『安物買いの・・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

VARDIA RD-E304K

番組表一発予約機能やかんたん予約機能を備えたHDD/DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

VARDIA RD-E304K東芝

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 8月上旬

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

『安物買いの・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E304Kを新規書き込みVARDIA RD-E304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

安物買いの・・・

2010/01/21 19:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E304K

スレ主 leira-syouさん
クチコミ投稿数:8件

昨年11月に購入しましたが、東芝の対応も合せて、もう最悪って感じです。
まず5時間以上の番組は、チャプタ毎にDVDに焼こうとしても、途中でフリーズします。
長時間の番組は編集しないとDVDに焼けません。

操作性が、かなり悪いです。
編集画面等、選択枠が何処に飛ぶか分かりずらいです。
編集時等、動作がかなり遅いです(WIN95が入ってたPCにXP入れて使ってるぐらい遅いです)
ディスクトレイは、開くまで時間がかかります(どの様な場合でも、1度完全に認識しないと開きません)
特定の編集をしたタイトルに、バグが発生します。

リモコンは、使いにくいです。
電源ボタン下の受光部に正確に向けないと反応しません。
フルリモコンは、なれるまで分かりずらいです。

そして、不具合を東芝のサポートセンターに電話した時の、東芝の対応の悪さにキレそうになります。
東芝の対応に「製品に対する責任感」は、まったく感じられませんでした。

今、買おうとしてる人がいたら、間違いなく「やめとき」って言える物ですね。

書込番号:10818493

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/21 20:07(1年以上前)

>安物買いの・・・

上級機種を買っても、基本的な操作性は同じです。
自分の感覚に合わないメーカーを選んでしまったのは、事前の調査不足が原因です。

バグは、たまたまでしょう。
サポートの対応がどうあれ、修理に出すしかありません。

書込番号:10818650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/01/21 20:29(1年以上前)

処理が遅いのはどの機種を買っても使っても
使用者としては必ずいらつきを感じますよね

サクサク切り替えとかできるレコーダー買うなら
どこのメーカーの機種が良いのかなぁ

書込番号:10818759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/21 22:12(1年以上前)

この機種で編集画面等って何かありましたっけ?編集ナビキー自体無いし。
チャプター編集は無い(再生画面のみ)、プレイリスト編集も無い(偶数/奇数のみ)。
不具合は不幸ですが、安物買いの、、、はその通りかもしれませんね。

書込番号:10819392

ナイスクチコミ!2


スレ主 leira-syouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/22 01:26(1年以上前)

今となっては、衝動買いした事を心から後悔してます。

>上級機種を買っても・・・
操作性については、ある種の「なれ」がどんな家電品でも必要な事から、多少の「あきらめ」は、付きますが、「フリーズ」と「バグ」は無理でした。
で、修理の依頼をしたんですが、東芝の「連絡ミス」や「確認ミス」あきらかに部署ごとの横の繋がり無いと言わんばかりの対応+東芝曰く「技術的に時間がかかる」との事で、修理依頼から早1月程、未だに直ってません。

>処理が遅いのはどの機種を・・・
処理が遅いなら遅いで、せめて描画処理を飛ばして操作出来ればいいんですがね〜

>この機種で編集画面等って何かありましたっけ?
正確に言うと無いです。
が、「チャプタ一覧」画面でチャプタ編集が出来るので(と言ってもチャプタの削除や結合ぐらいですが)編集画面と表記させていただきました。

しかし・・・東芝にとって「初期不良品を修理する」事は、「責任」では無く「サービス」なんですって。何か間違えてる様な気がするのは、私だけでしょうか?

書込番号:10820591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/01/22 04:25(1年以上前)

leira-syouさん

スレッドタイトルとは違う話ですが、WIN95が入ってたPCにXPを入れるのは、どのようにするのですか?


動作が遅くても良いのでXPにしたいのですけど…。

詳しく教えていただけると非常にありがたいです。

出来れば、お願い出来ますでしょうか?

書込番号:10820872

ナイスクチコミ!2


スレ主 leira-syouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/22 09:50(1年以上前)

>ひな7404さん
量販店等で「XP」を買って来て、インストールするだけですが?

詳しくですか・・・
1.とにかく、「XP]の普通「CD」を用意します。
※念の為今の「95」のバックアップを外付けHDD等に取っておく事をお勧めします。
 (バックアップの方法は、HDD買ったら大体ソフトが付いてるので、それを使用)
2.用意したCDを起動します。
3.ウィザードに従ってインストールする。
4.ネットに繋がっているならアップデートが始まる(かなり長時間かかる)
5.終わり
注1:「95」から「XP」にバージョンアップは出来ません。(95の設定等は、消えると思って下さい)
注2:不正規のCDがオークション等で安く手に入りますが、「PC使うだけ」の人は手を出さない方がいいです。
注3:そこまでするなら、中古でも「XP」入ったPC買って来た方が絶対いい。

って所だったと思いますが参考になったでしょうか?

書込番号:10821360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/22 11:07(1年以上前)

>動作が遅くても良いのでXPにしたいのですけど…。

今時それはやめたほうがいい(笑)。95は軽快です、チープな98マシンにも入れてた。
Vistaも7もいらないけど、XPは欲しいっていうのは分かります。
でも95世代のものだと、ドライバ等揃えるのでも苦労するかもしれません。


leira-syouさん

機械の当たり外れもあるけど、電話サポートは外れ比率が高いですね。同情します。
長時間タイトルでチャプター数が多いとかだと、上位機種でも動作が重くなりますから、
特にEでは負荷かけない使い方の工夫が必要かもしれません。

負荷かけないと言っても、チャプターサムネイル表示が重い処理のようなので、
これ避けるのでは使いにくいとは思います。
所有のE301でフリーズした数回はこのケースばかりです。

書込番号:10821561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 18:38(1年以上前)

東芝は多いんですよ、この手の不良が。
むかしのSONYににてますね。
理想を追いすぎて普通のレベルユーザーには必要のないところまで突き詰めている。
技術者としてはいいことでしょうが「家電メーカー」としては
サービス体制の悪さといい落第ですね。
特にAV部門でこの傾向は顕著ですので、
いわゆる普通のユーザーなら東芝は選ばないことですね。
なぜなら、彼らの戦略は、高い技術の高級機と手抜きの安売り機ですから。
コアな東芝ユーザーはそれらを理解していて、自作PCのような感覚でしょうね。
東芝トラップの罠にかかりお気の毒でなりません。

書込番号:10822943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/22 20:03(1年以上前)

>しかし・・・東芝にとって「初期不良品を修理する」事は、「責任」では無く「サービス」なんですって。

機械の故障ではなくソフトウェアの不具合によるモノであれば返金対応を申し込めば?

>東芝曰く「技術的に時間がかかる」との事で、修理依頼から早1月程、未だに直ってません。

1ヶ月経って直らないなら当然の対応だろ?この1ヶ月分の番組の保証まではしてもらえないですが、これから先の番組の保証をタテにでもしな!番組を録画して楽しむ為に買ったんだよ!!!!これ以上は待てんわ!!!!ってね。


貼付けさせて貰ったスレ主さんのコメントが本当であるなら強気でいいと思うよ。
※スレ主さんのコメントをとりあえず信用して(嘘つきいるからゴメンネ)

書込番号:10823294

ナイスクチコミ!1


スレ主 leira-syouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/23 11:54(1年以上前)

悪口言うのにウソは、言いませんよ。勘違いは、あるかもしれませんが・・・

>モスキートノイズさん
私も、周辺機器やソフトの関係でXPに乗り換えた口ですので、気持ちはよく分かります。
今も最近のソフトのメモリバカ食いっぷりにPC買おうか、作り直そおうか迷ってる感じですんで(泣)

>モスキートノイズさん
>Let'snoteYさん 
他の板を見てもなんか、PCでいう所の「メモリ不足」みたいな感じがして、「やりたい事(ソフト)」と「その機器(ハード)で出来る事」のバランスが取れてないんだな〜と、感じております。
とりあえず、モスキートノイズさんのおしゃる様に負荷をかけない使用は、不具合から心がけていますが、「正直めんどくさくってしょうがない!」です。
東芝の「大企業なのにベンチャーみたい」な所けっこう好きだったんですがね〜

>一眼レフでどーよさん
まず、書き忘れてて申し訳ないです。
今回は・・・って事を書こうとしたんですが、長文になりそうなんで別で書きます。
すみません

書込番号:10826396

ナイスクチコミ!0


スレ主 leira-syouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/23 13:17(1年以上前)

で、やや長文です。
今回のあらましです。

5時間番組を説明書を見ながら+今までの経験で「45分程のチャプタを2つ」DVD-Rに焼き始めたが、フリーズして焼けなかった事から、東芝に電話しました。
で、電話に対応に出た人の「あまりに責任感0」な対応に、ついムキになってしまい。
「修理に出すのはかまわんが、その間の録画したい番組はどうしてくれるねん!+今までの録画してた番組は(修理したら)消えるんちゃうんか!」
という所まで話がエスカレートして(この辺りですでに1時間程の通話)
結果、「出張修理でその場(我が家)にて修理する」と、いう事になりました。

 が、いざ修理担当者が来たんですが、症状を聞きいた上で、その場での修理は不可能という事で「1週間後連絡します」と言って何もせず帰りました。
 で1週間後・・・待てど暮らせど連絡は無し!次日に「サポートダイアル」に電話すると、あわててやって来た。
その日は少々の文句を言って連絡が無かった事はよしとして、修理に入る・・・修理内容は「ファームのアップデート」なんか違う様な気がしつつも「これで2〜3週間様子を見てほしいと開発に言われた」との事「3週間後に確認の連絡をする」と言ってその日は帰る。
 が、2日後に同様の焼きをしてみたが「まったく直ってない」ので、その旨修理担当者に電話する。
ついでに色々やってる内に見つけた違うバグ「チャプタを編集して作った45分程度の単一チャプタのタイトルを2つDVD-Rに焼こうとすると、2つ目のタイトルが焼けない(エラーが出て焼きが止まる)」も報告しておく。
・・・・修理に来てから3週間後+3日後・・・連絡が無い!!
 担当者を呼びつける(本当は、上司か営業の者も連れて来いって言ったんだけど、調整出来なくて無理でした。で、担当者だけ来る)
 で、ついに?新品のE304Kを持って来た!しかも近所のコ○マで買って来たらしい(笑)
それで、代わりにウチにあった物を持って帰って、中身のデータは東芝でDVDに焼いて郵送するとの事!!
 いやっ!それが出来るなら、始めからそうしてよと言いうと「こういうのは、営業を通さないといけなかったんで・・・」と歯切れの悪い回答。

長くなりましたが、そういう経緯で「物」は我が家にあり「録画」は出来てるんですよ。
ただ、「5時間以上の番組の焼き」と「編集タイトルのバグ」は直ってませんが・・・
 

書込番号:10826713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/23 14:30(1年以上前)

leira-syouさん

こんにちは。

まずお詫びしなきゃいけませんね。
>※スレ主さんのコメントをとりあえず信用して(嘘つきいるからゴメンネ)

感情を逆なでするコメントだったと反省です。申し訳なかったです。



>で、ついに?新品のE304Kを持って来た!しかも近所のコ○マで買って来たらしい(笑)

には笑いますね。
でも、同じ症状が出ているなら恐くて使えないですよ。

で、次のスレに書かれていることがいつ出来るのかを確認をとり、正常化までの期限を決めておいたほうが絶対にいい。それが守られないなら返金してもらう条件をつけましょう。
本当はいますぐでも返金は申し込みは出来ると思うけど…。→東芝サイドの申し出、ファームアップに「2〜3週間様子見」をみたんだから。


私のときは、その機体のHDDが満杯になるまでの条件で2ヶ月近く待ち返金対応してもらいました。データはilink対応機種だったので、パナのBW700にムーブ出来ました。


少しでも気分がおさまる様なカタチで解決出来ることを祈ってます。

書込番号:10826999

ナイスクチコミ!0


スレ主 leira-syouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/23 20:22(1年以上前)

皆様、この様な半分以上グチにお付き合いいただき、誠に申し訳ありません。

>一眼レフでどーよさん
いえいえ、こちらこそ言葉足らずですみませんでした。
折角の「返金」のご提案なんですが、妻が「最近パチンコになった将軍」にはまってまして、そのデータを何とかしない事には、返金させるのもどうか?という状態なんですよ(泣)
※「最近パチンコになった将軍」はシリーズが長すぎてDVDにならないと言われてます。

で、今現在「持って帰ったE403K」を東芝で修理中なんですが、先の「技術的に時間がかかる」で、待ちの状態・・・一応「1週間に1回」は必ず報告をする。東芝は言ってますので、進展あり次第こちらにも書き込みさせていただこうと思います。

書込番号:10828437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/26 22:30(1年以上前)

私が使用している前モデルのE303でも長時間録画の編集時フリーズが起こっています。
東芝サポートとは3回のやり取りの後にようやく出張修理が来ました。

1回目はたまたまその録画だけ失敗・故障では無いという対応
2回目はHDDを初期化しろという対応
3回目は出荷状態に戻せという対応

出張時の故障診断ではHDDではなく基盤故障のため新品への交換を打診され、了承しました。
が、後日になって東芝本社の指示でHDD交換のみの対応となりました。
当然ながら解消されていません。

現在はE303がメーカー在庫切れのためE304を提供すると申し出を受けていますが、
こちらを拝見したところ改善されていないようですね。

新製品のE305を持ってくるか返金に応じるか、お互い頑張りましょう。

書込番号:10844341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/01/31 23:21(1年以上前)

leira-syouさん
モスキートノイズさん

ありがとうございます。


2004年に95にMEがインストールされた中古PCを購入したのですが、何でもアップグレードできるのかと思ってました。


でも、調べてみたらMEからXPへのアップグレードは可能のようなので、試してみようかと思います。

それでダメなら中古PCを購入しようと考えてます。


XPのアップグレード版は、ネットオークションで中古で手に入れるしかなさそうなので、リスク覚悟で購入してみます。



書込番号:10869104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E304K」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E304K
東芝

VARDIA RD-E304K

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-E304Kをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング