電子ピアノ > カシオ > Privia PX-130BK
【音質】
◎試しにオーディオに接続してみました。以前キーボードで試したことがあるので、ある程度は予期していたのですが、思った以上に(ピアノにそれ程詳しくない人が聞けば、本物のピアノの音だと思うくらいに)音質が向上しました。
◎実はつい先日月に1度のピアノのレッスンがあったので、本物のピアノと聞き比べることができたのですが、少なくともペダルを介さず単音を弾いた限りでは、ひょっとしたら「PX−130+オーディオセット」の方が上かも、という印象をもちました。恥ずかしいまでの自画自賛で恐縮ですが、すでにオーディオセットをお持ちの方は新たな費用もかからないことなので試してみる価値はあると思います。
◎ただPX−130の内蔵スピーカーの音もそれほど悪いものではないので、安価なパッシブスピーカーを買い足して繋いだくらいでは大きな音質向上は期待できないかもしれません。試すなら手持ちのものを使うのが無難かと思われます。
【タッチ】
◎オーディオにつないでからというもの、音質はもとよりタッチも相当に変わりました。勿論感覚的なものですが。まず重さがおよそ1割程度増し、さらに機器を繋ぐケーブルを交換して音を詰めてゆくと、不思議なことに、鍵盤の材質が変わったかのような、しっとりとしたなめらかなタッチになりました。音質(音量も含めて)とタッチの感覚に関連性があることは一応知ってはいましたが、ここまでとは驚きです。
◎ところで、本機購入に際しては指弾(もどきですが)の結果、鍵盤の重さでこの機種を選びました(より重く感じられる方が練習のために良いと考えたので。またそれ以上のことはよくわからないので)。ただその重さについても、音質音量によってかくも感じ方が変わるのなら、私の指弾(もどき)で、しかも音量をそろえていない条件下で、本当に正しく評価できたのか大いに疑問も湧いてくるところですが(私自身は音質タッチともに満足しているので何の問題もないのですが)、これから購入を検討される方の参考までに、MicroEnterpriseなる大阪のピアノ教室のホームページ上で、「鍵盤が重く、グランドピアノの代用(勿論練習用)としてお勧めできる電子ピアノ」としてカシオPX−130を推奨しているのをたまたま目にしたということを報告しておきます。ME School Blogで検索するとヒットします。
【ペダル】
◎みっどぼんど様からハーフペダルの対応、不対応の件で指摘をいただき、そもハーフペダルとは何ぞや、ということで早速レッスンの時に先生に尋ね、実演してもらい、自身でも試してみました。結果、これはぜひ欲しい機能だと思い、ペダルはSP−32の方を購入することにしました。ご指摘ありがとうございました。
◎それから蛇足ですが、ペダルを踏む時のガチャガチャという音がうるさいという、率直かつ容赦ない注意をレッスン中に受けました(ペダル使うの初めてなのに)。ペダルの先端を踏むようにという指示は格別受けませんでしたが、これも、みっどぼんど様の推測と繋がる出来事でよい参考になりました。
【不満】
打鍵時にカチカチと、酷いときにはガチという異音が発生する箇所が2箇所ほどありした(打鍵時の力の向きで音の大きさは変わる)。同じ症状を訴えている方がどこかでいたように記憶しているので、私が購入した製品のみで発生する偶然のアクシデントではない様です。不思議なことに私自身はなぜかそれほど気にはならないのですが、人によっては音質やタッチ以上に気になるというか、欠陥として受けとめられるかもしれません(実際欠陥ですよね)。早急に改善して欲しいところです。
書込番号:13122688
1点
無角和種さん
> オーディオにつないでからというもの、音質はもとよりタッチも相当に変わりました。勿論感覚的なものですが。
これは実機のタッチコントロールにも通じると思いますが、音の出方が変わることによって、
タッチの重さが変わったと思わせるものだと思います。
当方もPX-120にオーディオをつないだことがありますが、同様でした。
また、PX-110にPX-120を買い増ししたときも、鍵盤の構造は同じなのに音色が変わるだけで
タッチまで変わったような印象がありました。ですので、音色と微妙に関係しているようです。
当方PX-130のひとつ前のPX-120を持っています。最近ヘッドホンを購入したのでじっくり聴いてみたのですが、
Rolandの最新機種の高級機よりも音源の音が好ましいように感じました。
CASIOの音源は、AIFになって非常に良い音になったと思います。
CASIOの鍵盤の構造をもとに、タッチの悪さをこき下ろす人も多く、確かにタッチはあまり良くないと思います。
というよりも、出来の悪いアコピの悪いタッチに近い(?)という良さがあると思います。
タッチに関する意見は人それぞれなので、それぞれの意見を否定はしたくありませんが、
CASIOの電子ピアノは十分練習用に使えると思います。実際そうしています。
書込番号:13123452
0点
◎みっどぼんど様もオーディオに接続されたことがあったのですねえ。実は、この音を他の人がどう聴くか試してみたくて、中学3年生、高校1年生、大学3年生という年齢の違う3人のピアノ経験者に、オーディオに接続した状態のPX−130に触れてもらったのですが、いずれもが、最初の1音が発せられた瞬間に思わず感嘆の声をあげました。3人とも自宅にアップライトピアノを所有していて、普段から生の音(ピンからキリまであるにせよ)に接している子なので、してやったりというところです。まあ、いい大人のすることではないようにも思われますが。それから、PX−130自体のオーディオ部もやはり悪くないですね。他のクチコミでも、音の良さを特筆して挙げている方もおられました。
◎ タッチは 「出来の悪いアコピの悪いタッチに近い(?)という良さがある」 。う〜ん、残念ながら私のレベルでは実感がわきませんが、いずれにせよ一長一短あるということすね。
(鍵盤のこすれで発する異音は当然NGです。メーカーに言えば、初期不良として当然適切に対応してくれるはずだろうしそうあるべきだと思うのですが、梱包その他の手続きが面倒、修理もしくは交換処置の間は以前のキーボードを使って練習することになるのでそれがいや、等の理由で、私はそのままにしています)。
◎実体験として、グランドピアノの鍵盤が重くて弾きにくいという初心者には即効が期待できますので、そういう方にはおすすめですね。
書込番号:13130927
1点
無角和種さん
> オーディオに接続した状態のPX−130に触れてもらったのですが、いずれもが、最初の1音が発せられた瞬間に思わず感嘆の声をあげました。
CASIOの音源はニューヨークスタインウェイに似ているそうです。
なので、そんじょそこらのアコピよりも音は良いかもしれません(笑)
PX-200のスレにそんなことが書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/
書込番号:13134319
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-130BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/09/02 12:57:27 | |
| 0 | 2011/08/30 11:48:54 | |
| 2 | 2011/08/23 6:39:55 | |
| 3 | 2011/06/15 9:03:04 | |
| 4 | 2011/05/22 20:38:36 | |
| 1 | 2011/05/03 12:51:57 | |
| 4 | 2010/12/02 23:01:48 | |
| 1 | 2010/10/10 11:08:39 | |
| 3 | 2010/10/04 9:24:21 | |
| 3 | 2010/05/12 0:11:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)







