炭炊釜 NJ-UV10
炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-UV10
8月に購入して直ぐご飯を「もちもち・やわらかめ」で炊きました。
炊き上がりは少し固め?くらいでだったのですが、
冷めるとまるで「サトウのごはん」をレンジを使わず生?で食べるような見た目で、
食べれるようなものにはなりませんでした。
気を取り直して、説明書に反して、夜から水に漬けて水を0.5合多く入れて炊いたのですが、
やはり同じようになりました。
購入店に言って商品を替えてもらい、やっと食べれる状態にはなりました。
お米も新米になり、前ほど水を増やさなくても食べられる固さにはなったのですが、
前夜から水に漬けて、水を多めに、もちもち・やわらかでやっと好みに炊き上がるものの、
これまた冷めると美味しくありません。
レンジで温めなおせば炊き立ての時よりも固めですが食べれます。
炊飯器を交換した後は、お米を無駄にしたくはないので、
「もちもち・やわらか」以外、洗米後直ぐに炊く、のは怖くて試した事がありません。
不具合とか不良品に2つも続けて当たるとは考えにくいのですが、
みなさんの高評価と、冷めても美味しいご飯・・には疑問があります。
みなさんの好みはそれぞれですし、やわらか度を説明するのは難しいのですが、
今の時期、新米を炊くのにこの機種ではお水をどれぐらい使われますか?
書込番号:10523775
1点
Bobby君さん
下記のサイトはどうですかね?
http://homepage2.nifty.com/ricepiaiguchi/suihan.htm
因みに、あまりお米を研ぎ過ぎるとお米が割れてしまって思い通りの炊き上がり、
冷めた後の味になりにくいかもしれません。
あと、炊きたてのご飯を熱いうちに急速冷凍しておけば、水分が抜けにくいので
割と美味しく食べられますよ?
お米の水分ですが、やはり新米と古米では水分量が違いますので、それぞれに適した水分の量を入れてあげて炊かないとまずくなってしまう場合もあります。
「お米マイスター」なんて検索キーワード、面白いです。
書込番号:10523873
1点
私の家でも当初はあまりの固さに驚きました。
ふだんから2時間程度しか保温はしないため、保温後の感じはわかりませんが、
当初は炊き上がりがあごが疲れるほど固く、甘みも特段多くはありませんでした。
妻がそれまでの象印で水を少なめにして調整していたので、
今回もやや少なめにしていたということがわかり、きっちり目盛りどおりにして炊いたところ
堅いものの、食べられる感じになりました。それでも相当堅いプリプリで、味も薄く、
堅め好きの我が家ですが、この機種の購入を後悔したくらいです。
当初に使用したお米は、新米になる直前のコシヒカリだったので
米の水分が少なかったのかもしれません。ただ、お米を浸す時間は多めに取り、
超音波も稼働する設定で炊いていました。
その後、新米(知り合いからいただいた、魚沼産の中でも特別なランクのもの)になり、
目盛り通りの水分で炊いて、堅さはちょうどよい位に感じるようになりました。
お米自体がおいしいせいか、それまでに比べて味の方もおいしくなりました。
水分が少ない時期のお米はあまり得意じゃないのかもしれないですね。
3〜4回使った頃は、早くも買い替えを考えたくらいでしたが、いまはおおむね満足してます。
炊飯器にお金を使うよりは、お米に使った方がいいよね、と妻とも話しています。
今食べている新米に関しては、炊き方は、もっちり/ふつう(標準的な設定)
水分は目盛りどおりです。新米はふつうは少し水分を減らすと思いますが、
減らさず通常の量にしています。
書込番号:10549712
0点
最近購入しましたが流石に冷めたら「サトウのごはん」てなことは無いですよ。
知り合いから頂いた新米でしかまだ試していないですが。
炊き方は目盛り通りで、ふつうモードです。それで美味しく炊けてます。
なんででしょう?
書込番号:10581599
2点
Bobby君さんの「交換した」炊飯器はこの製品の新品なのでしょうかね?
新品にして前より良くなったのなら、以前の製品が不良だったのだろうとは思いますが…。
特に、何のお米を使っているのかで多少は食感等が変わってくるかと思います。
「もちもち・やわらか」で炊く時に、水分を多く入れてしまうと、こちらの製品では
超音波によって水分をお米の中まで浸透させるように出来ているようなので、
それにより水分過多になってしまって、炊き上がりは良いが、保温して少し経った物は
その水分が逆に仇になってしまった…とか?そんなことはないとは思いますが…。
博多マイルドさんが言うには通常に炊くと美味しいとのことなのですが…。
又は、その超音波の発生させる装置が故障していたとか。
因みに、Bobby君さんの美味しさとはどの程度なのでしょうね?
やはり個人の好みの問題もありますので、博多マイルドさんの美味しいとは違うのかもしれませんね。
あと、基本的に下記のレビューによると「硬め」に炊き上がるようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000044956/
色々と試してみましょう!
炊き上がりが満足するものではなかった場合は、雑炊にしてしまったり、何か他のものに変えて
無駄なく美味しく食べまっしょい!
書込番号:10585787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 炭炊釜 NJ-UV10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/04 15:45:09 | |
| 3 | 2011/01/10 22:24:51 | |
| 0 | 2010/12/13 10:03:28 | |
| 0 | 2010/07/24 0:01:56 | |
| 7 | 2011/12/14 22:16:25 | |
| 4 | 2010/01/20 16:45:00 | |
| 1 | 2010/11/11 22:10:51 | |
| 1 | 2010/01/07 15:35:17 | |
| 0 | 2009/12/09 11:05:03 | |
| 4 | 2009/12/06 2:20:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








