『DTCP-IPとDLNA対応NASへの番組コピーまたはムーブについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

GV-MVP/VS

地上・BS・110度CSデジタル放送対応PCI Express x1接続型TVキャプチャボード。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/VSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/VSの価格比較
  • GV-MVP/VSのスペック・仕様
  • GV-MVP/VSのレビュー
  • GV-MVP/VSのクチコミ
  • GV-MVP/VSの画像・動画
  • GV-MVP/VSのピックアップリスト
  • GV-MVP/VSのオークション

GV-MVP/VSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • GV-MVP/VSの価格比較
  • GV-MVP/VSのスペック・仕様
  • GV-MVP/VSのレビュー
  • GV-MVP/VSのクチコミ
  • GV-MVP/VSの画像・動画
  • GV-MVP/VSのピックアップリスト
  • GV-MVP/VSのオークション

『DTCP-IPとDLNA対応NASへの番組コピーまたはムーブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/VS」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/VSを新規書き込みGV-MVP/VSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VS

スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

パソコンのUSBの調子が悪くなってきましたが、原因がわからないので、とりあえずOSを再インストールすることになりました。当機(アイオーのGV-MVP/VS)の録画番組のあるUSBの外付HDDからデータのコピーはできるのですがその外付HDDへはコピー出来ない状態です。小さいサイズのデータならコピーできるのですが、ほぼ読み取り専用のようになっております。つまり再生は可能ですが録画が難しい状態です。そこでOSの再インストールのために外付HDDの中の番組をDTCP-IPとDLNA対応NAS(候補はアイオーのHVL-AV3.0)へコピーしようと思っています。そこで質問です。

@DTCP-IPとDLNA対応NASへコピーした番組なんですが、DTCP-IPとDLNA対応のREGZA 42Z9000で見られるでしょうか。

ADTCP-IPとDLNA対応NAS にコピーした後にPC側の当機をPCから取り外したり、PCのOSを再インストールしたりしてもREGZA 42Z9000から見られる状態が続くのでしょうか。

BGV-MVP/VSをとりはずさずOS再インストール後当機のドライバー等もインストールしたならPC側からNAS内の録画番組を再度見ることが可能でしょうか。

どうか御回答のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:14985205

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/26 23:49(1年以上前)

1.
NASにダビングした番組はZ9000から視聴可能。

2.
ダビングした時点で削除以外の動作に関してはダビングした番組とGV-MVP/VSは無関係になります。

3.
DigiOn DiXiM Digital TVやSoftDMAのようなDTCP-IPクライアントプレーヤを別途用意すれば
NASにダビングした番組を視聴可能ですが、無ければ無理です。

書込番号:14985301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

2012/08/27 00:14(1年以上前)

甜さん。たびたびお世話になります。

DigiOn DiXiM Digital TVは当機についていると思ったのですがついてなさそうですね。でもまぁ、優待ダウンロードなどもあり、そんなに高くなさそうです。

ありがとうございました。

書込番号:14985408

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/27 13:46(1年以上前)

他のスレに一度書いた文ですが、コピペします。ご参考まで。



2010年の初めに、GV-MVP/VSを購入。窓XPのデスクトップ・マシン(2006年購入)で使い始めました。
ところが、2011年8月にそのXPマシンがご臨終になり、すぐに窓7マシンに乗り換え。
その窓7マシンにGV-MVP/VSを取り付けて、現在使用してます。

XPマシン+GV-MVP/VSで録画したデータの入っていたHDD(2TB)は、もう再生できないだろうと思い、棚の中へ放り込んでいました。
先々月、そのHDDを再利用しようと取り出して、USB接続でつなぎ、たまたまmAgicガイド Digitalを立ち上げました。
何と、XPマシンで録画したコンテンツが全てリストに載っていて、ダブルクリックすると再生できるではありませんか。

色々やってみましたが、窓XPマシンで「H:」ドライブで使っていたので、現在の窓7マシンでもそのパーティションを「H:」ドライブとする必要があるようですが、それ以外は特に何も細工していません。
窓7デスクトップマシンになってからのコンテンツの保存は「Q:」ドライブと区分してます。



