ノートパソコン > HP > ProBook 4510s/CT Notebook PC
HDD障害で保守依頼しました。
事前にHDD取り出してデータ救出を試みました。
ところが底面に全くネジらしきものがありません。
結局何もできず出張保守の方にお任せしましたが、作業見てるとほとんど全分解ですね。
かなりの時間かかって分解・部品交換されてました。
この型社内で20台程度あるので、何かあったら速攻で保守呼ぶしかないですね。
幸い5年オンサイト保守契約してます。
書込番号:12023004
3点
ちなみに後継機の4520sも導入してますが、構造的にはほとんど同じです。
ビジネス用でここまで保守性の悪いモデルも珍しいと思います。
安いけど今後の導入は見合わせたいですね。
書込番号:12023131
1点
玄人のひまJINさんが苦労するなら一筋縄ではいかない機種のようですね
据え置きクラスではメモリ増設とHDD交換はビス2本で外れないタイプは個人的にはパスです。
書込番号:12023152
1点
一応探してみたら分解されてる方が見えました。
http://wiki.livedoor.jp/hp4710s/d/4710s%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%CA%AC%B2%F2
やはりキーボードを外すタイプのようですね。
HDD交換はさらにパームレストの取り外しが必要のようです。
あまりやりたくないですね。
書込番号:12023211
3点
ひまJINさん>
Tomo蔵。さん>
正直なところ ProBookってコンシューマ向けの hp compaqシリーズと同じ筐体を使っていますから、分解は面倒ですけどね。EliteBookシリーズとはコンセプトも違うので私は結局 EliteBookを選択してますけど。
でも個人的には「Maintenance and Service Guide」を入手してそれを読み、手順通りに作業すれば問題なく分解出来る程度の筐体だと思いました>知人の 4710sを分解させてもらいました(苦笑)。
ただ、工具としては前述「Maintenance and Service Guide」を読むと
・TORX T8ドライバー
→確かいじり止め付きでなくてもOKです。もともと COMPAQ時代から同じですので。
・Philips P0&P1ドライバー
→いわゆる通常のプラスドライバー。但し、ご家庭で使うのは通常だと P2位になると思いますが?。
・マイナスドライバー
→内部でねじを回す用途には使わないと思います。逆に隙間に差し込んで使う、って事でしょう。
私自身 COMPAQ時代からマイナスドライバーを Note PCの修理に使った事がないので。
Desktopの場合は本体ねじを開ける際に使った事がありますけど>Desktopは大体 TORX T-15ですので。
・着磁器
→各ドライバーに磁力を付けておく為のものです。持ってるとかなり重宝します。
が必要と書いてますね。
●HP ProBook 4410s Notebook PC HP ProBook 4411s Notebook PC HP ProBook 4510s Notebook PC
- Maintenance and Service Guide
http://bizsupport2.austin.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c01905586/c01905586.pdf
#個人的には自宅の hp/COMPAQ製 Note PCは自分で
修理しているので、工具類は spareも持ってるん
ですけどねえ。使いやすい工具じゃないと失敗する
可能性もあるので、作業になれている方以外は
やはり難しいのかも知れませんが。
書込番号:12026623
2点
はむさんど、さん、詳細な解説感謝です。
なんせ全体のシステム管理をしてる関係で、クライアントの細かい事までは手が回りません。
自分で買ったPCなら何とかするんですが、仕事用はやはりメンテナンス性が良いのが一番ですね。
購入部署はスペックと価格だけで決めてくるので今回のように困ることがあります。
我が社も今年の導入機がXPの最後でしょう。
Windows7機が入ってくるとまた色々仕事が増えそうです。
書込番号:12027417
0点
職場でたくさん買ったのですが、とにかく不調続きで辟易しています。
メーカーの対応も営業の裁量がほとんどないようでかなり不満足です。
ただ分解に関しては上述の4710sと「ほぼ」同じ手順でいけました。
メモリやHDDなど主なパーツの交換なら普通の(+)ネジ10本程度です。
慣れた人なら数分でできると思います。
書込番号:12468905
2点
_yujinさん>
こんなことを言ってしまうとあれかもしれませんが、ProBookって結局は Value-Business Lineなので、品質そこそこ、
価格は安く、かつ大量導入に向けた製品なので、標準サービスのみで多くを期待することは難しいと思います。
私自身も hp/compaq製品ユーザーですが、Note PCは現在だと EliteBook(6930p)、その他本体の標準保証が3年間の製品しか使っていません。歴然と対応に差もありますし>細かいことは割愛します。
Do It Yourselfの国の製品ですし、hp自体もともと「SIerからの導入」を前提にした製品展開を行っているものも存在しますから、SIerの技術者クラスの情報収集能力 or 企業内 SEクラスの技術力がないとサポート部門を使いこなすのも大変だと思います。
ですので単なる「安くても製品品質はピカイチで至れり尽くせり面倒見」ということを考えるのであれば、日本の大手 PCメーカー(NEC、東芝、富士通など、子会社にきちんと SIerを持っているところ。hp製品を購入するのであれば日立から、となりますね)製品を検討するほうが得策です。
#今使っている Note PC(nx6110)はオークションで
入手しました(リースアップ品でたしか¥10,000-前後)
が、入手後の保守を自分でできるのであれば、
どういうルートでも購買は構わないんですけどね。
書込番号:12545724
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ProBook 4510s/CT Notebook PC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/03/19 8:42:42 | |
| 6 | 2012/10/31 20:39:46 | |
| 7 | 2011/01/22 18:05:39 | |
| 2 | 2010/10/07 7:34:21 | |
| 5 | 2010/08/18 9:44:20 | |
| 4 | 2010/04/24 11:33:15 | |
| 1 | 2010/02/28 23:45:20 | |
| 2 | 2010/01/17 23:06:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







