『分配器で電波強度回復しました…』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

GV-MVP/VS

地上・BS・110度CSデジタル放送対応PCI Express x1接続型TVキャプチャボード。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/VSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/VSの価格比較
  • GV-MVP/VSのスペック・仕様
  • GV-MVP/VSのレビュー
  • GV-MVP/VSのクチコミ
  • GV-MVP/VSの画像・動画
  • GV-MVP/VSのピックアップリスト
  • GV-MVP/VSのオークション

GV-MVP/VSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • GV-MVP/VSの価格比較
  • GV-MVP/VSのスペック・仕様
  • GV-MVP/VSのレビュー
  • GV-MVP/VSのクチコミ
  • GV-MVP/VSの画像・動画
  • GV-MVP/VSのピックアップリスト
  • GV-MVP/VSのオークション

『分配器で電波強度回復しました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/VS」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/VSを新規書き込みGV-MVP/VSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

分配器で電波強度回復しました…

2009/12/13 23:09(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VS

スレ主 ridindさん
クチコミ投稿数:70件 グッチさんの自由帳 

「その他」でいいのかな…。
とりあえず、電波強度の問題がなんだかオカルトチックですが自己解決したので報告させていただきます。

これまで自分の部屋でVictorの液晶テレビを使っていたのですが、
今年の8月にテレビ番組を録画したいということで
自分のパソコンが自作ということもあり、このチューナーを購入しました。

この週末で模様替えをすることになり、いままで使っていたものを
いろいろ処分してしまった結果、テレビの電波を必要とするものが
パソコンだけになってしまい、いままで1入力4出力の分配器を使っていたのを
外してしまって、壁の端子から直接パソコンにケーブルを挿す配線にしました。

そうすると昨日まで映っていたテレビがとたんに映らなくなり
作ったケーブルがショートしてるのかと思いテスターで調べてみたり
接触が悪いのかと思いプラグを半田付けしてみたりしましたが
まったく改善されませんでした。

その時の電波強度はmAgicマネージャから確認できる「電波状態を表示」で12〜15dBほどでした。
この状態では「動画」と言えないくらいコマ送りの状態になり(0.005fpsくらい?)
音声も途切れ途切れで見るに堪えないものでした。

ちなみにこの時、
壁からケーブルをはずしてもう片方をパソコンに接続しておき
同軸ケーブルの内部導体をラジオペンチで挟むと電波が受かりました(笑"


しばらく悩んだ結果、まさかと思い分配器を挟んだ配線に戻すと
さっきの状態が嘘のように電波強度も29dBまで回復し、映像も鮮明に映るようになりました。

今現在、無駄に長いケーブル同士で分配器を中継器代わりにして使っている
という状態になっています。
使っていない出力端子にはダミーロードみたいなのをつけた方がいいんでしょうかね…?

この分配器に何らかの回路が仕組まれているのかは分解していないので不明ですが
分配器がないと100%受像できません。


以下、当方の環境です。
*********************
OS :Windows XP Pro SP3
CPU:Intel Core2Duo E8500 (3.16GHz)
クーラー:Cooler Master V8
M/B:ASUS P5Q Deluxe
HDD:HGST Deskster T7K250 250GB SATAU
    Seagate ST31000333AS 1TB SATAU
DVD:DVR-ABN16RBK
VGA:MSI NX8800GTS-T2D320E-HD-OC
メモリ:512MBx2 1GBx2 デュアルチャンネル
電源 :SCYTHE KMRK4-650A
*********************

HDDのパーティション
Seagate 1TB
C:空105GB/全300GB
D:空66.6GB/全631GB
日立グローバルストレージ 250GB
W:空6.45GB/全32.8GB
X:空48.2GB/全160GB
Z:空39.9GB/全40.0GB

ちなみに昨日までDドライブは空き領域が16GBになってました。
保存先ドライブはCドライブにしてあります。

ドライバ関係は「mAgicマネージャDigitalについて」から詳細をコピーして
CorelSDK Version,1.5.2.5
I-O DATA GV-MVP/VS,7.8.9.0
ManagerFileVersion,6, 40, 01, 5604
ManagerPublicName,mAgicマネージャ
ManagerPublicVersion,6, 10, 1, 0
ProductPublicName,I-O DATA mAgicTV Digital
ProductPublicVersion,6.40.01
gvmvphs.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvphs3.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvphx.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvphz.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvphz2w.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvphz3.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvpvs.dll,1, 30, 0, 5880
gvmvpvz.dll,1, 30, 0, 5880
です。
みなさんが言われている3.21というバージョンですね。

分配器は詳細は不明なのですが
MASPRO 4waySP
SPLITTER
FM VU BS CS
10〜2150MHz 全端子DC15V電流通過型
4分配器 4SPDS
という表示がされています。

eo光テレビで契約を結んでいるので自宅にアンテナは設置していません。

「お金のたまる石」くらいオカルトな「電波強度が強くなる分配器」ですが
一応、成功例としてみなさんにご報告させていただきます。

なんらかのご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:10627217

ナイスクチコミ!0


返信する
fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2009/12/13 23:53(1年以上前)

多分 電波が強すぎたのかと思います
減衰器を間に挟めば 直接でもよいと思います

書込番号:10627564

ナイスクチコミ!0


shogo215さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 01:53(1年以上前)

このボードを持っていないので詳しくは書けませんが...
ボードの電界強度の設定が「弱」になっていませんか?
そうであれば「強」にすれば解決するような気がします。

書込番号:10628210

ナイスクチコミ!0


スレ主 ridindさん
クチコミ投稿数:70件 グッチさんの自由帳 

2009/12/14 20:42(1年以上前)

>fumonさん、shogo215さん
早速のご返信ありがとうございます。

shogo215さんがおっしゃられてるように設定が「弱電界」のままでした。
このボードの場合、mAgicマネージャの設定で「デバイス」タブから
使用しているデバイスを右クリックして「デバイス固有の設定」を開くと
強電界、通常電界、弱電界の3つから選べるようになっており。
これを強電界にしたところ、ケーブル1本でも30dBの電波強度が得られました。
ちなみに通常電界でも30dBになっています。
どっちの設定のほうがいいのでしょうかね?

どうやら無駄な分配器がうまい具合にアッテネータの役割を果たしていたみたいです(笑"

私の家の場合、ブースターを使用しないとリビングのテレビが電波微弱で
受信できなくなるため、和室にブースターを設置しています。
そのため、うちの場合は電波が弱いのかなと思い、デフォルトの「弱電界」のまま
設定を変更していませんでした。

一応これで家中の受信機器のバランスが保たれているので
「触らぬ神に祟りなし」ということでブースターの調整とかはそのままにしておこうと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:10631254

ナイスクチコミ!0


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/17 10:20(1年以上前)

アンテナ入力について
IO製の地デジチューナーを導入してから、様々なトラブルに悩みながらも現在は非常に安定して使用できている状態をお知らせします。

MVP/HS、HX、VSの順番に増設していき 最終設置のVSではチャンネルスキャンも出来ず、初期不良をも疑ったくらいでしたが、書き込みにもあるように、VSではアンテナ入力強度を落とすことでスキャンが可能になる現象を発見しました。

常識的に考えると端子への入力は強く良質な方が良いとされるので、分配器などを入れずにケーブル類や接続栓なども高級なものを選び、電波の強度を下げない(当初はそれを実行した)事を第一にしました。  ところが結果は逆で、安物のピンプラグを使い写真に示すようにタコ足分配を行った方が好結果が得られています。

既存の屋外のVHF、UHF混合アンテナ(増幅器入り)を枝分かれさせ、もう一度自室で増幅してから地デジHDDレコーダーとPCの上記3台の内蔵地デジチューナーとアナログ(GV MVP-RX3)に分配しています。 またデバイスの入力調整も弱電界にせず通常電界にした方が結果は良いようです。

それぞれのPC環境とTVアンテナの違い(ケーブルテレビを利用している方は強い電界で配信されている事が多い)があり、一概にどれが良いとは言い切れませんが、このチューナーはアンテナ入力の強弱に依存することが結構多いことも確認されました。

書込番号:10643786

ナイスクチコミ!1


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/17 10:54(1年以上前)

アンテナ線タコ足分配

デバイスの調整

デバイス

すいません 画像の添付3枚が出来ていませんでした

書込番号:10643884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/VS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/VS
IODATA

GV-MVP/VS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

GV-MVP/VSをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る