『モニター難民』のクチコミ掲示板

2009年 6月 8日 登録

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1 Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオークション

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 8日

  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

『モニター難民』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]を新規書き込みDiamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

モニター難民

2013/03/16 02:29(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

スレ主 binnsuさん
クチコミ投稿数:39件

モニターとはなんぞや。から入り店舗に通い詰め話を聞き、
毎日のように口コミを見ているうちに、情報が溢れギブアップ。。。
結局どれにしていいのか選べず、1番購入する可能性が高いこの機器の掲示板に助けを求めます。。。

目的:写真編集、音楽作成及び編集、web、オフィス(左から優先)
どこまで求めるのかは決まっていません。(RGBまで対応が必要なのか)
飯を食っていくならRGBといいますが、業種やクライアントにもよるしSRGBでもいいかなと。(迷い中・・・)

予算はSRGBで6万円以下、RGBで8万以下。
値段は調査価格です。ほぼほぼこの値段で購入可能。(突っ込みなしで・・・)

SRGBのみ
・PA248Q \29700
・Diamondcrysta Color RDT241WEX  \41800
・MultiSync LCD-P232W  \45000
・ColorEdge CS230  \50000

RGB対応
・FlexScan SX2262W-BK  \49000
・MultiSync LCD-PA241W \75000
・Diamondcrysta Color RDT241WH \67000
・U2413 \50000 未発売
・U2713H \70000 27型


安さ重視
・Diamondcrysta WIDE RDT234WX \24000
・FORIS FS2333   \29000

どのモニターも一長一短。御助けを・・・・。

書込番号:15897254

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/16 03:18(1年以上前)

写真編集に使用しているソフトは何だろうか。
そのソフトで、自分の理想の色調になるまで、細かくデータの色調を調整しているのだろうか。それとも、ざっくりした調整なのだろうか。
現在使用しているディスプレイは何で、それをどのように調整しているのだろうか。
写真は、印刷して楽しんでいるのだろうか。その場合、プリンターは何だろうか。それとも、ディスプレイ表示で楽しんでいるのだろうか。

書込番号:15897293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/16 08:17(1年以上前)

まず用語をきちんと覚えましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RGB

RGB → 三原色を指してます。つまりカラーディスプレイであるということしか示してません。

デジ一を持ってて、わざわざそのためにディスプレイを買い換えるなら、圧倒的に広色域ディスプレイをお勧めします。
広色域ディスプレイでsRGBを表示することはできますが、逆は出来ません。
インターネットで云々は、ファイルアップロードするときのフォーマットの話しであって、他人が見れないからといって、自分で撮った写真を自分できれに見るのがいけないという理由にはなりません。

それと、写真を見るならできるだけピクセル密度は高いほうがいいし、現像するにはツールを画面上に出すので広いほうがいいです。

で、色を気にしてるのになんでColorEdgeは外すので?
http://kakaku.com/item/K0000402453/

もうちょっと頑張れば買えるのに。

>どのモニターも一長一短。御助けを・・・・。

そりゃあそうでしょ。市場が機能してるってのはそういうことです。

書込番号:15897664

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2013/03/16 10:00(1年以上前)

AdobeRGBのことかな?

飯を食っていくのなら…という話なら。sRGBがとかAdobeRGBがという以前として、色校正について勉強しておきましょう。勉強しなければ、これら機能の付いたモニターを買っても、意味がありませんので。
…勉強しない人がAdobeRGBを使うと、かえって迷惑です(経験済み)。本人は、綺麗な色が出るモニターを買ったつもりなのでしょうが。自分の所でだけ綺麗なのは、無意味です。
この辺面倒なら、sRGBだけで済ませてくれる方が、被害は少なくて済みます。

作業用という話なら、画面の広さは命と言うことで。DELLの27インチ2560x1440をお薦めしておきます。sRGBモード付き、AdobeRGB非搭載。5万円。
DELL U2713HM
http://kakaku.com/item/K0000406574/

ついでに。製品名だけではなく、メーカー名も書いた方が良いです。

書込番号:15897933

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2013/03/16 10:14(1年以上前)

binnsuさん、こんにちは^^

私も同じような価格と性能でモニターを探しています
今はまだ期待の機種が出揃ってないので、選択が難しいですね
一応、私の候補を挙げておきます

第一候補、NEC P242W(sRGB、未発売)
       予想される価格、性能で他を圧倒して欲しい機種ですが
       いつ発売されるか全く分からないのが痛いです

第二候補 DELL U2413(AdobeRGB、未発売)
       $699のU2913WMがセールで4万円弱なので、$599のU2413の
       価格も期待できそうです
       ムラ補正が機能してないみたいで実に惜しかったですけど
       i1DisplayProと併用すればかなり使えそうです

第三候補 DELL U2713H(AdobeRGB、セール&ポイント現金換算で52000円)
       セールを狙えば圧倒的なコストパフォーマンスですね
       ただ私にとってドットピッチが細か過ぎるのがネックです
       これもi1DisplayProとの併用が効果的でしょう

番外候補 NEC PA242W(AdobeRGB、未発売) 価格次第です
       DELL U3014(AdobeRGB、12万円) セール特価次第です
       CX240(AdobeRGB、9万円) ファン搭載なのがネックです

書込番号:15897981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/16 14:47(1年以上前)

>目的:写真編集、音楽作成及び編集、web、オフィス(左から優先)
>どこまで求めるのかは決まっていません。(RGBまで対応が必要なのか)
求める範囲は決めてくれ。
AdobeRGBとsRGBだと、色域の違いで差がでる。写真、デジカメだろうがどっちで撮ってる?

>飯を食っていくならRGBといいますが、業種やクライアントにもよるしSRGBでもいいかなと。(迷い中・・・)
飯食ってくのにAdobeRGBは関係ないy
それを必要とするかどうかだけ。写真やイラスト関係で、必要とする人がいる。
事務仕事や音楽作成だと、まず必要ない。

書込番号:15898808

ナイスクチコミ!1


スレ主 binnsuさん
クチコミ投稿数:39件

2013/03/17 01:17(1年以上前)

DHMOさん
ムアディブさん
KAZU0002さん
hina_yuriさん
パーシモン1wさん

アドバイスありがとうございます!!

資金も乏しいし、進む道もあやふやなので、とりあえずAdobeRGB、sRGB各1機購入するならどれがいいのか決めたいと思い、ご質問しました。
何をやりたいのかで購入商品が決まることは理解していますが。。。

現状:
これからデジイチ購入を考えており、現在は触ったこともありません。
せっかくデジイチ買うならモニターもパソコンも買い替えを検討しています。
ソフトは未定です。(フォトショ高い…)
現在はノートしか持っていません。
プリンターもなく、今まで写真を編集したこともないです。
写真の魅力に惹かれ周辺機器を一新します。

今後、印刷業界への入稿をする仕事に就くのか、印刷するのか、WEB上のみで写真を扱うのか、
趣味で楽しむのか。自分でも決めきれないです。
(もちろんハイスペックであるナナオのColorEdgecx240を買えばいいって話ですが…)

資金面で購入できるナナオ製品はColorEdge CS230、FlexScan SX2262Wしか無理です。

また、旧機種だが未だに評価されている三菱のDiamondcrysta Color RDT241WEX、Diamondcrysta Color RDT241WHやNECのMultiSync LCD-P232W。

高スペックだが安い海外メーカーのDELLのu2410 、U2713HM やASUSPA248Qなど。
ムラ補正や、販売実績、国内メーカ、高スペックで安い海外メーカ。

選択肢が多すぎて。。

同じ質問をビッグの店員にしたところ、以上の候補であれば、SRGBならナナオのColorEdge CS230(理由はグラフィックモデルに意欲的であり、実績もあり、新しい商品、ムラ補正がある)かNECのMultiSync LCD-P232W(AH-IPSパネル採用でムラ補正がある)を勧められました。