ただ、「DTCP-IPサーバーへのダビング(コピー/ムーブ)」という機能がXPマシンで録画したコンテンツ(「H:」ドライブ)ではできてませんけれども・・・・・。「Q:」ドライブのコンテンツはできます。

PCのHDMI出力端子を居間の42インチTVのHDMI入力端子とケーブルで結んで、PC画面をそのままTVでも見る事ができるようにして、視聴してますので、「H:」ドライブのコンテンツもTVで見られます。

東條さんの場合は、再インストールですから、
再インストール後も再生やムーブができると思いますが、データを大切に取り扱って試みて下さい。

書込番号:14986941

ナイスクチコミ!1


スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

2012/08/27 20:51(1年以上前)

どうも、貴重な情報ありがとうございます。

そうでしたか、他のPCでも見れる可能性があるんですね。いろいろ問題のある機種ですが、長所もあるようですね。私もマルチディスプレイができないとあったのにできたり、アナログディスプレイだと画質が悪くなるはずなのに、妙に綺麗だったり(私の目が悪い可能性もあります)します。

再インストールはドライバーなどではなくOSなのでtatumigaさんのように再生はできる可能もあるのかもしれませんがムーブなどができなる可能性もありそうですね。

とにかくNASへのコピーも時間がかかるようですし、重要な番組のみをNASにコピーし後は運にまかせます。

ちなみに上記でDigiOn DiXiM Digital TVは当機についていないと書いたのですがNASの候補のHVL-AV3.0にはついているようです。

書込番号:14988311

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/27 22:19(1年以上前)

>DigiOn DiXiM Digital TVは当機についていないと書いたのですがNASの候補のHVL-AV3.0にはついているようです。

ハイ、その通りです。恥ずかしながら、拙宅ではHVL-AV3.0を4基使ってます。ご近所の方で同じ趣味の方がいれば、DigiOn DiXiM Digital TVを更に3つダウンロードきるので、お配りしたいくらいです。



>とにかくNASへのコピーも時間がかかるようですし、重要な番組のみをNASにコピーし後は運にまかせます。

それでOKです。
ただ、私なら、上の処置をとった後、新しいHDDを準備して、それにOSを新規にインストールします。HDDを差し替えれば、古いHDDのOSでも、新しいHDDのOSでも立ち上げられるようにします。



>そうでしたか、他のPCでも見れる可能性があるんですね。

その通りですが、
例えば、お使いのGV-MVP/VSが故障した時に、新しいGV-MVP/VSを入手してお使いのPCに取り付けても、HDD上に記録した番組はもう再生できないんだろうと思います。やった事はありませんが、多分そういうコピー・プロテクトになっているんだと思います。

どういう番組をいつ録画したというような情報が、HDDとGV-MVP/VS上のメモリーに記録してあって、両者のデータが一致すれば番組の再生とかダビングを許可するようになっているんじゃないかと思います。

つまり、私のマシンで録画したHDDをクローン・コピー(完全にそのままの形で同じデータ配置のHDDを作るという意味です)して、東條さんにお渡ししても、東條さんのマシンでは再生できないのです。
クローン・コピーのHDDと私のGV-MVP/VSを一緒にお渡しすれば、多分再生できると思います。

まあ、HDDと違って、GV-MVP/VSが故障するという事はありませんが、大事に使って下さい。


それと、HVL-AV3.0はお勧めします。色々苦労はあるかもしれませんが、・・・・。

書込番号:14988752

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/27 23:40(1年以上前)

一つ書くのを忘れてました。

>私もマルチディスプレイができないとあったのにできたり、・・・


GV-MVP/VSで録画した番組をHDMIケーブル経由でTVへ出力している時は、PCの画面には同時に表示できません。
切替えについての、窓7の画面出力設定は少しややこしいです。

書込番号:14989194

ナイスクチコミ!1


スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

2012/08/28 21:15(1年以上前)

なるほど、新しいHDDを準備してそれにOSをインストールですか。

実は今OSを入れているSSDなんですが買った当時は大きい容量だと思ったんですが今はかなり圧迫されている状態で今度OSを入れるなら新しいSSDを購入しようと思っていた矢先でありました。

しかし、二つとも同じライセンスのOSだと、やはり問題ありそうですね。ただ、窓8もこけそうですし、窓7をさらに買っとくのも悪くないような気もします。今なら窓8にアップグレードできる窓7のDSP版が買えるので8が成功したときの対策にもなりますし。8がこけたときの対策にもなりますし。うーん、最近新PCを買ったばかりですが、出費がかさむなー(笑)。

昨日ビッグカメラに行ったついでにHVL-AV3.0や同じようなもので他にどんな商品があるのか見に行きました。まぁ上位機種もいっぱいありますね。でも結局速度の違い以外は現時点でそれほど必要な機能はなさそうです。あえて言えばnet.USBぐらいでしょうか。アイオーのwebはみにくいのであったならパンフレットを持って帰ればよかったかも・・・。

窓7の画面切替はややこしいですね。窓ボタン+Pというショートカットキーはありがたいんですが、変な画面構成になります。

HVL-AV3.0、色々苦労がありますか(笑)。このビデオキャプチャーでもいろいろ苦労しまたしたが(笑)。またHVL-AV3.0のところでトピックをたてたりするかもしれません。機会があればよろしくお願いします。

トピックばかりたてて、他人のトピックに対して返答は少ないですが、人に教えるのも勉強になりますし、そろそろ返答を増やしていこうかなぁと思うこの頃です。



書込番号:14992199

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/28 22:16(1年以上前)

スレ主さんの冒頭のご質問をよく読まずにレスしてましたので、関係する情報を一つ追加。


>B.・・・・・PC側からNAS内の録画番組を再度見ることが可能でしょうか。

という冒頭のご質問に、甜さんからのアドバイス、

>3. DigiOn DiXiM Digital TVやSoftDMAのようなDTCP-IPクライアントプレーヤを別途用意すれば、NASにダビングした番組を視聴可能ですが、無ければ無理です。

というのは正解ですが、私はNAS(HVL-AV3.0など)に保存したコンテンツは、主に42インチTVで視聴します。
その際に必要な「ネットワーク(メディア)プレーヤー」について議論したスレを念のためにご紹介。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245370/#14840755

東條さんの次の次の購入アイテムになるかもしれません。TVのそばに置いて使います。
勿論、東條 さんのお宅のTVが必要な機能を内蔵していれば、購入不要です。ただ、TV内蔵のは色々不便な場合が多いので、購入すると便利です。


この件の細かな議論は該当する口コミ掲示板でという事で。



書込番号:14992514

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2012/08/29 01:56(1年以上前)

関係情報の一つとして失礼します。m(_ _)m

RECBOXへダビングした番組もDiXiM BD BurnerやDTCP-IP Disc Recorderがあれば、
後からBD/DVDメディアへムーブが可能です。(編集や録画モードの変換は不可ですが)

DTCP-IP Disc Recorder
http://www.iodata.jp/product/soft/picture/ddr/

DiXiM BD Burner 2011
http://www.digion.com/pro/bd/index.htm

個人的には、チューナー同梱のソフトよりもDigital TVやBD Burnerの方が使い勝手は良い気がします。
(色々揃えると同じ出費でBDレコーダーが買えたりもしますが;^^)

書込番号:14993303

ナイスクチコミ!1


スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

2012/08/30 20:47(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。

tatumigaさん

>私はNAS(HVL-AV3.0など)に保存したコンテンツは、主に42インチTVで視聴します。

私もPCで録った番組も今後テレビで見ていく方針です。

REGZA42Z9000なのでおそらく見れるとは思いますが、そうですか不便な可能性があるとは意外でした。ネットワーク(メディア)プレイヤーなるものがあることも初めて知りました。ありがとうございます。

実はPCで録った番組はPCで昔見てました。というのも、番組を見ている時にメモしたいことがあったら、違うディスプレイでWordを起動してメモするという涙ぐましいことをしていたからです。

しかし、どうもそうすると番組を見ようとするとメモをしなければいけないというプレッシャーがかかり、見ないでいる番組がどんどん貯まっていくという事態になりました。結局、テレビで見るのが一番ということになりました。まぁもちろん、メモしたい番組はありますが、それは一度テレビで見てからという方針になりました。

ヤス緒さん

いや−、実はNASの方の掲示板でそれができるかというトピックをたてようと思っていたところでした。本当にありがとうございます。一度ダビングしたものをムーブできるのかちょっと不安でした。まぁ理屈で考えたらムーブですから番組が複製されるわけではないですし著作権とかの問題はないだろうとは思ってましたが、ヤス緒さんのおかげで確信できました。ありがとうございますm(_ _)m。

チューナー同梱のソフトより上記のソフトの方が使い勝手がいいですか(笑)。しかし二つとも6000円以上って高いですねー。HVL-AVシリーズについてなさそうなのは残念です。

書込番号:15000362

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/08 16:19(1年以上前)

亀レス、失礼。

ご質問の本題とは無関係ですが、東條さんの書かれた、

>しかし、二つとも同じライセンスのOSだと、やはり問題ありそうですね。

の件、一寸気になってました。これはかまわないようです。
PC月刊誌で「WinPC」というのがありますが、今月号(10月号)のQ&Aのページで、読者からの質問があり、編集部の答えは、

>他のPCに接続して起動するのはライセンス違反となります。
・・・・・
>同時に2つのHDDで起動しないなら、ライセンス違反とならないのです。

とあります。p.116あたりです。ご参考まで。
本屋で立ち読みでもして下さい。(チャンとカネを払って読まないと拙いでしょうか?)

私は、システム・ドライブについてはバックアップ・ソフトで毎月1回はバックアップをとり、それとは別にクローン・コピーしたHDDを大切に保管するようにしてます。イザという時の時間の節約のためです。

書込番号:15037963

ナイスクチコミ!1


スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

2012/09/09 15:49(1年以上前)

これはまた、いい情報をありがとうございます。

ライセンス違反にならないとなると前のOSでの録画番組も確実に見られるのでいろいろ選択肢が増えてきそうです。ちなみに返答を考えているうちに、はやめにマザーボードの故障なのか確認するのにUbuntuで起動してのUSBの調子を確認する方法を思いつきました。もちろん、マザボの故障でないなら、OSのインストのために立ち読みさせていただきます<m(__)m>。最近、著作権とかに厳しくなってますから、いつのまにか犯罪者ってのは避けたいです。

私もシステムドライブについてはイメージも取ってくれているのかは不明ですが窓7標準のバックアップ機能で毎週一回はとっています。データはBunbackupで毎日とっています。しかしクローン・コピーもされているとは。システムドライブが壊れた時にうまく引越ができればいいですね。バックアップの種類を何種類にも分けていくのもいい考えだと思います。

書込番号:15042288

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/10 00:10(1年以上前)

東條さん。私の使っているクローンHDD作成用の機器(正確に言うと、私のは少し古い型番のですが、基本は同じ)を紹介します。

http://review.kakaku.com/review/K0000378466/

http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html


PCにインストールして使うクローン作成ソフトもあるようですが、上記の機器なら、PCレスでクローンHDDを簡単に作成できます。
つまり、PCがトラブル中でも使えるので、万一の場合を考えると安心です。

2.5インチと3.5インチHDDでクローンコピーを作成できます。私はSSDを使った事がないのですが、SSDのクローンも作成できると思います。東條さんの今回のようなケースでは、2〜3ヶ月前の健全な時に作成したクローンSSDがあれば、トラブル箇所の特定に便利だと思いますよ。


価格コムで掲載している機器ですから、アンダーグラウンドの違法な商品、怪しげな商品ではありません。念のため。


書込番号:15044633

ナイスクチコミ!0


スレ主 東條さん
クチコミ投稿数:158件 GV-MVP/VSのオーナーGV-MVP/VSの満足度1

2012/09/10 12:08(1年以上前)

PCでない機器でのクローン作成でしたか。元ドライブとの取替やデータが取り出せても十分ですが、PCがトラブル中でも他のPCにつけてOSごとそのまんま使える機能があれば、本当に便利だと思うのですがまだ難しそうですね。

ともかく、たびたびのご助言ありがとうございます。グッドアンサーの追加ができるならしたいのですが、どうもできないようです。今後はグッドアンサーをつけるのは二日後ぐらいにしたいと思います。今回はご容赦ください。

書込番号:15046023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/VS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/VS
IODATA

GV-MVP/VS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

GV-MVP/VSをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る