ノートパソコン > HP > ProBook 4515s/CT Notebook PC
先日GENOさんで買いました。33990円でした^^
同時にkingmaxの1GBも注文し、手順にそって挿したのですがファンが回るだけで、しばらく待ってもまったく立ち上がりません。
で、キーボードを見ていると、capsキーにある青いランプが3回点滅、それを数回繰り返して消えます。→依然として立ち上がらず。
【テスト結果】
元々入っていたメモリを外し、購入したメモリに交換して起動→OK
その後、元々のメモリを2番目のスロットへ挿して起動→NG
2枚共に外し、元々のメモリを1番目のスロットへ→OK
という事で、メモリ自体の不良ではないようです。
ちなみに購入したメモリは、512Mbitのチップ16枚(片面8枚の両面タイプ)
元々のは1Gbitのチップ8枚(片面4枚の両面)タイプでした。
昔(それも超昔のP3時代?に)経験した、相性問題なのでしょうか???
どなたか何かご存知でしたら、教えてください。
書込番号:10777531
0点
メモリーそれぞれと同時使用でMemtest86+を試してはいかがですか?
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
書込番号:10777898
1点
機械の動作は科学現象なんだから、相性なんてあるはず無い。
単に品質不十分の不良なんでしょう。
どれが不良かは、それだけでは不明。
書込番号:10777957
0点
2枚のメモリースロットがあって違うものを挿したってことですか?
AMDだから非対称だとデュアルチャンネルでこけるんじゃないかな?
容量があってるとすると、メモリー間の相性ですかね。
書込番号:10778662
0点
私もこれと同じものを同じように(メモリーつけて)買いました。
<AMDだから非対称だとデュアルチャンネルでこけるんじゃないかな?
デュアルチャンネルはこけましたが起動はいたって普通ですよ。
付属メモリーも同じKINGMAXでした。
もともと付いてるメモリーが(私のと)違うのか?
多分相性問題でしょうね。
+2000円でセットで購入だったらGENOに言えば交換してもらえるんじゃないですか?
書込番号:10781548
1点
メモリーの相性云々で販売店ともめるなら、純製パーツを購入した方が良いですよ。
私の4515s CTはBluetoothが標準じゃなく、DVDもDVD-ROMコンボ、HDDも160GBだったので、例によってメモリー、HDDも含めて全て純製部品でカスタマイズする事にしました。
メモリーはPC64002GB、HDDはHP純製部品の東芝製MK5055GSX、Bluetoothも勿論純製品。
おまけとして、hp純製USB-FDDも購入してきました。
部品すべて新品のhp純製パーツで揃えていますから、相性問題なんて皆無ですよ。
因みに部品の単品価格は、、USB-FDDが800円、Bluetoothが1000円、メモリーが3800円、DVDスーパーマルチが4200円、HDDが6300円となっております。
これを販売している店は、秋葉原にあるんですよ。
書込番号:10799889
1点
GENOさんにメールしたところ、確認してくれるとの事で
本日返送しました。
結果わかり次第、追記しますね。
ありがとうございました。
ちなみに、秋葉原のお店…ちょっと気になります^^;
書込番号:10802177
1点
私がカスタマイズするProBook4515s CTは、価格もとんでもなくあり得ない価格だったからカスタマイズする気になったんですよ。 カスタマイズ後に、彼女にプレゼントする予定で、付属されていないOffice2007も、私自身が保有している「Office ProfessionalPlus 2007」の正規アカウントライセンスを一台分付与する予定です。
因みにパソコンの価格は、ずばりワンコイン! ヤマトの着払い送料だけ負担で頂いちゃいました。
書込番号:10803312
0点
Bluetoothユニットの価格が間違っていましたので訂正致します。 前回の返信で、1000円と記載しましたが、2000円の誤りでした。 お詫び致しますm(_ _)m
書込番号:10803496
0点
少々遅くなりましたが、結果報告します。
本体およびメモリを返送して2日後、メモリの不良ですので返金しますとの返事。
出きれば2GBにはしたいので、お金が多少発生しても良いから別の製品でも
取り付けて送ってほしい旨を返信したところ、
サムスン純正品(当時価格2999円)を取り付け、稼動確認後に送ってくれました。
結果、メモリの不良との事でした・・・お騒がせしました。
書込番号:10844499
1点
このパソコン(ダウングレード XP)のサポート今しましたが
メモリ2GBx2の4GBカスタマイズ購入したものでした
WindowsXPが起動すると画面が黒くなり反応なし
電源入れるとHPロゴすらでなくなったり
BIOS設定で保存終了したら画面でない
WIndowsロゴ途中で Stop0x1E ブルー画面
付属のダウングレード用XPでインストールすると 初期のファイルコピーでエラー多発
memtest86で1pass エラーなし
HP診断でもエラーなし
結論は メモリデュアルチャンネル時のみダメでした。
memtest86でも検出できなかった....
1枚だとどちらのメモリでもOK
書込番号:12272958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ProBook 4515s/CT Notebook PC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/19 2:50:43 | |
| 25 | 2011/12/17 23:01:31 | |
| 2 | 2011/10/29 9:54:37 | |
| 14 | 2014/07/28 8:47:52 | |
| 0 | 2010/11/15 15:47:28 | |
| 6 | 2010/11/06 19:34:01 | |
| 3 | 2010/06/30 12:31:21 | |
| 3 | 2010/05/29 17:56:21 | |
| 5 | 2010/03/16 15:41:43 | |
| 10 | 2010/02/19 13:45:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










