何万も掛かるのならAC電源仕様にして仕事場にでも置いて事務所の共有パソコンにでもします。メールとネットしかしないなら充分過ぎるパフォーマンスですから。パワポ編集にも耐えるし。
この製品、コストパフォーマンスはベストといえると思います。ネットブックは私も眼中になくなりました。
でも、もしも”物理的な故障”なら、学会とかで壊れると困るので、国産メーカーの業務用ノートを高い金をだしてでも買います。
同様の現象を経験した方、何かアドバイス、コメントいただけましたら幸いです。
書込番号:12105682
1点
「国産だから安心」とは限らないですよ。
事実、国産メーカーでも作っている所は台湾だったりしますしね。
デスクトップならいざ知らずノートなら最低でも3年保証は必要だと思いますが・・・。
書込番号:12106148
1点
私も1年経過したとたんに突然充電しなくなるなど複数個所が一気に故障しました。
サポートセンターに問い合わせましたが、びっくりするぐらい対応が悪かったです。
修理もかなりの金額になるとのことで、結局諦めて新しいノートを買うはめに...
似たような現象の方が多いようですね。
安かろう悪かろうという言葉がぴったりな製品だと思います。
サポートセンターも対応・技術ともレベル低いです。
個々のパーツは台湾製かもしれないですが、パソコンとしてのトータルの品質を考えたら、
多少高くても国産品の方が安心できると痛感しました。
書込番号:12135339
1点
Acerがもどってきました。
バッテリーファームアップを実施致しました。作業後、動作テストを実施し、正常起動、システム・ハードウェアの正常動作を確認致しました。
テスト内容:HDDテスト1回・メモリテスト1回・動作テスト1回
バッテリファームアップにて修復可能のため、今回は無償で対応させていただきます。
とのことでした。
無料で治ったのは良かったのですが、あちらこちらで同様の報告があります。
これってもしかしてリコール対象?、とか勘ぐってしまいます。
しお吉 さんは、どんな故障内容だったのですか?同様の症状のようですが、修理費用が発生するんですね。
書込番号:12137999
1点
私の場合、今回発生した問題で大きいものは以下の2つです。
・ACアダプタと接続しても充電されない
・画面が映らない
これがある日の朝、起動した際に同時に発生しました。前日までは全く問題ありませんでした。
持ち運びも衝撃吸収バッグに入れて気を使っていました。
外部モニタにつないで確認したところ、バッテリは認識すらしておらず、
液晶はよくみるとうっすらと表示されているようで、どうやらバックライトが切れた?ような感じでした。
サポートセンターにメールや電話で問い合わせたところ、ちぐはぐな回答が返ってきた上に、
診断してみないと分からないということでしたので、とりあえずノートを送付しました。
診断結果として送られて来たのは、「LCDパネルとバッテリの不良を確認した。交換が必要。」という点と、
LCDパネルが37000円、バッテリが15000円(技術料除く)という見積りでした。
諸々含めると修理費用でもう一台新品が買える金額でした。
また、原因については不良としか書いておらず、同時に複数の問題が発生したことについては何も書いていませんでした。
これだと交換してもまた同じ問題が起こるのではないかと心配になります。
また、パネルはネットで検索すると1万弱で入手できるのにこの値段、
そしてこの診断内容で料金が5000円(+送料1000円)というのあまりにひどいのでは、と思いました。
結局、修理はキャンセルしたのですが、その際の対応も悪く
(サポートからかかってきた確認の電話が途中で切れたのにそれ以降音沙汰なし)、
非常に不快な思いばかりした印象です。
そもそも、この製品を買った際にも初期不良に当たってしまい、
再び店頭まで持って行って交換(品薄で交換に2週間以上かかりました)したり、
例の発熱によるリコール問題もあったりして、この会社の品質管理には不信感しかありません。
もう二度とこの会社の製品は買わないです。
書込番号:12144884
1点
大変な思いをされたようですね。
画面が映らない、というのは私はありませんでした。
サポートセンターの対応についてですが、私自身は当たりが良かったのか、丁寧な方でした。ただネットで見るといい加減な対応だった、とのカキコもあり、当たり外れがあるのかもしれませんね。
私は幸いにも無料で帰って来ました。しかし、返事は定型文を貼ったような内容ですし、ソフトウェアの問題だけならパッチとかで対応できるのでは?本来ならリコール対応すべき内容なのでは?とか思ってしまいます。
国産メーカーの至れり尽くせりの対応と比較するのは少々厳しいものがあるかとは思いますが、この値段と”ユーザー登録”すらないことからするとサポート体制はあまり力を入れていない会社なのかと思います。
多少はサポートが悪いことは覚悟して購入しておりますが、しお吉さんのようなケースは許せないですね。
私はしばらくは使いますが、どうもトラブルが多い製品のように感じます。ここ一番、というときは信頼できるものが必要です。次もエイサーを購入するかはビミョーですね。
書込番号:12145581
1点
hihumizzzさん
教えていただけたら幸いです。
私も1年ちょっとで突然バッテリー起動ができなくなりました。
そこで症状なのですが、バッテリーを装着しているときには
xx%使用可能です。となるのですが、充電していません。と
なります。同じだったでしょうか?サポートに電話したところ
本体のほうだろうとの事で、有償修理になり、見るだけで
15,000円かかると言われたので、あきらめてたんですが、
もし同じならと思い問い合わせさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12172338
1点
Digataroさん
私とまったく同じ症状ですね。故障して問い合わせたのはいつごろでしょうか?
私も本体の故障を疑われましたが、15000円という値段が違います。
私は、往復どちらかの送料(私は発送のとき負担しました)と、見積り費用(見るだけとはこのことか?? 7800円)が発生すると言われました。
ただし見積り費用について少々ややこしくて、
修理をすると決めた場合は、修理費用が発生するが見積り費用は取らない。
修理を断念する場合は、見積り費用のみ払う必要がある、とのことでした。
とのことでした。つまり、修理を断念したとしても7800円は払わないといけない、ということです(少々ややこしいですね)。
しかし、私が負担したのは修理センターへの発送料のみ。見積り費用の負担もなし、無料で修理してくれました。なぜ?
だから、本来はリコール対象では?と疑っているのです。
同じ症状でも問い合せた時期によって対応が異なっているのかもしれません。ネット上で他にも同様の症状の人が少なからずいるようです。同じような症状が頻発したので対応を変更した可能性はあります(こっそり無料で治したとか、他の業界でもそういう噂の企業はあるので)。
もう一度、サポートに確認してコストのことについて確認の後、発送して見積りに出してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12173291
1点
hihumizzzさん
細かく教えていただき、まことにありがとうございます。
サポートの方は、少し待ってくださいとのことで、
他の方に聞いていたような感じでした。
もう一度サポートに聞いて見ます。
こんなに早くご返事いただけて恐縮です。
進展がありましたら また報告させていただきます。
本当にありがとうございます。
書込番号:12174817
1点
私も電源不具合です。
症状は、Win-Linux、hihumizzzさんと同様、
・バッテリー駆動ができない
・充電ができない
といったものです。
サポートセンターに問い合わせたのですが、
「過去の問い合わせも確認したいが、問い合わせ部署が8人待ちなので、
空いている夜中にかけなおしたほうがよい」
との事でした。
↑この人は親切な方でした。
その後の対応がとっても不満だったので、詳細を書きます。
夜中(12時30分)に問い合わせたところ、回線が込み合ってますと流れ、待つこと7分。
症状と修理した場合の費用、修理しなかった場合にどうなるかを問い合わせたところ…
・修理をした場合、1万以上かかる可能性があります。無償はほぼありえません(保障期限が過ぎているので)。
・修理をしなかった場合でも費用がかかります。
まぁそれはしょうがないですね。保障期限切れているんですから。
そんなくらいなら、直接バッテリー購入したほうがいいと思ったので、バッテリーの値段を問い合わせると、
・こちらの部署ではバッテリーの値段はわかりかねます
・バッテリーの値段を確認するのに、最悪2〜3日かかります。
・バッテリーは在庫の関係もありますので、何日後に入手できるかはわかりかねます。
その他ほぼ「こちらではわかりかねます」で応答されました。
ちなみに、バッテリーの問題は今まで聞いた事がないとの事でした。
サポートセンターは値段を確認することも在庫も把握できないようです。
問い合わせの入り口だからしょうがないんでしょうか?
そういえばサポートセンターへ電話するのに1分10円かかりますね。
つながる前の待っている時間でも10円掛かるのかな?
電源の問題が多発していればリコール対象になると思うんですが…
電源問題がどれだけ発生しているか、把握してみたいです。
そんなこんなで今週修理に出すことになりそうです。
無償になるといいな〜
長文・駄文失礼しました。以上、愚痴でした。
書込番号:12392938
1点
私も同様の電源不具合でとても困っています.
カスタマーセンターに不具合のメールしましたが一カ月以上返信なし.
どうしたものか・・・・
書込番号:12475635
0点
私も同じ症状で悩んでました。
自分も9月頃、この症状が急に始まりAcerに問い合わせたところ、
まずファームのアップグレードをしました。⇒解決せず。
マザーボード側に問題があるのかもと言われました。
とりあえず見るのに15000円、そしてもしマザーボード交換となると更に数万円と言われ。いつか新しいのに買い換える覚悟を決めて、電源供給にて使用しておりました。たまに叩いてみたけど、もちろん直らず。今日に至るしだいです。
当時問い合わせたときは、同じような報告はまったく出ていないといってましたが、ファームのアップグレードで直るかもとちょっと期待させられました。
もともとオーディオ関係のリコールがあり、この辺が原因ではと疑ってみました。
悪いPCではないのだが、ノートパソコンでバッテリーで駆動しなのはちょっと残念です。これがVaioとかだとかなりショックかも…
書込番号:12499684
0点
返信ありました。
対策は以下のとおりだそうです。
どなたかバッテリー購入された方はいらっしゃいますか?
-----------------------------------------------------------
日本エイサー株式会社でございます。
日ごろより、弊社製品をご愛用いただき、誠に有難うございます。
ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
弊社商品に不具合が発生し、ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。
ご申告の症状の場合、複数の要因が考えられますが、バッテリの不具合、パソコンのハードウェアの不具合、WINDOWSの不具合、
バッテリの接触不良の可能性があると思われます。
修理が一番よろしいかと思いましたが、ご都合に合わないようですので、
バッテリ接続端子を細い綿棒などで拭いて戴き、改善がなければ、リカバリを実施戴ければと思います。
下記にリカバリ方法を記載致しますので、ご参照をお願い致します。
また、バッテリを購入する場合、下記にてお受付しておりますので、よろしくお願い致します。
ACERサポートセンター パーツ販売窓口
06-4968-6906
営業時間 平日 9:00-18:00
----------------------------------------------
リカバリ方法
リカバリを実施すると、データが全て削除されますので、事前にデータのバックアップをお願い致します。
1.パソコンに繋がっている周辺機器を全て外します。
2.パソコン内部に増設物を追加されている場合は、外します。
3.パソコンの電源を入れて、WINDOWSを起動させます。
4.デフォルトディスクを挿入して、WINDOWSをシャットダウンします。
5.パソコンの電源を入れると、「windows is loading files」と表示されるので、しばらく待ちます。
6.WINDOWSのバーの画面が表示されるので、待ちます。
7.「please wait a moment」の画面が表示されるので、待ちます。
8.「please select a language toview the instruction」の画面が表示されますので、
「日本語」にチェックを入れて、「contine」をクリックします。
9.「日本語を選択しましか?」と表示されるので、「はい」をクリックします。
10.「復元タイプの選択」の画面が表示されたら、「システムを工場出荷時の状態に完全に復元」をクリックします。
※「オペレーティングシステムを修復し、ユーザーデータを維持」を選んだ場合、お客様のデータはCドライブの「backup」フォルダに保存されます。
保存されていたデータにアクセス権限の設定等をしている場合、リカバリ後にデータは取り出せない可能性があります。
11.「パスワードの確認」が表示されますので、パスワードを入力します。
※WINDOWSが起動している状態で、「Acer eRecovery Management」のソフトを起動し、
「設定」をクリックすると「復元パスワード」の項目が表示されます。
ここで「新しいパスワードの作成」をクリックし、パスワードを入力された場合に、パスワードを要求されますので、
同じパスワードを入力して下さい。
12.「通知」が表示されますので、注意文を確認した後、「次へ」をクリックします。
13.「復元場所」が表示されますので、「次へ」をクリックします。
14.「この操作を実行するとC:ドライブのデータはすべて上書きされます。続行する場合は「はい」をクリックしてください」
と表示されますので。「はい」をクリックします。
15.「復元状況 しばらくお待ち下さい」が表示されます。
16.横グラフが表示されますので、100%になるまで待ちます。
17.「終了しました 復元が終了しました。{はい}をクリックしてコンピュータを再起動してください。」
が表示されますので、「はい」をクリックします。
18.パソコンが再起動し、自動的にリカバリ作業の続きが始まります。
19.「Windowsのセットアップ」の画面が表示されます。
※セットアップは購入時と同じ画面ですので、同様に設定をお願い致します。
20.デスクトップ画面が表示したら、画面下部に、
「Progress: **/** ******* Please wait」という画面が表示されますので、
配線作業やPC上の操作は一切せずに、お待ち下さい。
※上記の****には、数字や英語が表示されます。
途中で、省電力やスクリーンセーバーになった場合は、マウスを動かして、解除して下さい。
終了すると、自動的にパソコンが再起動されます。
以上で、リカバリ作業は完了です。
書込番号:12542642
0点
お、意外な対応ですね。
私の場合は、リカバリーを行っても改善しなかったので本体(もちろんバッテリーを装着したまま)ごとサポセンに送付しました。その後の経過は上記のとおりです。サポセンの電話したときに、”バッテリーの不具合のみならバッテリーを交換する”、とサポセンの人に言われました。
つまり、リカバリー以後の問題の切り分けはサポセンに任せた、ということです。
ので、バッテリーは購入しておりません。リカバリーの方法は取説に書かれていたように思われます。
ザクリッチさんに対するacerの返信は遅すぎるように思います。電子メールですよね?この時代に電子メールで客にここまで待たせるというのが非常識ですね。
ご自身でなさるのはリカバリーまでにして(ここは自分の時間というコストは掛かりますがお金はかからないので)、以後はサポートセンターに送るようにしたほうが良いように思います。
他のかたのカキコの様子からも単純にバッテリーの接触、とかの問題ではないと思います。リチウムイオンでしたか、この時代にノーパソの充電池がこんなに早くへたる可能性は非常に低いし、接触不良とかいっても強い衝撃を与えたりしていなければまずいきなり起こることは稀でしょう。もっと深いところの問題だと考えますが…。
もし購入しても問題が解決しない場合は却って高くつきますよ。予備のバッテリーを持ってまで使い続けるほどの機種ではないですので(本体の剛性が低そうだし)。
私見ですが、見積もり費用 or 修理費用のどちらかが必ず発生する、と言われたにも関わらず無料でもどってきました。ほぼリコール対象のトラブルだと思われますが、みなさんのご意見はいかがでしょうか?
メーカー側の対応も二転三転していたり、同じような症状でも問い合わせた時期によって全く対応が異なるようですね。悪く解釈すれば、ユーザー側に問題の切り分けをさせているだけのようにも捉えられます。
いかがでしょうか。
書込番号:12542905
0点
私も同様な症状になって、びっくりです。
ノートはサブで使ってるので頻繁には使わず、久々に使用しようとおもい充電していざ出発前にチェックとおもったら充電0%!!
何しても治らずネットで調べてみたらこんなに書き込みが・・・
残念です。
ちなみに液晶の左下にカゲリもあります。保障も切れてるし、、、ショックです。。。
書込番号:12555458
0点
こんばんわ。ネットで調べていたらここにたどり着きました。同じ症状の人が結構いてびっくりしました;;リコール出すレベルなのではと思います。
私も、初期型のやつを購入して去年一度リコールで修理センターに送りました。
それから1年位のことで、去年の12月の後半のことでした。
プレゼン用の資料を作成して大学にPCごと持って行きって発表しようと思ったら。。。。バッテリー駆動が出来なくなってしまいました。
ACアダプターでは起動できますしバッテリーの残量も70パーセント程残っているのに充電されない状態です。
前日までバッテリー駆動していて、なぜ次の日になったらバッテリー駆動が出来なくなったのか意味不明でした;;
とりあえず、メールでエイサーに問い合わせたところ。
ザクリッチさんと同じ文のメールで返ってきました。。。しかも2週間くらい後に
バッテリーが中々完全に放電してくれないので、最初にリカバリーしましたが効果ありませんでした。
今さっき色々調べてるとバッテリーファームのあたりが怪しいと出てきたのでファームのアップデートしましたが、ファームのアップデートが終わって再起動するときに一瞬オレンジに光っただけでした。。。。
これから、こういう事例の人が他にも居るのだがと、盾にしてサポートに電話してみます。。。しかし、毎度の如く電話繋がりにくいです
書込番号:12584919
0点
追記です。
サポセンに電話したところ、どうやらサポセンではバッテリーが駄目なのか本体が駄目なのか詳しい診断ができないとのこと。。。(なんのためのテクニカルレポートだよ)
具体例を上げて、価格コムに私と全く同じ症状の人何人も居るのだがトラブル事例として上がってきてないのか?と質問したところ、それはそれ、これはこれとなんか話を逸らされました・・・
同じような性能のPCに買い替える余裕もないので、無償診断で返ってくることを願って診断だけでも出してみようかと思います
書込番号:12585023
0点
>>amemoさん
>ちなみに液晶の左下にカゲリもあります。保障も切れてるし、、、ショックです。。。
同じパソコンを所有している友人が同様の症状を訴えていました。見ると確かに左下が暗くなっている感じで。
色々と話した結論としてバックライトの不具合か何かじゃないかということになりましたが、なんにしろこのままでは困るので後々修理に出すと言っています。
私と別の友人がバッテリ不良、上記の友人がディスプレイ不良と、同時購入した同型パソコンの3/6が不良発生しているという、とんでもない状態です
書込番号:12644587
0点
追記です。
サポセンにPCを修理に出したところ、1週間も立たないうちにPCが戻ってきました。
その間、相手側からの連絡は一切無いです。
修理の内容を見てみると、バッテリーのファームウェアアップデートをしたとのこと。
修理代金についても一切記載されておらず代金を払うのか払わないのかもよく分からないです。(連絡も来てないので払わなくてもいいのかな?)
やはり、バッテリー周りに不具合を抱えているのを黙認してるんじゃないでしょうか?
その他にも、液晶の左下が陰りが出るとか報告が出てるので、これから使用するうえで不安です。
書込番号:12697978
0点
安く売って、修理等で稼ぐというのがこのメーカーらしいといううわさを聞いた。。。
友人も、バッテリー充電しなくなってメーカーに出したら修理必要といわれ、文句言ってごねてたら充電可能ということで帰ってきたらしい。色々みてたらただ、ファームをいじっただけなのかな?って思った・・・
というか、こんだけクレームあったらまずはそっちのせんから攻めるのが普通のメーカーだろうって思う今日この頃・・・
書込番号:12774378
0点
バッテリ関連の firmware upgradeという場合、Smart Batteryの管理マイコン firmware(回路プログラム)のトラブル、という
状態かと思います。
Smart Batteryの場合は、PC側の電源回路だけでなく、バッテリ側にも内蔵されているマイコンの profileが狂ってしまうと
充電が出来なくなることもあり、そのマイコン自体は各社設計上いろいろ異なるので、一律この LSIを使っているという
限定はありません。
#ちなみに私が常用している 旧 compaq系ビジネス Note PCの
場合は PICマイコン上にプログラミングされたもの(いわゆる
VHDLのようなものです)でしたので、特定端子ショート→充電状態
リセット、などでも復帰できましたけど、根本的な対策は
いろいろとバッテリや充電回路の修正をしないと難しいことも
あるようで。
Acerの充電回路設計がどのようになっているのかは不明ですが、Smart Batteryの規格自体は各社で似たような方式を
採用しているものと考えるのが妥当でしょう。
バッテリ側の profileも「複数本のバッテリセルをどのように接続して充電するのか?、またバッテリセル単独の管理は
行われているのか?」などで条件が変わりますから、実際のところはいろいろ難しいお話があります。
この手の話だけで専門書が何冊も書ける内容だと思いますので。
書込番号:12877165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire Timeline AS3810T-H22」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/13 20:14:37 | |
| 2 | 2015/04/02 10:05:19 | |
| 4 | 2011/10/22 13:49:10 | |
| 1 | 2011/10/01 19:52:12 | |
| 3 | 2011/08/18 9:03:28 | |
| 14 | 2011/04/10 21:34:30 | |
| 3 | 2011/09/08 6:40:57 | |
| 2 | 2011/03/07 9:24:37 | |
| 12 | 2011/08/07 18:32:50 | |
| 20 | 2011/04/09 15:02:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