AdobeRGBなら圧倒的にナナオのCX240を勧められました。(ただ予算オーバー)

またナナオ以外選ばなかった理由に、海外メーカは高スペックだが未知数で分からないとのこと。
また実績があるNECや三菱でもいいが、古い機種になってしまうのが気になる。


お金もないし、自分どこまで求めるのか(AdobeRGBがいるのか否か)があやふやの状態で申し訳ないですが、候補内でしたら皆さま(AdobeRGB、SRGB)各一機どれを購入しますでしょうか。
お力をお貸しください。

長文、乱文失礼いたしました。

書込番号:15901254

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/17 01:54(1年以上前)

RDT234WXが24,000円で買えるのなら、まずこれからスタートすることをお薦めする。
写真趣味の人たち全体のうちの、おそらく8割以上の人たちは、RDT234WXで間に合うはず。
高額なディスプレイを必要とするのは、写真趣味の人の中でも相当なマニア層。
自分の脳内の理想写真の色調と合致するまで、写真データの色調をRAW現像ソフトやPhotoshopなどでいじるような人。そして、プリントして楽しむ人なら、理想の印刷物になるまで、試し印刷を繰り返すような人。
RDT234WXをしばらく使ってみて、何らかの不満があったら、RDT234WXをヤフーオークションで売り、その不満の内容に応じて適切な機種に買い替える。

書込番号:15901317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/17 01:56(1年以上前)

>ソフトは未定です。(フォトショ高い…)
かなり微細な作業になればPhotoshopは有効だと思う。
でも、管理や気軽な編集だとそこまでは不要。ElementsやLightroomをお勧めする。1枚1枚編集だとElements、数百枚数千枚の管理と編集はLightroom。
Lightroomの方がお勧めかな。編集の楽しみより、写真を撮る楽しみを優先して管理のしやすさから。

Adobe Photoshop Elements 11 日本語版 [Win/Mac版]
http://kakaku.com/item/K0000421619/
Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000348731/
学生さんだと、アカデミック版あるので、安価なそちらを。

>選択肢が多すぎて。。
はじめてなら、これらでも良いと思う。
ASUS PA248Q [24.1インチ ブラック]、sRGB
http://kakaku.com/item/K0000379095/
ASUS PA246Q [24.1インチ]、AdobeRGB
http://kakaku.com/item/K0000251960/
あとは、キャリブレーションを。

ナナオやNECは、お勧めだけど、徐々にスキルUPでも良いかも。
デジイチ、まだ買ってないなら、そっちの予算もあるだろうから。

書込番号:15901319

ナイスクチコミ!0


スレ主 binnsuさん
クチコミ投稿数:39件

2013/03/18 16:07(1年以上前)

DHMOさん
パーシモン1wさん

お返事ありがとうございます。

皆様のご意見を参考に考えました。

現段階ではDELLのU2713HM(27型)かASUSのPA248Q。
将来的に値段が下がったらColorEdge CX240にしたいと思います。

(でも大手ネット通販でナナオColorEdge CS230が46,000円なんだよなー…。
キャリブレーション付のタイプで58,000円以内。捨てがたい)
ただナナオが欲しくなっているだけかも・・・でもコレクションセンサーカッコイイー。


とりあえず、写真を楽しむことから始めます!!
カメラはカメラで悩み中ですが。。。ミラーレスは決まってますが。
(ソニーα NEX-6かオリンパスPEN Lite E-PL5)

編集ソフトはPhotoshop Elements 11。管理はLightroom(両方いらない?)

キャリブレーションはスパイダーかモンキー?

パソコンは未定。

結局ロープライスの海外メーカ(正確な色は。。。)になってしまいましたが、皆様のご指導ご鞭撻、参考URL内容など、大変勉強になりました。

貴重なお時間ありがとうございました!!

お時間が許しましたら、この書き込みに対するご意見頂けたら幸いです!!

書込番号:15907443

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/19 07:24(1年以上前)

自分なら、CS230は候補外。
ギラツキがあり、それならNEC MultiSync LCD-P241Wの方が良いと思うので。
なお、ギラツキというのは、液晶パネルの状態を表す擬態語としては、単に眩しいといった意味合いの用語ではなく、パネル表面の油膜のような煌めきを表す言葉。
自分(DHMO)はあまり気にならないのだが、人によっては短時間でも目が疲れるとか頭がクラクラするなどと訴える。
CS230-CNXのセンサーは、経年劣化進行速度や精度の面でオマケ程度の物だろうと推測している。
他社製のディスプレイに使い回すこともできない。
それでも、CS230-CNとの価格差がないので、何もないよりは良いが。
そもそもbinnsuさんにとって、そんなに正確な発色が必要なのか分からない。
誰もが写真趣味上級者になるにつれて次第に正確な発色のディスプレイを必要とするようになっていくということはない。
自分の脳内に理想写真があって、その色調に写真データの色調をできる限り合わせるような楽しみ方をするのかどうか。
そのような場合、同一の写真データがディスプレイ次第で違った色調に映るようではRAW現像やレタッチに凝る意味がなくなってしまうので、ディスプレイの発色精度に金をかける。
しかし、たぶん写真趣味の人の過半数は、そのような方向性ではないように思われる。
多少は写真データをいじるとしても、もっとザックリとした調整でお終い。
binnsuさんの写真趣味のスタイルが確立していない状況では、とりあえずあまり金をかけない方が無難と思われる。

1920×1200であれば、10bitLUT機として最安のPA248Qは有力な候補だが、その他にはサムスン S24A850DWやDELL U2410辺りが候補になりそう。
S24A850DWは、10bitLUTでないのがPA248Qよりも劣るが、ガンマの実測結果はかなり正確。
そして、ギラツキがないのが最大の取り柄。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329798/#15375496

U2410は、電源投入後の輝度変化やギラツキなどの欠点があるが、AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイが29,980円というのは非常に安い。
後継機U2413が発売開始となっているので、今が最後の叩き売りだろう。
http://nttxstore.jp/_II_DE14143216
http://wiki.nothing.sh/page/U2410
AdobeRGBが活きるのかどうかは被写体次第。
例えば南国のエメラルドグリーンの海などを撮ると、sRGBとは差が出てくる。
ネット上でAdobeRGBの写真サンプル又はRAWのサンプルを探し、それらの写真にどれだけsRGBの色域外の色があるのかを視認してみると、参考になるかもしれない。

2560×1440の場合、U2713HMが最もお手ごろ。
その他は、価格が高くなる。
U2713HMの上は、AdobeRGBを表示できるU2713H辺りが候補になりそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348731/SortID=15784591/#15846085

書込番号:15909977

ナイスクチコミ!1


スレ主 binnsuさん
クチコミ投稿数:39件

2013/03/20 13:06(1年以上前)

DHMOさん

最後までアドバイスしていただきありがとうございます。
ナナオCS230の輝度を維持する内蔵センサーあまり意味ないのですね。

ナナオCS230-CNXに付属している外付けセンサーは、見た目からしてもDatacolor Spyder4 PROだと思います。他の製品には使用できないと思いますが。

また何より国産メーカのいいところは、印刷におけるサポートソフトが充実しているところだと思っています。(そこが海外メーカを躊躇するひとつ)

また情報を頂きましたDELLのu2410を調べましたがColorMunkiに対応していないとありました。

目的用とが紙なのかwebなのか。これによって選ぶ商品は変わりますよね。。。

ただAdobeRGBとSRGB両方に対応しているものは、SRGBの表現が機種によってまちまちだったり、調整できなかったり(SRGBへ色域補正があればなー)あくまでもSRGBはおまけと思っております。

WEBの場合、のみの製品の方がいいと思いました。
自分がどちらに重きを置くか。。。

ディスプレイに繋げるPCはMACBOOKPROに決まりました。

書込番号:15914981

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/20 20:37(1年以上前)

>ナナオCS230の輝度を維持する内蔵センサーあまり意味ないのですね。
内蔵センサーは、輝度を安定させる意味がある。

>ナナオCS230-CNXに付属している外付けセンサーは、見た目からしてもDatacolor Spyder4 PROだと思います。
自分は、Spyder系をいまいち信用していない。

>印刷におけるサポートソフトが充実している
EIZO EasyPIXとか三菱EASYCOLORのことだろうか。
別になくても構わないと思うが。

>ColorMunkiに対応していない
ColorMunkiを買うつもりがあるとは思わなかった。
上で紹介したU2410 - wiki@nothingには、「ColorMunki Photo Ver1.1.1にてキャリブレーション不可」とある。
しかし、Google検索してみたところ、できたという情報もある。
http://timestudio.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/07/dell_u2410_colo.html
ダメでも、エックスライト純正ソフトを使わず、自動ディスプレイコントロール(ADC)なしで、DispcalGUIを使えばよい。

>ただAdobeRGBとSRGB両方に対応しているものは、SRGBの表現が機種によってまちまちだったり、調整できなかったり(SRGBへ色域補正があればなー)あくまでもSRGBはおまけと思っております。
基本的には、ディスプレイはAdobeRGBモードにしたりsRGBモードにしたりせず、ユーザーカラーにして、U2410用プロファイルをOSに設定して使う。
Macであれば、ColorSyncが働く。
ただし、プロファイルが埋め込まれていない画像については、働かない。
上で紹介したU2410 - wiki@nothingの「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
あと、↓のサンプル写真が広色域ディスプレイを検討するうえで参考になるかどうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406574/SortID=15906623/#15916491

書込番号:15916766

ナイスクチコミ!0


スレ主 binnsuさん
クチコミ投稿数:39件

2013/03/21 00:26(1年以上前)

DHMOさん

最後まで有益な情報を与えてくださり本当に感謝しております。
>内蔵センサーは、輝度を安定させる意味がある。
キャリブレーションは輝度の調整も役割に含まれていますが、CS230のように輝度のみ調整するのはモニターにとって大きな効果は得られないのでしょうか。(色調から輝度まで一貫してやってこそ意味がある?)それならば、輝度維持するところに固執する必要はなさそうですね。

>自分は、Spyder系をいまいち信用していない。
DHMOさんがおっしゃるなら確かなのでしょう。

>EIZO EasyPIXとか三菱EASYCOLORのことだろうか。
別になくても構わないと思うが。
そのソフトです。ソフトが無くてもできるのは理解してますが、何枚も印刷する手間とコスト、設定が嫌なので実に簡易的で有効だ!!と思ってましたが、手間が変わらなければ固執する必要はなさそうですね。

>基本的には、ディスプレイはAdobeRGBモードにしたりsRGBモードにしたりせず、ユーザーカラーにして、U2410用プロファイルをOSに設定して使う。
使用用途として、アドビRGBもSRGBもやりたいです。(紙印刷とWEB)
質問ですが、一つの写真を紙印刷とWEBに載せる場合、編集工程は、アドビRGB状態で編集、SRGB状態で編集の2度手間をしなければならないのですか?

書込番号:15917973

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/21 05:17(1年以上前)

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/index.html
CS230-CNXの場合、専用センサー(EX2)、内蔵コレクションセンサー、「安定した表示をキープ」の項で説明されているセンサーがあり、それぞれ役割が違う。
2013/03/19 07:24 [15909977]の2段落目以降のディスプレイの場合、何のセンサーもない。
ただ、たぶん写真趣味の人の過半数は、それで十分だろうと推測している。

Spyder系については、たぶんゼラチンフィルターを採用している。
数年前の話だが、自分が使用していたi1Display 2はいつの間にか劣化していた。
注意【キャリブレーション】 i1Display 2は欠陥品 - unkar
http://unkar.org/r/dcamera/1249223153
Spyder2についても、同様の劣化報告をいくつか見かけた。
Spyder4の耐久性はこれから数年後に判明するが、ディスプレイの経年変化を補正するためにわざわざ金をかけてカラーマネージメントツールを買うのに、カラーマネージメントツールの劣化を気にしなければならないのはいかがなものか。
エックスライト社のi1Display Proは、ガラスフィルターなので、劣化は少ないはず。
更に高額なColorMunki Photo以上の製品は、分光式なので劣化はほとんどないはず。
数年前にエックスライト社の販売代理店の人に聞いた話では、その人の部署で実際に数年使用しているi1 Pro測定器は検査してもほとんど劣化していないとのことだった。

EIZO EasyPIXや三菱EASYCOLORがなくても、目視調整する手段はある。
それで満足できなければ、カラーマネージメントツールを買う。
binnsuさんは、脳内イメージどおりの写真が印刷されるまで何度も印刷するような楽しみ方をするタイプなのだろうか。

写真データについては、AdobeRGBではなく、ProPhotoRGBなど、更に広い色空間で運用・管理することが望ましいと思う。
インクジェットプリンターの色域は、AdobeRGBに内包されていない。
アップル ApertureやAdobe Photoshop Lightroom 4などのソフトは、デフォルトでProPhotoRGBになっている。(根拠が明確でなく、違うかもしれない。ProPhotoRGBでないとしても、AdobeRGBよりも広い色空間。)
それを表示しきれるディスプレイやプリンターは存在しないが、表示できるようにデータの色域を制限してしまうのはもったいないと思う。ApertureやLightroomの設計思想もそういうことなのだろう。
ウェブにアップロードする際には、sRGBへ変換・保存した画像を使用する。

書込番号:15918359

ナイスクチコミ!1


スレ主 binnsuさん
クチコミ投稿数:39件

2013/03/21 19:09(1年以上前)

DHMOさん

色々な情報ありがとうございます。
キャリブレーションに関して初めて知ることばかりでした。
修理工具に気を使うなんて本末転倒ですね。センサーは投資します。

結局、DELLやASUSやSAMSUNGでも大丈夫なの?というのが疑問です。
各補正機能(ムラ補正やガンマカーブ、経年劣化対策)がないのと正確な色が余りにも違うリスクが心配でした。

ただ、キャリブレーションにより、上記の不安(正確な色が余りにも違うリスク、各補正機能がないこと)を解消することができそうですね。(ナナオ、三菱、NECはよりリスクが少ないことはわかりました)

また、正確な色の重要度ですが、自分には必要ではなさそうです。
目に見えた色を正しく表示し、印刷時とモニターの色差がないということが正確な色ですよね?
(正しいに越したことはないが・・・)
乱暴な解釈ですが、WEB公開なら正確な色で作成しても受け手側の問題もあるため意味ないし、プリンターに出す場合でも、どのみち出力側とのすり合わせが必要だと。(正確なら手間は減りそうですが)

ちなみに印刷されるまでの試し印刷は少ない方がいいです。

そこは安いモニターで浮いたお金でキャリブレーションやカラマネソフトで補いますし、自分の見た色を正しく!!というより、どうせ加工するので正しさはいらないです。

アドビRGBかSRGBかですが、今後紙に印刷する予定もないし、被写体もアドピRGBを多く持つ被写体(自然や人)がメインではありません。が大は小をかねる気分でRGB機にします。(アップルだし)

アドベRGBとSRGBの両方の管理は大変ですね。(主にWEBだし、ご覧のとおり優柔不断でして・・・)
ただ、そこは使う側の技量を高めていきたいと思います。

またWikiもあることからdellのU2410かU2413のどちらかにします。
CCFLからAH-IPSの変更、色管理ソフト内蔵、新しいインターフェイス、技術進歩に差額の2万円の価値はあるのかな。。。

書込番号:15920320

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/22 03:14(1年以上前)

センサーをわざわざ買うとしたらある程度高級な物の方が良いと思うが、binnsuさんがセンサーを必要とするようなマニアなのかどうか分からない。

DELLやASUSやSAMSUNGでも、候補として挙げられた製品は、工場で測色・調整後に出荷していて、ガンマ特性はかなり正確。
自分は、価格.comのカメラ関係の掲示板の雰囲気から、愛好家全体の過半数はガンマ特性が大きく狂っているノートパソコンや一体型ディスプレイを使っているような印象を持っている。
ムラ補正付きのディスプレイや高額なセンサーを使っている写真愛好家なんて、写真愛好家全体の1%ぐらいしかいないような気がする。

カメラは、必ずしも撮影現場の色を忠実にデータ化するようにはなっていない。
それは、カメラの性能が足りないせいという場合もあるが、カメラメーカーが消費者の嗜好に合わせているせいということもある。
そうだったのか!デジタルフォトの色 | 第9回 色を正確に再現するだけでは美しい写真とはならない!? | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
だから、ディスプレイをある基準に沿ってセッティングしたとして、撮影現場の色を忠実に再現したものにはならない。
なお、それでもなるべく忠実に撮影現場の色を写真データ化したいという人のために、QPカードやColorChecker Passportといったツールが売られている。
製品情報 | ColorChecker Passport(カラーチェッカーパスポート)
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/

ディスプレイとプリントとが同じように見えるのは、カラーマッチング。
例えば、ディスプレイが赤が強く表示されるように狂っていたとして、プリントも同様に赤が強く表示されるように狂っていたとする。
狂っている物同士でも、色が合っていれば、カラーマッチング。
しかし、一般的なカラーマネージメントでは、単に両者の色が合っていればよいという運用はしない。
ディスプレイをある基準に沿ってセッティングする。
プリンターもある基準に沿ってセッティングする。
そして、各々の性能の範囲内で色が合うというような運用になっている。

WEB公開の場合、binnsuさんがカラーマネージメントに金をかけても、受け手側の大多数には意味がない。
カラーマネージメントは、一部の仕事を除き、他人のためではなく、自分のこだわりのために行うもの。

安物のディスプレイに高額なセンサーを使うのは感心しない。
センサーを使っても、所詮ディスプレイの性能の範囲内でしかキャリブレーションの効果はない。

AdobeRGB(又はProPhotoなど)とsRGBの両方の管理が大変だとは思わない。
自分自身は広色域を楽しみ、WEB公開分はsRGBに変換・保存したJPEGなどをアップロードするだけのこと。

自分だったら、U2413を49,980円で買う気はしない。
U2713Hが先日、2013/03/19 07:24 [15909977]で紹介したとおり56,980円(楽天スーパーポイント5690ポイント付与)という条件だったのと比較すると、うまみがまるでない。
しばらく待てば、U2413が39,980円ぐらいで売られる機会があるのでは。
この値段なら、U2713H特売との比較でまあまあ。

自分は数年間、価格.comの液晶ディスプレイ関係の掲示板を眺めているが、binnsuさんのようにカメラも何もなしで、いきなり高額なディスプレイを検討するような事例は初めて。
通常は、質問者にこれまでどんな環境で作業して、どんな不満があったのかを聞き、アドバイスするのだが、binnsuさんの場合は手がかりが全くない。
カメラに金をかけるべきなのか、レンズに金をかけるべきなのか、ディスプレイ関係に金をかけるべきなのか、パソコン本体に金をかけるべきなのか、見当がつかない。
余計なお世話かもしれないが、まず最小限のシステムで開始してはどうだろうか。
パソコン本体は4万円のWindows機、ディスプレイは3万円、カメラ・レンズセットは数万円。
それでしばらく過ごし、何か不満があったら、不満があった機器をヤフーオークションで売り、買い替える。

書込番号:15922098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]
三菱電機

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 8日

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング