OPTIMA 830UW
水深10mまでの防水性能/耐衝撃性能/光学3倍ズームレンズ/2.5型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(799万画素)。市場想定価格は29,800円前後
デジタルカメラ > AGFAPHOTO > OPTIMA 830UW
水中撮影に期待し、本機を購入しました。
シュノーケルで海中撮影をしてきましたが、イマイチな結果でした。
サンプル写真を掲載しますが、上手く撮影できたのはごくわずかです。
かなり期待していただけに残念です。
天気は快晴で、水面下50〜100cmを撮影しました。
被写体が動きの早い魚なので上手く撮影するのは難しいのですが、カメラ本体の問題点が多数浮かび上がりました。
1、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまで約1秒のタイムラグが発生します。
これはかなり致命的な欠点です。
シャッターチャンスを逃す場面が多々あり、悔しい思いをしました。
2、シャッタースピードが遅い。
そのため、被写体ブレが多く残念な結果に。
手振れ補正もあまり精度が良いとは感じられませんでした。
ダイビング等のもっと深い水深からの撮影はかなり厳しいと思われます。
3、ピント調節が甘い。
ピントが合わないことが多い気がします。
水中に限らず、通常の使用でも多いです。
ドイツ発の大人気老舗カメラブランドAGFA製という紹介文にも期待がありました。
しかし、実際はとても使い勝手の悪いカメラでした。
防水とマクロ撮影距離1cmという点以外は魅力に感じられません。
地元ドイツの方々はこのカメラで満足できているのだろうか。
ふと、疑問に思いました。
書込番号:11314822
0点
アップした写真を見てシャッタースピードがわかりました。
約1/200秒 でした。
撮影モードは「UWスポーツ」
水中で速く動く被写体用のモードです。
それでもシャッタースピードが遅いようです。
1/500秒〜1/1000秒くらいのシャッタースピードは欲しいところです。
書込番号:11314879
0点
スノーケリングしかできないので、
Olympus C3030+防水ケース、Pentax WPiでどうにか撮っていますが、
かおるですさん作例と同じような感じです。
AFが遅いので場合によっては予め半押し待ち受けしたりしてどうにかです。
ファインダが使えず背面液晶も良く見えず、山勘でカメラを向けています。
最近は飽きてきてリゾートでも海中は撮らなくなってきました。
書込番号:11315685
0点
>ドイツ発の大人気老舗カメラブランドAGFA製という紹介文にも期待がありました
デジカメは国内メーカーが一番かなと思います。
発売元のEXEMODEって、トイカメラばかり取り扱っているイメージがありますね。
書込番号:11315705
1点
皆様、返信をいただきありがとうございます。
m-yanoさんのようにデジカメは日本製が一番かもしれません。
海外旅行で外国の方が首からぶら下げている一眼レフカメラは日本製が多いです。
日本の技術、商品が世界的に認められているのを目にすると嬉しいですね。
じじかめさんの「ドイツ製ではないような気が・・・」
これは私も感じています。
本体は中国製です。
商品の箱に入っている厚い紙の説明書は16ヶ国語に対応しています。
中国語は一番後ろのページに記載され、日本語はなし。
別冊で日本語の説明書が同封されています。
カメラ本体の表示言語は11カ国に対応し、電源を入れると初期設定で日本語になっています。
ドイツ本社のホームページもあります。
http://www.agfaphoto.com/appc/index.php
しかし発売元はEXEMODE。
いまいちよくわかりません。
うさらネットさん 美しい写真ありがとうございます。
フラッシュ使用でこれほどきれいに撮影できれば十分ですね。
やはり海中の写真は難しいのですね。
フラッシュを使用すればシャッタースピードが上がり、被写体ブレを防げるかもしれないと思い何枚か撮影しましたが、魚が真っ白になり失敗。
その失敗写真を投稿します。
OPTIMA 830UWをシュノーケルでもう一度使おうとは思えない状況です。
この時には220枚撮影して、L版印刷にしたいと思えたのは10枚程度でした。
(私の撮影テクニックが下手なのも原因です・・・。)
もっと簡単に綺麗に撮影できる防水コンデジが発売されることを願います。
書込番号:11318056
1点
う〜ん…
水中撮影は初めてだったんでしょうか?
水中は地上と違い、カメラにとっては暗い場所ですから、シャッタースピードを
早くしたいと考えれば、最低でもISO200は必要だったでしょうし…
タイムラグは地上でもあるんでは?
他のカメラでも大差なかったような気もします…
書込番号:11320431
1点
Victoryさん ありがとうございます。
シュノーケルでの水中撮影は初めてでした。
色々試したつもりでしたが、ISO設定を「AUTO」のままで撮影してしまいました・・・。
初歩的なミスですね。
ISOを200にすればシャッタースピードが早くなり、理想の写真が撮影できたかもしれません。
このカメラでもISOやシャッタースピードをカメラ上で確認できたことに今、気づきました。
説明書には詳しく書いておらず、見落としていました。
次回からはISOやシャッタースピードを確認しながら写真を撮ることにします。
タイムラグですが、もちろん地上でもあります。
シャッターボタンを半押ししてAFが合うのに0.8〜1.5秒。
さらにシャッターボタンの深押しからシャッターが切れるまで約0.5秒。
これがやっかいな問題です。
この機種では約0.5秒後にシャッターが切られることを想定してカメラを向ける必要があり、
動きの早い被写体の場合に困ります。
また、全体的に操作がかなりもっさりしています。
これが改善できれば良い機種なんですが・・・。
書込番号:11322494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AGFAPHOTO > OPTIMA 830UW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2011/08/18 10:30:56 | |
| 1 | 2011/05/11 14:19:47 | |
| 2 | 2010/06/19 13:18:46 | |
| 7 | 2010/05/05 17:57:57 | |
| 2 | 2010/04/05 20:57:35 | |
| 0 | 2009/10/02 21:58:18 | |
| 8 | 2009/10/22 1:19:25 | |
| 7 | 2009/09/02 22:01:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















