『簡易NASの速度』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

CG-WLR300GNH

パワーアンテナやデータ共有用USBポートを備えたDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター。価格は9,975円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300GNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300GNHの価格比較
  • CG-WLR300GNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNHのレビュー
  • CG-WLR300GNHのクチコミ
  • CG-WLR300GNHの画像・動画
  • CG-WLR300GNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNHのオークション

CG-WLR300GNHCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • CG-WLR300GNHの価格比較
  • CG-WLR300GNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNHのレビュー
  • CG-WLR300GNHのクチコミ
  • CG-WLR300GNHの画像・動画
  • CG-WLR300GNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNHのオークション

『簡易NASの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300GNH」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300GNHを新規書き込みCG-WLR300GNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易NASの速度

2010/04/08 19:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH

今回マンションの通信事情が一新されADSLで善いのに無理矢理CATV160Mにされてしまい必要に迫られてイヤイヤ購入しました。
お金が無いけどせめてPCはGbit LANでネットワーク構築したいし無線はPSPだけだけどその内子機買うだろとこの機種を選んだのですが買った後で気づいた簡易NAS機能。

早速興味本位でUSBメモリーやHDDをいくつか接続しました。
どれも簡単に認識してくれたので一安心と思ったのですが何故か遅い...それも尋常じゃなく。
普通にUSB接続すると

KINGMAX U-Drive 4GB USBメモリーで20MB/s(シーケンシャルリード)
無名SATA-USB変換+シーゲート ST31000528AS 1.0GBで30MB/s(シーケンシャルリード)

といった所なのですが簡易NASだといずれも4〜5MB/sで頭打ちになります。
5MB/sっていったらUSB1.1の半分以下の速度、仕様では2.0対応の筈なんですが。
SATAで繋げば130MB/sはかっとばすHDDをこのスピードで運用するのはさすがに悲しすぎです。

ルータのUSB機能設定には速度に関係しそうな項目はないし、これって簡易の壁なんでしょうか?
どなたかこの機能を使っている先人さま、お知恵拝借願います。

書込番号:11205980

ナイスクチコミ!0


返信する
紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/04/08 20:01(1年以上前)

使ってない人間が適当なことを言って恐縮ですが
パソコン側やケーブルはGbitに対応していますか?

そんなことはとっくに確認済みという場合は可哀想な人間を見る目で流してやってください。

書込番号:11206041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2010/04/08 20:13(1年以上前)

>Gbitに対応していますか?

スミマセン、なんかこういう指摘来そうだな〜と思ってた矢先のご指摘でした。
元々ADSLの時はルータ付モデムにギガHubでPC2台繋いでいたのでしっかり対応済みです。

ちなみにネット回線の速度は下り120Mbpsでてます。

書込番号:11206083

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/04/08 20:28(1年以上前)

そのくらい速度が出てたら充分だと思いますよ。
値段的に。
安いNASでもその程度です。
安いPCをNASとして使う方が転送速度が出易いと思います。
実際にAtomD510のNASキットか何かも出てますし。

書込番号:11206160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/04/08 20:35(1年以上前)

>5MB/sっていったらUSB1.1の半分以下の速度
USB1.1は、FullSpeedで12Mbps(理論値)です。
で、12Mbps=1.5MB/sとなります。
そのため、5MB/sとなればUSB2.0の域になってますy

書込番号:11206190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2010/04/08 21:01(1年以上前)

>甜さん
回答ありがとうございます。
しかし5MB/sで普通とは正直信じられません。
カタログには1.5GBまでのHDDに対応とありそれを満杯にしようとしたら軽く200日かかる計算に・・・なんて恐ろしい。

>パーシモン1wさん 
全くご指摘の通りでお恥ずかしい(^^;9
なんか脳内で100BASE-Tに変換してました。

書込番号:11206342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2010/04/08 21:07(1年以上前)

う〜また計算間違った・・・。
約3日半でした。

書込番号:11206375

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/04/08 21:20(1年以上前)

2TBだろうと例えばUSB接続できる外付けHDDならUSB full speedで接続できるわけですから
ただのインターフェースの違い程度に考えて下さい。
それに容量と転送速度は単純比例して高速化してきたわけではありませんし。
信じられなくても現実はそんなものです。

書込番号:11206453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2010/04/08 21:41(1年以上前)

>甜さん
なんか誤解をさせてしまったようなので言い分けさせて頂くと

「正直信じられません」=「正直(そんな速度しか出せない規格で商品化してるなんて)信じられません」です。

とりあえずこの速度でHDDは勿体無いのでUSBメモリでも挿しておきます。

ご指南ありがとうございました。

書込番号:11206544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/08 21:58(1年以上前)

専用のNASって CPUがしょぼいからなのかG bit対応でも結構遅いよね。
実測 30MByte/秒!
とか誇らしげに書いてあっても、今時のPCの 1/3程度の速度だもんね。

書込番号:11206640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300GNH
COREGA

CG-WLR300GNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

CG-WLR300GNHをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング