『メモリ増設について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.14kg LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wの価格比較
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのスペック・仕様
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのレビュー
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのクチコミ
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wの画像・動画
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのピックアップリスト
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのオークション

LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6WNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 4日

  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wの価格比較
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのスペック・仕様
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのレビュー
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのクチコミ
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wの画像・動画
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのピックアップリスト
  • LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wのオークション

『メモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W」のクチコミ掲示板に
LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wを新規書き込みLaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設について

2009/06/17 01:14(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W

スレ主 edmondさん
クチコミ投稿数:6件

東芝ネットブックを使用していましたが、Liveメッセンジャーで音声が細切れになるため、このモデルを購入したところ、音声も奇麗に入り、とても満足していますが、メッセンジャー使用時に動作や映像がスローになります。(メッセンジャーは海外から家族への連絡のために使用しています。)Atomなので仕方ないのかもしれませんが・・・。
東芝ネットブックでは2Gにメモリ増設ができ、レスポンスも改善されていました。それで、こちらの機種も、もし可能ならメモリ増設ができればと思っています。

どなたか、BL300で2Gにメモリ増設された方がおられますでしょうか?
できれば、本体の取り外し方や、使用後の様子なども教えていただけると助かりますm(_ _)m

書込番号:9711594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2009/06/17 11:30(1年以上前)

こちらの記事を参考にして下さい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/02/news034.html

ほとんど完全な分解が必要なようですよ。

書込番号:9712847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 edmondさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/17 21:53(1年以上前)

ひまJINさん

どうもありがとうございました。
いろいろと調べたつもりでしたが、このページは知りませんでした。
良いページを教えてくださりありがとうございました!

メモリまでたどり着くのに複雑そうですね。
増設はもう少し様子を見ることにしたいと思います。

どなたかメモリ交換された方がおられましたら是非レポートよろしくお願いいたします。

書込番号:9715610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/07/05 03:18(1年以上前)

バッファロー「D2/N800-2G」を取り付けました。

順序は
・バッテリーをはずした状態で、裏側のねじを全部はずす。
・モニターの下の部分、電源ボタンがある部分をはずす。
・キーボードをはずす。
・マザーボードのカバーのねじ、モニタヒンジのねじをはずす。
・モニタとマザーボードのケーブルをはずす(2箇所)。
・マザーボードのねじをはずす。
・マザーボードの裏にメモリスロットがあります。

はずす時は特に難しいところはありません。
元に戻すとき、
・キーボードとマザーボードとのケーブル
・タッチパッドとマザーボードとのケーブル
を取り付けるのが少し難しいです。

ケーブルをおさえる黒いパーツをはずし、ケーブルをさしてから
再度黒いパーツを取り付けます。指で少し下に押し込みながら
精密ドライバで横にスライドさせはめ込みました。

問題なく認識し、快調に動いています。
でも、この時点でメーカの保証が無くなるんですよね。
変なルールですね。
買ったその日に保証が終ってしまいました。(笑)








書込番号:9805131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/05 06:34(1年以上前)

edmondさん 
作業工程をデジカメで撮影しながら行うと組み立て時に便利です。
外したネジは使われていた場所事に小分けにしておくと迷う事がなくなります。

参考まで・・・

書込番号:9805353

ナイスクチコミ!2


mag44さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/14 10:33(1年以上前)

わたしも がっちゃんパパさんと同じ
バッファローの「D2/N800-2G」を取り付けました。
問題なく動作しています。

分解時のポイントは、皆さんがご指摘のとおりですが、
さらに付け加えるとしたら、下記の3点にご注意ください。

・モニタの左側のヒンジのところのマザーボード上に
 モニタと接続する太めの配線を止めているコネクタがあります。
 コネクタについている細いコの字型の針金状の取っ手を起こして手でつまみ、
 マザーボード基板と垂直方向にそっと引っ張れば外れます。

・モニタの右側ヒンジ部から本体中央部に無線基板への
 接続線が2本きています。無線基板と配線のコネクタを外す際は、
 マイナスの小さい精密ドライバ等で傷つけないように注意しながら、
 そっとまんべんなく周囲に力を加えるようにして、少しずつ
 上に浮かすように注意して外します。(取り付け時も注意。
 斜めに差し込むと故障の原因となりますのでご注意を)

・分解作業は少し広めのところでやった方がいいと思います。
 ネジの長さや形状が違うものも多いので、周囲にねじ置場を
 確保するとよいでしょう。本体の穴の位置と対応するようにネジを
 置いておけば、組み立て時の間違いを減らすことができると思います。
 本体裏側のネジの位置と種類、キーボード下のネジの位置と種類をきちんと
 分けて把握できるようにしてそれぞれ置いておけば、安心だと思います。

書込番号:10151156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/09/28 19:55(1年以上前)

皆々様ありがとうございました。おかげさまをもちまして、SDX800−2Gを無事に取りつけ完了し、無事に認識され、快調に動いています。ありがとうございました。

書込番号:10227627

ナイスクチコミ!0


mag44さん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/11 09:58(1年以上前)

ちなみに、わたしもBL300/TA6のメモリ交換作業についてまとめてみました。
分解方法のポイントもなるべくわかりやすくコメントしてみました。

http://www15.wind.ne.jp/~ray7/bl300/resolv/bl300_resolv.html

あくまで参考資料として、やる場合は自己責任でお願いいたします。

書込番号:10457133

ナイスクチコミ!0


sevasさん
クチコミ投稿数:13件 LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6WのオーナーLaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wの満足度4

2010/04/29 22:11(1年以上前)

mag44さんの解説、大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
分解・組み立ての手順は上の解説さえあれば十分だと思いますが、すすめてく上で自分が不安だったところなどをいくつか書こうとおもいます。

・LED表示ランプなどがあるパネルを取り外すのがちょっとこわかった。組み立てのときもなかなか閉めにくくて困りました。
・無線LANボードはネジを外すと勝手に起き上がってくるので、指で押さえながらねじをはずしたほうがいいです。
・モニタの左ヒンジを取り外すとき、ヒンジの下に敷かれているアルミテープのバリ?が引っかかってなかなか取れませんでした。僕だけだと思いますが。ちなみに左側のヒンジにはツメがついてるので右みたいにすぐは取れません。まぁ見ればすぐわかると思いますが。
・マザボを箇体から取り外すとき、ねじは右上と左下の2本だけでOKです(ご丁寧に、+マークが印刷されています)。写真ではSATAコネクタ左右のねじも外していましたが、必要なかったと思います。

・何より怖かったのが、マザボの上から大きなパネルを取り付けるときです。キーボード用の配線を押さえつける黒いコネクタは注意です。開けっ放しにしてたらパネルで挟み込んじゃいました。僕がドジなだけ?←

上部パネル外しとキーボードのコネクタが怖かったですがそれ以外は安心して分解組立てできそうです^^


書込番号:11297666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/05/04 15:57(1年以上前)

皆様のメモリ交換のアプローチ、大変興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

しかし、私には、かなりチャレンジな状況のようです。

そこで、メモリを2Gに交換した方にお教えいただきたいのですが、
1Gとの違いで、どのような改善があったのか、
例えば、で良いので教えていただけないでしょうか。

また、特に体感的に変わらなかったことなども、
教えていただければうれしいです。

メリットが大きいようでしたら、チャレンジしてみたく思っています。

書込番号:11317202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/04 16:47(1年以上前)

>メリットが大きいようでしたら、チャレンジしてみたく思っています。
使用環境によって大きく変わってくるのでなんとも言えませんね。
まず、ぎゃんきゃのん2さんの使用状況でどのくらいメモリを使っているのかを知る事からはじまります。
1GBで足りてないなら2GBに増設する事によって大幅な速度アップにつながりますが、そうでなければ増設しても何の意味もなく終わりますね。
↓ここのサイトに説明があるのでご自分のメモリ消費量を確認してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

※物理メモリ搭載量と速度は比例しませんよ。
スワップしていなければ増設する必要はないと思います。
まぁRAMディスクとかもあるんですが、今回はパス。

書込番号:11317353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2010/05/04 17:43(1年以上前)

XPだと一般的には1GB以上増設する必要性はほとんど無いと思います。
2GBメモリも1年前に比べるとかなり値段が高いですね。
値段対効果は低いんじゃないでしょうか。

動作が遅いと感じられるなら、一度徹底的にでデフラグして見て下さい。
標準デフラグでなくフリーソフトがお勧め。
UltimateDefragとか使うとかなり動作が違ってきますよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323645/?ST=win

書込番号:11317563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/05/04 20:24(1年以上前)

早速のお返事感謝です。

>マジ困ってます。さん
教えていただきました「メモリ消費量」を確認したところ、
まだまだ1Gで余裕がありそうです。

>ひまJINさん 
デフラグ、試してみます。

2Gへの換装は当面見送ることとします。
ありがとうございました。

書込番号:11318248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/08 08:50(1年以上前)

教えてくださいメモリーのスロットルは1スロットルしかないのでしょうか?

またなんGまで認識してくれますか?

書込番号:13228028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W
NEC

LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 4日

LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6Wをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング