CG-WLR300NNH
IEEE802.11n/a/g/bの全規格に対応した無線LANルーター。価格は15,225円(税込)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300NNH
はじめましてグックと申します。
本製品は,11n/a/g/b同時全規格通信が可能とありますが,
これはどのような機能なのでしょうか。
このような表記のない他製品,例えばCG-WLR300GNHでは
11n/g/bの同時通信はできないと言うことでしょうか。
本製品は11aが使えるようですので,これに関係するのかな
とも思ったんですが,よくわからなかったもので。
お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10399604
0点
グックさん こんにちは。
>例えばCG-WLR300GNHでは
11n/g/bの同時通信はできないと言うことでしょうか。
可能ですが、11n(5GHz帯)・11aに対応していない製品ですね。
>本製品は11aが使えるようですので,これに関係するのかな
とも思ったんですが,よくわからなかったもので。
そう言うことです。
つまり11n(5GHz帯)・11n(2,4GHz帯)・11a・11g・11bの全ての規格が、同時通信可能な仕様の製品です。
もちろん無線子機側(内蔵含め)が、それぞれの規格に対応している必要がありますので、CG-WLR300NNHを使い、11n(5GHz帯)や11aの規格で、無線通信したい場合、子機側も同じ5GHz帯(11n・11a)に対応していることが必要ですね。
書込番号:10399998
![]()
1点
11n/a:5GHz、11n/g/b:2.4GHzの2種類の周波数で無線LANは使用されています。
11nは両者にありますが、使用の際は5GHzの11nと2.4GHzの11nとで分かれています。
CG-WLR300NNHですと、11n/a/g/bの全てを持ち、5GHz2.4GHzのどちらでも使用可能です。
CG-WLR300GNHでは、11n/g/bとなり、2.4GHzの周波数の無線しか使用出来ません。
また、5Gと2.4Gで違う周波数になるため、同時に使えたとしても、混合しての通信は不可能です。
例えば
5GHz:PC1、PC2
2.4GHz:PC3、PC4
の4台があるとします。
PC1とPC2は、5GHz同士ですので通信は可能。同じように、PC3とPC4でも2.4G同士は可能。
ですが、PC1とPC3は周波数が違うので不可、PC1とPC4とも不可。PC2とPC3およびPC4でも同じように不可です。
書込番号:10400414
1点
パーシモン1wさん こんにちは。
>PC1とPC2は、5GHz同士ですので通信は可能。同じように、PC3とPC4でも2.4G同士は可能。
ですが、PC1とPC3は周波数が違うので不可、PC1とPC4とも不可。PC2とPC3およびPC4でも同 じように不可です。
各PC間が直接接続されるわけではないので、問題ないと思いますが?・・・。
それができないと、宅内LAN(有線・無線)を、構築する意味がないですね。
書込番号:10400590
1点
>各PC間が直接接続されるわけではないので、問題ないと思います?
PC→ルータ→PCというネットワーク組むと・・・って不要かな。
書込番号:10400628
1点
パーシモン1wさん こんにちは。
>PC→ルータ→PCというネットワーク組むと・・・って不要かな。
???
書込番号:10400956
1点
グックさん、
SHIROUTO_SHIKOUさん、
パーシモン1wさん おはようございます。
私も予てからメーカの『同時接続』という表記には疑問を感じている一人です。
11n/a/g/b同時全規格通信 という書き方ですと、全ての規格が同時に使えると感じてしまいますが、実際はパーシモン1wさんのおっしゃるように周波数で切り替えているのではないでしょうか。
11n/a:5GHzで通信中は11n/g/b:2.4GHzの通信は不可。
11n/g/b:2.4GHzで通信中は11n/a:5GHzの通信は不可。
と解釈しています。
これは私の頭の中では全くの同時ではなく、2.4GHz帯と5GHzを切り替えている、という解釈です。
11aでデジタル家電と通信中には、11bでのゲームはできない、と解釈しています。
http://corega.jp/prod/wlr300nnh/ 中の
【デジタル家電にも!!無線規格を使い分けて快適通信!!】
と書いてあります。
テストしたくても、それだけ機器がそろった環境に無いのでできません。
(^^;)
実際にそういう環境で使用できた人の投稿がほしいです。
結局はメーカーに聞くしかないかな。
書込番号:10401599
1点
NNHはすべての規格に対応、同時接続も可能です。
たとえば格下モデルでは「切り替え式」と明記されてますね。
>http://corega.jp/prod/wlbaragnl/
すべての規格に同時対応してるモデルなので共有ファイルへの同時アクセスが出来ます。
パソコン間での共有ファイルも11n/a接続PCから11n/g接続PCへ、またその逆からもOKです。
GNHは5GHz帯(11n/a)には対応してないのでこの規格通信は出来ません。
2.4GHz帯(11n/g/b)はすべて対応してますので同時に使えます。
参考として私は上記のリンク先のモデルで11n/aで設定、マルチSSIDで11g/bで同時アクセスさせてますが、切り替えモデルでもとりあえずの11n/a/g/bが構成出来ます。
とはいえマルチ側はWEPまでのセキュリティしか仕組めません。
書込番号:10401705
2点
皆さん返信ありがとうございました。
多くの方から返信をいただいて感謝いたします。
皆さんの話を総合すると,5GHzと2.5GHzの2種類の周波数を使う規格
があって,それを同時に使用できる機能,ということのようですね。
実は本製品とGNHのどちらかの購入を検討していたのですが,NNHはGNHの
機能を包含しているようですので,NNHの方がよいのでしょうが,頂いた
返信の内容から,11aを絶対に使いたいわけでもないし価格から考えて
もGNHでいいかなと思ったりして,悩ましいですね。
書込番号:10405436
0点
sho-shoさん こんばんは
うーん、確かに書き取り説を見ると全て同時接続できると書いてあるようですね。
http://corega.jp/prod/wlr300nnh/pdf/wlr300nnh_a.pdf
3.6 802.11n/g/b と802.11n/a を使い分ける
メーカHPは判りにくい。
(-_-;)
書込番号:10405918
1点
グックさん こんにちは。
>11aを絶対に使いたいわけでもないし価格から考えて
もGNHでいいかなと思ったりして,悩ましいですね。
この辺りは、グックさんの具体的な環境(PC仕様や宅内外の環境等)にも寄るので、難しいですね。
入院中のヒマ人さん こんにちは。
>私も予てからメーカの『同時接続』という表記には疑問を感じている一人です。
11n/a/g/b同時全規格通信 という書き方ですと、全ての規格が同時に使えると感じてしま いますが、実際はパーシモン1wさんのおっしゃるように周波数で切り替えているのではな いでしょうか。
あくまでも個人的にですが、パーシモン1wさん が書かれている文面から推測すると、最初、アドホックモード?のことを仰っているのかなあ?と思ったのですが、どうやら同時通信規格での通信云々ではなく、同時通信規格で接続した上での各端末間(PC等)でのデータ共有(相互アクセス)が、各PCの無線規格(2.4GHz・5GHz帯)で異なると出来ないと仰っているのかなあという意味で、クチコミ致しました。
>結局はメーカーに聞くしかないかな。
コレガ以外のメーカー製品含め、同様仕様の製品については、メーカーが同時通信を公表し、明記しているのでいるので、おそらくメーカー側でも実際に実機で検証していると思います。
(おそらくゲーム機等以外は、自社の比較的新しい製品のような気がします)
ただ、その環境で使用した具体的な製品等が、公表(明記)されていない場合があるので、メーカーがいう規格(仕様)としては満たしているが、実際には、全ての各メーカ製無線関連製品や、設定している暗号化レベル等で、実環境では同時接続が出来ていないこともあるのではないでしょうか?
この辺りは、無線LAN規格だけではなく、有線LANでも環境によっては、通信に不具合が出る環境もあるので、ある程度は致し方ないかもしれませんね。
もちろんファームウェアやドライバ等のレベルで不具合が解消できるなら、それに越したことはないのですが・・・。
書込番号:10406838
1点
アドホックモードは無線LAN親機では機能できませんので。
PC側(クライアント同士)の通信です。
親子通信はインフラストラクチャが一般的ですし、拠点間通信はWDSといいますね。
ですからアドホックという事は考えられないです。
無線で接続された機器が周波数別に孤立させる機器は存じませんが、無線機器同士の通信を遮断する方法としてバッファローならプライバシーセパレータがあります。
また、以前から言われてる事ですが、11bが通信中だと11n/gで通信してる機器が切れる件。
バッファローでは11b通信中の機器が混在しても速度劣化を防ぐ機能があるのはご存知のはずだと思いますが、コレガ製品の一部は切れるものが多いと思われます。
特定機種だけの問題と推定してますが、同シリーズモデルのCG-WLBARAGNLではPSP、DSiを接続させて、PCで100MB以上のファイルをダウンロードしても極端な速度低下や切断はありませんでした。
書込番号:10407828
1点
入院中のヒマ人さんおひさですね。
キャッチフレーズについてはわかりにくい表現だと思いますよ。
>電波を使い分け電波渋滞を回避、パソコン・ゲーム・デジタル家電など
増えるネットワーク対応機器を快適に楽しむ!!
一般的に電波渋滞とは他人の無線LAN機器が乱立してる環境を指すものではないかと。
まぁ混雑してないルートを選択できるといった意味合いではないでしょうかねぇ・・・
別路線で説明しますと、2.4GHz帯へアクセスを集中させると理論値300Mbpsの帯域があっという間に狭くなり、速度が劣化します。
すいてる5GHzを同時に使えばこの渋滞緩和になるという観点もあります。
とはいえ、ルータ(門)が狭ければここで渋滞が起きますので無線ハブとして機能させて門(ETC)を開放すればギガハブを活かした高速通信ができると感じます。
書込番号:10407868
1点
sho-shoさん こんにちは。
>アドホックモードは無線LAN親機では機能できませんので。
PC側(クライアント同士)の通信です。
親子通信はインフラストラクチャが一般的ですし、拠点間通信はWDSといいますね。
ですからアドホックという事は考えられないです。
ご指摘ありがとうございます。
アドホックモードに関しては、承知しておりますが、パーシモン1wさん のクチコミの意味(意図?)がわからないので、敢えて書き込みさせて頂きました次第です。
>バッファローでは11b通信中の機器が混在しても速度劣化を防ぐ機能があるのはご存知のは ずだと思いますが、コレガ製品の一部は切れるものが多いと思われます。
バッファローの11g/b対応製品でよくある仕様の、802.11gプロテクションのことでしょうか?
詳しくはわかりませんが、最近の製品(11n対応製品)では、あまり見かけない機能のように思いますが、各メーカーに採用されている各ベンダーのチップ仕様に寄るところがあるのかもしれませんね。
書込番号:10412252
1点
SHIROUTO_SHIKOUさんこんにちわ
NNHについては清水氏もコラムしてますが>http://bb.watch.impress.co.jp/docs/series/shimizu/20090818_308923.html
やはり「同時接続」で説明してます。
>11nは両者にありますが、使用の際は5GHzの11nと2.4GHzの11nとで分かれています。
私も11nに関してだけ分かれてるというのは存じません。
私が所有する下位モデルでは切り替え式ですのでどちらか一方でしか機能しないのは当然ですが、これが事実であれば魅力が半減以下といえますね。
万一、この仕様であれば11nはどちらかの周波数帯でしか使えない。
11g/bは11nの周波数が2.4GHzでも5GHzでも使えるという・・・・事になりますねぇ。
書込番号:10413375
1点
かなりの遅レスですが、見てらっしゃいますかね。
当方、na接続とng接続両方を使用しております。
ちなみに下の方のスレに当方の環境を記載しておりますので確認していただければ…。
LT-H90WN(na接続)にて動画再生中に、ノートパソコンB(g接続)でインターネット閲覧可能です。
もっと詳しく言えば、na接続にてBSデジタル放送をDLNA再生中でも、ノートパソコンB(g接続)にて地デジ再生可能ですよ。
書込番号:10629624
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-WLR300NNH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/03/25 16:26:38 | |
| 5 | 2014/01/26 10:04:59 | |
| 0 | 2013/01/31 23:19:39 | |
| 8 | 2013/01/25 23:10:50 | |
| 2 | 2012/04/23 10:17:49 | |
| 0 | 2011/11/01 10:59:30 | |
| 1 | 2011/10/22 12:11:03 | |
| 6 | 2011/08/05 0:07:23 | |
| 4 | 2011/07/10 19:34:20 | |
| 7 | 2011/07/08 18:19:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










